交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


流星の弓-シールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (2)
カード評価ラベル4
10% (1)
カード評価ラベル3
70% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/11/18 16:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
装備モンスターの攻撃力を大きく下げる代わりに装備モンスターが直接攻撃できるようになる装備魔法。
攻撃力の低下分が気にならないくらい高い攻撃力を得られるモンスターや攻撃回数が増えるモンスターと相性が良く、《魔導師の力》で超火力を得た《重装武者-ベン・ケイ》の必殺武器としての運用が最も有名。
ただし戦士族である《重装武者-ベン・ケイ》は同じく直接攻撃が可能となる効果を持ち、このカードよりも扱いやすい《聖剣クラレント》を装備できるため、現在ではこちらがベンケイ1キルで優先されることはないでしょう。
こちらは相手モンスターに装備させればモンスターの弱化にもなるため、地味ながら応用の利く運用ができることから一定の支持を受けていたカードでした。
なおこのカードに対応する「ガーディアン」モンスターである《ガーディアン・シール》のモンスター効果とはまるでシナジーがない。
ねこーら
2021/07/22 17:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手モンスターの弱体化も狙えるが、基本は戦士族以外の自分のモンスターの直接攻撃補助。
首領・ザルーグ》のような戦闘ダメージトリガーの効果を活かすことも可能だが、戦士族に対しては弱体化しない《聖剣クラレント》の方がより使いやすい。
戦士族以外だと、強化する他の装備魔法なども用いたり、弱体化がデメリットにならないモンスターに用いたいところ。
攻撃力ではなく守備力で戦闘を行う超重武者とかかナ。
ただ、1ターンキルにならないなら、直接攻撃させるよりはモンスターを破壊した方が良い場合が多く、装備魔法故にモンスターごと除去される恐れがある点も変わらない為、直接攻撃可能なモンスターよりダメージ出せないならあまり意義がナ。
弱体化も狙えるが、戦闘を行うモンスターも必要となりやや扱いにくいカナ。
シエスタ
2019/12/03 9:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
直接攻撃を対象問わず付属できるが、大きめの弱体化もしてしまう。
超攻撃力を持つカードや装備魔法で補っていきたいところ。
要求される事が多くなりがちで現状ロマンの域は出ないと思いますが、悪くもないカードかと。
なす
2018/02/27 21:25
遊戯王アイコン
1000の弱体化の代わりに直接攻撃能力を付与する装備魔法。
アバター、ベン・ケイ、超重武者、《あまのじゃくの呪い》との相性が良い。状況によっては相手モンスターの弱体化としても有効。
アルバ
2015/12/15 2:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
普通のデッキはダイレクトアタックは必要なくしたいならその効果を持っているモンスターを使えばいい話なのでこれを使う以上は当然ワンキルコンボに持って行きたい。
有名なのはベンケイで攻撃回数を増やしつつ直接相手のライフを削りに行けるようになる。
攻撃力が下がるのもヤケクソのように積まれた他の装備カードがなんとかしてくれる。
黒生
2014/02/04 22:23
遊戯王アイコン
ヤリザ殿「ほれ、やっぱり直接攻撃は強いでござる」
他六武達「ヤリザ殿、自演はやめるでござる」
とき
2012/07/12 11:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ガーディアンのソスに対して装備は優秀だから困る。
弁慶ワンキルのキーカードであるほか、高攻撃力のモンスターで止めを狙える、
今でもダイレクトアタック狙いといえばこのカードというべき代表的一枚。
どんなカードでも直接攻撃を狙える汎用性は抑えておきたい一枚。
ガーディアン系は単体でも使えることが多いから困る.
地雷として有名な装備ワンキルのキーカードであり,ベンケイに装備して3000超えのグォレンダァ!を飛ばしてくることが可能.
相手の場に干渉せずに殴れるのは嬉しいが,《ウィルスメール》の登場で地位が揺らいだか・・・
SOUL
2010/08/29 16:56
遊戯王アイコン
切り札モンスターに装備することで一気に決着をつけに行くことができます。
相手モンスターに装備することで相手モンスターの攻撃力を下げることもできるので、少なくとも事故の心配はそれほどないです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー