交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


幻影の騎士-ミラージュ・ナイト-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2023/05/27 22:50
遊戯王アイコン
どう見てもfssです本当にありがとうございました。追記:パトラクシェ・ミラージュだと思ってたけど、エルガイムのオージにそっくり。いずれにしても一発で永野デザインを彷彿とさせる、遊戯王特有の露骨すぎるオマージュ。
ブラックフレアナイトはティマイオスで簡単に出せるのでこのカードも意外と出しやすい。しかもオネスト内蔵で確実に戦闘で勝てるし結構痛い。
ブラックフレアナイトの都合上使い切りになってしまうのが玉に瑕。
うかうかしてると普通にトドメを刺されるので注意。
ねこーら
2021/07/27 1:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《オネスト》効果でほぼ確実にダメージを狙える点は良いが、手札に来る場合などが難。
メイン2に《刻剣の魔術師》を使えば次のターンまで除外され、再び攻撃可能にはナル。
リンク素材にすれば仕留め損ねても損失は抑えられる。
ほぼ確実に2800のダメージを狙えるが、それ1回だけでは元の《黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-》を出す組み合わせで出せたであろう他のカードに見劣りしがち。
このカードが手札事故の要素にもなり得る点でもややマイナスか。
2回攻撃位できれば良いが、ダメージステップに出す為に《アームズ・コール》あたりでしか付与できぬのがキツい。
wairo
2020/11/22 0:55
遊戯王アイコン
永野護に怒られそうなデザインのアニオリモンスター
オネストのような効果を内蔵しているため出せればそこそこ強い。
みめっと
2020/10/25 21:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DM8ではブラックフレアナイトをポイ捨てするだけで出現する強力モンスター。
OCGでは攻撃力2200の融合モンスターであるブラックフレアナイトが戦闘破壊された時にだけ出せるという使い辛いにも程があるカード。
出せただけめっけもんって感じですが、幻影だからかなんなのか一仕事終えると跡形もなく消え去ってしまう。
古いカードほど調整は両極端だなって感じですね。
お空は青い
2019/06/01 10:36
遊戯王アイコン
原作通りにブラマジと炎の剣士を残してくれるならまだしも、
完全に消えるとなるとどうにもしようがないですね。
シエスタ
2019/01/08 17:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ロクに再録されていない初期カードな故にわかりにくいですが、通常召喚は残念ながら不可能。
召喚のキーであるフレアナイトは融合ですが、豊富なブラマジサポもあって召喚は難しくない。
ただそこから即効果発動に持っていけるかは相手の場に依存しがち。別に自爆じゃなくとも発動はできますが、相手も除去で対処してくるでしょう。
戦闘する相手の攻撃力分強化でき、戦闘力は高い。ただオネストなどと違い元々の数値を参照にする為、元々の打点が低く強化されて戦闘力を発揮するタイプには勝てない場合がある。
ただ弱体化とは相性が良く、悪い事ばかりでもない。
また戦闘するとエンド時には除外されてしまい場持ちも悪い。これに関しては素材にするなどして損失を抑える事も可能にはなりましたが、召喚に手間かかんのに戦闘しただけで退場ってのはちょっとな・・・とは思う。鉄壁があれば維持も可能ですが、コンボ依存度の高さは否めない。
魔導サイエンティスト》が現役であった頃なら、まだロマンはあったと思いますが、そういう悪用ができなくなってしまった現在では、ブラマジには他に優秀な切り札が多数存在するという事もあり、手間に見合うだけの活躍をさせるのは難しいかと思います。
ハセ
2016/02/14 16:26
遊戯王アイコン
当時はフィニッシャーとして有効活用したいと思ってたけど・・・
事故要因になるし戦闘以外の耐性がないし結局使いにくいカードだと思う
サンダー・ボルト
2014/07/11 22:07
遊戯王アイコン
強力な効果を備えているモンスター。ただ、呼び出すまでの手間が結構かかります。「ブラック・フレア・ナイト」を呼び出すのはそれほど難しくもないのですが、「ブラック・フレア・ナイト」が戦闘破壊されなければならないのがまず厄介なところ。そして、そこまでして出しても1回限りの戦闘で消えてしまうため、ゲームエンドに持っていけるような状況でなければならない点がとても苦しい。手札にこのカードが来たら事故るのも、この手のカードではよくあることながら、「融合」というある程度特殊なギミックを組み込まねばならないことを考えると引っかかります。ゲームエンドに持っていく力はあるものの、ややロマン臭の漂うカード。
ナル参照
2013/08/29 14:26
遊戯王アイコン
Q:テキストには「このカードは通常召喚できない。」とありませんが、通常召喚することは可能ですか?
A:いいえ、できません。初期のカードゆえの記述不足です。(02/11/21)
……。

それはおいておいて。一度出されると限りなく硬いモンスター。
素の打点もそこそこある上に、簡易オネスト効果があるので戦闘で負けることはまず無い。が、あがるのはあくまで「元々の」攻撃力なので、《下克上の首飾り》を付けたエグゾの腕とかに殴られたりもする。
また、その自慢の攻撃力もエンドフェイズ時にはトンズラしてしまうので終身雇用させるなら鉄壁などを使用しておくといい。
問題の出しにくさだがまあこの効果なら納得はできる。仮にもトレイン対応だし、最近炎の剣士のサポートも出てきたため出しやすくはなったもののやはり事故がですね… やっとの思いで出しても「脱出^^」で終わりだしねぇ。
ドラゴンX
2012/12/11 16:34
遊戯王アイコン
攻撃力2800打点にオネストは贅沢すぎるだろ・・・
せっかく高攻撃力を得たやつが除外されるのが難点。ここでエクシーズするしかないな・・・
って、「通常召喚できない。」と書かれてないからフレアナイトEX化させるより、陵墓使う方がマシ。
とき
2012/07/13 7:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘をすると消えるがオネスト内蔵のとんでもカード。
呼び出すのは若干面倒だが難しいというほどでもなく、ブラマジの苦手な高打点対策にもなる。
超魔導剣士軸のオプションとしてEXの枠があるなら用意しておくと思わぬ仕事をしてくれるかもしれない1枚。
融合が難しい上に候補にパラディンも存在するブラックフレアナイトを出す存在意義.
1回限りとはいえ,確実にオネストできる2800は除去としては強力極まりない.
最近は除去カードが多くなっているとはいえ,今でも狙う価値は十分にある.
SOUL
2010/08/29 16:36
遊戯王アイコン
戦闘を行うとすぐにいなくなってしまうので、この2800のダメージでゲームエンドに持っていける場合か、これしか打開策がない場合にだけブラック・フレア・ナイトを出すのが基本ですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー