交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
40% (4)
カード評価ラベル2
30% (3)
カード評価ラベル1
30% (3)



評価全件表示

みめっと
2023/02/05 18:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブラマジを名称指定の融合素材とするモンスターの1体で、相方はなんとあの融合モンスターである炎の剣士。
ドラグーンが登場する以前から、遊戯と城之内の友情パワーによる融合は果たされていたということですね。
しかしそのステータスは攻守だけでなくレベルまで融合素材であるブラマジより低くなっており、自身の効果によって傷を負わずに遅滞無く倒されてミラージュナイトを呼ぶのが仕事の、本当の意味でのやられ役。
その割には無駄に攻撃力があるため倒される相手はある程度選ばなくてはならず、最初からこのモンスターのステータスと能力がミラージュナイトのそれで良かった感が否めない。
DM8において、手札から捨てるだけで仕事をする最強モンスターとしてしか認識していないデュエリストもいるのでないでしょうか?
ねこーら
2021/07/27 0:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:後続も含めて考えると、《オネスト》効果だけというのは労力に合わないような。
ティマイオスの眼》を《ブラック・マジシャン》に使うか、《融合呪印生物-闇》や《ドロドロゴン》を《簡素融合》と併せて使うなど、2枚消費でいいものの、少々手間がかかる。
シンクロ・フュージョニスト》を《ドロドロゴン》のシンクロ素材にすれば《簡素融合》のサーチも効く為、メインの消費は抑えられる方だが。
効果は自爆特攻を前提としており、《オネスト》効果を持つ後続を呼ぶ。
効果自体は悪くはナイが、《超魔導騎士-ブラック・キャバルリー》などといった他の選択肢もある為、《オネスト》効果だけでは見劣りする。
wairo
2020/11/22 1:00
遊戯王アイコン
戦闘破壊時にミラージュナイトを呼び出す融合モンスター
魔導サイエンティスト》から呼び出し、自爆特攻や送り付けコンボで戦闘破壊を狙うコンボが当時はあった。もう二度出来ないだろうが。
お空は青い
2019/08/14 5:01
遊戯王アイコン
DM8では神以外で最強のモンスター。手札から捨てるだけでミラージュナイトを呼び出せる。ミラージュは原作同様にブラマジとホノケンに分離する。要は疑似的な手札からの特殊召喚で、同じことができるのはラーだけでした。一方でリアルでの性能はあまり良くないですね。ミラージュナイトが貫通効果のようなものを持ってますが、1発殴ったら除外されます。原作のように素材に分離するならまだ使えたんでしょうが、雲散霧消してしまっては割に合わない。
シエスタ
2019/01/08 16:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブラマジの融合体の1体であり、城之内のカードである炎の剣士を素材にする為、ドラグーンの先輩と言えなくもないか。
炎の剣士は融合であり、それを素材として要求してるので本来は重いカードと言える。
ただ炎の剣士は簡易・《簡素融合》対応であり、融合素材代用使用可能かつティマイオスにも対応しているので、そこまで召喚は厳しくない。
戦闘破壊される事が前提の効果で、破壊されれば高い戦闘力を持つ後続を呼び出せる。
だが自爆するには少し打点が高く、即効果を発動できるかは相手場に依存しがち。相手の行動待ちでは除去されるのがオチなので期待できないでしょう。
後続である幻影の騎士は場持ちが悪いうえ自身の条件以外では召喚が不可という事もあり、事故率も高め。
自身は蘇生可能でありターン制限等もないので融合召喚、蘇生手段が豊富なら複数の幻影の騎士を呼び出せ、高い爆発力を発揮できるが、デッキか手札からしか呼べないので、複数の幻影の騎士を採用する必要があり、事故の可能性は更に高まってしまう。
より緩い指定素材で場持ちと戦闘力を両立したキャバルリーの存在もあり、手間に見合うだけの活躍をさせるのは難しい印象。
レジェンドオブハートが戦士族を要求するのでティマイオスデッキを作るのなら採用候補になるだろうか
サンダー・ボルト
2014/07/11 22:01
遊戯王アイコン
このカード自体は大して強力ではありませんが、このカードが破壊された後に出てくる「ミラージュ・ナイト」はそこそこ強め。ただ、現環境では効果破壊が蔓延しているにもかかわらず、このカードは半端に高い攻撃力でありながら戦闘破壊されることを要求しているので、登場時期の関係から仕方ないとはいえ結構厳しい。おまけに「ミラージュ・ナイト」も自身の効果ですぐに退場してしまうため、登場させられるタイミングは思いのほか限定的です。《ティマイオスの眼》により特殊召喚できるようになったものの、エクストラの上限や「ミラージュ・ナイト」の手札事故などを考えると、苦労に見合っているとはいいがたいのが正直なところ。
とき
2012/07/13 7:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合素材が割と難題だが、代用が効くのでブラマジ+沼地でも出る1枚。
超魔導剣士軸にこっそり指しておくといい仕事をする可能性もある。
これ自体がいい仕事をすることはないが、次に繋ぐための1枚となっている。
…最初からあっちを出してくれてもいいのに。
ブラマジよりも攻守が下がるってどういうことなの・・・
もう片方が融合モンスターであり正規融合は狙うものじゃないが,それでも出せる融合呪印さんマジイケメン.
効果はぶっちゃけミラージュナイトを呼ぶための生贄.
SOUL
2010/08/29 16:32
遊戯王アイコン
ブラックパラディンと同様にブラックマジシャン+融合素材代用で出せるので、そのギミックを入れたデッキでは1つの選択肢として入れることができます。
幻想召喚師》で出すのも1つの手です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー