交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


拡散する波動のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
78% (11)
カード評価ラベル2
14% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/07/02 17:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編で遊戯が使用し、作中ではこの効果による《超魔導剣士-ブラック・パラディン》の全体攻撃によって、海馬の3体の《青眼の白龍》を全滅させてフィニッシュした。
OCGでは最上級魔法使い族が使いこなせるカードとなり、さらに戦闘破壊が確定したモンスターのリバース・戦闘破壊誘発の効果を発動させず、墓地で発動する起動効果なども発動させない《冥界の魔王 ハ・デス》的な追加効果が設定されました。
相手によっては有用な効果にはなりますが、専用サーチがありそうでなかったりする取り回しの悪いカードであり、攻撃モンスターのパワーそのものは変化しないことから、ライフコスト以前にわざわざカード1枚を使ってやる価値があるかは怪しい。
また全体攻撃「しなければならない」効果であるため、手を出したくない相手にも最終的には攻撃しなければならない点にも注意したい。
ねこーら
2021/06/27 20:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:高レベルの魔法使い族で容易に出せる《教導の騎士フルルドリス》などに使いたい。
レベル7以上の魔法使い族で展開し易いものは多いのだが、攻撃力もある程度ないと相手モンスターを破壊しきれないのがネックとなる。
やるのなら《オネスト》で強化するとか、《守護神官マハード》に使って相手モンスターを軒並み闇属性にして5000の全体攻撃にするなど決め手が欲しいところ。
教導の騎士フルルドリス》も攻撃力3000となり、相手モンスターを無効化できるなど相性は良い方カナ。
戦闘破壊したモンスターの効果を封じる為、破壊された場合の効果などを軒並み封じるのは利点で、《双穹の騎士アストラム》で除去されるなどもナイ。
ただ、展開力があるのならこのカードを使って全体攻撃させる必要が薄いのガナ。
シエスタ
2020/08/27 10:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全体攻撃に戦闘破壊時の墓地発動も封じれると、効果自体は中々。
ただ条件から来る重さから、癖は強めでロマンカード的な印象ですね。
備長炭18
2020/01/26 9:06
遊戯王アイコン
最上級魔法使い族に全体攻撃を付与するカード。魔法使い族は特殊召喚やPサポートが多いので高レベルでも出しやすく、Sや融合にもいいのが揃っている分相性はいい。
破壊したモンスターの誘発効果を発動させずにできますが、まあオマケ程度に。
厄介なことに攻撃は強制なので後から打点の高いモンスターが出ると自爆特攻する必要がありその点は注意。
既に言われているようにエクゾディオスは打点アップしつつ特殊勝利の達成に近づけるので特化構築の際は1枚くらい挿しても面白いのではと。
ミシガン州知事
2016/06/23 2:41
遊戯王アイコン
オラオラオラオラ〜!!!

全体攻撃するマン。
1000のライフコストと最上級魔法使いがいることが条件。
相手を一掃できるぞ!!!

だが、選択したモンスター以外は攻撃できないと言う縛りがキツイ。

エクゾディオスによる特殊勝利のキーカードのひとつ。
このカードで相手モンスター5体に全体攻撃すればエクゾディアのパーツが全て落ちて勝てる特殊勝利があるが専用構築が必要となってくるだろう。
負導師
2016/05/24 2:29
遊戯王アイコン
性能は良いものの、効果を与えられるのは「魔法使い族かつレベル7以上」と「対象にしたモンスター以外の自分のモンスターは攻撃不可」いう縛りがあり、さらに効果を与えられる魔法使い族も基本的に打点が低めなので使い所が無かった

しかし実はこれ最近登場したシンクロペンデュラムであるニルヴァーナに使える
現在の環境的にも相手がモンスターを大量展開する場面も珍しくなく、ニルヴァーナのモンスター破壊によるライフ半減が非常に噛み合っており、1ターンキルレベルの大ダメージを与える事も可能

まぁそれでもデッキに入れるか?って聞かれると…
kyo
2016/01/25 20:03
遊戯王アイコン
レベル7以上の魔法使い族を全体攻撃させる魔法。ついでに戦闘破壊した相手モンスターの効果を封殺する。
効果だけ見るとかなり決定力になりえそうだが、対象モンスター以外の攻撃が封じられるのが痛い。戦闘ダメージ的には閃光の双剣トライスを装備したほうが強い。このデメリットをすり抜けられるのはホルス黒炎竜レベル6のように「魔法の効果を受けない」耐性を持つ、または付与されたモンスターのみ。そこを突ければ、あるいは一撃必殺になるかもしれぬ。

活かすには苦労するが、実は裁定には比較的恵まれているカード。相手モンスターがフィールドから消えた場合、ダイレクトアタック可能で、ダイレクトアタック後、相手フィールドに出現したモンスターに連続攻撃できる。
上記が意味することはゴーズや《トラゴエディア》を出現と同時に狩ることが可能ということであり、はたまた能動的に相手フィールドにモンスターを特殊召喚すればダメージを上乗せできるということである。
更にいうなら《混沌の黒魔術師》という魔法使いの切り札が制限復帰したのも追い風といえる。なにせ混沌の魔術師はこのカードを活かすのに最も適した効果をもっているといってよいのだから。
ファイア野郎
2015/02/21 13:46
遊戯王アイコン
最上級魔法使い族モンスターを阿修羅の如く攻撃出来るカード。
しかし、効果対象に戦闘回数を増やして
アドバンテージを取るモンスターが
エクゾディオス以外にいないのが難点。
ライフコストが大きいのも気になるところ。

そのため、現状はエクゾディオスの5回攻撃で
勝利するために利用されるカードと言えます。
サンダー・ボルト
2013/08/15 16:28
遊戯王アイコン
発動条件は重めで、レベル制限がどうしても引っかかります。ただ、「エクゾディオス」のように、攻撃回数を稼ぐことに意味のあるカードとの相性は抜群。「エクゾディオス」は呼び出しやすいので、このカードの発動条件も比較的満たしやすいでしょう。
SOUL
2013/03/08 15:18
遊戯王アイコン
発動条件の時点で重いですが、発動条件が整っても相手のモンスターがあまり多くなく使う意味がないということは多いです。
相手が展開している場合でも、相手のモンスターの攻撃力が高く攻撃力が越せていないという場合は無意味になってしまいます。
とき
2012/06/30 9:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
LPコストを支払い、最上級魔法使いに全体攻撃と戦闘破壊したモンスターの効果無効を付与する効果を持つ通常魔法。なお他のモンスターは攻撃できなくなる。
普通に使う分にはブラマジやジュノンなど出しやすい最上級魔法使いが主なターゲットになるが、全体攻撃という恩恵があまり大きくなく、今の環境ではこれが生きる状況の場合全体攻撃前に死ぬこともままかと。
だが《究極封印神エクゾディオス》との相性が極めてよく、相手の場が埋まっていれば一気にエクゾディアパーツを墓地に落としきり特殊勝利を狙うことができる。今後もエクゾディオスのような戦闘を介する効果を持つ最上級魔法使いが現れると思い出されることもあるかと。
ほぼエクゾディオス専用魔法.
今のところ全体攻撃が美味しく感じられる最上級魔法使いは少なく,1000というコストを払ってまですることではない.
とはいえ,シュラ並の効果の最上級魔法使いが出れば注目されるんだが・・・
現にエクゾディオスでグォレンダして勝利するのは面白いと思うし.
NEOS
2010/12/22 22:19
遊戯王アイコン
1000のコストとレベルの制限の縛りがキツい。
全体攻撃はいいが、どうしてもリスクが・・・。
ファンデッキ向け。
B
2010/09/13 17:20
遊戯王アイコン
阿修羅といった全体攻撃のカード自体は少ないものの、こんなリスクまで背負ってまでする必要は薄い。
一応、エグゾディオスとの相性は評価してあげたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー