交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (65)
カード評価ラベル4
27% (25)
カード評価ラベル3
1% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

脳筋中毒者
2024/04/14 2:51
遊戯王アイコン
使いづらいところはあるものの超優秀な捲り札。
特殊召喚さえ封じられていなければほぼ全てのモンスターを除去できるうえ、2体除去できることから妨害持ちやティアラメンツのように場にテーマモンスターを要求するカードを一掃できることも珍しくない。さらにおまけのバーンダメージも意外と馬鹿にならない。特に《亡龍の戦慄-デストルドー》や《ヒーローアライブ》のような大量のライフを要求する展開をしてきた相手には致命傷となり得る。
デメリットとしては召喚権を放棄してしまうのが痛い。いくら昨今の環境テーマが召喚権を使わずに展開できるとはいえ、基本的には召喚権が展開のスタートになるため、展開のハードルが高くなってしまう。また、炎属性なため、《賜炎の咎姫》の弾にされることも逆風。
総じて、モンスター除去という点においては最強クラスの性能ではあるものの、デメリットも相応に高いもので、使用するにはデッキとの相性や工夫が求められる一枚と言える。
PORD
2023/11/15 21:31
遊戯王アイコン
 このカードの強さは環境次第なとこがありますが、ここ最近の環境では壊獣に劣る傾向があると思います。今の環境では召喚権が非常に重要なので。
 先攻展開による妨害数と手札誘発のスロット数が増加した現代では、無条件で手数を生み出せる召喚権は最も大事な要素と言えます。そのため、召喚権を縛られるこのカードは使いづらさが先行する印象です。
 また、最近ではラヴァゴや壊獣を意識した展開を持ったデッキも多く、1枚で状況を打開することが難しくなりました。魔法罠主体のデッキなら今でも使えるカードですが、いまどき召喚権を全く使わないことなんてほとんどありませんから、壊獣入れた方が良いと思いますね。ラビュリンスみたいな見るからに噛み合ってそうな山にも入ってないくらいなので……。
御剣リオ
2023/10/14 17:51
遊戯王アイコン
かつてはロックバーンの火力要員として採用され、現代では相手モンスターの耐性を無視して除去できる点を活かし除去札として採用されると、時代と共に役割を変えつつも生き残り続ける歴戦の一枚。

9期以降、リリースするモンスターが1体となりより小回りが効くようになった各種《壊獣》や、通常召喚扱いで一度に3体ものモンスターを除去できる《ラーの翼神竜-球体形》と言ったライバルが登場しましたが、2体という絶妙な除去範囲で差別化に成功しています。

またデュエルの高速化が進んだ今では隠された効果になりつつありますが、(送り付けた側から見て)相手スタンバイフェイズに発動する強制効果の1000バーンも最後のダメ押しとして有効です。
.
2023/06/28 0:29
遊戯王アイコン
ルールによってモンスターを2体除去可能という異質なテキストをもつモンスター
特定のデッキで採用されるが、通常召喚を起点とするデッキでは入り得ないので万能な札というわけではない

また、打点も低くはないため除去手段をもっていないとブン殴られかねない

癖はあるが優秀なまくり札
かどまん
2023/04/08 12:01
遊戯王アイコン
闇マリクが城之内戦で使用した元祖リリース除去のカード

嘗てはロックバーンのお供でも有ったが
強力なモンスターでも只のコストで除去出来るという点が評価され
制圧系等の厄介なモンスターを処理する用途で使われるようになった

リリース除去は壊獣を始めライバルカードが多いが
ダーク・オカルティズム》や《魔犬オクトロス》からのサーチに対応しており
特に前者を使うデッキではメタカードとして1枚は入る様なポジションになっている
2体というのも今の環境では満たしやすいのも大きい

3期のカードだが度々再録されており、この時期の原作出身カードとしては異例の厚遇っぷりである
asd
2023/03/08 7:24
遊戯王アイコン
2体リリース+バーン性能で、後攻捲りやバーンデッキで使われるカード。
3体処理できる《ラーの翼神竜-球体形》もいますが、そこまでモンスターが並ぶかは怪しいため多くの場面はこちらの方が使いやすいと思います。
出したターンに通常召喚できなくなりますが、このカード自体は召喚権を使うわけではなく1ターン内に何回でも特殊召喚出来ます。
あんっ
2023/02/14 9:31
遊戯王アイコン
4期のカードであるにも関わらず、環境が進むほどに評価を上げる不思議なカード。壊獣に比べると小回りが効かない、召喚権を放棄すると言った弱点はあるが、1枚で2枚のモンスターを処理できる、ダークオカルティズムでサーチ出来ると言ったあちらには無い利点も。

また、遊戯王ではライフを軽視されがちだが、それでも1000ポイントのバーンは命取りになる時もある。
愛佳
2023/02/08 21:13
遊戯王アイコン
QUARTER CENTURYで再録決定、これは嬉しいおめでとう。
やはり、あらゆる耐性持ちモンスターを処理できるのは優秀です、《壊獣》《ラーの翼神竜-球体形》などもいますが2体処理できるのが有難い事が多く、《ダーク・オカルティズム》に対応してるなど個人的にはこちらが1番使いやすいです。
以前は通常召喚不可と相手の場に攻撃力3000を渡してしまう点が痛かったですが、現在は除去しやすくなり、バウンス系やコントロール奪取系も増えたので、自分の元に呼び戻してリンク素材にするなり、攻撃するのも良いですね。
一方、自分の場に出された場合も素材にするなりと処理しやすくなっているので、使われた場合もちゃんと対処できるのもいいですね。

昔に比べ評価が大きく上がったモンスターでしょう、相棒の《トーチ・ゴーレム》亡き今も頑張ってくれています。
Rさん
2022/05/10 20:53
遊戯王アイコン
通常召喚権を失う代わりに相手のモンスターをチェーンブロックを作らずに2体駆除出来るのは強い。通常召喚が必要なデッキは難しいが特殊召喚しか行わないデッキなら必ず入れるか候補に入るカード。
AIBO
2022/04/18 16:46
遊戯王アイコン
溶岩魔人ラヴァゴーレム!
コイツの攻撃名はゴーレムボルケーノ!
さぁ高らかに宣言しな!

宣言する前に除去される最強の除去札(?)
ちょっと前まではドラグーン環境だったのでガメシエルでよかったのだが最近はうざいモンスターが2体並ぶことが多いので、このカードは非常に役立つ。
あと1000ダメージも普通にでかい。
京太
2022/03/10 0:22
遊戯王アイコン
壊獣たちの大先輩。今時3000打点と言えども耐性なしなのですぐに除去できる。
やっつけ先生
2022/03/05 6:28
遊戯王アイコン
後攻札としては最強のカード。マジで最強。
怪獣は1体しか処理出来ないのに対して、ラヴァゴは2対も処理出来る。この2枚がミソ。怪獣の1対でもかなり効果的だが、大体は2,3体並べられるから1だと致命傷にはなりにくい。ラー玉は3体処理出来るが、3体は並ばないこともよくある。2体が1番ちょうどいい。怪獣と違い召喚権を使ってしまうのがネックだが、召喚権に依存しないデッキなら怪獣よりこっちを進めたい。
ブルーバード
2022/02/25 11:42
遊戯王アイコン
今と昔で強さの理由がここまで違うカードも珍しい。
昔はロックでターンを稼ぐことなど造作もなく、一度出されるとそのままハメ殺されることもあったカード。アドバンス召喚しないデッキだと自陣のカードを露払いする手段が少なく処理に手間取ってしまうのも強さの一つ。流石に打点3000は自分も処理に困るので入るデッキは選ぶけど。ただしエンドフェイズまでコントロールを奪取するカードや相手の打点依存でダメージを与えるカードとは相性が良く、高すぎる打点は決してデメリットばかりでもないです。その特性を全力で活用するゴーレムというデッキがあるほど。
デュエルが高速化するにつれターンを稼げなくなって使われなくなる…と思いきや今度はコストとして相手モンスターをリリースする部分が注目され、全く新しい除去としての道が開かれました。といっても召喚権を失うデメリットで敬遠されていましたが、召喚権を重視しない征竜の登場やモンスターで先行制圧する流れがスタンダードになりつつありこのモンスターもメジャーになっていきました。環境がインフレするほどこのカードも価値を上げていき、コストでリリースするという除去を定着させた先駆者としてその名を轟かせるに至りました。
実質召喚権が必要とすることや特殊召喚メタに弱いなど欠点も無いわけではないですが、金玉ケアにかからず程よく大量に除去できる部分はまだまだ現役。
みめっと
2021/08/16 8:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編でマリクが使用し、この度まさかのグッズ化も果たしてしまった、相手のモンスター2体を喰らって相手の場にプレゼントされる3000打点の大型モンスター。
その召喚条件から、壊獣やラー玉と同様にリリース耐性というごく僅かな耐性持ちを除けば完全耐性を持つモンスターすらも葬り、複数のモンスターで制圧を敷く布陣にも有効になります。
こちらはNSが封じられてしまうデメリットがあり、1体からリリースできる上に召喚権も奪われない壊獣と比べると取り回しが悪く、3体のリリースが必要ですが、NS扱いなのでSS封じにも強いラー玉に比べると制圧貫通力も低くなりますが、このカードもそれらにけして劣らない十分な強さを備えているかと思います。
相手の場に3000打点のモンスターを与えてしまいますが、相手はこのモンスターを従えている限り毎ターン効果ダメージを受けることになり、このモンスターには特に耐性はないため、バウンスやコントロール変更系の効果で取り戻したり、破壊誘発や攻撃力を参照する自分のカード効果の的にしてしまうことも有効となります。
カディーン
2021/08/16 1:10
遊戯王アイコン
条件による特殊召喚のコストとしてリリースと言う二重三重に耐性をすり抜ける究極の除去。
当時はこれを使ってまで除去したいモンスターと言うのはそれほどなくバーン効果の方に主眼を置いたロックバーンでの採用が主。当時決め手に欠けていたロックバーンと言うアーキタイプを世に知らしめた張本人。
その後《洗脳解除》や《トーチ・ゴーレム》の登場でトリッキーな動きをするゴーレムデッキを生み出し除去を伴う打撃力としてその実力を買われるが、まだ除去耐性のあるモンスターはそれほど多くなかったためこの時点でもまだファンデッキの中軸程度の評価にとどまった。
現在ではご存じ耐性無視して墓地に叩き込む除去札としての評価を受けている。時代によってそれぞれスポットの当たる効果が異なり、そのいずれもデッキの重要な部分を担っているあたり比較的初期のカードでありながらその調整は絶妙だったことがうかがえる。
大体の耐性をぶち抜いて2体の制圧モンスターを潰せる。

代償は通常召喚権と壊獣に比べて重めで小回りが効かない所はあるが、十分効果には見合っている
1000のバーンダメージも低過ぎず高過ぎず中々。

召喚制限は別のカードの効果で特殊召喚した場合にもかかるため一応注意。
蘇生札で高打点を自分が利用する時なんかもごく稀にあるため、頭の片隅に入れておくと役に立つかも?

ラヴァ・ゴーレム自体の打点は高いが、《ティンダングル・ハウンド》で打点を吸収したり、上手く《魔法の筒》を決めるなど高打点を利用できれば盛り上がるかも。
召喚権を使わず、手札バウンスでラヴァゴを回収できる《獣王アルファ》とは相性が良い。
列操作ができるため、ジャックナイツと組んでも◯。

友人同士なら、召喚された側もどうせなら高らかに攻撃宣言してみたい。

蒼奏
2021/07/28 23:00
遊戯王アイコン
相手フィールドのカードをどかし、ついでに毎ターンダメージを与えていく害悪カード。30打点と高攻撃力を相手に与えてしまうものの、上2つの利益には十分釣り合うと思われる。
ねこーら
2021/05/30 16:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:最高クラスの除去に加え、攻撃力を利用してダメージを与えることも狙えるカード。
2体リリースによって枚数の上ではアドバンテージを稼げ、効果ダメージも1度は与える事が可能。
高攻撃力のモンスターを与えることにはなるが、2体リリースしている為、総合的なダメージはむしろ下がる可能性が高い。
除去性能が高い分、《洗脳解除》などで奪えば直接攻撃も決めやすくなるメリットがある。
あるいは、送ったままにし、《魔法の筒》などを併用すれば攻撃力も利用でき、スピーディに相手のライフが削れる。
通常召喚できない為、壁には《死霊ゾーマ》や《クリボーを呼ぶ笛》を用いると良かろう。
ただ、相手が2体のモンスターを出してくれないとそもそも除去が出来ない、小回りの効かなさがデメリットとしては大きいか。
相手が展開した後でないと動けない為、後手に回りがち。
ミドラ
2021/04/20 18:10
遊戯王アイコン
その性質から壊獣と比較されがちなリリース除去モンスター。
召喚権を失うのに加え、コイツの打点が3000と、わりかし処理しにくい事が原因だが、2体除去れておまけにバーンまで与えられると考えれば、納得いく性能ではある。
どちらかといえば、ロックデッキやバーンデッキで活躍しやすいかと。
死なない男
2021/01/27 20:54
遊戯王アイコン
相手の場のモンスターを2体リリースし、相手の場に特殊召喚できる。
リリースするというのは効果ではなくコストなので、その場において、
「特殊召喚できない」「リリースできない」などの制約がなければ、
どんな相手モンスターでも2体除去できるのは大きい。
当時、完全耐性のヴェノミナーガを処理できるカードとして、少し注目を浴びた・・・記憶がある;。

1000バーンも地味に強力で、上手くロックできればラヴァバーンが決まってしまう。
今はリンクなどがあるので、このカードはいらなければ、処理は簡単。
逆に高い攻撃力の駒として使われる危険性もあるので、そこは注意です。
gaya
2020/11/10 10:09
遊戯王アイコン
あらゆる耐性を無視して、2枚のモンスターを葬る事ができる最高峰の除去カード。除去した後は相手フィールドに特殊召喚されるが、コントロールしている方のプレイヤーに1000ダメージを与えるバーン効果も持っており、除去後も相手にとって不利な状況を作る事ができるため、構築によっては切り札にもなりうる性能を持っている。しかし、通常召喚権を消費してしまう点や高打点を相手に渡してしまう点など、癖の強いデメリットも持っているので、ここぞというタイミングを見極めて使いたい。
サンパイ
2020/02/15 21:28
遊戯王アイコン
壊獣と異なり召喚権が無くなるのでモンスター除去としては劣りがち。自身の高い攻撃力を逆手にとってロックバーンでの使用が望ましいか。
kitty
2019/06/10 20:40
遊戯王アイコン
怪獣と比べると、召喚権を使用するものの、2体処理でき、特殊召喚制限にかかんない
シエスタ
2019/04/26 16:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
城之内ファイヤーで有名なゴーレム。
実戦においても耐性など無視して、2体ものモンスターを強制的にリリースできその除去力は今に至るまでトップクラス。リンクスじゃ火力の高さからナーフまでされるなど様々な媒体でよく知られる。
除去力こそ強力なものの、召喚権をなくし更に青眼級のカードを送り付けてしまうので、適当な扱いはできない。
単に除去するだけなら召喚権を使わず小回りの利く壊獣も存在する。
また更に高い除去力を持つラー玉も存在しており、それぞれ一長一短と言ったところ。種族面でも差別化したい。
バーン効果に関しては昔に比べ素材として処理が容易になったため、なんらかのロックなしではオマケに近い。
類似カードが増え前に比べややデッキを選ぶようになりましたが、今でも現役で活躍を見込めるカードなのは間違いないかと。
ヒコモン
2019/03/19 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
完全耐性すら無視するリリースで除去カードとしても優秀だった。しかし召喚権を使わない壊獣の登場によってかなり押され気味になっており、3体除去も可能な《ラーの翼神竜-球体形》まで出て来たことで昨今はあまり採用されないのが現実。バーン効果含めて悪くは無いが、リンク召喚でお手軽に処理されるようになったのも辛い。デュエルリンクスでは害悪と呼ばれるデッキで長らく活躍しているカード。ひたすら攻撃を邪魔され続け、こいつでモンスターをリリースされた挙句、《アマゾネスの剣士》に特攻される羽目になる。
ナノーネ
2018/08/27 20:35
遊戯王アイコン
備長炭18
2018/06/17 10:54
遊戯王アイコン
古くから存在する相手の耐性や効果をガン無視して除去する解答の一つ。
防御札を多くして除去も兼ねたバーンカードとして採用される事も。
今では召喚制限を負わせない壊獣のせいで優先度は下がってしまいましたが、その強さが衰えてたとは言えないでしょう。
アルバ
2018/02/05 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
問答無用で相手のモンスターを勝手に2体リリースして出てくる除去モンスターの開祖。
壊獣や《サタンクロース》と比べると召喚権を封じられてしまうがお互いの消費の上では等価交換は成立しているし1枚で2枚倒せるのは魅力。
相手のスタンバイフェイズに1000ダメージ与える効果もあり除去付きバーンと考えればその手のデッキでも高性能。
以前はレベル8ということもあり素材にも使い難く処理に困っているうちにどんどんバーンされていく光景もあったが現在はリンク素材で軽く処理されてしまう。
それでも1000ダメージは取ってくれるので十分だが。
アキ
2018/02/05 20:37
遊戯王アイコン
あらゆる耐性を持つモンスターを問答無用に除去してくれるカード。リリースするのはモンスター効果ではなくコストであるため究極隼、ヴェノミナーガなどの完全耐性を持つモンスターもリリース出来ます。月華竜ブラック・ローズとは相性は良く、相手モンスター2体をリリースした後にブラック・ローズの効果でラヴァゴを手札に戻せます。
宵闇の変態
2017/05/23 12:01
遊戯王アイコン
壊獣と違ってそのターン通常召喚出来なくなる重いデメリットはあるが、2体の相手モンスターをあらゆる耐性を無視して木偶の坊に変換出来るのはやはり驚異的。
元より特殊召喚が主体のノイドでは推理ゲートの都合もあってクイーン共々まだ現役でやれる。
なす
2017/05/22 22:24
遊戯王アイコン
どんな耐性も無視して相手モンスターを除去できる優秀なカード。
城之内ファン
2017/05/22 0:43
遊戯王アイコン
特殊召喚後は《強制転移》などで攻撃表示の低火力モンスターと入れ替え城之内ファイヤーを決めたら紅でリリースして3000バーン
メタルサイクロプス
2017/01/22 20:45
遊戯王アイコン
絶対除去するマン。最近はとにかく耐性持ち、効果を止める、破壊された時に効果が発動するモンスターが増える一方のため頼もしくなる一方。カウンター系を並べて封殺してくるデッキに対する最強の答え。完全耐性持ちやカウンター持ちですら一方的に消し去っていくさまはとても昔のカードとは思えない。壊獣と比べると1体多く消しされるうえバーンもあるが、打点が高いのと通常召喚できなので注意。通常召喚できないため、せっかく手札に来てプレゼントしても展開ができず、殴られて終わる可能性も・・・。あと、《虚無空間》も採用率が高いので注意。
闇を彷徨う彗星
2016/10/14 4:24
遊戯王アイコン
ルールと言う最強の判定を身に着けたモンスター。
カード効果を受けないとか、カード効果を無効にすると言う効果がカードに書かれてもリリースすると言うルール判定を持つために名前通り何でも溶かせる。おまけの1000ダメージバーンも強力で相手もしばらくはラヴァゴーレムの処理に気を取られることになる。
ただし、相手モンスターが二体いないといけない他、召喚したターンは通常召喚が出来ない点、召喚の素材として使われることがある点、そして耐性がないとはいえ3000と打点は高めであるので無計画にやると逆に自分の首を絞めることも。
カードパワーが上がれば上がるほど、株が上がるモンスター。さすがに特殊召喚出来ない状況下では召喚自体が出来ない為、リリースも出来ない。
このモンスターの召喚を無効にしてもリリースされたモンスターは戻ってこないので渡されたら素直に受け取ってうまく使う方法を考えよう。
久遠クオリティ
2016/07/31 2:43
遊戯王アイコン
闇マリクの残した最強の除去役モンスター。耐性無視のリリースは強い。
相手フィールドに送った後もサクリファイスやDark Knightで吸収すればいいし、強脱やウロボロスで回収するのもいいだろう。
これからも増え続ける強力モンスター達に対抗し続けることになるであろう永遠の過労死ゴーレムだ。
はやとちり
2016/07/29 17:27
遊戯王アイコン
闇マリクさんの最大の功績だと思われるカード。
このカードの前には例え神だろうが効果を受けないモンスターだろうが等しく生け贄要因。
2:2交換であることも見逃せない。相手がアドバンス召喚軸や青眼でもない限り、リリースやエクシーズ素材として使われることはありません。
あとは伏せカードでガチガチにロックしてしまえば相手はたちまち溶けて消えるでしょう。
また、《簡易融合》で出しやすくなったサウザンドアイズ・サクリファイスを蘇生させて吸収させたり、
強制転移》でコントロールを奪って一転攻勢するなど、コンボも多彩。
しかしジリ貧状態では相手に3000打点をプレゼントするだけになってしまうので、これを入れたデッキでは常に手札に余裕を持たせる、または何らかの攻撃を防ぐ手段が必須になるでしょう。
Galibier
2016/07/20 22:56
遊戯王アイコン
厄介な耐性を持つモンスターも除去可能。そのあとは《強制脱出装置》などで対処するかロックしてバーンに期待するのが良い。中途半端な使い方では危険なカードなので使いどころが重要。
スペクター
2016/07/18 21:48
遊戯王アイコン
あらゆる耐性を踏み倒す頼もしさ
負導師
2016/07/14 4:18
遊戯王アイコン
完全耐性を持ったグレートマグナス、完全にこちらの手を封じ込めてくるインフィニティやABCなどライトニングを出すのすら困難な強敵達に叩きつける最強の回答

耐性完全無視のリリースという手段で除去を行い、相手にバーンダメージを与えられるので良いことづくめ
ただし本人のステータスも高いのでさっさと処理しないと「城之内ファイヤー!」されるので放置は禁物
くろゆき
2016/07/14 3:34
遊戯王アイコン
リリースという最強の除去手段を持ったモンスター。おまけに2体も除去出来るうえ、1000バーンまで持っている。
通常召喚ができなくなるデメリットがあるが、融合、儀式、ペンデュラムやジャンド、またはチェーンバーンといったデッキならなんの問題もないだろう。3000打点のモンスターを相手に与えることになるが、除去は簡単。強脱で再利用するのもいい。サクリファイスで装備してもいい。
総じて、昔のカードとは思えないほど優れたスペックの除去モンスターだと思う。
wings
2016/06/27 3:30
遊戯王アイコン
除去目的なら制約のないkaijuが来るので、こちらは主にバーンのお供になるのかな。
地味にいやらしくいい仕事するカードですね。
げおんぬ
2016/06/19 11:39
遊戯王アイコン
いやらしいモンスター。相手のモンスターも除去できて、1000バーンダメージ。ほんとにいやらしい。チェーンバーンにいれている。
ミシガン州知事
2016/02/20 2:30
遊戯王アイコン
「城之内ファイヤー!!!」で有名なお方。マリクの切り札(?)
相手の厄介なモンスター2体を問答無用で(リリースという名の)除去できるのは嬉しい。(原作ではリリースに使われたモンスターを握りしめていて、握りしめられたモンスターは…)
同時に攻撃力3000のモンスターを相手に渡してしまうことにもなるから使いこなせるデッキは限られてしまいそうだが…

城之内ファイヤー!!!(だから技名違う)
ろっかく
2016/01/28 2:18
遊戯王アイコン
耐性持ちが増えるほど評価の上がる10年以上前の物とは思えないカード。
条件さえ満たせば絶対にモンスターをリリースされてしまうためクイーンと並んで遊戯王トップクラスの除去性能を誇る。
そのままでは相手に高打点モンスターを与える事になるのでバウンスや《洗脳解除》などで再利用できれば更においしい。
バーン効果も期待できますがデッキによってはリリースやエクシーズによってリカバリーされてしまうので注意。
あだ
2016/01/10 19:03
遊戯王アイコン
こいつで敵の場のライトニングとイグニスタを除去した
真の仲間
2016/01/10 18:41
遊戯王アイコン
ヲーだのスライムだのより
これこそがマリクの使ったカードで最高のもの
つよい(確信)
ゆくら
2015/11/19 23:41
遊戯王アイコン
どんな耐性を持っていても リリースという名でほぼ確実に除去ができる古来からある凶悪なカード
相手にブルーアイズのステータスのモンスターを渡す事になるので流石にデッキを選ぶか
バーン効果も優秀なので うまく相手の攻撃をロックして使いたい
究極
2015/11/16 23:02
遊戯王アイコン
インフレが進めば進むほど強くなる稀有なカード。
相手の切り札を除去できればアドに繋がるはず。
そうでなくても二対二交換+1000バーンは普通に強い。
手札がつきてなければ大概のデッキで対処できるはずなので青眼と同等のモンスターをあげることはデメリットとしては軽いと言っていいだろう。
音響Em
2015/09/11 16:52
遊戯王アイコン
特定モンスターのメタなら10点 
くれない@
2015/07/26 23:35
遊戯王アイコン
とりあえず凄い布陣に対してのメタとメタ発言として使われちゃう御方。
実際強い。
最近ではサイドデッキに入れられちゃうほどのカードになりました。

一部の例外を除き、すべてのモンスターを倒してしまう恐るべきカード。
「~時、できる」タイプのカードのタイミングを逃させることもできる。
生きているなら神様だって殺してみせる。

バーンダメージも無視できない要素なので、適当に投げるだけでも強い。
ただし、攻撃力3000の処理はきちんとしなければ痛い目にあいますよ。
hio
2015/05/11 10:32
遊戯王アイコン
ヴォルカニック・クイーン》や《サタンクロース》といった、相手モンスターをリリースして召喚するモンスターの元祖。
元祖にしてリリース数は2体と、有無を言わさず除去するカードとしては非常に強力。
ただしそのターンは自分の通常召喚は封じられる上、相手に3000打点のモンスターを渡す事になるリスクも軽くはない。
そのため、強力ではあるが採用できるデッキは選ぶ。
幸いステータスには比較的恵まれている方で、火霊術での射出、トレインのコスト、《魔犬オクトロス》や冥界行きバスでのサーチなどに対応している。
召喚した場合は月華竜や強脱でのバウンス、《魔法の筒》での逆利用など、何らかの対策はお忘れなく。

ちなみにそいつの攻撃名は「ゴーレム・ボルケーノ」だ!高らかに宣言しな!城之内!
ぷれあです
2015/05/11 0:24
遊戯王アイコン
ロックバーンで使っていたなぁ。
古株カードですが除去としては今でも非常に強力で、毎ターン1000バーンも大きいです。
ラヴァゴーレムを抑えることができればですが。
キラープリン
2015/05/10 0:11
遊戯王アイコン
「城之内ファイアー!」という勝手につけた必殺技名が有名なマリク由来の原作出身カード。
相手のカードを勝手にリリース要員としてしまう効果は特殊召喚やリリース自体を封印しない限り対処不能なため、実に強力です。
とはいえそれだけでは相手に攻撃力3000のモンスターを明け渡すことになるため、除去したり《所有者の刻印》・《洗脳解除》等で取り返したりとうまく対処したいところ。
サタンクロース》と組み合わせて除去と展開を兼ねた専用デッキを組むのも面白いですね。
Mr.テラカオス
2015/05/09 15:54
遊戯王アイコン
ゴールドレアが20円で売ってたから一枚買っといた。正直再録いらないです。
デッキビルダ~る
2015/05/09 1:36
遊戯王アイコン
再録万歳!!
番号つきのやつ欲しかったんですよ♪性能の良さはお墨付き!!
初登場からやってるプレーヤーにとってはデッキに使わなくても持っておきたい1枚であろうと思います。
パックリボー
2015/05/08 21:58
遊戯王アイコン
リリース耐性を持つモンスターは非常に少ないため、2体除去という点では非常に強力なモンスター
トレードインにも対応してるのでドロー要員にも向いている
クイーン・トーチ・《洗脳解除》を含む【ゴーレム】デッキのエースカード
たとえ墓地へ行っても相手が警戒して2体以上の展開をしなくなるのも有利にできます
ラーメン
2015/03/01 10:45
遊戯王アイコン
「リリース」という対象耐性、破壊耐性、ひいては効果自体への耐性まですべて無視してしまう対処のしようのない最強の除去手段、今はどんな除去カードでも何かしらの対策はありますがこのカードは特殊召喚自体を封じない限りどんなカードを持ってしても対策しようがない。
相手に3000打点が渡るため考えなしには使えませんがロックバーンなら最高級の働きをするでしょう。
かのん
2015/01/11 4:14
遊戯王アイコン
昔はこのカードをただのバーンカードとして使っていた自分がいました。
しかし、シンクロやエクシの登場で壊れまくったバランスのこの時代。
破壊耐性や効果無効が蔓延する中、自身満々に出してきた環境ガチモンスターですら
2体も同時に消してくれる優秀なモンスターです。
洗脳解除》デッキとかでも活躍できます!
わがじゃん
2014/12/10 16:25
遊戯王アイコン
技の名前は「ゴーレム・ボルケーノ」です。「城之内ファイヤー」ではありません。

ある程度偏った構築が必要になるとは言え、ルールを逆手に取った強力な除去効果は他の追随を許さない。しかも毎ターン1000バーンとか・・・マリク!貴様許さねぇ!!

・・・っていうかマリクデッキって案外普通に強いんだよね。ヘルポエマーで手札減らされて、モンスター並べればラヴァゴで食われて・・・。相手にすると地味に面倒くさいです。キャラデッキとしてはかなり完成されてる部類。マリクの嫌らしさ全開だもの。本当にやめてください。
D
2014/12/10 12:08
遊戯王アイコン
ありとあらゆる耐性を無視して除去できるというカード。ターンごとの1000ダメージも中々。ステータスが高かったりランク8にされたりと、相手に利用されそうだが強脱や《洗脳解除》を使えばディスアドは抑えられるので癖はあるが非常に強いといえる
dakoma
2014/11/29 23:46
遊戯王アイコン
アニメ版よりも強化されてるんだよなあ(アニメ版では与えるダメージが700ポイント)
しかも、2体を除去も出来るという有能さを誇る
海馬マジック
2014/10/25 22:04
遊戯王アイコン
城之内フャイヤー!!
これは強い!
バーンデッキの《希望の光》!(溶岩だけど)
相手モンスターを破壊ではなく生贄で消し去る!しかも2体!
攻撃さえ封じればこっちのものだ!
シロタ
2014/08/11 13:08
遊戯王アイコン
バーン目的に使ったり、モンスター除去のために使われたり、と人によって使い方が異なる変わったモンスター。
特筆すべき弱点は、特殊召喚メタに弱い点と、後処理(攻撃妨害、除去、シンクロ・XYZ利用妨害等)が必要な点。
そもそも2体並んでいないと出すこともできないが、そのようなデッキの方が稀なので特に気にする必要はない。
exa
2014/02/05 18:23
遊戯王アイコン
普通のデッキにはまず入りませんが、バーンデッキに希望を与えたカードです。大半のモンスターをリリースで除去しつつ、毎ターン1000ダメージを与えられればバーンデッキのお供としては合格です。コントロールを奪った後で攻撃・射出してもいいですし、バーンデッキでは難しいかと思いますがヴォルカザウルスで焼くというのも面白いです。《魔法の筒》とも好相性ですね。
サンダー・ボルト
2013/10/15 16:34
遊戯王アイコン
相手モンスターを2体リリースして相手の場に特殊召喚するという変わったモンスター。ただ、2体リリースのところがかなり強力で、ほぼ妨害されないといってよいので、確実性の高い2体除去となります。耐性持ちも容赦なく除去できます。ただ、3000打点のモンスターを相手に渡した上に、このターン通常召喚できなくなるため、少し注意が必要。《所有者の刻印》などで奪い取れば、相手モンスターを犠牲にして3000打点のモンスターを配下におくことになるため非常に強力です。
たたた
2013/10/01 3:12
遊戯王アイコン
「破壊耐性?対象にならないモンスター?ハムド?だからどうした?くらえ城之内ファイヤー!」とでも言いそうなほど圧倒的な除去力を誇るモンスター
相手に3000打点が渡るのはちょっときついが、シンクロやエクシーズの素材にするには万能とは言い難い炎属性レベル8なのがまだ救いか…と思ったけど最近ランク8はかなり増えたな

ロックバーンデッキはもちろん、《洗脳解除》や《強制脱出装置》と一緒にどうぞ
リバース@影の使者
2013/09/12 16:21
遊戯王アイコン
リバースファイヤー!!

ごめんなさい。

1000バーンはかなり御強い。
破壊ではなくリリースという除去の仕方もいい。
攻3000も何かしらして攻撃させなければいい。
つまり《拷問車輪》とコンボすると地獄が訪れます。
ぴろう
2013/09/11 7:47
遊戯王アイコン
で、でたーw1000ダメにチェーンして強脱うってゴーズ出され奴~w

わ た し で す
バーン信者
2013/06/30 9:08
遊戯王アイコン
オピオンやクリスティアのような特殊召喚封じ効果を持っていないモンスターであれば、たとえ神であろうとも生贄にしてしまう最恐モンスター。バーンデッキでなくても、打点3000が怖くないデッキや強脱を採用しているデッキなら投入はあり。特に、強脱との相性はすさまじく、1ターンで大量展開された4体のモンスターを除去可能。
相手の手札にこいつがあるとわかっているときの絶望感と言ったらね・・・
パの字
2013/05/07 0:04
遊戯王アイコン
城之内ファイヤーが必殺技の悪魔ゴーレムさん
有無を言わさず相手フィールドのモンスター2体を除去して毎ターン1000バーン。相手に3000打点を献上することにはなりますが、それでも強力です。
ドラゴサック2体を除去れた時の爽快感は異常
降衣
2013/03/05 1:13
遊戯王アイコン
自分「2体リリースします。ラヴァどうぞ^^」
相手「いらねぇぇぇ!(憤死)」
リリースが強い。相手の最強さんをこれで駆除するときの気分は最高。
【トーチ・テンペスト】でトーチと一緒に愛用させていただいてますw
ファナナス
2013/02/01 8:36
遊戯王アイコン
どんなモンスターでも2体除去できてしまうので非常に強力。召喚条件が相手モンスター2体リリースなので耐性を持つモンスターが存在せず、クェーサーすらこのカードの前には無力。バーンが発生するタイミングが早いのも評価できる。しかし高ステータスのモンスターを相手にプレゼントすることには変わりないので、サクリファイスや《洗脳解除》、ミラーフォース等アフターケアを用意しておきたい。もちろんロックをかけてそのまま焼き殺すのもあり
アルアル
2013/01/29 21:39
遊戯王アイコン
マリク「俺のペットの必殺技は『ゴーレムボルケーノ』だ。城之内、高らかに攻撃宣言しな!」
城之内「城之内ファイヤー!」
一同(ちょww)

城之内さんのお蔭でネタカード化・・・もとい
相手フィールド上モンスターを除去しつつダメージを与える優秀カード
ただ最近は逆にランク8エクシーズに利用されてしまうこともあったりなかったり
未確認非行物体 
2012/12/12 22:02
遊戯王アイコン
ちょっとatk高いよ~
まあ1000バーンあるし良いかな。
                      by やまゆ
わたV
2012/12/01 15:38
遊戯王アイコン
評価はおいといて・・
あえて言わせてもらう!

城之内ファイアアアアアアアアアアアアアア!

耐性持ちすら除去できるのは恐ろしい。
ロックデッキだと採用できそうです。
ファイア野郎
2012/11/02 20:15
遊戯王アイコン
相手モンスター2体を除去しつつ、毎ターン相手に1000ダメージを与えるカード。
いかなる耐性持ちモンスターもこれで除去が可能です。とは言え、通常召喚を封じ、なおかつ攻撃力3000のモンスターを相手に渡してしまうという欠点があるので、防御カード等の対策は必要でしょう。総じてロックデッキ向けのカードです。

ちなみに、このカードの攻撃名は「ゴーレム・ボルケーノ」ですが、
「○○○ファイヤー」などと、勝手に攻撃名を変更しないようにお願いします。
ドラゴンX
2012/10/13 17:53
遊戯王アイコン
相手を2体除去して特殊召喚されるし、おまけに1000ダメージを与える鬼コンボ。
攻撃力3000はやられるが、青眼の白龍と同じ攻撃力なので、問題はない。
ラヴァをロックさせてダメージ固定のコンボもある。
ただ、こいつを素材に使われたり、《強制転移》でコントローラー変えられたり、特殊召喚前に直接宣告等で処分されるのには注意。
二酸化炭素
2012/09/03 21:07
遊戯王アイコン
MARU氏「アイテ・エ、チョ!カッテニリリースシナイデエエ!エ?エエ?1000バーン??エエエエエエエエエ」
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》「・・・」
天帝リッチ
2012/05/14 20:40
遊戯王アイコン
相手フィールド上のモンスターを勝手に除去した挙句、1000ダメージバーン・・
これだけでも鬼強い。
死力シューバリエシャトーワルツの無限ループにピッタリの性能。
このコンボ自体使いづらいが、決まったときの爽快感は驚き。
どちらにせよ2体除去+1000ダメージバーンだけのカードと考え、即座に【甲虫装機 ホーネット】などで破壊してしまえばよい。
みかんゼリー
2012/03/30 12:53
遊戯王アイコン
ロックバーンではもちろん、《洗脳解除》とのコンボも忘れてはならない。
そしてこのカードの一番の強みと言えるのは、生贄で相手モンスターを除去できることだろう。
最近はシンクロやエクシーズなど、多数のモンスターを素材にして1体のモンスターを出すことが多いため、このカードの生贄除去は火力を増していると言える。
ただ強力なカードを相手に渡すことになるので、取り扱いには一応注意しよう。
しょひひ
2012/03/22 19:31
遊戯王アイコン
バーンのお供。
相手モンスター二除去の上に1000ダメージを与えていく。
3000は痛いがロック要素を入れれば問題ない。
うぃな
2012/02/25 10:27
遊戯王アイコン
出した後の処理さえしっかりとできれば複数除去+αな優良カード。
動きを封じてバーン要員にしてもいいですし、奪い返して戦闘要員にしてもオッケーなので、通常召喚を多用しないデッキならばクセは強いものの投入を考慮できる。
m
2012/01/29 22:58
遊戯王アイコン
耐性持ちモンスターをも問答無双でリリースする恐怖のモンスター。
そのバーン効果から【ロックバーン】の軸にされることもあるが、相手にATK3000のモンスターを渡してしまうのは痛い。
うまく扱うためにはデモチェや攻撃封じなどの補助が必要不可欠だろう。
余談だがコイツを渡してからヴォルカで破壊すれば2枚除去した上に3000ダメージ。
ゼロ
2012/01/29 19:52
遊戯王アイコン
スターダストを除去できる点が使いやすいです。しかし、3000という攻撃力は少し厳しいです。
キラープリン
2011/06/01 21:06
遊戯王アイコン
耐性持ちを嘲笑うかのように降臨する悪魔。
このカードを場に出した時こちらは召喚できなくなることと攻撃力3000のモンスターを渡すことになることが欠点なので、ロックをかけたり《洗脳解除》を使ったり《強制脱出装置》で自分の手札に戻したりと対策を用意しておきたいところです。
とき
2011/01/25 18:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いかなる耐性持ちもさすがにこいつには無力。リリースされてはどう仕様も無い。
除去としてみる場合はその後のこのカードの対策で難しい部分もあるが、
ロックを仕掛ければ相手を焼くことも可能でロックバーンでは除去とバーンの両睨みの活躍をする頼れる一枚。
また《洗脳解除》で自分の手足にしたり、自爆特攻を仕掛けてみるなど面白い動きも多数。
テクニカルなカードだが、使いこなして見せれば力になるだろう。
NEOS
2011/01/14 21:43
遊戯王アイコン
DTでするときは、コイツに気をつけろ!
相手に強大なモンスターを与えてしまうが、相手をリリースして除去する上に、バーンのオマケも付いてくる。
レベルも高く、ロックされやすいので、攻撃封じも可能。
効果等には無論弱いが・・・。
ロックバーンの要.
ヴェノミナーガだろうが神だろうがユベルだろうがクェーサーだろうがラギアだろうが,これを使うことで除去が可能.
相手に1000ダメージを与え続ける代わりに3000の化け物を献上するが,ロックして殴られないようにすればおk.
シンクロ素材にしにくいものの,最近はランク8なんて利用方法も出たため,使うならば相手の行動を制限するカードと共に併用するように.
その便利な除去性能のおかげでGS入り.量産型になってくれたのは正直ありがたいがGSに入るほどかと言われると・・・
B
2010/10/15 17:50
遊戯王アイコン
なんというかモンスターというより問答無用の2:2交換。
ゴーレムなんてデッキギミックもありますが、通常召喚を甘く見るデッキであれば入れられる。
サイド向きにもなっていて、耐性持ちのモンスターの天敵になりそうだ。
SOUL
2010/08/24 17:39
遊戯王アイコン
相手モンスターを2体も除去した上に毎ターンダメージを与えることができます。
攻撃力3000のモンスターを渡すとはいえ、それを逆手にとった戦術も多く存在し、デッキによっては主軸カードとなります。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー