交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


不幸を告げる黒猫のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
50% (7)
カード評価ラベル2
42% (6)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/06/28 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リバース誘発の効果でデッキの任意の罠カード1枚をデッキトップに持ってくる効果を発揮するカード。
王家の眠る谷-ネクロバレー》が場に出ていれば効果がサーチに変わりますが、このカード自体は墓守モンスターではない上にネクロバレーとのシナジーも特にないので、基本的にこの効果は使えないものと思って差し支えない。
デッキトップに持ってくるだけの渋い効果ですが、当時はエラッタ前の《死のデッキ破壊ウイルス》のような見えていても避けようがない強力な罠カードはもちろん、《ウィジャ盤》や《第一の棺》のような特定のデッキにおいて引かなくてははじまらない罠カードを引き寄せることができるとても貴重なカードでした。
現在ではテーマデッキのキーカードとなるような罠カードは自前のサーチ手段がある場合がほとんどで、通常罠であれば《トラップトリック》などで引き寄せる手もあるため、全てが遅いこのカードにお呼びがかかることはないでしょう。
それでも永続罠やカウンター罠も効果の範囲内というのは、この時期のカードとしては悪くないサポート範囲だとは感じます。
ブルーバード
2022/11/07 7:37
遊戯王アイコン
黒猫は不幸の象徴と言われるが、実は黒猫は人懐っこいことからそんな黒猫にすら通り過ぎられるなんてお前もツイてねえな…というフレーズで使われたことが曲解され不幸の象徴になったそうな。あと《魔女狩り》のときに猫飼ってるおばさんが多かったのも黒猫のイメージを悪化させる原因になったとも言われている。魔女×黒猫のイメージをロリ×マスコットに塗り替えた魔女の宅急便ってやっぱすげえや。ちなみに《魔女狩り》のついでに猫狩りしたらネズミが増えてペストが増えた模様。
絶対王 バック・ジャック》から直接セットする独自の動きができる。
ねこーら
2021/06/03 0:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:特定の罠カードを必要とするなら便利なカード。
墓地に罠を落として《幻獣機アウローラドン》で回収する方が楽な為、併用するサポートで差別化する必要がアリ。
デッキトップに置く上にリバースモンスターの為遅く見えるが、リバースサポートを用いて繰り返し利用可能にすることは可能。
絶対王 バック・ジャック》の墓地効果を使えば通常罠に関しては即座にセットして発動も可能。
もしくはドローカードを用いてもいいかも知れぬ。
王家の眠る谷-ネクロバレー》が存在するなら直接サーチ可能となり、あちらを採用するメタビートなら《虚無空間》などをサーチして強固なロックを構築するなど、考えられるかも。
サンパイ
2020/02/22 5:46
遊戯王アイコン
今でも強力な罠は多いけど、リバースモンスターなので遅さが目立つ。ネクロバレーがあれば即座に手札に加えられるが、このカードとのシナジーがないのであまり有効な方法ではない。
シエスタ
2019/10/30 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠万能サーチなんですが、リバースかつデッキトップに置くという遅さが欠点で罠とサーチ自体相性の悪い面もある。
罠をサーチしたいようなデッキは低速である事が多いですが、それを考慮しても遅い。
ネクロバレーが存在すれば直接サーチできるようになり、多少遅さが改善されネクロバレー自体強力なフィールドでありますが、相性のいいデッキを選ぶ。
貴重な存在でこそあるが、頼れる存在とも言い難いカード。
ヒコモン
2019/07/02 12:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
次のドローを確定で任意の罠カードに出来るリバースモンスター。リバースの遅さに加えて罠の遅さも加わる為、下手すると発動出来るのは5ターン先になったりする。そこまで遅いと《封印の黄金櫃》と差が無い。《王家の眠る谷-ネクロバレー》があればアドを稼げる効果になるものの、リバースモンスターが遅いと言われる今の環境では使い辛さが目立つ。更に通常罠を《トラップトリック》や《悪魔嬢リリス》で持って来れるようになった為、使うならば永続罠かカウンター罠狙いか。
ファイア野郎
2014/10/27 8:19
遊戯王アイコン
罠カードを間接的にサーチできるカード。
現状一番扱いやすい罠カードのサーチ手段であるため、
バスターモード以外の罠カードを主軸とするデッキでは貴重な存在。
後半の効果は特別シナジーがあるわけでもなく、
むしろネクロバレーが事故要因になる可能性があるため、狙わない方がいいでしょう。
サンダー・ボルト
2013/08/04 12:42
遊戯王アイコン
リバース+デッキトップ固定という点は少々使いにくいですが、罠カードをサーチできる貴重なカード。特定の罠カードを必要とするデッキなら非常に有用なカードです。「ネクロバレー」があれば、そのまま手札に持ってくることもできますが、罠を必要とするデッキで「ネクロバレー」が不可欠というデッキは少ないので、「墓守」相手の時に適用されるぐらいで、ほとんどおまけに近いです。
オンリー・MARU氏
2012/11/06 21:07
遊戯王アイコン
罠多用デッキなら、採用を考えてみてもいいだろう。シモッチバーンには必須か?
ネクロバレーがあればシンプルに罠サーチ。相手がネクロバレーを積んだ暗黒界とかならそれも簡単か?
とき
2012/06/24 16:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リバースという遅さはあれど、罠を万能サーチできるのは特権的。
罠がキーカードというデッキも少なくなく、これらのデッキにて存在感を発揮する。
黄金櫃だけでは足りないという欲望も深い方におすすめ。
らいだあ
2012/03/08 12:23
遊戯王アイコン
今現在では数少ない罠サーチモンスター、《王家の眠る谷-ネクロバレー》が存在する場合の効果は無視しましょう
実際このカードを採用するなら高いが《ラヴァルバル・チェイン》を入れたほうがいい、殴れるしね。あとは《封印の黄金櫃》とか《タイムカプセル》とか・・・
でもやっぱり罠が最重要なデッキなら安いしこのカードでも・・・悩むな
現状では最も即効性のある罠サーチ.
シモッチバーンや《ウィジャ盤》などの永続罠が重要になっているデッキでは採用するべき.
ネクロバレーがあったときの効果は空気です.
NEOS
2011/01/03 11:07
遊戯王アイコン
罠をサーチするのはなかなか。
リバースモンスターなのでターンラグがあるが、導入して損はない。
ネクロバレーの下で発動を行いたい。
SOUL
2010/09/28 9:36
遊戯王アイコン
トラップカードをサーチする手段は少ないのでこの効果は貴重ですが、リバース効果である点とデッキの1番上に置く点で少し時間がかかります。
便利さでは《封印の黄金櫃》の方が上回っているかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー