交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


レベル制限B地区のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2023/12/24 11:33
遊戯王アイコン
 とにかくB地区である一枚。何がとは言わない。

 効果自体は悪くないが、リンクやエクシーズが普通に蔓延してる現代において、レベル指定かつ4未満は影響を受けないのは非常に辛い。とはいえ、いざ相手に使われると結構ダルいのが評価の難しいポイントである。

 《ディフォーマー》にはめっぽう刺さる…と思ってたが、やはりレベル制限あるのが駄目であった。
かどまん
2023/10/14 13:26
遊戯王アイコン
往年の代表的なロックカードの1枚
超重力の網と違い、こちらは表示形式まで封ずる2重のロックという形になっている
これによってテンポアドのロスは勿論の事、アタッカーとしては優秀だが守備力が低いモンスター達にとっては
戦闘破壊されるリスクを抱える事になるので見た目以上に厄介なカードになり
表示形式変更をトリガーにする効果モンスターとも使われ何かと応用まで利いた

OCGがデフレ期に入りつつあった4期は除去手段の少なさも手伝い
ロックデッキが主流だった時代が有ったがその中心となっていた存在で
超重力共々X期に入って揃って解放されるまで長く規制されたほど影響力の有ったカードだった
みめっと
2023/06/11 16:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第2期に登場した永続的な攻撃抑止系のカードである《平和の使者》と《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》とは別なやり口で攻撃を抑止する第3期産の永続魔法。
その効果はレベル4以上のモンスターが全て守備表示になることで攻撃に参加できなくなるというもので、当時の環境では絶大な影響力を誇っていました。
現在ではレベルを持たないEXモンスターが2種類も登場してしまっているため攻撃の抑止力としての信頼性は非常に低い。
NSモンスターを実質的に表側守備表示で召喚できるように出せることや、表示形式が変更されることで効果が誘発するモンスターと使うにしても、このカードが特別サーチが利くわけでもなく、表示形式変更誘発の能力を持つモンスターも少なく、それでいて大した抑止力にもならないことからこのカードを使う理由になりにくい。
同じ攻撃を抑止する永続魔法でも新システムに左右されにくい守備範囲の《平和の使者》と明暗が分かれた形となった。
ブルーバード
2022/02/24 11:39
遊戯王アイコン
かつては出されるとほとんどのデッキが動けなくなる遅延カードとして悪名高い存在。クソガキ時代のトラウマ。
現在ではエクシーズどころかリンクもあるため、妨害目的としては弱くなってしまった。守備表示にする部分を活かして妨害はやれればラッキーくらいの扱いで運用するのがいい。ムーンスクレイパーのトリガーには最適で、毎ターン相手の魔法罠を除去するカードに早変わり。ラヴァゴなら相手をどかしつつ能動的にロックして一方的にバーンを狙えるかも。相手を守備表示にして自分もエクシーズやリンクで積極的に攻めてデメリットを回避する運用もあり。
B地区って?それはね…見えそうだけど見えないもんさ。
ねこーら
2021/10/15 13:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:自分の《マーダーサーカス》とコンボを狙うか、融合・シンクロモンスターを封じる可能性があるくらい。
表示形式変更コンボを行うにしても、《マーダーサーカス》くらいしか対応するものがナイ。
相手の攻撃牽制とするにはエクシーズとリンクにすり抜けられる穴があるのがややキツいところ。
逆を言えばそれらでしか攻められない為、メタを使いやすくはなるかも知れぬ。
ただ除去される可能性もあるから確実ではないカナ。
はわわ
2018/11/06 18:49
遊戯王アイコン
レベル参照でエクシーズやリンクには無意味だし除去にも弱い。
今では信頼性に欠けるロックカードにまで落ちぶれてしまった。
シエスタ
2018/05/16 17:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつてグラビティと共に活躍し制限も経験したことがあるロックカードの1枚。
採用する場合自分は攻撃を重要としないデッキや守備攻撃にランクやリンク、ローレベル中心にし自分は影響を受けないよう構築することでより有効なカードとして扱うことができる。
また魔法なのですぐ発動でき相手のデッキが高レベル中心なら戦闘補助としても活用はしていける。
だがレベルを持たないXや守備すらないリンクには影響がなく特に新ルールによる影響でリンクの採用率が非常に高いことが逆風。そうでなくとも下級・上級問わず強力な除去を搭載したモンスターが蔓延し、現在サイクは無制限で類似カードも多数存在している為そのロック力は壊滅的に落ちてしまった。
一応このカードがあることによって今の大体のビートダウンはこれを突破するにあたりX・リンクに頼らないと打撃力をかなり落とすことなることが多いのでそれらの召喚を強要させメタに繋げる使い方もできなくはない。
が現状は厳しいと言わざる負えない。
アルバ
2017/08/22 1:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル4以上に対するメタカードでこのカードが存在するとレベル4以上は耐性でもなければ攻撃できないような状況になる。
除去カードの増加や影響を受けないリンク、エクシーズの登場により昔に比べれば頼りないカードになったがそれでも除去できなければ時間稼ぎはしてくれる。
なす
2017/07/28 16:10
遊戯王アイコン
初期のロックカードの一枚で、レベル4以上を全て守備にする。
グラヴィティ・バインド、《平和の使者》と並ぶロックバーンのキーカードで長い間、制限に規制されていた。
エクシーズとリンク以外の攻撃妨害だけでなく、守備表示になることで効果を発揮するモンスターとの併用にも有効。
ルイ
2017/02/26 20:30
遊戯王アイコン
このカード名の最後に意味深とつけるなよ!絶対だぞ!

エクシーズが登場する前はとにかく強く、攻撃すらできない状態が続きイライラさせられるカードの筆頭でした。
しかし、今ではレベルを持たないエクシーズどころか、レベルもランクも持たないリンクモンスターが登場するために逆風に逆風が続き、いまでは無制限に。
インフレというより時代を感じさせるカードですね。
星4以上なら攻撃表示にした瞬間にチェーンブロックを作らず即座に守備表示に戻してしまうのが意外に厄介。
もし今の環境で仮に使うならば表示形式が変更されることで効果を発動できるカードとコンボで使いましょう。
ヒコモン
2016/02/19 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強力なロックカード。エクシーズが出るまでは刺さらないデッキの方が珍しかったため、長らく制限カードになっていた。レベルを持たないエクシーズモンスターの登場や、魔法・罠の除去手段の増加などもあり、今は無制限に。時代の流れを感じるカード。
かのん
2015/03/03 16:00
遊戯王アイコン
グラヴィと共にエクシーズ登場で価値が薄まってたけど
守備で攻撃ができる超重武者の登場で少し輝きをとりもどした・・・と思いきや
超重武者がフルモンカテよりなので採用されるかは怪しいのかな・・?
サンダー・ボルト
2013/10/26 17:30
遊戯王アイコン
エクシーズの登場で以前ほどの影響力はなくなりましたが、守備表示にするので、レベル3以下のモンスターで攻撃しても戦闘破壊しやすくなるのが強み。また、エクシーズを使えるのは相手だけではないので、ロック中も攻める手段が増えたということで、これまでとはまた違った使い方を考えると、今でも十分通用する強さを秘めていると言えるでしょう。
ナル参照
2013/03/09 17:17
遊戯王アイコン
使われて始めて気づくそのうざさ。
XYZデッキやローレベルなら余裕余裕!とか言っていたら余裕で食らって痛い思いしたのはいい思い出。
ファナナス
2013/02/01 16:37
遊戯王アイコン
グラビティバインドと同じような効果を持ったロックカード。効果は違うが基本的には同じことである。魔法カードなのでホルスの黒炎竜LV6のようなカードと相性がいい。ただし、エクシーズモンスターの登場により拘束力は激減してしまった
光芒
2013/01/20 17:54
遊戯王アイコン
ロックデッキで主に使用されるカード。今でこそレベルを持たないエクシーズが登場したため、なりを潜めましたが、レベル4以上のモンスターを採用しないデッキはないので、刺さるデッキは多いはず。TFでイェーガーが使うこのカードは非常に嫌らしかった……
まっし~
2013/01/20 0:42
遊戯王アイコン
強力なロックカードですな
グラビティバインドに比べて奇襲性はないが
守備力が低いモンスターが狩りやすい

弱点はエクシーズモンスターに効果がないこと
しかし紋章獣などならあえてエクシーズモンスターを誘い出し
ゲノムヘリターで返り討ち・・・なんてことも。
ファイア野郎
2013/01/10 17:12
遊戯王アイコン
ロックデッキでよく見かけるカード。
グラヴィティバインドと比べると、すぐに使える点や表示形式変更効果を持っている点で異なります。モンスターにもよりますが、守備力軽視の環境である現状、この効果で守備表示になったモンスターをレベルの低いモンスターで戦闘破壊出来るのがあちらにない魅力。

しかし、レベルを持たないエクシーズモンスターの登場や、このカード自身が破壊されやすくなったためか、現在は無制限。とは言え、使われると嫌らしいカードだと思います。
しょひひ
2013/01/10 7:20
遊戯王アイコン
すぐ使えて、表示形式まで守備にしてしまうためかなり嫌らしい。
ロックデッキのお供。
しかしエクシーズがでてきて突破されやすくなった。
みかんゼリー
2013/01/10 0:56
遊戯王アイコン
引いたら即使えるためグラヴィティより使いやすく、守備に表示形式を変更されてしまうので非常に厄介。
反面フリーチェーンじゃないのでタイミングは自由ではないが。
今はエクシーズが登場してしまったので突破するのは容易になったが、昔はサイクロンが引けないと苦しかった・・。
今は緩和されるぐらいに落ち着いたが、ロックするならまずオススメできる一枚なのは変わらない。
オンリー・MARU氏
2012/11/06 21:52
遊戯王アイコン
ロックデッキでは採用を考えてもいいか。
準制限が解除されたので、より一層使いやすくなったが、3積みすると腐るので2枚くらいでいいか。
とき
2011/02/16 19:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ロック四天王の一角にして、おそらくその中でも最高峰の強さ。
表示形式を変更させるため、守備力の高い大型でなければ脇腹を付かれるのが怖い。
モンスター効果で破壊されてもそのターンに出したモンスターに守備表示を要求できることもあって最後っ屁ができるのも好感。
表示形式変更とのコンボも可能、フィフやロックバーンには絶対に欠かせない一枚。
遊戯王の4大ロックカードの一角.
こちらの利点は,表示形式を変えてしまうという点と引いてすぐ使えるノーリスクな魔法という点.
表示形式変更のため,破壊されたとしても攻撃が全部通るというわけではない.
守備軽視の昨今で低い守備を露呈させるという点がいい.
同類のグラヴィのエンワ,エクシーズという抜け道が広まったこと,そして除去手段の増加から,
このカードのエンワは時代の流れを感じるな・・・
NEOS
2010/12/14 21:09
遊戯王アイコン
ロックデッキで見かけたりするいやらしいカード。
イェーガーがDTでやっていたコンボは必見。まさに道化師!
ただ、エクシーズモンスターはレベルを持たないので注意。これでイェーガーのロックコンボも潰せる・・・ハズ。
フッキー
2010/08/08 2:49
遊戯王アイコン
グラビティバインドに比べて、守備表示にするのでちょっと壊されるターンもちょい邪魔できたり。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー