交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヌビアガードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
41% (5)
カード評価ラベル1
58% (7)



評価全件表示

ブルーバード
2023/01/06 22:29
遊戯王アイコン
こんなナリだが、たぶん守ってる《女邪神ヌヴィア》よりは間違いなく強いのが悲しい。
ねこーら
2021/10/17 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:直接攻撃能力を付与してもキツい。
元々のステータスが低い為、《ウイルスメール》や《財宝への隠し通路》で直接攻撃可能にするか、《月鏡の盾》を使うといった方法で戦闘ダメージを与えられるよう補助が必要。
戦士族の為、《聖剣クラレント》を装備しても可能。
しかし、永続魔法単体でアドバンテージになるものが少なく、デッキトップに戻しても再利用するには次のドローがつぶれるし、サルベージなら《魔法石の採掘》《聖なる魔術師》でも十分なような。
デーモンの宣告》でデッキトップに戻したものをドローするならあるいはといったところだが、それでも補助が必要なこのカード使うかという。
在日エジプト人
2021/01/22 22:04
遊戯王アイコン
どうみても闇属性アンデッド族みたいなイラストしてるのに戦士族炎属性という、子供の頃から疑問を抱いたカード

戦闘ダメージを与えると墓地の永続魔法をなんでも回収出来るのですが、こいつでダメージ与えるのに一苦労を要するのひと工夫しないとダメな点である。
しかもデッキトップに戻すって…色々遅すぎる。

まともに考えると増援→《ヌビアガード》召喚→《財宝への隠し通路》→ダメージ与える→メイン2で素材にしてしまうとか?
めちゃくちゃ消費する手段しか思いつかない…
あと、このカードのイラスト怖すぎて小学生の頃軽くトラウマになった
シエスタ
2020/02/25 8:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
永続魔法回収は貴重なんですが、そこまでの手間とデッキトップという遅さは、やはり使いづらさが目立ちますね。
ヒコモン
2017/03/27 12:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
永続魔法の回収効果はZ-ONEや《暗躍のドルイド・ウィド》も持っており、攻撃力500で戦闘ダメージを与えるより、そちらの方が遥かに使いやすい。しかもこちらはデッキトップなので、ドローで引き戻す必要があるため、正直使い辛い。
ラギアの使徒
2015/06/06 15:12
遊戯王アイコン
永続魔法を回収する効果自体はなかなか珍しいものですが、《暗躍のドルイド・ウィド》や「Z-ONE」の登場により厳しい立場に置かれています。《デーモンの宣告》はこのカードで回収でき、このカードの効果との相性も抜群によいので、是非とも併用したいところです。対になっている《アスワンの亡霊》と比べると、このカードならではの要素が今のところ見いだせないため、やや不遇な立場ではあります。
ファイア野郎
2014/10/25 12:14
遊戯王アイコン
数少ない永続魔法の回収カード。
しかし、この攻撃力で戦闘ダメージを求めるのは相当無理があります。
さらにより楽に回収可能なZ-ONEの登場で・・・。
オンリー・MARU氏
2012/11/06 21:11
遊戯王アイコン
亡霊同様、この攻撃力じゃなぁ・・・
そこまでして加えるものではないですし、何しろ条件が厳しすぎますね。
とき
2011/02/15 10:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Z-ONEェ…
まあ7年も前のカードに遠慮する必要なんて全くないんだけど…
アスワンと比べ効果は貴重な分悪巧みができないのも残念。そも、こんな能力とトリガーじゃ汎用的に使えないんですよ…
そんなまでして永続魔法を回収したくないです.
しかも,より簡単な条件でサルベージできるZ-ONEが来る・・・
NEOS
2010/12/26 19:40
遊戯王アイコン
亡霊と比べると、ステータスがほぼ一緒なので効果の発動は大変なもの。
ただ、《闇の仮面》の存在で薄れてる亡霊と比べると、万能魔法回収カードの聖なる魔術師は禁止のため、恵まれてることは確か・・・。
想夢
2010/09/16 21:06
遊戯王アイコン
戦闘ダメージを与えるには相当な苦労が必要だが、永続魔法の回収効果は優秀。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー