交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


強制脱出装置のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (100)
カード評価ラベル4
8% (10)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
2% (3)



評価全件表示

金平糖
2024/01/15 19:21
遊戯王アイコン
極めて取り回しの良い1:1交換罠。罠を採用するデッキであればかなりの高頻度で採用されるでしょう。
落とし穴系列のような除去範囲の制限も《神の宣告》系列のようなライフコストも必要とせず、フリーチェーンで除去を行えるという罠カードのお手本のようなカードです。半面専用のサポートカードの類はありませんが、むしろそれこそこのカードが着の身着のままでも活躍できているという証明と言えるでしょう。
そんな汎用札のこのカードですが歴史的にはあまり評価されない時代もあり、なんと4期ストラクのアンデットの脅威には3枚フルで投入されていました。1000円のストラク1箱に3枚ぶち込んでも構わないと開発側にも思われるようなカードが時代が進むにつれてどんどん評価されていくところにゲーム性の変遷が伺えます。
愛佳
2023/08/04 23:27
遊戯王アイコン
汎用セルフバウンスの一種です。
破壊ではない除去・フリーチェーンで使える・自分のモンスターにも使えると、かなり扱いやすい優秀な罠ですね。
2012〜15年くらいに、なんかすごく流行ってた記憶が…。
昔は破壊・除外できない点が他の罠より劣っていると見られ、生け贄召喚された最上級モンスターか自分のモンスターに使うのが定石でしたが、シンクロや効果破壊耐性もちが増加したおかげでドンドン評価が上がっていきましたね。
奈落の落とし穴》《聖なるバリア -ミラーフォース-》などと違いいつでも使える点が良さであり、《サイクロン》などの伏せ除去に対してチェーンして使えると効果的でした。
何にせよ破壊しない点が良くて効果破壊耐性を持っているモンスターに対して有効、もう一度効果を使いたいモンスターあるいは、除外されそうになった自分のモンスターをエスケープさせるなど結構用途は広いですね。
破壊・除外・デッキバウンスでは無いので再度使われる可能性はありますが、大抵2体以上のモンスターを素材・リリースして呼び出した、大型モンスターに使うと思うので手札バウンスでも全く気にならないと思います。
EXデッキから特殊召喚されたモンスターに対して使えるとより大きいです。
強力ゆえに身内などとのカジュアル戦では注意して使いたいです《E・HERO エアーマン》とかに使うなら全然良いのですが、苦労して出したエースを戻されると精神的に結構辛いです。
私は昔友人とのデュエルで《極神聖帝オーディン》の起動効果に対してチェーンして使ったら、メッチャ落胆させてしまったので、やはり使い所には注意したいです。
奈落と同様、場を読めよ?って感じになると思うので。
最近だと即発動ができない罠、1体しか除去れない、テーマ内に除去手段があると言った感じで使われなくなってきましたね。
しかし《無限泡影》より強い気がするって、いくら何でもそれはない、つまり泡影は7点以下って事になるのね、まぁ古い人間からすればそう見えるかも知れないけど。
ただ使いやすく良いカードである事に変わりはなく、GSやスターターやストラクにも入っているのでお子様や初心者様には薦められる強力なカードですね、使っている内に様々な使い道がある事を勉強できるカードでもありますし。
ふぁいあ
2023/07/18 13:13
遊戯王アイコン
シンプルで応用範囲の広い能力故に、敵に能力の内容を知られてもマイナスに働かない、遊戯王におけるバンジーガムみたいな罠。無制限なので《トラップトリック》で持ってきやすい強みもある。

ただ使うだけでもそれなりに活躍はするが、有効に使うには知恵と経験が必要であり、例えば壊獣や《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を送りつけてからこれで手札に戻す使い方等、応用の幅は恐ろしく広い。俺でも見逃しちゃうね。

しかも再録が多いがために、ストレージでほんの数十円程度で変えてしまうコストパフォーマンスにもすぐれており、ゲーム内外で隙がない。フルメタのサベージか何かか君は。

総じて、初心者から上級者まで御用達の汎用罠と言える。
かどまん
2023/01/26 13:11
遊戯王アイコン
バウンスカードの本家にして頂点
シンプルな効果だが複雑怪奇な仕様にも成るのが遊戯王のカードでも有る

手札に戻すとあるので手札に出来ないEXのカードには利かなそうに見えるが
「EXのカードはEXに戻る」がOCGのルールで有るので問題なく打てる
またトークンに打つと破壊され、場を離れると〇〇されるなどの制約を持つカードは〇〇されるという仕様である

登場からしばらくはOCGがメインデッキ中心のロービート時代で有り
手札に戻すだけでは除去としては不完全で1:1未満な形になる為
消極的な時間稼ぎでしか無かった

だが6期以降EXのカードが主流になると評価が一変する
基本SやXは複数のモンスターを消費して出せるカードな為
其処に打つことで1:2以上の交換に持ち込むことが可能になったからである

罠カードとしての性質もこれを後押しし、決闘者の間でも1流の除去カードとしての評価を得るに至った、状況によっては自分のカードにも打つケースも有るのでテクニカルな要素も備えている

スターターの様な初心者向けデッキでも収録例は多く、MDでもレアリティが低いので集め易い、初心者から玄人まで幅広く使える良カードで有る
御手洗月
2023/01/20 10:46
遊戯王アイコン
1枚で制限なくEXデッキのモンスターを返せるのは強いが、何体も1ターンに出されてしまうとこれ1枚では対処が難しくなる。《無限泡影》より強い気がするが
asd
2022/12/01 13:53
遊戯王アイコン
コスト不要かつフリチェ除去として優秀なカード。
自分のモンスターにも使用可能で、対象をとる効果から逃げるのにも使えます。
アメイズメント・ラビュリンスなど、罠カードと相性が良い罠デッキテーマも近年増えてきており、古いカードながらも現役で使える良カードです。
センサー万別
2022/11/05 12:46
遊戯王アイコン
一言で言うと小回りが利くカード。主な就職先はメタビート、罠デッキ辺り。遊戯王では短いテキストは強いというジンクスがあるがこのカードもかなり強い部類に入ると思われる。
メリット
・バウンス(手札に戻す)効果で、破壊や墓地送りではないので、その類の効果は発動しない、破壊耐性などを貫通できる。
・フィールドにモンスターがいればフリーチェーンで使えるので魔法罠除去に強め。
・相手のモンスターだけでなく、自分が 《時械神カミオン》 や《時械神メタイオン》などの時械神カードは自分のスタンバイフェイズに戻る効果があるが、その前にこのカードで戻すことによって定時に上がろう(デッキに戻ろう)とした時械神カードを残業させれる(再利用できる)
・《神風のバリア -エア・フォース-》、《旅人の試練》などのバウンス系カードと比べても発動条件が緩く使いやすい。(もちろん《神風のバリア -エア・フォース-》などにもそれぞれの強みがある)。
・無効効果持ちのモンスターに対して使うことによって無理矢理無効効果を使わせることができる。
デメリット
・相手の大型モンスターや厄介なモンスターを戻せば強いが、それらを使わない魔法バーンデッキなどには刺さらない。(ほとんどのデッキはモンスターを採用するので最低限の働きはできる。またただの時間稼ぎカードにしかならない可能性もある。
・フリーチェーンなのでどのモンスターにも使える汎用性もあるが、ここで使っていいのか?みたいな現象がよく起きる。
・罠カード全般に言えることだが発動が遅い。(その分効果がつおい。)
相手が精一杯出した大型モンスターを一瞬でデッキに戻した時の脳汁はえぐい。
ノクト
2022/06/21 12:33
遊戯王アイコン
エクソシスターや転生炎獣等、戦闘が苦手な罠ビートデッキでは今だに環境最前線で働いているカード。
フリチェかつ特別な発動条件が無いお陰で「奇襲性が高い」「魔法罠除去に強い」「モンスターであれば何でもOKなので汎用性が高い」と極めて使いやすい罠カードとなっています。
対象耐性持ちのモンスターこそ増えましたが、最近ではティアラメンツやシャドール等を例に被破壊or墓地送りで展開や効果発動を行うエクストラモンスターがかなり増えてきたので、それらのモンスターに対策できるこのカードは唯一無二に近い性能と言えます。
安価で入手しやすいですし、環境だけでなくフリーでも非常に強力な一枚と言えるでしょう。サブデッキとかに脳○で入れる方を割と見かけますね。
カディーン
2022/06/21 0:36
遊戯王アイコン
月の書と並び遊戯王の環境の変化を如実に語る一枚。強脱の愛称で親しまれる。
刷られた当初の評価は今とは比較にならないほど低く、EXデッキは融合のみしか存在せず使わないデッキも多数、特殊召喚モンスターの効果にもターン1回制限が付いていない時代だったのでバウンスしてもそのターンのうちに帰ってくるなど有効に機能する場面がほとんどなかった。
評価が覆ったのは5Ds。元々EXデッキのモンスターには確定除去になることは知られていたが、着地を許すと終わってしまうレベルの猛者揃いだったシンクロモンスター相手に八面六臂の大活躍。一躍除去札筆頭の名を奪い取った。一番何とかしたい《氷結界の龍 ブリューナク》の効果を通してしまうのが珠に傷だが、これは当時の優先権ルールに起因することで強脱に限った悲しみではない。実際後のXモンスターに対して有効な除去として機能したのは優先権のルール変更の影響が大きい。
リンク環境になりワンキルの圧力が高まると評価を落とし採用率は大いに落ちるが、対《氷剣竜ミラジェイド》への模範解答として採用されたり《ラビュリンス》において「モンスターがフィールドを離れた」を満たす罠の中でもダントツの汎用性を買われ一級線の活躍を見せている。
763
2022/06/20 11:32
遊戯王アイコン
汎用性が非常に高く、使用者の腕が試されるカード。
相手の展開の妨害やモンスターの除去だけでなく、自分のモンスターを守る、といった運用も可能。このカードを上手に使えるとプロデュエリストになった気分になる。
超弩級スライム
2022/06/03 22:44
遊戯王アイコン
フリーチェーンで除去ができる1枚。
破壊を介さないため一部の耐性持ちに強く、EXのモンスターなら直ぐに再利用されることもない。
昔は強力な汎用除去カードやってんけど、1:1交換じゃ力不足だろうな。
tierraの供物
2022/06/03 18:47
遊戯王アイコン
ペンギン・ソルジャー》同様に昔のKONAMIはバウンスを非常に軽視していたことがよくわかるカード。ノーコストだったり発動条件無しで撃てる汎用除去罠カードは未だこのカードくらいしか無い(と思う)。
とりあえず1:1交換ができるカードとして使いやすく優秀であり、それに加えて「破壊を介さないので耐性持ちを突破しやすい」「バウンスなのでEXデッキから出てきたモンスターの『このカードがフィールドを離れた時~』効果をメタることができる」というこのカードならではの強みが光る場面も多く今の時代でもなかなか強力な罠カードと評することができる。
とは言え単品で見るとやってることは単純な1枚除去だけなのでデッキに採用するならばそれなりの採用意義を持たせたいところ。使い勝手が良いため【オルターガイスト】【ラビュリンス】といった罠カードを使うことでアドバンテージを稼げるテーマと組ませたり【壊獣カグヤ】で獣王と一緒に壊獣をバウンスして相手の盤面を滅茶苦茶にしたりする等コンボパーツに組み込みやすいのでまだまだ使いどころは多いはずだ。
やっつけ先生
2022/04/01 2:19
遊戯王アイコン
出た当初は評価はあまり高くなかった汎用罠。当時はバウンスしたところでまた出されるだけの時間稼ぎにしかならんって評価であったが、シンクロそしてエクシーズの登場で評価が変わった。複数枚を消費して出したカードをバウンスすればアドを稼げるし起動効果の多いエクシーズは召喚時にバウンスすればほとんど完全除去。今でも破壊耐性を無視して除去出来てとても優秀。罠で戦うデッキなら高い確率で採用される正しく汎用中の汎用。
ブルーバード
2022/03/27 12:49
遊戯王アイコン
今でこそフリチェの除去といえば真っ先に名前が上がる存在だけど、昔はアド損と言われていてあまり高く評価されていませんでした。ゼロヨン環境だとアドバンス召喚すら使わないことがあるし帝は戻すと再び効果使われるし仕方ない。
本領を発揮したのはシンクロ以降で、EXモンスターを戻せば疑似的に完全除去になるし召喚コストを考えれば単純な1:1交換を超える。それでもシンクロ時代は起動効果の優先権の問題やトリシューラブラロといった召喚時効果に無力で穴もあった。しかし7期に入ると優先権のルール改定や起動効果や破壊耐性を持つことが多いエクシーズモンスターが登場したこともありいよいよ汎用除去として全盛期を迎えることとなりました。
現代では罠故に遅いという欠点があるもののフリチェ故に腐りにくく意外と遅さは感じない。むしろ現代は罠が軽視されている部分があるのでそうした穴場を突いていけるカードとして使いたい。展開のついでに露払いするおおちゃくをするデュエリストが増えているので、強脱に除去を誘導してフリチェで展開を阻害してやろう。
プンプン丸
2021/10/27 10:56
遊戯王アイコン
う~ん昔は強かってんけどいくらノーコスバウンスでも1:1交換じゃ、もう力不足やな。
ねこーら
2021/09/20 13:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:除去カードとしては最高峰の性能を誇る。
フリーチェーンのバウンスの為、回避しにくイ。
エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターにとってはもう一度素材が必要にナル。
自分のモンスターをバウンスして再利用する、送りつけた壊獣を再利用するなど、除去以外にも回収に使え、汎用性にも富む。
大量展開の起点となるリンクモンスターなどをうまく止めれば影響も大きくナル。
魔法・罠カードへの除去は他のカウンター罠なども利用して止めておけば安定感は段違いダナ。
京太
2021/08/04 19:30
遊戯王アイコン
先攻制圧を妨害できない点を除けば文句無し。
対象を取るが、バウンスでハリファイバーもデストロイフェニックスもVFDも涙目。
ゲトゥ
2021/08/04 17:00
遊戯王アイコン
除去カードの王様。流石に最近のカードに比べたらカードパワー劣るかなと思ったけどそんなことなかったぜ。それもそのはず、短い文章ながら何個も違う効果を持っているようなもの。新しいカードは裏表、表示形式、ステータス等何らかの条件が細かく付いてるけど、これにはそれらがない。最近だと叢雲ダイーザに《拮抗勝負》使わて《絶体絶命》だったが、ダイーザをバウンスして被害軽減、切り札温存で助かった。
ゲンゴロウ
2021/08/03 15:47
遊戯王アイコン
安定感のある除去罠カード。融合やシンクロなど、召喚するのに消費のあるカードを簡単に飛ばせるので昔から好んで使われてきた。よくある破壊耐性効果を無視できる、何気に自分のモンスターにも使えるので相手の除去札に対してエスケープとして使える、など利点も多く、今でも使われるとイラッとくるパターンが多い。相手の伏せカードは展開する前に割ろうね!
他の罠カード全般にも言えるが、遊戯王のインフレが進んだ結果、通常罠のフリーチェーンでは先行1ターン目の相手の行動を止められないので採用率が下がってしまった。それでも往年の活躍を振り返りこの点数。
ミドラ
2021/06/24 14:10
遊戯王アイコン
遊戯王界におけるバウンスの二大巨頭、ブリューナクの片割れ。
フリチェの妨害手段としてはかなりの強さを誇るので、できれば先攻で伏せておきたい。
死なない男
2021/01/24 17:53
遊戯王アイコン
シンプルな効果、使って面白い、便利、お手軽と言うのが魅力な罠カード。
自分のモンスターを守ることに使うことが出来るし、
相手の苦労して出した大型モンスターを一発でバウンスできるというのも強力。
月の書と似た立ち位置の汎用カードと言えます。
ザーク
2020/03/16 14:34
遊戯王アイコン
昔は強かってんけど1:1交換じゃ、もう力不足と思うわ。
シルキン
2020/03/16 12:26
遊戯王アイコン
「テキストの短いカードは強い」を体現する一枚。モンスターを手札に戻す=再利用されると考えて弱いと断じたのならすぐにその判断は改めた方がいい。遊戯王ではEXデッキを用いるデッキが多い。このモンスターたちは戻る手札が存在しないため、EXデッキに戻ってしまう。多大な労力を要して出したモンスターが除去された時のディスアドバンテージは計り知れない。召喚権も使っていれば目も当てられない。
2020年4月からのルール改訂で《E・HERO アブソルートZero》など場から離れた時に効果を発動する系統も、テキストにない限りEXデッキに戻れば不発となることになった。このカードの有用性はさらに高まったと言える。
KindShine
2020/03/16 11:58
遊戯王アイコン
新ルールにて最強のモンスター効果キラーになる模様
トリシューラ?キョダツゥウ〜

えっ除外くらうの?
みめっと
2020/02/16 2:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリチェの除去系罠カードとしては未だに最高クラスの性能を誇る1枚。
ノーコストで無条件に発動でき、展開中でも大型出現後でも使っていけるその汎用性の高さには頭が上がらない。
時には自分のモンスターに使って除去やコントロール奪取、ヴェーラー泡影スキドレのような効果無効系のカードから身を守るも運用も可能で、モンスターの数を調整して魔鍾洞を壊したり、結界像やパキケなどのSS封じの永続効果を持つモンスターを一時退却させて展開後に再度召喚することなんかにも使えます。
ただパワーカードという意味だけで「汎用性が高い」と言うには到底留まらないザ・汎用罠で、なんのかんので最強のフリチェ除去罠だと思います。
ただし器用である反面、まともに使うとあくまで等価交換、つまり捲り切れない除去罠であるという意味では、モンスターでアドを稼ぐパワーに乏しいメタビ系でのデッキでの採用はよく考えたいところです。
サンパイ
2020/01/31 5:46
遊戯王アイコン
対象を取るバウンスだが、フリチェなので奇襲性はモグラ以上。EXデッキに頼るデッキなら警戒しておきたい。
ユメ
2019/10/26 23:37
遊戯王アイコン
テキストがシンプルなだけに幅広い活用法が存在する。単体除去に限らない柔軟な役割を持たせられるかが高速化の進んだ現代でこのカードを活躍させる鍵となる。
腕試しに是非使ってみてはいかがだろうか。
kitty
2019/06/09 10:02
遊戯王アイコン
コストがない。単体除去がでたら比べられるカード。今だと、《大捕り物》がライバルか
お空は青い
2019/06/01 6:21
遊戯王アイコン
EXデッキから出てきたものに打てばほぼ完全除去になる。
フリーチェーンなのも魅力ですが、
最近は対象に取られないモンスターも多いので過信は禁物ですね。
エアフォースと棲み分けができているとも取れますが。
シエスタ
2018/05/09 9:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用罠、バウンスの定番である1枚。
場にモンスターさえいれば発動できる緩い条件でバウンスでき、ルール変更によりフィールドから離れて効果を発動するEXモンスターなんかにも有効になって、除去の信頼性はより高いものに。
単なる除去だけでなく展開妨害、自分場も対象にできる事からセルフバウンスによるコンボ、起動・召喚誘発効果にチェーンしてバウンスすることでヴェーラーやスキドレを無理矢理突破するなんて用途も一応可能。
展開容易なメインモンスターにはあまり効果的ではなく、最近のインフレ具合から相手の展開を止めきれないケースも増えましたが、その汎用性から今尚非常に使い勝手のいい1枚なのは確か。
黒装束
2018/05/08 19:23
遊戯王アイコン
フリーチェーンでうてるのが何より良い所。
サイクロン、羽箒等に対してチェーン、相手の主力モンスターバウンスが理想的な使い方。
デルタアイズ
2018/04/10 14:25
遊戯王アイコン
海外の大会で普通に採用されている辺りまだまだ現役
エクストラから出たモンスターに打てば1:1以上を見込める
はわわ
2018/03/13 21:06
遊戯王アイコン
フリーチェーンのバウンスはやっぱり強い
伏せていると安心できるカード
備長炭18
2018/03/01 11:24
遊戯王アイコン
もう何年も前のカードですが、EXモンスターが充実してきた現在では汎用除去札として確固たる地位を築いている。最近は他のカードでも代用可能で、罠カードの単体除去ゆえの欠点から信頼性は低下していますが、だからといって不意に撃たれて怖いのは変わらない。
アメメ
2017/09/10 10:04
遊戯王アイコン
汎用罠の1枚
シンクロ召喚が登場以降一気に需要が増した
フリーチェーンというのが最大の強みで、後出しでも問題なく使えるので非常に使い勝手が良い
反面エクストラに戻っていかない連中に対しては効果が薄く、ペンデュラムに対しても弱い
とはいえ現在ではほとんどがエクストラに頼ったデッキなので、メインから投入しても問題ないかと
何気に自分フィールドも含まれているので自分のモンスターを守りたい時にも使えることもある
なす
2017/07/16 22:16
遊戯王アイコン
ノーコストでモンスターをバウンスする罠。
エクストラモンスターや上級モンスター、破壊耐性持ち対して非常に有効。
自分モンスターを戻し、再度召喚して効果を再度使用するといった使い方も可能。
デッキを選ばない優秀な罠。
げおんぬ
2016/06/20 9:02
遊戯王アイコン
汎用罠カード。このカード、激流葬、奈落を何枚採用しようか悩む。
ミシガン州知事
2016/03/15 2:30
遊戯王アイコン
個人的にイラストが好みの一枚。
「シンプルなテキストは強い」のまさに典型的なカード。
強制バウンスする装置。
できれば、エクストラデッキからホイホイとやってくる融合、エクシーズ、シンクロモンスターを狙いたい。
が、手札から召喚するモンスターでも召喚するのにたくさんコストが必要なモンスターを狙うのも◎
破壊耐性持った相手を狙うのも◎
また、自分のモンスターにも使えるので再利用も可能。
音響Em
2015/12/24 15:47
遊戯王アイコン
このカードの存在はあまり意識し過ぎないほうがいい
ファンデッキが組めなくなる
アルバ
2015/11/02 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このカードの様々な使い方が分かってくると遊戯王が楽しくなると思ってる。
エクストラモンスターの完全除去、相手のモンスターを戻してテンポアドを稼ぐ、自分のモンスターを守る、自分のモンスターを手札に戻して召喚時の効果を再利用するなど用途はかなり広い。
ノーコストでフリーチェーンという点がかなり大きくこのカードの評価を大きく押し上げてる。
除去として見た場合帝や手札から特殊召喚できる特殊召喚モンスター、P召喚が主流だとイマイチ効果が薄いためやや環境に左右される面はある。
かなり長い間流行ってる割に日本では一度も規制されておらずコンマイがエクストラゲーを押し続ける限りは必要悪って認識なんですかね?
カンノーネ
2015/08/24 8:48
遊戯王アイコン
名前的には、自分のモンスターを手札に戻して救えってことなんだろうけど9割方相手を戻してる。
効果破壊耐性などは比較的持ってるモンスターが多いだろうけど、バウンスに対しては効果を受けないぐらいでしか対処できない。エクストラから出てきた人なら再利用できるとはいえ蘇生などで簡単に帰って来させることもできない。アドバンスや儀式ならもっと面倒。
腐る時が少ない便利な一枚。
youBB
2015/07/28 4:12
遊戯王アイコン
ファンデッキにとっては害悪以外の何物でもないカード。
せっかく苦労して出した起死回生の1枚がこれによってあっさりなかったことにされます。
ibu
2015/07/08 18:46
遊戯王アイコン
相手がいくら強いカードを出そうが手札もしくはエクストラに戻すこの単純かつキツイ効果がいい
84g
2015/06/23 15:18
遊戯王アイコン
登場当初は上級モンスターが全然なかった頃だったように思う。
メビウスとショッカー、開闢が最有力の上級モンスターだった頃でした。
だから、登場当初はこのカードの評価はとても低かった。
(メビウスは伏せ除去は通り、ショッカーには無力、開闢は出し直させるだけ)

で、覚醒しだしたのは《ネフティスの鳳凰神》の登場時から。
その頃から“バウンスは破壊の下位ではないのではないか?”という風潮が発生。

そこから10年近く経ってから、徐々にフリーチェーンのバウンスが最良の除去であることが判明。
エクストラデッキという遊戯王独特のシステムから、独自の価値を築いている。
EXデッキ焼き
2015/06/23 15:05
遊戯王アイコン
現状もっとも確実にモンスターを処理できる1枚、モンスター処理だけでなく様々なモンスターを使いまわすことにも使えるため応用の効くカードでもある。色々と面白くないとの評価もあるが元々罠カードはモンスターの処理や相手の妨害が仕事なのでその評価は間違っていると言わせてもらおう。混沌帝龍、ヴェルズビュート等のパワーカードに比べるとなんと慎ましい事か。全てのデッキに入れることも出来る為ミラーフォース、落とし穴シリーズなどの罠カードを代表する1枚に推します。
ぷれあです
2015/06/23 12:56
遊戯王アイコン
このカードに何度望みを託し、何度ため息をついたでしょうか……
Mr.テラカオス
2015/06/23 12:05
遊戯王アイコン
強い。こんな汎用性高いカードが無制限ておかしいと思う。大会とかで全員が3積みしてるとか環境はもはや世紀末そのもの。
ファンデッキを使う自分にとっては邪道のカード。楽しくない。
風鼠
2015/04/08 11:15
遊戯王アイコン
非常に強力なモンスターバウンスのフリーチェーン罠。
元から強かったもののシンクロやエクシーズの登場により、一気に必須級まで上り詰め、現在では採用率はトップクラスの中でも上位の1枚。
このカードの抑制力は非常に高くこのカードが制限になるのなら、エクシーズやシンクロ、融合等の大規制は免れない為、それらが規制にならない限りこのカードが制限になる事がほとんどないかも。
真の仲間
2015/03/15 16:02
遊戯王アイコン
強すぎィ!!

シンクロ登場したぐらいで大きく利用されるようになったがエクシーズの登場で
必須クラスにまで上り詰めた
自分のモンスターも戻せるのも非常時に有効
ラーメン
2015/01/12 10:27
遊戯王アイコン
汎用除去罠の1枚、汎用除去罠といえばまずこのカードと言う人も多いだろう。
このカードの利点としては、破壊耐性を無視できる、フリーチェーンである、墓地アドを稼がせないなどの点が挙げられる、また場合によっては自分のモンスターを守ったりヴェーラーやブレスルを不発にしたりできるので便利。
しかし、一方で、対象耐性持ちの増加、裁きやダムドなど全く効果のないモンスターやペンデュラムなどほとんど効果のないモンスターの存在などもあり思考停止で使えるカードでもなくなった、罠カードゆえの遅さはこのカードに限ったことではないが1体バウンスしたところであまり意味のない状況も増えつつある。
今でもなお強力な汎用カードには違いなく、ファンデッキだとこいつのせいで詰む局面すらある、しかしかつてほど強くなくなったのも確か。
シーナ
2015/01/06 9:17
遊戯王アイコン
破壊を介さない除去でありフリーチェーンなので非常に優秀
ヴェーラースキドレかかし回避や召喚時の効果を再利用できるので汎用性ならダントツのカード
しかし特殊召喚メタが増えたことも含め、エクストラに頼らないデッキが増えてきているので考えなしに積むとただの時間稼ぎにしかならない場合も
それでもオーバースペック気味のカードなので汎用罠に迷ったらこいつでいいでしょう

2014/12/27 19:38
遊戯王アイコン
強力無比なフリーチェーン対応のバウンスカード。
モンスターなら敵味方関係無いので、自分のモンスターの
再利用にも使えたり。勿論、強力なモンスターを除去するのもよし。
現在は破壊耐性を持つ大型モンスターも多いので、このカードにお世話になる事間違いなし。
ぽいずん
2014/12/05 11:15
遊戯王アイコン
フリーチェーン最強の罠カード。依然として採用率はトップクラスなのでいかにこいつをかいくぐるか構築するときよく考えなければならない。
シロタ
2014/08/22 11:19
遊戯王アイコン
シンプル イズ ベスト
どんなに強力だろうが、どんなに固かろうが、飛ばされてしまえば意味無しです。
ですが弱点も無くはないので、よく考えて使いましょう。
hio
2014/07/30 20:32
遊戯王アイコン
使われると非常にウザいカード筆頭。
環境が環境だけに必要悪のような存在ではあるが、このカードがあるからこそコンマイが破壊耐性持ちをポンポン出しちゃってるような気もする…
マグナム
2014/07/29 16:40
遊戯王アイコン
このカードに何度も救われてこのカードのせいで何度も負けました。 確実に場をこじ開けてくれるので攻め守り両方に役立ち尚且つ、フリーチェーンでも使えるのがいい。 下手にそのカテゴリ専用の罠を使わなくてもこれ3枚ぶちこんどけば役に立つ感じがまた・・・
キング・アホラス
2014/07/16 0:14
遊戯王アイコン
単純にして強力。
相手のモンスターの除去から自分のモンスターを除外から守ったりと、凡用性満点のナイスなカード。
ジュウテツ
2014/06/29 8:59
遊戯王アイコン
コストなしでモンスターをバウンスによる除去が出来るのは、便利だと思います。
特にエクストラデッキのモンスターに使うと墓地を肥やさせる事もなく除去できますし、破壊耐性を持つモンスターに効くのもよいと思います。
SOCOM
2014/05/27 22:11
遊戯王アイコン
相手のエクシーズ・シンクロ・融合モンスターといった強力なモンスターに対する簡単かつ有効な除去手段。
また自分のモンスターに使うことで奈落などを寸前のところで回避したりもできる。
攻めにも守りにも使える強力な罠。
破壊を介さないため耐性持ちのみなさん涙目。

制限かかってほしいという声もちらほら聞こえるが、強力な効果を持ったエクシーズモンスターが溢れかえる中強力な抑止力となっているため規制がかかることはまずないでしょう。
wisteria
2014/05/18 10:00
遊戯王アイコン
奈落・激流葬と肩を並べる万能除去罠。フリーチェーンかつ自身のモンスターも戻すことができるため、状況に応じて柔軟に使用できるのが強み。エクストラから出たモンスターに対しては実質ノーコストの完全除去であり、バウンスに耐性を持つモンスターは少ないため多くの状況を打開できる。ペンデュラム召喚とはそれほど相性がよくないものの、現環境の大半のデッキに対して有効に働くため、上記の三種類の中では最も汎用性が高いと言えるだろう。再録も何度もされているため、安価に入手できる点も優秀である。

大きな弱点は抱えていないものの、強いて挙げるとすれば、「エクストラを多用せず、召喚時効果を主力にして戦うカード・デッキ」とは相性が悪いことだろうか。具体的には蠱惑魔、帝などが挙げられる。また、自発的に手札に戻るスピリットや、バウンスが実質効かない《裁きの龍》や《ダーク・アームド・ドラゴン》には注意が必要である。
モートン
2014/03/31 2:18
遊戯王アイコン
フリーチェーンでノーコスト。相手が先に強力なシンクロモンスターやエクシーズモンスターを出してもこのカードで除去できます。破壊対策モンスターは度々出ていますが、バウンス耐性のモンスターはほとんどいません。
墓地へ行かせないため、墓地で発動するモンスターへの対策にも。

裁きの龍》やダムドにはその特性上効きません。
それさえ目をつむれば最強クラスの除去になるでしょう。
ABYSS
2014/03/08 20:18
遊戯王アイコン
高性能なバウンスカード。フリーチェーンなのが強みで、非常に汎用性が高い。
シンクロやエクシーズの流行とともに台頭してきたカード。
只今大流行中なので規制が入る可能性もある。
文さん
2014/03/07 23:40
遊戯王アイコン
フリーチェーンで組める(発動出来る)罠カードでとても優秀。
ビートダウンやパーミッションに良く使われるね~
福人ズッコケ
2014/03/07 17:43
遊戯王アイコン
 シンクロ・X召喚によって特殊召喚されたモンスターを瞬時に跳ね除けるフリーチェーンの万能除去トラップ。
 メインデッキ一本で勝敗を競っていたOCG初期の環境では、フリーチェーンと言えど特長の手札バウンスを活かしきれず実戦で使われるケースは稀でしたが、シンクロ・Xモンスターの台頭により、現在は準制限カード《奈落の落とし穴》や《激流葬》にも引けを取らない汎用除去として有名。
 相手モンスターを破壊した上で除外、さらにサーチ手段まである《奈落の落とし穴》、厄介なモンスターを出される前に場を一掃できる《激流葬》、いずれも強力なカードですが、破壊を介さないバウンスの利点として、こちらは《スターダスト・ドラゴン》や《幻獣機ドラゴサック》などに有効。自分の《E・HEROエアーマン》や《暗黒界の龍神グラファ》をバウンスすれば効果を再利用することもでき、《霞の谷の神風》適用下で攻撃を行った自分の風属性モンスターをバウンスし、リクルートから追撃を狙うなんて荒業も。除去カードの中でも応用性・利便性に優れ、どんなデッキで使っても腐りにくいのが強み。
 ただし、新しい召喚方法「P召喚」に対してはそれほど有利に働きません。手札へのバウンスは、召喚に何らかのコストを必要とし、手札に戻れない融合・シンクロ・Xモンスターなどに当てることで真価を発揮するわけですが、対象がコストなしで大量展開され、再利用が容易な手札に戻ってしまうメインデッキのモンスターでは、こちらが損するばかりでほとんどメリットがありません。《トリオンの蟲惑魔》や《光帝クライス》だけでなく、今後はP召喚をトリガーとする効果モンスターの増加も予想されるため、評価の行方が気になるところ。
キキ
2014/02/21 8:15
遊戯王アイコン
とても使いやすいカードだと思います。 コントロール奪取されたモンスターや、《死者蘇生》で相手に取られたモンスターなら持ち主(自分)の手札、またはエクストラデッキに戻りますし、融合・シンクロ・エクシーズモンスターなら手札ではなく、エクストラデッキに戻せます。 他には上級モンスター、ラヴァゴーレムに使うもいいでしょう。
大仏
2014/02/08 20:54
遊戯王アイコン
破壊耐性もなんのその。このカードの前では関係ありません!

ときどき「奈落」と「強脱」どっちがいいか、などと聞きますが
ぼくは「強脱」派です^^
ディサー
2014/01/28 12:01
遊戯王アイコン
破壊耐性を持つモンスを処理できる強力カード
そろそろこのカードにも制限がかかるかな
えいてぃ
2013/11/15 16:07
遊戯王アイコン
文句無しの強さ、いやウザさと言っておこうか。
フリーチェーンなので奈落よりウザい気がするのは俺だけなのだろうか。
バックはきちんと蹂躙してから展開しないと痛い目を見る。
さくや
2013/10/21 5:17
遊戯王アイコン
破壊耐性?なにそれおいしいの?とでも言わんばかりの汎用バウンスカード
スタダもマエストロもドラゴサックも問答無用
少々ディスアドバンテージが気になるが
相手の除去を回避する手段としても使用可能な汎用性も強みだったりする
ダムドやジュノンなど、効き目が薄い相手もいるが
それを差し引いて余りある汎用フリーチェーン罠
めんどい
2013/10/11 18:57
遊戯王アイコン
個人的にはガン積みしたいカード
苦労して出した相手モンスターを退場させるだけでなく
リバースとかその場限りの効果をもう一度使いたいときにもいいんじゃないでしょうか?
mreng655
2013/09/09 18:50
遊戯王アイコン
神が涙目
ぴろう
2013/09/09 10:57
遊戯王アイコン
自分のカードにこれを打てるデッキは強いデッキだと思います
世沙
2013/08/25 3:44
遊戯王アイコン
そのシンプルながら強力な効果は理不尽極まりない。
破壊ではなくバウンスというのも味噌で、腐る方が珍しいというカード。
フリーチェーンなのも非常に魅力的。
私の愛用カードでどのデッキにも3枚入れてしまいます(笑)
自分で使うと安心出来るけど、相手に使われると嫌なカードですけどね本当…。
ペジャング
2013/08/05 17:24
遊戯王アイコン
モンスター側からの対策がきつい1枚
フルモンだとこいつで何遍泣かされたか
ゆーじ
2013/07/31 22:52
遊戯王アイコン
伏せておくと安心♪
koto
2013/07/30 21:00
遊戯王アイコン
これ、制限じゃなくてよかった……と本気で思える一枚。
強制脱出中毒
2013/07/30 15:12
遊戯王アイコン
一番愛用の罠♪
たま
2013/07/29 23:42
遊戯王アイコン
昔から愛用してます。
裁きの龍》やジュノンなどには無力ですが、安定して使える万能罠ですね。
たたた
2013/06/23 1:42
遊戯王アイコン
恐らく現在の環境では最強に近い罠カード

ただ一部のモンスター(《裁きの龍》など)には全く効果がないことも
いいこのたべもの
2013/06/04 16:59
遊戯王アイコン
自分のモンスターを戻せるのは優秀、いろんな場面で使えるので伏せといて損はないカード。しかもフリーチェーン。
サンダー・ボルト
2013/04/18 0:46
遊戯王アイコン
特にシンクロ・エクシーズに対して有効。破壊を介さないので、無効にされにくい。おまけにフリーチェーンと至れり尽くせりです。
企業ブラック
2013/01/31 10:08
遊戯王アイコン
相手、自分にも使えてしかも罠。シンクロとかエクシーズとかが泣く。
ファナナス
2013/01/29 17:51
遊戯王アイコン
万能過ぎて涙が出るカード。シンクロ、エクシーズのように最近はエクストラを多用する傾向にあるのでどんどん価値が上がっていってます。普通の手札から出せるモンスターを戻してもただのじかんかせぎにしかならないのには注意。よく奈落と比較されますが、こちらは破壊耐性持ちに強くフリーチェーンというのが非常に魅力的。
BLUE忍者
2013/01/26 18:08
遊戯王アイコン
汎用性も高く使えるカードです。
フリーチェーンである事や、破壊ではなくバウンスである事もあり、現環境でも十分に活躍できます。
ゼンマイ
2013/01/06 22:23
遊戯王アイコン
普通に強い
ドラゴンX
2012/11/09 18:57
遊戯王アイコン
今では使えるようになってきた1枚。
罠だから相手のシンクロやエクシーズの除去とかには面白い。
簡単に当たるので是非これ当てに行こう。
自分に使わせようとする作戦というのもある。
オンリー・MARU氏
2012/11/08 17:53
遊戯王アイコン
シンクロ・エクシーズ対策といえばこれ。
フリーチェーンではトップクラスであり、下級対策はあまり優秀ではないが相手の切り札をぶっつぶす1枚。
自分も2積みしています。
ボチヤミサンタイ
2012/11/01 21:59
遊戯王アイコン
フリーチェーンの罠カードでは一番見る機会が多いのではないだろうか
普通に使えば1:1交換、シンクロ・エクシーズなどに使えば1:1交換以上の働きをしてくれる超優良カード
入手のしやすさ、扱いやすさ、強さ、どれをとっても優秀なのでデッキスペースが開いてたら入れてみるのもいいかも
らいむ
2012/11/01 12:02
遊戯王アイコン
相手のシンクロやエクシーズを無駄にできる超優秀カード。
ピンチの時にあると嬉しいですね。
どのデッキにも2枚位は欲しいですね。
ファイア野郎
2012/10/26 13:43
遊戯王アイコン
シンクロ・エクシーズモンスターにとってはキツイ除去カード。
フリーチェーンであり、自分のモンスターに使って効果を再利用といったことも可能。
下級モンスターに使ってもあまり影響がないものの、相手の展開を遅らせることができる優れたカードです。
二酸化炭素
2012/09/03 21:00
遊戯王アイコン
MARU氏「アイテ・エクシーズ!!(ドヤ顔)、フフフフフ!コレデオマエモオワリダアアア!《ラヴァルバル・チェイン》ヲエクシーズショウカンダアアア!! オレ・ハイ、キョウセイダッシュツソウチヲツカイマスナニカアリマスカ アイテ・ナニモアリマセン(ションボリ)  が可能になるカード。」
みかんゼリー
2012/07/24 11:58
遊戯王アイコン
みんな大好き!《強制脱出装置》~。
生贄やシンクロ、エクシーズモンスターを問答無用に戻す。
ノーコストな上にフリーチェーンで非常に使いやすく、決まればかなり強力な汎用除去罠。
また自分のモンスターに使って、回避や再利用等も出来る。
下級ビートで攻められると多少腐るが、エクシーズの登場でわりと安定化したかな。
TT
2011/12/26 11:27
遊戯王アイコン
ノーコスト・フリーチェーンのバウンス。おまけに制限なし。涙出る。

2011/11/22 16:02
遊戯王アイコン
エクストラから出るモンスターにとって最大の天敵。
さらにどんなモンスターに使っても一手遅らせられる恐ろしいカード。
daruku
2011/10/13 18:42
遊戯王アイコン
フリーチェーンだしノーコストでバウンスだし
なんだねこのカードはシンクロはほとんど飛んじゃうじゃないかwww
みのし
2011/10/03 12:44
遊戯王アイコン
シンクロ涙目カード。
自らのモンスターを再利用するために回収、または相手の妨害もできる優れもの。
ついでにフリーチェーン。サイクロンに狙われても安心ですね。
霞の谷のウィンダ
2011/09/18 22:31
遊戯王アイコン
ノーコストでフリーチェーン!
自分のカードに使えば効果を再利用できる!
相手のカードに使ってシンクロ妨害!
面白いカードよ。
とき
2011/01/21 10:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アポリアさんもびっくりのシンクロキラー。エクストラ全てにぶっ刺さる。
フリーチェーンの1:1交換、リスクゼロは鬼としか言い用がない。
エクストラ出身モンスターには完全に除去として機能し、最上級や儀式もかなりの痛手を負う。
やれる仕事の幅も実に広く凶悪な罠。1:1交換の究極系とさえ言える。
大昔は意外にもトップの採用率がそう高くなかったが最近はその実力が認められつつある。破壊耐性も完全に無視できるのも大きな魅力な一つ。
ただ最近流行りのペンデュラム召喚にはいまいち相性が悪い。量の暴力とペンデュラム自体の召喚範囲の性質がこのカードには本当に突き刺さる…
星屑でもギガンテックでも何でも戻せるというのは強力.
下級に対しては比較的弱いが,シンクロや出しにくいカードに対しての威力は強大.
除去罠としてはサンブレ以上にアドを取れる場合も多かったり.
SOUL
2010/10/25 20:56
遊戯王アイコン
シンクロやエクシーズを使うデッキはとても多いので、発動機会はかなり高頻度でやってきます。
現在では【フォーチュンレディ】に限らず、どのデッキでも考えなしに積みこんで問題ないように思えます。
甲虫装機には一時しのぎにしかならないように見えますが、現環境ではそれでも十分なのであり、むしろリビングデッドを使われて妨害が無意味になる可能性を考えると、下手に破壊するよりバウンスの方が有効だったりします。
NEOS
2010/10/22 19:07
遊戯王アイコン
はい君、これで飛んでね
あ~~~~!
これ出されると結構苦痛・・・
フッキー
2010/08/02 0:07
遊戯王アイコン
シンクロ戻し!ビートダウンデッキでのダメ押し!
結構お気に入りの一枚。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー