交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


光と闇の洗礼のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/08/25 14:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブラック・マジシャン》と《混沌の黒魔術師》が効果の上でも繋がっていることを示す速攻魔法。
ブラマジをリリースとして要求されますが《混沌の黒魔術師》を様々な領域から特殊召喚できるのがかなり優秀で、登場当時よりもブラマジやコピー効果などでカード名がブラマジとして扱われる能力を持つモンスターを場に出すことがかなり容易になっているので使いやすさも向上しています。
エラッタされたことで特殊召喚誘発効果の魔法カードの回収がエンドフェイズになってしまったあちらにとって、相手ターンでも特殊召喚が可能な速攻魔法であることは大変都合が良く、リリースとなるブラマジを相手の対象を取る系の効果から回避させることにも使えます。
何から何まで《騎士の称号》よりも優れており、あちらと違って《混沌の黒魔術師》は別にこのカードがなくてもNS・SSともに可能ですが、主軸に据えるなら是非とも使ってみたいカードですね。
ブルーバード
2022/09/22 12:56
遊戯王アイコン
ダイヤモンドガイで使える。ダイヤモンドガイでこのカードを発動するとリリースなしでこんくろが爆誕する。ダイヤモンドガイとアライブを共有できる《E・HERO プリズマー》とも合わせてやれば素引きしてもプリズマーで素材を偽装してこんくろになれる。
騎士の称号》によく似ているが、こちらは速攻魔法であることや墓地からも特殊召喚できることから大きく水をあける。こんくろがエラッタされたことからも速攻魔法なのはとても都合が良い。→とか書いてるけどそもそもダイヤモンドガイは通常魔法しか対応してませーん!…本当にすいませんでした。あと騎士の方も蘇生に対応してました。
ねこーら
2021/09/22 1:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:連続攻撃に使う分には良い。
ブラック・マジシャン》指定の為、《マジシャンズ・ロッド》などでサーチ可能。
特殊召喚先も通常召喚可能で事故になりにくイ。
エラッタにより魔法カード回収はエンドフェイズと遅くなった為、速攻魔法という点を活かした追撃が主となるカナ。
戦闘破壊時の除外も活かしやすいし、《ブラック・マジシャン》自体は《マジシャンズ・ソウルズ》で容易に出せるし。
アルバ
2017/09/11 20:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブラマジ強化、エラッタされたとはいえまだ使える範囲で《混沌の黒魔術師》が禁止解除、サーチカードの増加と追い風が多いカード。
それでもブラマジ出せなきゃ何にもしないので混黒共々1枚ぐらい入れておけば使えると言った所か。
エラッタで混黒の回収効果がエンドフェイズまで待たないといけない上にそこまで生き残ってないと効果が使えないので事故要因を積んでまで素直に採用したいほどのパワーが素直にあるとは言えない所も悩みどころ。
怪盗七夜月
2016/06/12 18:59
遊戯王アイコン
ほぼどこからでも呼び出せる優秀(?)な1枚
現状、混沌がエラッタ&1枚制限という中で飛んでこさせられるのは便利。
しかも速攻魔法なので、相手EDに出せばすぐに
魔法回収効果が使えて便利。
負導師
2016/06/04 18:31
遊戯王アイコン
ブラックマジシャンをリリースする事でどこからでも《混沌の黒魔術師》を呼び出せる
リリースに必要なブラックマジシャンも現在では簡単に場に用意出来る上、蘇生方法も豊富な為相性は抜群
おまけにロッドや魔導陣でサーチも可能なので実質いつでも混沌が飛び出せる

棺と比較されやすいがこちらは速攻魔法の為、追撃などに向き相手依存ではないので上手く差別化されている
EXデッキ焼き
2016/06/04 10:13
遊戯王アイコン
永遠の魂》などブラマジには蘇生カードが多く存在するため想像以上に発動する機会は多い。その後すっ飛んでくる《混沌の黒魔術師》と合わせてこのカードを回収することも可能とアフターケアばっちりである。
kyo
2016/01/25 20:17
遊戯王アイコン
個人的には、ブラマジサポートの最高峰。《永遠の魂》と比較しても遜色ないと考える。

長らく効果対象モンスターの《混沌の黒魔術師》が禁止カードだったので臥薪嘗胆の日々を送っていが、混沌の制限復帰により、活躍の場をとりもどした。コストとなるブラックマジシャンは昔より遥かに特殊召喚しやすくなったし、プリズマーで名前を拝借するコンボも健在。《混沌の黒魔術師》は制限復帰に際して調整を受け弱体化したが、致し方ない事であるしまだ十分エース級の能力を保持している。
長らくスポットから遠ざかっていたカードだが、ついにいざ、花舞台へ・・・。
かのん
2015/08/12 9:21
遊戯王アイコン
悪くない・・・けど エラッタされたとはいえまだ混黒は制限なので
あんまり入れる気にならないですねー。
一見広そうに見える召還範囲だけど混黒はフィールドから離れた時除外される効果があるので
制限のままだと微妙にかみあってない。
準制限くらいになったら使いたいかなーと思うカードです。
満月
2015/04/03 6:08
遊戯王アイコン
強い。
速攻魔法というのがポイント。
専用デッキであれば素晴らしい働きを見せます。
浪漫もあるし最高なんですが、デッキとタイミングを選ぶカードなので−1
ヒコモン
2015/02/03 15:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
禁止カードのエラッタが増えたので、《混沌の黒魔術師》が戻って来る可能性も0では無い。
まぁその場合は高確率で魔法回収の効果はデュエル中に1度とかになりそうだが。
ブラック・マジシャンサポートが増えたこともあり、このカードにも《希望の光》が見えて来た。
ファイア野郎
2013/07/28 12:25
遊戯王アイコン
混沌の黒魔術師》のサポートカード。
発動条件となるブラックマジシャンが出しやすいうえに、
それがさらに強力なモンスターになる点を考えると、非常に凶悪。
禁止カードになっていた《混沌の黒魔術師》も制限復帰した上に
ブラックマジシャンを毎ターン蘇生させる《永遠の魂》もあるので、
発動機会が増えてきたのも追い風。
サンダー・ボルト
2013/07/20 18:10
遊戯王アイコン
発動自体は比較的容易で、呼び出せるモンスターも非常に強力。ただ、強力すぎて禁止カードになってしまったので、このカード自体はただやたらとレア度が高いはずれになってしまっていますが。
とき
2011/03/28 18:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
呼び出せる《混沌の黒魔術師》が非常に優秀で、このカード自体が速攻魔法なのでブラマジ攻撃後に追撃したり、黒・魔・導で露払いした後混沌を呼び出すなど使いやすいサポートカード。
かつては《混沌の黒魔術師》が禁止ということで枕を涙で濡らしていたが、晴れて《混沌の黒魔術師》が制限復帰。ブラック・マジシャンもサポートが増えており、《永遠の魂》があるので気軽にリリースできるようになった。
エンドフェイズでも魔法回収は強いので、ブラマジデッキのいいスパイスになるかもしれぬ。
さながら黒魔術の儀式.
ブラマジは出す手段が多く,そこからさらなる強力なモンスターに変われる速攻魔法が弱いわけがない.
かつては出すモンスター不在で要らない子だったが,エラッタされた上でついに釈放された.
しかもブラマジは毎ターン蘇るサポートなどが登場したことで,以前以上に出しやすくなり,より使い勝手が向上している.
meno
2010/08/25 17:27
遊戯王アイコン
召喚サポートの多いブラックマジシャンを《混沌の黒魔術師》へと進化させられる。
いろんなところで発動させやすい速攻魔法なのも良い。
問題はその進化先が現在禁止カードなことだが・・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー