交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


混沌の黒魔術師のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

パデ
2024/02/11 22:51
遊戯王アイコン
エラッタのよる影響、タイミングは遅くなることを差し引いても魔法カードを再度利用が可能となることで次のターンの優位性が上がる。
魔神儀を搭載した儀式デッキであれば簡単にアドバンス召喚が可能となる上に手札の質を良くすることと手札の消費が大きい儀式ならではの弱点を簡易的に補完できる役割を持つことができる。魔神儀を搭載すること前提ではあるがそこをクリアできればマンジュゴッドや《宣告者の神巫》にはない高い攻撃力と除去性能。儀式召喚が妨害された時の保険としても採用の価値はあると感じる。
みめっと
2023/08/25 13:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果なし儀式モンスターから一般的な効果モンスターとなった《マジシャン・オブ・ブラックカオス》となるカードで、5つの基本ステータスは全てあちらと一致している。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-》や《混沌帝龍 -終焉の使者-》に並ぶ3期の凶悪カードとして知られる存在です。
現在のテキストはエラッタ後のものであり、エラッタ前は同じ召喚誘発効果ですぐに魔法カードを回収でき、しかもこれに名称ターン1がなかったため当然のように悪用の限りを尽くされた結果禁止カードに指定され、以後エラッタされるまでデッキに1枚も入れられないカードとなっていました。
名称ターン1がついたのは当然にしても、今となっては魔法カードの回収タイミングをエンドフェイズにしたのはちょっと過調整だったのかも?と個人的には思います。
このカードを専門に特殊召喚するカードとして《光と闇の洗礼》という速攻魔法が存在するのですが、このカードは通常召喚可能なモンスターなのでそれを使わずともNSや別な効果でSSすることができます。
エラッタ前となる当時のこのカードがそれで許されているのに、本体の性能も微妙な《ブラック・マジシャンズ・ナイト》が何故特殊召喚モンスターだったのかは割と謎。
パンピー
2023/07/09 2:21
遊戯王アイコン
エラッタ弱体化により釈放されたかつての怪物。
スタイリッシュなビジュアルが目を引きます。
魔法回収がエンドフェイズと遅くなりました。エンドフェイズまでこのカードを維持する必要があるので素材には不向き。折角回収したカードも使えるのは次のターンになります。
一応、タイミングを逃さなくなった点は強化されています。
死者蘇生》《サンダー・ボルト》等の高性能魔法を回収して次のターンに備えるのがベターか。
戦闘破壊したモンスターを除外する効果はチェーンブロックを作る効果になりました。そこまで大きな変化ではありませんが、戦闘破壊の度に隙ができるのはきになります。
そんなところまでしっかり弱体化させること無いんじゃないかな…。
専用魔法の《光と闇の洗礼》を使えば、攻撃済みの《ブラック・マジシャン》をコストにして追撃したり、相手エンドフェイズに使って回収効果を使用し、返しの自分のターンで回収した魔法を即座に使ったり、といった動きも可能です。
かどまん
2023/05/25 15:08
遊戯王アイコン
エラッタされた元禁止カード、《カオス》の名を持っておらず召喚条件も普通だが
開闢や終焉と並んでこのカテゴリの様なカードとして数えられていた存在

エラッタ前は①がターン1の無い即時効果でサルベージ出来たので
死者蘇生》を何度も使ったり、強力な魔法カードを駆使する様々なコンボに使われ
加えて高打点且つリクルーター殺しの除外持ちと
当時のモンスターの中では戦闘面でもトップクラスと隙が無いパワカで有った
ブルーバード
2022/09/22 11:57
遊戯王アイコン
エラッタ前は堂々の10点。魔法を特殊召喚でも拾えるのがまずかった。《次元融合》との相性がすさまじく、《サイバー・ヴァリー》と合わせて大量ドローするコンボが猛威を振るった。フィールドを離れると除外される制約も次元融合の前では都合が良い。他にも《早すぎた埋葬》から蘇生して《ハリケーン》を拾って追加で蘇生したり、単純に《死者蘇生》を拾ったりと大量蘇生のコンボパーツとしても悪用された。
現在は魔法のサルベージがエンドフェイズになってしまい大幅に弱体化した。別に特殊召喚にさえ対応してなきゃ効果はそのままで良かったんだけどなあ…。
ねこーら
2021/09/26 13:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔法カードを回収しつつアタッカーとして機能する。
魔法カードの回収はエンドフェイズと遅いものの、確実にアドバンテージを稼げ、次のターンでの運用を狙える。
相手ターンに《ダーク・ホライズン》などで特殊召喚すれば回収後すぐにも使えるし、《虚空の黒魔導師》などを併用し速攻魔法を相手ターンに使用可能にするのも手。
フィールドを離れると除外される点は難点ではあり、蘇生手段が生かしにくく帰還手段が必要となってしまう。
エンドフェイズまでの間に除去されると魔法カードを回収できない為、除去された場合の欠点がやや目立つか。
サンパイ
2020/01/24 22:07
遊戯王アイコン
エラッタによって帰ってきたカード。魔法カードのサルベージはタイムラグとターン1制限こそ付いたものの、基本的な部分はそのまま。昔よりも魔法使い族及びブラマジサポートも増えているのでアタッカーとしても活躍してくれる。
だいこん
2020/01/17 21:13
遊戯王アイコン
エラッタ前は本当に凶悪なカードでした。
苦渋の選択》、《死者蘇生》、サンダーボルトのサルベージで初めてワンキルされました。
エラッタされたとはいえ、充分強力なカードです。


シルキン
2019/12/08 20:55
遊戯王アイコン
ドグマブレードを経験した決闘者ならばこの恐ろしさは分かるだろう。
あまりの化物能力によって悪用され、禁止に放り込まれた経験を持つカード。エラッタ調整されて帰還した。
魔法カード回収までのタイムラグが生まれたため、エンドフェイズまでこのカードが場に残っていなければならなくなったが、その代わりにチェーン蘇生などを行ったことによるこれまでタイミングを逃していた効果が安定して発動できるようになったというプラス面もある。
ディメンション・マジック》の破壊効果とこちらの回収効果を双方発動できるようになるとは嬉しい誤算。
もしもリメイク元である《マジシャン・オブ・ブラックカオス》と同名カード扱いになっていたら更なる危険カード扱いになっていたかもしれない。
アキ
2017/12/24 22:47
遊戯王アイコン
召喚・特殊召喚したターンのエンドフェイズに墓地の魔法カードを回収できるのと戦闘破壊したモンスターを除外できるので今でも強い。
なす
2017/07/15 0:01
遊戯王アイコン
出されると魔法サルベージ、戦闘破壊したモンスターを除外、フィールドから離れた自身を除外する効果を持つ元禁止カードの1枚。
魔法サルベージ効果はエラッタによって、同名ターン1制限とエンドフェイズに発動というタイムラグが付いたが、それでもノーコストで魔法をサルベージできるのは強力。また、専用サポートの《光と闇の洗礼》、《黒魔族復活の棺》のおかげで出しやすく、それらを相手ターンに使って出せれば、タイムラグも気にならない。戦闘破壊したモンスターを除外する効果は自身の打点が高いので発動しやすく、墓地で発動する効果モンスターに刺さる。フィールドから離れた自身を除外する効果は《闇次元の解放》等からの帰還に繋げられれば、なお良い。
ナナ
2017/06/27 11:45
遊戯王アイコン
今は召喚する手段も増えて場に出しやすくなりました。
やはり魔法カードを回収出来るのは強いですね。除外効果も申し分ない。
そして何よりイラストがクールでカッコいい!
くろゆき
2017/05/09 16:11
遊戯王アイコン
かつてはそのチート性能ゆえに禁止カードだったが、魔法回収効果がエントフェイズになったことで釈放された。
その効果から相手ターンに出すことが望ましい訳なのだが、《光と闇の洗礼》や《黒魔族復活の棺》などで簡単にできるのがこのモンスターの強み。
特に棺は魔法使いデッキなら何にでも入るため汎用性が高い。
除外効果も十分強力。これからも魔法使いの切り札として使われるだろう。
げおんぬ
2016/06/19 18:26
遊戯王アイコン
棺、《黒魔術のヴェール》、《ディメンション・マジック》などで出したいモンスター。専用サポート《光と闇の洗礼》もある。
怪盗七夜月
2016/06/12 19:03
遊戯王アイコン
魔法回収効果がEDフェイズに存在することで発動できるようにエラッタ
されて釈放。古いカードのうえに、ルールブックに付いていたので、
入手しづらかったが、再録されて入手しやすくなった。
いまだ健在の除外効果は開闢と平行線。
ABYSS
2016/06/05 9:04
遊戯王アイコン
ブラマジ派生のひとつで、儀式のマジシャンオブブラックカオスのリメイク。
かつては魔法回収が即時な上ターン制限もなかったクソチートカードだったため禁止にされたが、同名ターン1でエンドフェイズ回収にエラッタされたことで復帰。
弱体化したとはいえその高性能さはあまり変わらず、除外効果もペンデュラムに対して強い。

光と闇の洗礼》でブラマジリリースからどこからでも飛んでこれ、その《光と闇の洗礼》がロッドでサーチできるのが強い。
魔法回収が遅いためなるべく相手ターンで出したいが、追撃にも使えるためそこはトントンと言ったところかな…
フィールドを離れると除外は痛いが、エクシーズ素材にすることで回避はできる。
理想的なエラッタを受けたなーという印象。
負導師
2016/06/04 18:13
遊戯王アイコン
有名な禁止カードの一枚だったがエラッタされ釈放
召喚されたエンドフェイズに墓地の魔法回収と、《覚醒の魔導剣士》に比べたら遅くなってしまった為コンバットトリックを決めるのは不可能となってしまった
また破壊したモンスターを除外についても「ダメージ計算後」と隙が僅かに作られた為、戦闘したモンスターにとってはその隙を狙って手痛い反撃を食らってしまう可能性もある

しかしそれを踏まえてもやはり強い
ブラックマジシャンデッキであれば容易に《光と闇の洗礼》をサーチ出来るので何処からでも飛んでくる為アタッカーとしての強さは今もなお健在
何度も蘇る厄介なペンデュラムモンスターにも滅法強いのにも良い
そして素晴らしいイラストアド。滅茶苦茶カッコいいよねコイツ
EXデッキ焼き
2016/06/04 10:10
遊戯王アイコン
かつての禁止カードもエラッタで制限に。禁止の理由である魔法の回収をエンドフェイズに変更することで釈放。
さらにブラックマジシャンの強化によりサポートカードの《光と闇の洗礼》も発動しやすくなっている。そしてPモンスターの登場を見越したような除外効果でPモンスターの再利用も許さない。
やはり元とはいえ禁止カードと言わざるおえない。
あだ
2016/01/25 21:43
遊戯王アイコン
次元魔法でタイミングを逃さない→回収
いいね!
カンノーネ
2015/10/08 10:48
遊戯王アイコン
除外帰還カードが禁止にされる大きな所以…?
いまやこいつが名前縛りターン1だし関連カード返してほしいな?

頭が悪くてもできるクソ単純な《死者蘇生》ループとかクライスターボとかで悪い事しまくったのも過去の話
去勢されて回収はエンド時の上に名前縛りターン1がついたので出たら強いエースくらいの位置に落ち着いた。
魔法回収効果がクッソ強いとかはさておいて、2800というそれなりの高打点から殴って相手を除外に追いやるのもリクルーターやら墓地に置きたいから伏せてた人やらに対して堅実な強さ。
除外される事がかつては都合が良かったけどいまやすこし使いにくい。エクシーズして墓地に送ってあげたいね。
音響Em
2015/07/13 21:33
遊戯王アイコン
強力な魔法カードを回収できるなら10点
闇次元の解放》で再利用できます
ジュウテツ
2015/07/10 10:23
遊戯王アイコン
(1)の効果で《ハーピィの羽根帚》などの制限カードを使いまわせるのは、大きいと思います。
黒魔族復活の棺》によって場に出しやすいのも、魅力的だと思います。
インヴェルズ近衛兵
2015/03/27 18:28
遊戯王アイコン
効果を書き換えるコトで、彼は許されたのだ…!
エンドフェイズ時のサルベージとなり1ターンに1度の効果がついたけど、
むしろ《ディメンション・マジック》がタイミングを逃さなくなり強化された面も一部ありますね。
【魔法使い族】のエース…もうすぐ復活ですっ!
ぷれあです
2015/03/16 23:26
遊戯王アイコン
反省して釈放が決定。
魔法サルベージがエンドフェイズ時になりました。
今まで存在価値が無かった《光と闇の洗礼》にも存在価値が出てきました。
まあその前に《黒魔族復活の棺》があるのですが・・・
満月
2014/12/26 18:58
遊戯王アイコン
こいつこそエラッタされるべきだろう

ブラックマジシャンデッキに入れたかった
リラックマ斉藤
2014/08/24 21:35
遊戯王アイコン
DDRや除外蘇生カードが増えたから復帰は間違いなくない。
それなのになぜ再録したし。
史貴
2014/08/24 13:02
遊戯王アイコン
展開方法が現在より遥かに少ない当時でさえ、簡単に飛び出てきては魔法を回収して大暴れしており、ドグマブレードのパーツにもなっていた。展開方法が増えた今ではまず釈放は認められない、そんなカードなのに決闘の儀でちゃっかり再録。どうしろと言うんですか。
なんて思ってたらエラッタされて制限復帰。その後も順調に制限解除を果たす。
タイミングが遅くなってループも出来なくなったとはいえノーコスト魔法サルベージが許される時代になったか。聖なる魔術師の釈放も近い?
hio
2014/08/02 9:48
遊戯王アイコン
余りにも用意に魔法を回収できてしまうのがいけなかった。
死者蘇生》でコイツを蘇生し、さらに効果でその《死者蘇生》を回収。
さらにさらにィ、戦闘破壊した相手を除外する効果も強力!
場を離れると除外されるが、DDRがある今は帰還も容易。

単純なカードパワーもさる事ながら、1キルを決めやすくするコンボ性も高い。
聖なる魔術師以上に制限復帰は絶望的だろう。
サンダー・ボルト
2014/06/02 20:21
遊戯王アイコン
最上級として十分なステータスの上やサポート豊富な属性・種族であるのもさることながら、特殊召喚時の魔法回収効果が極めて強力。後半のデメリットも、《闇次元の解放》や「D・D・R」などから特殊召喚できるため、デメリットというほどでもないですし、今でもまだまだ復帰は厳しそうな1枚。
ファイア野郎
2013/07/27 20:40
遊戯王アイコン
マジシャンオブブラックカオスのリメイクカード。
出しただけで魔法カードをサルベージする効果と
戦闘破壊したモンスターを除外する効果を持っています。

特に前者が凶悪で《死者蘇生》による無限ループを封じるために除外デメリットがついたものの、次元融合1枚で除外された3体全て蘇生して、3枚の魔法カードを回収する様が非常に凶悪。
そのため制限カードになりましたが、またも1ターンキルのデッキが作られたため、禁止カードに。

現在はDDRや《闇次元の解放》もあるので、
制限復帰はまずないと思われていましたが、
回収効果をエンドフェイズ、1ターンに1度になったことで制限復帰。
ナル参照
2013/07/07 17:33
遊戯王アイコン
魔法を戻す。やりすぎた。
かなり優秀なステータス、そしてデメリットになってない除外される効果。闇なので当然帰還も使えるしDDRは論外。
いろいろとぶん回された結果がこれだよ
Masuky
2013/02/10 0:59
遊戯王アイコン
最近の魔導の活躍により実は戻ってくる可能性があるブラックカオス。実はジュノンより扱いにくいんですね、効果は絶大なんですが。ドグマブレードで悪用され禁止になりましたがまた制限になってほしいものです
アルアル
2013/01/29 4:34
遊戯王アイコン
召喚・特殊召喚すれば魔法サルベージ
戦闘破壊すれば破壊したモンスターを除外というトンデモ効果持ち
しかもデメリットである自身除外効果もDDRがあれば
元に戻りつつまた魔法サルベージ出来るっていう

挙句の果てには《サイバー・ヴァリー》、次元融合、《魔力倹約術》を
組み合わせた無限ドローも可能だとかなんとか

どう考えても復帰は無理だよね・・・
ゆでささみ
2012/12/17 18:09
遊戯王アイコン
効果モンスターの中で一番好きなカード
オンリー・MARU氏
2012/07/23 22:14
遊戯王アイコン
墓地から魔法をサーチ。
さらに墓地肥やしをさせない。
まあ禁止だろうね。
そうだ、ロリコンだ
2012/07/14 16:27
遊戯王アイコン
魔法サルベージ効果。エンディミオンのように制約が強ければ問題なかったのだが、召還・特殊召還成功時はさすがにダメだった。
ステータスも高く、破壊したモンスターを除外する効果も強力。それだけだったら良かったのだが、魔法サルベージ効果が協力すぎる為禁止に。
DDRもあり、テンペルまで出てきたので間違っても戻ってくることは無いだろう。
とき
2011/03/08 22:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法使いのエースとして君臨し続けたのだが、いかんせん当初の回収効果は強すぎた。
登場当初は再利用困難でも、次元ギミックの進化がこのカードを活用した回収連打を大いに強化してしまい、しまいにワンキルデッキのおともに。
回収自体が強い上に召喚・特殊召喚というトリガーは絶望的に緩かった。
というわけで回収がエンドフェイズとなった上で釈放決定。そうなると相手の妨害を受ける可能性が急激に上昇し、ドグマブレードなどの使い回しコンボも不可能に。
タイミング的に1ターンに1度とほぼ同義でもあるので、強さは失わず問題部分は訂正したいいエラッタではないだろうか。
生まれて初めて当たったこれのウルレアは今でも大事に持っています.
魔法使い族という恵まれた種族と特殊召喚時の魔法サルベージ効果,そして殴ったモンスターを除外するというからかなり強かった.
その後,魔法サルベージを悪用したデッキの影響で禁止になり,DDRの存在から二度と戻ってこないと言われていたが,
他の奴らよろしく出したターンのエンド時に回収かつターン1回のみとエラッタされての釈放.
今度は決闘王の記憶という再録があったのと,再録確定おかげでそんなに高騰はしないはず・・・
NEOS
2011/01/22 16:22
遊戯王アイコン
最上級ながらも召喚自体は、サポートカードが豊富なので意外と軽い。
効果も魔法を手札に加えるのは強力。相手のカード除外も強力。
自身が除外されるデメリットがあるので注意。
meno
2010/09/11 2:05
遊戯王アイコン
1キル系デッキで喜ばれる魔法サルベージ効果のせいで禁止行きになったカード。
一応場を離れると除外されるデメリット持ちだったが
DDRなど除外蘇生カードが増えたためもう復帰は絶望的かもしれない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー