交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
凡骨の意地のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
強み
①バニラを引く限り何度もドローできる。多くのドローが必要で、バニラのパーツがあるエクゾディアに採用しても良い。②ペンデュラムを持つバニラでもドローを繰り返せる。ペンデュラムバニラの環境デッキが出たら、さらに評価は高まる。
弱み
①自分のドローフェイズに効果を発動できる。つまり、相手ターンを耐えなければならない。②このカードを軸にするなら、バニラを大量に採用しなければならない。手札誘発や指名者は採用しにくい。③テーマに属しておらず、永続魔法なのでサーチが困難。
①バニラを引く限り何度もドローできる。多くのドローが必要で、バニラのパーツがあるエクゾディアに採用しても良い。②ペンデュラムを持つバニラでもドローを繰り返せる。ペンデュラムバニラの環境デッキが出たら、さらに評価は高まる。
弱み
①自分のドローフェイズに効果を発動できる。つまり、相手ターンを耐えなければならない。②このカードを軸にするなら、バニラを大量に採用しなければならない。手札誘発や指名者は採用しにくい。③テーマに属しておらず、永続魔法なのでサーチが困難。
カード名からもわかるように、ほぼ城之内本人と言って差し支えない人物が描かれた永続魔法。
テキストに明文化されていないが、相手のドローフェイズに何らかの効果で自分がドローして通常モンスターを引き当てても効果は適用されない。
その性質上この効果で追加ドローできるのは必ず3ターン目以降になってしまうため、加えてこのカード自体も専用のサーチ手段のない永続魔法ということで運用の安定化はこのカードを場に出す時点から不可能に近い。
しかし1度ハマればMDなどでは自分の手札すら見えなくなるほどに手札を膨らませることもできるその特異性には確実に見所があり、登場当時からこのカードを用いた専用デッキが割と色々と作り出されている。
少しでも軌道に乗せられる確率を高めるためにも、2枚以上同時に場に出すことはもちろん、自分のドローフェイズにドローできる効果を持つフリチェ系のカードは入れておきたい。
テキストに明文化されていないが、相手のドローフェイズに何らかの効果で自分がドローして通常モンスターを引き当てても効果は適用されない。
その性質上この効果で追加ドローできるのは必ず3ターン目以降になってしまうため、加えてこのカード自体も専用のサーチ手段のない永続魔法ということで運用の安定化はこのカードを場に出す時点から不可能に近い。
しかし1度ハマればMDなどでは自分の手札すら見えなくなるほどに手札を膨らませることもできるその特異性には確実に見所があり、登場当時からこのカードを用いた専用デッキが割と色々と作り出されている。
少しでも軌道に乗せられる確率を高めるためにも、2枚以上同時に場に出すことはもちろん、自分のドローフェイズにドローできる効果を持つフリチェ系のカードは入れておきたい。
大量の手札を確保できる可能性を秘め、凡骨(バニラ)の意地を見せてくれる。
ドローフェイズなら他のカードによる効果のドローでもOKであり、同名の重複も可能でドローも任意と、ある程度融通も利く。
だがバニラにデッキ枠を多くとる必要性が強く、バニラも単体では力不足。大量に手札に溜め込んでも、そこからどう活かすかが悩ましい。
そしてスタンバイ時という遅さが大きな課題点。除去手段の多い現在じゃ1ターンの維持も大変。なんらかの対策をとりたいが、前述の通りバニラに枠をとりやすくコンボ依存度の高さもあって、それも難しい。
《手札抹殺》、小槌からのデッキ回転やスピリットドラゴンのコストなどロマンはあるが、扱いはかなり難しい1枚かと。
ドローフェイズなら他のカードによる効果のドローでもOKであり、同名の重複も可能でドローも任意と、ある程度融通も利く。
だがバニラにデッキ枠を多くとる必要性が強く、バニラも単体では力不足。大量に手札に溜め込んでも、そこからどう活かすかが悩ましい。
そしてスタンバイ時という遅さが大きな課題点。除去手段の多い現在じゃ1ターンの維持も大変。なんらかの対策をとりたいが、前述の通りバニラに枠をとりやすくコンボ依存度の高さもあって、それも難しい。
《手札抹殺》、小槌からのデッキ回転やスピリットドラゴンのコストなどロマンはあるが、扱いはかなり難しい1枚かと。
うん正直私も凡骨エクゾは弱いとずっと思ってた。肝心のエクゾディアでドローが止まるからね。
ドローフェイズにドローすれば何でもいいので《手札断殺》や《リロード》を使ってセカンドチャンスを狙える。また他の凡骨がお互いに反応し合うとドローが途切れない。ここから手札を大量に貯めて《スピリット・ドラゴン》でワンキルを狙うデッキが存在していた。スピリットドラゴンはバニラにめちゃくちゃ特化せずとも7〜8枚バニラのドラゴンがいればワンキルが見えるので比較的実用圏内だった。ドラゴン族のバニラは当時から《サファイアドラゴン》やらブルーアイズなど結構強いのが多かったのも嬉しい点。
他にもバニラの多いジェムナイトで強引にリソースを確保する手段として使うのも面白い。《ジェムナイト・フュージョン》は墓地から拾ってこれるカードであり、無尽蔵の手札で何度も融合を組んでいくのは快感。
トップにバニラがいないと何も始まらないので《ゾンビキャリア》や《エッジインプ・シザー》でトップを固定して準備しよう。
ただ現代では流石に次のドローフェイズまで待たなければならないのはあまりにも悠長すぎる。おもしれーカード止まり。
ドローフェイズにドローすれば何でもいいので《手札断殺》や《リロード》を使ってセカンドチャンスを狙える。また他の凡骨がお互いに反応し合うとドローが途切れない。ここから手札を大量に貯めて《スピリット・ドラゴン》でワンキルを狙うデッキが存在していた。スピリットドラゴンはバニラにめちゃくちゃ特化せずとも7〜8枚バニラのドラゴンがいればワンキルが見えるので比較的実用圏内だった。ドラゴン族のバニラは当時から《サファイアドラゴン》やらブルーアイズなど結構強いのが多かったのも嬉しい点。
他にもバニラの多いジェムナイトで強引にリソースを確保する手段として使うのも面白い。《ジェムナイト・フュージョン》は墓地から拾ってこれるカードであり、無尽蔵の手札で何度も融合を組んでいくのは快感。
トップにバニラがいないと何も始まらないので《ゾンビキャリア》や《エッジインプ・シザー》でトップを固定して準備しよう。
ただ現代では流石に次のドローフェイズまで待たなければならないのはあまりにも悠長すぎる。おもしれーカード止まり。
ようやく低評価が解禁しました。その記念すべき1枚目は────キサマだ凡骨ゥ!!
このカードのポテンシャルが最も発揮される構築はこのカード1枚(永続魔法であるこのカードをドローすると効果が止まってしまうため)と《封印されしエクゾディア》、そしてエクゾディアパーツ含む通常モンスター38枚の【凡骨エクゾディア】になります。うん、回るわけがない
ちなみに1枚入れたカードが初期手札に収まる確率は1割程度。引けても効果を発揮するのは次のターンのドローフェイズになるのでその間にこのカードを割らない慈悲深い方が相手であることを祈るしかございません。一応、通常Pモンスターでスケールを組んでP召喚からの《警衛バリケイドベルグ》や《魔界の警邏課デスポリス》のリンク召喚で有限の破壊耐性を与えることも出来ますが現環境では気休め程度でしょうね。
そもそも効果を活かすために大量の通常モンスターを採用する時点でネタデッキ以外の何物にもならないでしょう。
某人物のデュエリストレベルと同じく、2点で
このカードのポテンシャルが最も発揮される構築はこのカード1枚(永続魔法であるこのカードをドローすると効果が止まってしまうため)と《封印されしエクゾディア》、そしてエクゾディアパーツ含む通常モンスター38枚の【凡骨エクゾディア】になります。うん、回るわけがない
ちなみに1枚入れたカードが初期手札に収まる確率は1割程度。引けても効果を発揮するのは次のターンのドローフェイズになるのでその間にこのカードを割らない慈悲深い方が相手であることを祈るしかございません。一応、通常Pモンスターでスケールを組んでP召喚からの《警衛バリケイドベルグ》や《魔界の警邏課デスポリス》のリンク召喚で有限の破壊耐性を与えることも出来ますが現環境では気休め程度でしょうね。
そもそも効果を活かすために大量の通常モンスターを採用する時点でネタデッキ以外の何物にもならないでしょう。
某人物のデュエリストレベルと同じく、2点で
総合評価:ドローソースになるが、1ターン待つ必要があり、安定性は低め。
通常モンスターを大量にデッキに入れておけば大量にドローを狙えるが、通常モンスターの割合が多い為、最初のドローでこのカードを引けないと動けない可能性が高くナル。
引き直すカードを多く入れるとその分ドローの爆発力も低くなりがち。
《リロード》ならドローフェイズに使うことでドローを続けられるが、安定性は期待できぬカナ。
加えて、相手ターンを1ターン耐える必要もあるし、その間に除去される危険性もあるなど中々扱いが難しイ。
通常モンスターを大量にデッキに入れておけば大量にドローを狙えるが、通常モンスターの割合が多い為、最初のドローでこのカードを引けないと動けない可能性が高くナル。
引き直すカードを多く入れるとその分ドローの爆発力も低くなりがち。
《リロード》ならドローフェイズに使うことでドローを続けられるが、安定性は期待できぬカナ。
加えて、相手ターンを1ターン耐える必要もあるし、その間に除去される危険性もあるなど中々扱いが難しイ。
うまく回れば手札がたくさん増えるカード。エクゾディアパーツの回収に役立つほか、リロードともシナジーがある。だから凡骨エクゾというデッキが構築できるのだと思う。
凡骨エクゾディアの中核を担うカードであり、リロードがソス扱いされていない理由でもある。カードの効果の都合で相手ターンまで耐えなければいけないのがネックだが、とんでもない爆発力を秘めている。
凡骨エグゾや凡骨ペンデュラムオシリス、イグナイトでは枠が怪しいけど…
通常モンスターのサポートが増えてゆき、通常モンスターを多数積むことも無理なくなって行けばこのカードの価値はより上がることでしょう
通常モンスターのサポートが増えてゆき、通常モンスターを多数積むことも無理なくなって行けばこのカードの価値はより上がることでしょう
なんちゃって通常モンスターのペンデュラムモンスターや、通常モンスターなら何でも良いワイアーム等によって相対的に価値が強まっているカード
どう構築してもギャンブル的なデッキになるのが欠点であり魅力
注意点としては、コナミ様によると相手ターンにリロードや断殺等を使ってもドローできないとのこと
何故だ!どこにもそんなこと書いてないじゃないか!
どう構築してもギャンブル的なデッキになるのが欠点であり魅力
注意点としては、コナミ様によると相手ターンにリロードや断殺等を使ってもドローできないとのこと
何故だ!どこにもそんなこと書いてないじゃないか!
ペンデュラム効果(モンスター効果とは言ってない)
これが意味することは大きい。通常モンスター扱いのペンデュラムの存在で、このカードがワンチャン掴めると確信してる。
これが意味することは大きい。通常モンスター扱いのペンデュラムの存在で、このカードがワンチャン掴めると確信してる。
通常モンスターが大量に入っているデッキではドローソースになれるカード。
通常のドロー以外でも他のドローカードによって引いたときにも効果を発動できるため、
運次第では手札制限を大きく超えるドローを行うことも可能です。
5枚中4枚が通常モンスターのエクゾディアパーツを揃えたり、
通常モンスターのHEROで固めた融合デッキにしたりするのはもちろん、
大量の手札コストを要するカードのコストを賄うことも考えていきたいですね。
このカードに依存する以上、モンスターのほとんどが
通常モンスターに偏ってしまうのが難点です。
通常のドロー以外でも他のドローカードによって引いたときにも効果を発動できるため、
運次第では手札制限を大きく超えるドローを行うことも可能です。
5枚中4枚が通常モンスターのエクゾディアパーツを揃えたり、
通常モンスターのHEROで固めた融合デッキにしたりするのはもちろん、
大量の手札コストを要するカードのコストを賄うことも考えていきたいですね。
このカードに依存する以上、モンスターのほとんどが
通常モンスターに偏ってしまうのが難点です。
スクラップトリトドン
2010/12/08 21:02
2010/12/08 21:02
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/24 14:47 評価 9点 《アテナ》「 某パズルゲーにまんま登場してる一枚。炎アテナで友…
- 04/24 14:27 評価 6点 《コーリング・ノヴァ》「その姿から「クリスマスリース」とも呼ば…
- 04/24 14:23 評価 6点 《邪龍アナンタ》「昔の《爬虫類族》の大型モンスター。 場と墓地…
- 04/24 14:16 評価 4点 《クリバー》「アニメのドーマ編に登場した「クリボー5兄弟」とさ…
- 04/24 14:16 評価 7点 《異次元の精霊》「 【《異次元》】シリーズとのことで除外の効果…
- 04/24 14:06 評価 6点 《コーリング・ノヴァ》「リクルート先が「光属性・天使族」限定と…
- 04/24 13:32 評価 7点 《異次元の精霊》「場のモンスター1体を除外して手札から出せるLV1…
- 04/24 13:17 評価 6点 《人造天使》「カウンター罠が発動される度にトークンを生成する永…
- 04/24 13:15 評価 5点 《天輪の葬送士》「召喚誘発の効果で墓地の光属性のレベル1モンス…
- 04/24 13:00 評価 7点 《クロクロークロウ》「総合評価:各種素材に使いやすく、サーチ手…
- 04/24 12:52 評価 7点 《アテナ》「漫画版GXでレジー・マッケンジーという【天使族】の…
- 04/24 12:41 評価 2点 《ネイビィロイド》「漫画版GX出身のメインデッキの「ロイド」機…
- 04/24 12:33 評価 4点 《E・HERO ボルテック》「相手に戦闘ダメージを与えることで…
- 04/24 12:19 評価 7点 《神の居城-ヴァルハラ》「元は漫画版GXに登場したカードで、O…
- 04/24 12:04 評価 6点 《天輪の葬送士》「召喚時に墓地のLV1・光属性を吊り上げられるモ…
- 04/24 11:56 評価 7点 《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》「アルルの女。《ウィッチク…
- 04/24 11:52 評価 8点 《ヘカテリス》「自身を手札から捨てて《天使族》の展開サポートで…
- 04/24 11:35 評価 10点 《SNo.0 ホープ・ゼアル》「漫画版ゼアルに登場した0の数字…
- 04/24 11:35 評価 7点 《神の居城-ヴァルハラ》「こちらの場にモンスターが不在なら《天…
- 04/24 11:18 評価 7点 《裁きの光》「《天空の聖域》が存在する時に使用できる通常罠で …
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。