交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


紅蓮魔獣 ダ・イーザのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

などたく
2024/03/25 15:43
遊戯王アイコン
3期の下級カードとは思えないほどのパワーがあるとてつもないカード。
自分の除外されているカード×400の攻守上昇が非常に協力で、後攻ワンキルも狙える。
相性の良いカードは多く、10枚除外+2ドローの《強欲で貪欲な壺》、8枚除外+EX3枚除外&モンスター破壊の《機巧蛇-叢雲遠呂智》、5枚以上除外+戦闘時に対象を取らないモンスター除外の《百万喰らいのグラットン》、7枚除外で墓地から特殊召喚できる《妖精伝姫-シラユキ》墓地に送られるカードを除外する《ディメンション・アトラクター》《マクロコスモス》などがある。

また、攻撃力だけではなく守備力も上がるので、裏側守備でダメージを狙うこともできるのも強み。
弱点は耐性がない事とサーチ手段に乏しいことか。
かどまん
2023/01/25 14:05
遊戯王アイコン
開闢や終焉を生み出した「混沌を制す者」出身のカードで有り
同弾の特徴である除外に関する効果を持ち
「除外されている自分のカードの枚数*400の攻守になる」という効果である。
上昇値は高く《強欲で貪欲な壺》1枚で《オベリスクの巨神兵》と同等のステータスとなり
強欲で金満な壺》でも帝ライン(2400)に達する。

大量除外でドローしたりアドを稼ぐカードが増えた9期以降に大化けし
これら除外系ドローソースや《百万喰らいのグラットン》《機巧蛇-叢雲遠呂智》を加えたメタビート【叢雲ダイーザ】が誕生するまでに至った。
過去のメタビに欠けていた決定力を克服したデッキで有り
状況によってはダイーザの打点が1万を超えるケースも珍しくない為
このカードの超火力でワンパン出来るようになったのである。

長いこと再録されてなかったカードだったためノーマルカードにしては一時期は高値が付いていた
遊戯王では古い物でも時代が追い付き化ける事も有るがこのカードもその1枚で有る。
ブルーバード
2022/11/04 17:33
遊戯王アイコン
脳筋。ゴードン合金金券やシラユキ、グラットンや叢雲で大量に除外してバ火力をポンと出してワンキルする赤い悪魔。通称叢雲ダイーザ。メタビートの火力不足はこのカード1枚で克服できる。
ヘル・テンペスト》からも同じく超火力を叩き出せる。
実はガーゼットと同じような名前のもじりで元ネタが存在する。元ネタのUFOロボ グレンダイザーは日本ではマジンガーやゲッターよりはマイナーなのもモチーフが分かりにくい原因か。
ちなみにグレンダイザーは海外ではめちゃくちゃ有名でフランスで視聴率100%を叩き出したり、フランスが勝手に中東に輸出してそこでもバカ受けした伝説を持つ作品だったりする。
tierraの供物
2021/10/14 11:25
遊戯王アイコン
ザ・脳筋。遊戯王界のワンパンマン。効果が発動する効果ではなく適用する効果な上に基本的に通常召喚で出して使うモンスターなので妨害を受けにくいのが大きな評価点。うららやガンマを握って余裕綽々で無警戒な相手を後攻1ターン目でグラットン→強貪→打点10000になったこいつで吹き飛ばすのはもう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

魔法の筒》は天敵中の天敵。マジで死ぬからやめてくれ。
ねこーら
2021/08/19 22:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:容易に高攻撃力を得られる様になった裏アタッカー。
強欲で貪欲な壺》や《機巧蛇-叢雲遠呂智》などで除外を行えば攻撃力3000を簡単に超え、除外主体のメタビートのデッキならより高い攻撃力も狙える。
大量除外を行うカードが増えた為、少ない消費でとんでもない攻撃力を得る事が可能となった。
単純にこのカードの攻撃力だけでなく、バックや墓地などのリソースを奪える除外中心のメタを準備される方が厄介で、数枚必要な展開ルートを絶たれると高攻撃力にも対応しきれぬ。
メタビートに近いものだと攻撃力の低いモンスターでちまちま攻撃するのでは通常のドローでひっくり返す目も出てくるのだが、単に攻撃力が高いとドローした下級モンスターで返せず、通常のドローの回数も減る為に逆転が難しい。
死なない男
2020/11/12 23:25
遊戯王アイコン
現在でもメタビートのエース格として君臨している下級モンスター。
シンプルかつ面白い効果で、自分の除外数×400の攻撃力を得る。
専用構築すれば、爆発的な攻撃力を誇り、純粋な戦闘ではまず負けない。
当時も使っていましたが、現在はサポートが間接的に増えて、より強大なパワーを得る恐ろしい存在になっていますね。
効果無効や相手のカードに反応はできない脳筋なので、他のカードでガードするのが良いでしょう。
gaya
2020/10/12 15:16
遊戯王アイコン
実用性とロマンを兼ね備えたグッドカード。《強欲で貪欲な壺》や《ネクロフェイス》などと相性が良い。
みめっと
2020/05/12 23:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除外されている自分のカードの枚数でステータスが決まる悪魔族の下級モンスター。
それしか効果がないにも関わらず何故か強いという稀有なカードで、それは強化倍率の高さに加え、裏側除外のカードもカウントするこのカードならではの強みがあるからである。
除外されているカードの種類を指定していなかった、そして表で除外とか裏で除外とかそんな概念がほぼなかった頃に設計されたカードであったことが、時を経て活きることになった。
強金や金謙を1枚発動するだけでも2400打点に、強貪ならなんと1枚で4000打点という必殺モンスターに成長する。
強金や強貪は発動こそ必要だが除外はたとえ無効にされても必ず支払われるコストで、さらにこのカードはNSから効果の発動を伴うことなくお化け打点を得られるため、効果破壊耐性・対象耐性はもちろん、SS封じ系とパーフェクトカウンター系の制圧にも強いのが素晴らしい。
特化した構築はもちろん、バーンデッキのもう1つの勝ち筋として投入するのも全然アリだと思いますし、攻撃力5000どころか10000のモンスターとも互角に戦えるそのパワーの高さはとても通常召喚可能な下級モンスターのそれとは思えませんね。
ただし無耐性ということでフリチェの除去は普通に効くし、スキドレ泡影にはめちゃ弱いので、後ろには神罠などをいくつか構えてやるとさらに強さを実感できるだろう。
ファンデッカー
2020/01/25 13:52
遊戯王アイコン
かの混沌帝龍やカオスソルジャーと同期である。割と初期のカードだが、息の長い活躍を見せ、存在感を保ち続けるカード。強貪や叢雲と組んで未だに一線級の実力を持つ。
アニメにも出ずノーマル収録にも関わらず、このたびレアコレ収録の快挙を達成した。しかも収録noは001である。素直におめでとうと言いたい。
シエスタ
2018/11/05 14:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除外版《カオス・ネクロマンサー》、似た効果のヘリオスに比べ自分のカード限定の代わりに上昇値が高くなっている。
自分でなら調整はしやすいのでこちらの方が大抵都合がいい、表裏問わないので併用できるカードは多く特に強貪の場合アドを稼ぐと同時に一気にオベリスクと同等の数値を叩き出す。
相性のいいカードで実戦レベルのカード達を見ると既に言われてますがメタビなんかに採用しやすそう。
単なる脳筋ですが侮れず奇襲性の高い下級アタッカーだと思います。
備長炭18
2018/11/05 12:21
遊戯王アイコン
ワイトや《ジャンク・ウォリアー》、計算機ビートといった脳筋モンスターの1体。
同じく除外されたカードを参照するヘリオスとは自分のカードのみの代わりに裏側も適用できるという点で差別化でき、そのためゴードンやグラットンでまさに異次元の打点へと到達できる。
メタビから不意に飛んでくるコイツは驚異の一言。
アルバ
2018/10/17 22:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ネクロフェイス》が制限化した後これと言って相性のいいカードがなく鳴りを潜めていたが、シラユキや強欲で貪欲な壷の登場により一気に攻撃力を上昇させることが可能に。
ただこれだけだと流石に厳しかったが、どういう訳かグラットンや強欲で金満な壷など相性のいいカードが増え続けこれをメインとしたデッキも作成可能になった。
下級としては凄まじい打点の爆発力があるとはいえ脳筋に過ぎないのでどういうデッキに据えるかというのをよく考えたい。
相性のいいカードの関係上メタビート寄りになりそうだが。
デルタアイズ
2018/06/14 17:48
遊戯王アイコン
9期になって強くなった方 ダ・イーザ先輩である。
強貪やグラットン、通帳と合わせ メタビや次元ビート等で火力要員として扱えるのだ。

2018/05/29 10:32
遊戯王アイコン
強化・サポート手段が時代とともに豊富になったラッキーモンスター
耐性は特にないが、強そうな見た目の割にレベル3で、エクシーズもない時代からレベル4↑ロックをすり抜けたりできた。
更に大抵のモンスターが効果で攻撃力ばかり上げるが、彼は抜かりなく守備力も上げる効果を持っている。
月の書やエネコンに引っかかっても簡単には倒れないシンプルだが強い性能を持っている。
はわわ
2018/03/18 11:58
遊戯王アイコン
強貪やシラユキなどのおかげで高火力を簡単に出せるようになった。
エース級をお手軽に倒せる下級モンスターは強い。
最近は叢雲と組んでたまに大会で顔を出すほどにまで成り上がった凄い奴。
アキ
2018/02/13 16:37
遊戯王アイコン
強欲で貪欲な壺》を1枚でも発動すれば攻守4000のモンスターになります。墓地にあるシラユキの効果でも攻守2800は確保できますが、このカード単体では機能しないのが難点。
なす
2017/09/12 0:23
遊戯王アイコン
除外された自分カードの数で攻守が決定する。
強欲で貪欲な壺》だけで4000と切り札級の打点となる。
ネクロフェイス》やシラユキ等でさらに上げられる。
アメメ
2017/09/03 7:51
遊戯王アイコン
強欲で貪欲な壺》の登場により化けたこのカード
1度でも発動すれば4000打点と驚異の攻撃力を得ることができる
シラユキとも相性がよく、1度蘇生効果を使うだけで2800打点までに達する
だが結局はコンボカードであることは変わらず、単体ではどうしようもない
コハク·ヤマブキ
2016/12/11 12:57
遊戯王アイコン
まさかこのカードも今になって日の目を浴びるとは思ってもいなかっただろう。シラユキだのゴードンだので大量除外の手段が出て手札にこれば簡単に高火力モンスターがでる。許さんぞ!脳筋の悦びを知りやがって!ドラえもんみたいに(ry
wings
2016/07/20 19:32
遊戯王アイコン
一度に10枚のカードを除外できる《強欲で貪欲な壺》と、7枚のカードの除外で何度でも蘇るシラユキの登場で爆発的に攻撃力を上げることができる。
ライロ彼岸幻影騎士団やライロ不知火アンデシンクロの裏のエースカード。
非現実的というか狙って出すことにほぼ意味がなかった5桁の攻撃力を平然と引っ提げて攻撃してくるのはコワイ!UFOロボに立ち向かってはならない。
デッキの仕様上バックを割る・無効化する手段は豊富なはずなので、徹底的にバックを叩いてこいつで攻撃するお膳立てをしてやれば、その頃には8000なんて攻撃力は平然と超える程度にカードが除外されているハズ。
ヒコモン
2016/03/21 11:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一気に10枚除外する《強欲で貪欲な壺》登場で注目を集めているカード。なんと4000打点で飛び出して来ることが可能。除外ギミックを入れることがネックだったが、《強欲で貪欲な壺》だけで高打点の条件が満たせるのでかなり楽になった。とは言え、壺だけに期待して投入するのも考え物だが。
ファイア野郎
2015/03/14 20:57
遊戯王アイコン
除外されたカードの数だけ強化されるカード。
除外のギミックを使わないと強化できないものの、
魂の解放》などで自ら除外していけば、かなり凶悪な攻撃力の持ち主となるでしょう。
ネクロフェイス》を使うデッキではもちろん、召喚コストとして墓地のカードを除外する
インフェルノイドに隠し味として1枚入れるのも有効と言えます。
もなみくん
2014/12/18 21:15
遊戯王アイコン
ネクロフェイス》、《混沌空間》と組めば強い
強いといっても脳筋だが
このカード単体では微妙だが上記のコンボでは中々(脳筋だが)
なので5にプラス1で
とき
2011/03/31 0:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除外されたカードの400倍の攻撃力を得る効果を持つ宇宙生物。言うなれば除外版《カオス・ネクロマンサー》。
基本的には除外は墓地送りよりもめんどくさいので、除外が足りないうちに来て腐ったりいろいろする。
かつては《マクロコスモス》などを貼った無差別除外や《ネクロフェイス》デッキにおける爆弾程度の位置であったが、強欲貪欲や叢雲遠呂智、グラットンといったデッキ・EXデッキのカードを大量裏側除外するカードとの相性が極めてよく、それらカードを採用するデッキでは驚異の脳筋アタッカーになってくる。
世界大会でも地雷気味に活躍するなど名声を高め、プレゴルエディションでの再録を果たした。
ネクロフェイス》によるデッキデスかと思ったら,ダイーザが凶悪になったでござる.
除外自体かなり面倒な上に,8枚を除外しなければ3000超えしないため受動的に狙うのはほぼ無理.
能動的に使うならば,《ネクロフェイス》や《魂の解放》なので相手もついでに除外することが多いだろう.
おんぼろ
2010/08/09 13:26
遊戯王アイコン
名前の元ネタは「UFOロボ グレンダイザー」だろうね。
カードとしての性能は何とも言えんがまぁまぁじゃないかな。
使えないわけではないが使えるわけでもない。でも決して屑でもない。何なんだこいつは。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー