交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


E・HERO スパークマンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/11/29 18:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通常モンスターの下級「E・HERO」4人組の1人でもあるカードで、何故かエレメントの4属性ではない光属性のこのモンスターがそこに加わっている。
けして高い攻撃力ではないものの、4体の中ではアタッカー適性が最も高く、このカードを名称指定した融合モンスターも比較的強いものが多かったため、4体の中では最も優秀なモンスターとされていました。
専用装備魔法である《スパークガン》な今でこそ厳しいカードではありますが、当時は攻守がどちらかに偏重したモンスターを打ち倒すのには意外と便利なカードでもありましたね。
かどまん
2023/08/26 17:58
遊戯王アイコン
初期組の《E・HERO》の一体
並のステータスしか備えていない只のバニラでは有るが
カテゴリと言う名の家柄に恵まれ、豊富な援助と呼べる様なサポートが存在し
アニメの出番も多くビジュアルの良さも加わって下級E・HEROの顔でも有った

そのHERO一族の中でもスペックの被る《E・HERO アナザー・ネオス》と比べられるが
両者の方向性は異なる為差別化は十分可能、こちらは融合サポートが多く採用するならそれを中心に据えたデッキ構築になる
ブルーバード
2022/12/12 11:46
遊戯王アイコン
アナザーネオスに隠れがちだが、こいつも頑張れば十分活躍できる。《融合派兵》や《E・HERO プリズマー》に対応している点でアナネオとは差別化可能。《ダイガスタ・エメラル》や《O-オーバーソウル》から蘇生できる。また沼地との融合でみんな大好き沼地マンにつながるのは立派な個性。
このカードと相性が良いテーマがある。バブルマンである。このカードをピン刺ししてプリズマーで落として、エメラルやバブルマンと合わせて何度もランク4エクシーズする。手札にHEROが来るとバブルマンは腐りやすいがスパークマンのオトモ《沼地の魔神王》を投入することで手札にダブついたHEROをサンライザーやアブゼロ、Theシャイニングに変換、ハンドレスを実現する。更に沼地とバブルマンは《サルベージ》に対応。サルベージはバブルマンの召喚を邪魔しやすいが、沼地を融合に変換すればそのままセットしてハンドレスを維持できる。サンライザーで《ミラクル・フュージョン》をサーチして沼地マンにアクセスしワンキルに持ち込んでやろう。
ねこーら
2022/01/23 11:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:攻撃力の高いモンスターの融合素材として使える点では良い。
自身の攻撃力が高めで融合召喚先も《E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン》《E・HERO プラズマヴァイスマン》など攻撃力が高いものが多い。
融合素材代用ができるモンスターを入れておけば出しやすいし、光属性の為に《烙印竜アルビオン》の融合素材として墓地へ送って墓地から融合素材にするといったことも狙える。
ブラック・ガーデン》や《サンダー・ハンド》などにも対応していたりするなど、ポテンシャルは高い方。
超弩級スライム
2022/01/22 13:26
遊戯王アイコン
プラズマヴァイスマンやシャイニング・フレア・ウィングマン等の攻撃的な融合体の素材に指定されているため、バニラHEROの中では1番マシ。
予想GUYなどバニラサポートに対応しているが、HEROサポートがそれ以上に優秀なため「HERO」でも採用されることはほぼない。
サンパイ
2021/09/20 16:55
遊戯王アイコン
ステータスや専用サポートはアレだが下級のバニラHEROでは一番マシ。
やはり沼地マンの融合素材は需要がある。
備長炭18
2019/12/02 1:21
遊戯王アイコン
E・HERO初期バニラの中では高めのステータスや融合体の面々、属性によって割と差別化はしやすい。
特にシャイニングフレア・ウィングマンは打点とバーンで殺意が高いのでフィニッシャーに適し、プラズマヴァイスもコストは重いが除去効果持ちで専用融合にも多少恵まれている。
性能としては下級バニラHEROの域を出ませんが、それでも使いやすい部類かと。
シエスタ
2019/04/01 11:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
HERO最初期組の1体でバニラ。戦士バニラにはより高いステを持ったカードは多数存在し、このカードは下級として見ると中途半端な打点で、アナザーネオスといったカードも存在している。
ただ元々バニラという特性を持ち、加えてHEROに属しているので他のバニラ戦士に比べ段違いのサポ量を持つ。
レスキューから呼び出しリンクあたりの素材にした後、ミラクルで融合に繋げラッシュをかけると言った事も可能。
なお肝心の専用融合やサポに関しては、シャイニングフェニックス除いて、ちと厳しく差別化の対象にするには難しい。シャイニングフェニックスを軸にするなら優先できる存在になる。
単体だと力不足さが目立つものの、桁違いのサポ量から悪くないカードかと思います。
なす
2017/09/15 0:20
遊戯王アイコン
光属性の下級E・HERO。
HERO・光属性・戦士族・バニラという点からサポート豊富。専用の装備魔法である《スパークガン》も存在する。
マスク・チェンジから光属性のM・HEROに繋げられる他、シャイニング・フレア・ウィングマンの融合素材としても欠かせない。
あだ
2016/01/22 23:29
遊戯王アイコン
兎で呼べるHERO
クレイマン共々入れとけばライトニングにもサンダージャイアントにもなれる
アルバ
2015/06/10 12:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
打点が悪の退路を断つ程度には欲しかったがステータス、種族、属性が恵まれている。
バニラなのでサーチは豊富でこのカードを素材にする融合体は優秀なのが多い。
HEROアタッカーとしては同族性のアナザーネオスに劣るので融合素材やバニラとしての活用になるか。
カンノーネ
2015/05/21 17:44
遊戯王アイコン
かっこいい!
イラスト違いが存在している唯一のHERO
融合先も使えるらしい
サンダー・ボルト
2013/09/29 18:23
遊戯王アイコン
このカードを要求する融合先が割とまともに使えるものが多く、属性も恵まれているため、比較的扱いやすい初期HERO。《沼地の魔神王》と融合して、「シャイニング・フレア・ウィングマン」を呼べるのもなかなか強力。ただ、「アナザーネオス」と同じ属性で、あちらもおおよそのバニラサポートを受けられるので、採用するなら専用融合を狙いたいです。
SOUL
2013/07/31 20:55
遊戯王アイコン
融合体のプラズマヴァイスマンやシャイニングフレアウィングマンは強力です。
パフォーマンス性を持っているのももちろんですが、増援、Eエマー、エアーマン、プリズマーに対応していることから、沼地を入れたヒーローデッキなら1枚入れておくだけでも選択肢として活躍できます。
HERO
2013/07/23 15:29
遊戯王アイコン
にっくきアナザーめ、、、w
でもスパークマンもまだまだ現役です。オネストツカエマスヨー、ヒーローブラストツカエマスヨー
でもそれなら《デュアルスパーク》使えるアナザーの方が、、、ってアレ?w
まぁイラストはかっこいいですね!それと沼地を入れれば化けます!
かっこいいです!強いです!スパークマン!
あなた様々な武器ってそんなにあなたのサポートカードありましたっけ?
ファイア野郎
2013/02/11 21:41
遊戯王アイコン
初期から存在するHERO。
悪の退路を断たせるにはやや不安のある攻撃力ですが、このカードの融合先が優秀なものが多いのがこのカードの特徴と言えます。
このカード以外にアナザーネオスやプリズマーという優秀な光属性HEROがいますが、このカードもまだ採用価値はあるでしょう。
ファナナス
2013/01/27 6:23
遊戯王アイコン
光属性HEROというとアナザーネオスやプリズマーといった優秀なモンスターが既に存在するのですが、このカードを具体的に素材に指定している融合モンスターに強力なのが多いため、デッキに組み込む価値はあるでしょう。
わたV
2013/01/22 18:48
遊戯王アイコン
アナネオに汎用性で圧倒的に負けるものの、こちらには優秀な融合体であるプラズマヴァイスマンが存在します。
なので融合を狙いたい場合は採用も考えられるかな。
遊城十代君
2012/12/02 13:23
遊戯王アイコン
融合パターンが多いしステータスも悪くない
まあ融合しないと《スパークガン》がないと無理だね
ドラゴンX
2012/08/01 15:54
遊戯王アイコン
色々融合に使うからねwww
シャイニング・フレアウィングマンとかにも欠かせない
融合にお得だね(^○^)でももう二度と手に入らないzzz
とき
2011/09/05 15:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
聖なる輝き》、スパークフラッシュで悪の退路を断つ光属性戦士族のE・HERO。
サンダー・ジャイアントやプラズマヴァイスマン、シャイニングフレアウィングマンなど多彩なE・HEROの素材に指定されている。EーHEROにおいてもライトニング・ゴーレムの癒合に必要になる。
シャイニングフレアウィングマンやプラズマヴァイスマンなどの切り札級の融合モンスターにアクセスでき、単体での性能も下級通常E・HEROの中では高めの部類。下級通常E・HEROの中ではかなり使いやすいカードだろう。
専用サポートは《スパークガン》があるが、一般的な表示形式変更カードで十分なカードなのであまり評価点にはならない。
SPD
2011/07/31 15:43
遊戯王アイコン
これ、俺が初めてもらったカード、もらった時、うれしかったの覚えてる
退路を断てる悪が少ないので,融合しましょう.
初期のバニラHEROの中で最も優秀な融合先を多数持ち合わせているため,手札融合するHEROデッキにギリギリ採用できそう.
光HEROには強力なアナザーネオスがいるものの,最近は兎とガウェインの存在から聖騎士に《ミラクル・フュージョン》を採用した上で第二のアルトリウスとして入る場合もあったりする.
NEOS
2010/11/20 1:45
遊戯王アイコン
アナザーネオスの下位・・・とは言わせん。
このカードの融合先は、強力なのが多い。
攻撃特化のシャイニングフレアウィングマン、除去のプラズマヴァイスマン、ちょっとクセのあるダークブライトマンとなかなか多い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー