交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


洗脳-ブレインコントロールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

京太
2024/03/26 23:44
遊戯王アイコン
しくじり先生「エラッタに失敗した先生」。
エラッタ前は文句なしの満点、エラッタはNS限定にした結果大失敗。

心変わり》がノーエラッタで無制限なのも時代だ。
ただのくらげ
2024/03/26 22:19
遊戯王アイコン
心変わり》が無制限になったことで本当にエラッタの意味がなくなった悲しいカード。4枚目の《心変わり》にしても《精神操作》があるのでさらに使い勝手が悪く、今後《強奪》が禁止解除候補として控えてると思うと本当にこのままだと報われない存在です。
ライフポイントを能動的に減らせますが、やはりそれでもエラッタ前に戻してからようやく本番って感じがします。このカードは原作でもかなり活躍したカードなので、ぜひ運営にはエラッタ戻しを検討して欲しいレベルです。
DSolva
2024/03/26 14:48
遊戯王アイコン
残念ながら《心変わり》が何のエラッタもなく、24年の4月から無制限行きになったので下位互換のこのカードはいよいよどうすることもできなくなってしまった。
LPを能動的に減らしたいと理由で使うにしても通常召喚可能なモンスターにしか対象に取れないのでそもそも発動できるかすらも怪しい。
クリムゾン・ノヴァ
2024/03/23 11:36
遊戯王アイコン
 もう不憫でしかない一枚。脳みそが地味にリアルなのがポイントである。

 コントロール奪取はもちろん弱いはずがない前提として、こいつは通常召喚可能なモンスターしかパクれない。ライフコストうんぬんよりそっちが非常に痛く、そもそも現代遊戯王では発動すら許してくれない可能性もある。基本的に2ターン目以降に発動することが多いだろうが、まずエクストラから出てきたモンスターには通常召喚の概念がないので使えない。次にメインデッキから出てきたモンスターについてだが、例えば相手が【《ふわんだりぃず》】や【《》】など通常召喚するモンスターを並べて闘うテーマなら効果抜群だろう。しかし近年の大型モンスターは特殊召喚縛りが付く傾向にあり、その大型制圧モンスターに限って対象にとることすらできない。…というかこれ狙うなら「結局《心変わり》でよくね??」という回答を避けられない立ち位置にある。時代があと少し後ならエラッタされずに緩和されただろうに、マジで可愛そうである。まあここまでインフレっぷりを想像できたかと考えると、仕方ない感はあるがな。

 存在価値が微塵もないわけではないため評価1は個人的に付け難いものの、やはりキャラデッキでしか採用する意義はないだろう。
かどまん
2024/02/23 14:07
遊戯王アイコン
原作で遊戯が使用したコントロール奪取魔法。
効果はライフコストと対象が限定された《心変わり》で有りそれの下位互換。

一度禁止になっており、その後エラッタされて復帰したのだが
当時はまだパワーカードと見なされていた為に下方調整を受けてしまい
対象が「通常召喚可能」なモンスター限定になった事で
EXを始めとした多くの特殊召喚モンスターに使えなくなってしまった。

その後《精神操作》が自由化され、《心変わり》すら無制限になりつつある現在では
エラッタ前でも採用するかどうかが怪しい時代になっており、結果弱体化させられただけの不憫なカードとなっている。
愛佳
2023/03/05 23:49
遊戯王アイコン
遊戯がオシリスを攻略する為に使用した時の印象が強いカード
心変わり》の調整版として登場したと思われるカードで案の定心変わりは直後に禁止へ
800LPのコストと表側のみの条件が付いてますがほぼ心変わりと大差はなく、制限と禁止を往復した後長らく禁止に、調整版のこのカードですら禁止なのだから心変わりは絶対に帰って来れないとさえ言われていました。
その後エラッタされ制限復帰、通常召喚可能なモンスターのみというデメリットを背負うことになり、現代は特殊召喚モンスターも多くEXデッキからエース級を呼ぶデッキが非常に多いのでこの条件は相当重いものになってしまいました。
そのせいで下位互換扱いだった《精神操作》との立場が完全に逆転し、さらには心変わりの方がエラッタなしで制限復帰というあんまりな追い討ちをかけられ、かなり悲惨なことになってしまいました。
その頃は精神操作も緩和されていた時期なので、普通にそのまま制限復帰させた方が良かったと思うのですけど。
エラッタ解除され評価が真逆になったカードは他にもたくさんありますが、このカードの場合はより悲壮感が半端ないです。
収録されたザ・ロスト・ミレニアムの中で、唯一にして随一の強カードだったのに…。
頑張ればまだいけると言いたい所ですが、コントロール奪取系は《心変わり》《精神操作》《大捕り物》と十分間に合っており、今からでもエラッタし直し通常召喚可能なモンスターの制約を取り消し元に戻してあげて欲しいと思うくらいです。
最近は精神操作が無制限になり、心変わりも緩和されてコントロール奪取系も昔ほど強くないみたいになってきていますし。
遊戯の使ったカードなので、この先強いサポートが出てくれると信じたい。

採点がかなり難しいです、過去は過去、現在は現在と言いたいところですが、過去の栄光も加味してこの点数です。
ブルーバード
2023/02/21 8:51
遊戯王アイコン
エラッタ前は10点。性能は《心変わり》と全く変わらないのにかなり長いこと生きていた。7期に入るあたりでようやく禁止になった。
遊戯王のエラッタの中でも史上最悪レベルの改悪を食らったカード。「でも通常召喚できるモンスターだけならブルーアイズとかBMG奪えるから別によくね?」と思われるかもだが、今の時代はEXデッキから出てくるモンスターが主流。そしてEXデッキのモンスターは通常召喚できない…。あとはもうお分かりいただけるだろう。
カディーン
2023/01/25 23:39
遊戯王アイコン
洗脳級の矯正を受けてしまったエラッタ被害者の会代表。
「通常召喚可能な」「表側表示の」と言う二重の枷で縛り付けた上にライフコストは据え置きと言う理不尽な仕打ち。ほぼ当時のテキストのままの《精神操作》と上位下位の互換関係が逆転してしまい一気に評価は地に落ちた。
今時メインデッキに入るモンスターは通常召喚も可能なものが多いため対象がいない事態はそこまで多くは無いが、やはりEXデッキのモンスターに手が出せないのはかなり厳しい。
攻撃が可能な点は差別化には十分なポイント。《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》や《白銀の城のラビュリンス》あたりは打点も高いため精神操作よりもマストな存在として圧力がかけられるし、クシャトリラ相手なら何を奪っても充分な成果が得られる。とりあえず一発殴ることはできる点は評価点で素材として拝借する方向に特化している精神操作とはその辺で棲み分けができている。
もちろんそんな都合のいい話がゴロゴロ落ちているわけもなく、実際のところの存在自体が事故の元である以上評価は厳しく見積もらざるを得ないわけだが。
カリス
2023/01/25 13:32
遊戯王アイコン
エラッタ被害者の会
類似カードの《精神操作》や《心変わり》と比較して奪取できるモンスターの範囲がかなり狭まっており、状況による融通が利きにくくいのが致命的な欠陥。
優先して除去したい強力なモンスターは特殊召喚モンスターに多く、ライフコストを払ってまで使う価値が薄い。
精神操作》が無制限で、《心変わり》が解除された今、わざわざこのカードを採用するメリットは薄いかなぁ。
金平糖
2022/10/19 1:34
遊戯王アイコン
エラッタの被害者。エクストラデッキから出てきたモンスターに対して無力なのがやっぱり苦しい。
奪って素材にするつもりなら間違いなく《精神操作》の方が良いので、やはり奪ったモンスターで戦闘出来る点にうま味を見出すことになるでしょう。壊獣デッキで4枚目以降の《所有者の刻印》として使うとか。
後は...身内に霊使いデッキを使う方がいらっしゃる場合はこれで相手の嫁を洗脳して攻撃させると多分とっても気持ちよくなれると思います。その後の人間関係?知ら管
ゲトゥ
2022/10/10 16:49
遊戯王アイコン
最近のテーマだとメインデッキのモンスターで戦えるようにしようという感はあるから有用度も上がっている。攻撃制限のないコントロール奪取は強力。
ねこーら
2020/10/25 1:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手を選ぶ様にはなったが、活用自体は難しくない。
エラッタにより通常召喚可能なモンスターしか奪えなくなった為に範囲は狭まった様に思える。
しかしその一方で、メインデッキのモンスターを残してターンを渡すデッキや、相手ターンにメインデッキのモンスターを特殊召喚して壁にするカードも多い。
メジャーなところでも《黄金卿エルドリッチ》は《スキルドレイン》が貼られたとしても奪え、強化と破壊耐性を備えたアタッカーとして利用できる。
教導の聖女エクレシア》はエクストラデッキの特殊召喚を封じる上、戦闘破壊耐性を頼みにして残る場合が多い。
閃刀姫-レイ》もリンクモンスターの閃刀姫を破壊した際に出てきやすく、メインフェイズ2で奪えるかな。
オルターガイスト・マルチフェイカー》なども自分のターンで出てきて奪える機会はある。
エクストラデッキのモンスター主体としても、特殊召喚を封じるカードを組み合わせれば特殊召喚モンスターのみが残る機会を抑えられる。
手札誘発の《原始生命態ニビル》を使われたとしても、迂闊に攻撃表示で出してくれたなら奪ってそのまま殴れるし、トークンと共にリンク素材にもなったりも可能。
環境次第だが、使える可能性自体は十分ある。
長靴で吐いた猫
2020/10/18 14:16
遊戯王アイコン
エラッタによってこれほどかというまでに弱体化され、使われなくなったカードの1枚。出た当初は出来ていた融合モンスターのコントロール奪取ができなくなってしまった。EXデッキから出すモンスターが多いこの環境ではささりにくく、《精神操作》の方がまだ使いやすい。
みめっと
2020/05/20 9:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作の王国編で遊戯が使用したコントロール奪取効果を持つ魔法カードで、遊戯王名物の1つである同じ意味を持つ異なる言葉を重ねただけのカード名を持つカードの1枚。
汎用的なコントロール奪取札として《強奪》と《心変わり》と共に禁止カードに指定された後、対象を現在のものにエラッタされることで禁止から復帰しました。
対象が表側表示のモンスターなら何でもいける効果だったのが、通常召喚可能な表側表示モンスターという指定に変更されており、通常召喚可能なら特殊召喚されていても構わないという結構珍しい指定となっている。
もし「NSされているモンスター」という指定だったら間違いなく3点以下のカードだったのでそこは救いで、主にメインデッキのモンスターで戦うデッキ、例えばメタビ系のデッキなどが相手ならそれなりの強さを発揮できるカードと言えるでしょうか。
ライフコストだけでサクッとエンドフェイズまでコントロール奪取ができ、色々な行動制限もかからないので、元々の持ち主が相手モンスターであることを要求する《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》などとも相性が良い。
しかしテーマデッキをはじめとするビートダウン系のデッキの多くはエクストラデッキのモンスターをエースに据えており、メインデッキのモンスターは専らそれらの素材に使われることでこのカードを発動できるタイミングには場にいないことも多いため、有効に使える相手や場面は限られている。
話にならないほど弱いとまでは言わないのですが、ただでさえ先攻で腐る性質のカードが後攻でも腐ることが多いなんて代物を率先してデッキに入れようなんて思うはずがないんですよね。
さらに2023年にはこのカードの上位互換に位置していた《心変わり》までもがノーエラッタで禁止を解除されてしまい、もはや《死者蘇生》などのように専用のサーチ・サルベージカードが出ない以上は、この先日の目を見ることはなさそうな感じです。
王宮の勅命》がエラッタ解除からの再禁止というミラクルムーブをかましてしまったので、その逆で下げすぎたカードを再エラッタで強化なんてのはないんですかねえ、無制限カードにしたんだからいいでしょなんて言って野に放つのはいくら何でもあんまりでは。
原作では遊戯以外にもバトルシティ編に登場した絽場が使用しており、絽場の「人造人間」強化の際にはこのカードを名称指定した専用カードが得られる希望くらいは残されていると思います。
wairo
2020/03/10 23:37
遊戯王アイコン
異常な弱体化エラッタにより存在意義がほぼ消滅した元禁止カード
安易なエラッタをしてはいけない(戒め)

追記:完全上位互換の《心変わり》がエラッタ無しで緩和されました。(絶望)
サンパイ
2020/02/07 13:37
遊戯王アイコン
奪ったモンスターはリリースや攻撃はできるものの、特殊召喚モンスターを奪えなくなってしまったのは痛すぎる。また、対象を取る効果なので耐性持ちが増えているのも逆風。調整をやり過ぎてしまった結果、使いづらくなったカードですね。
プラント・プラン
2019/07/14 14:55
遊戯王アイコン
エラッタ前は800LP払うだけで、エンドフェイズまで相手モンスターのコントロールを奪えた魔法カードであったが、エラッタ後は通常召喚可能なモンスターにしか奪えなくなり、汎用性が一気に下がった。これによって、《精神操作》と比べると、攻撃宣言できるという点やリリース出来る点を除いて、ほぼあちらよりも劣る結果になってしまった。エラッタされたことで、かつての栄光が一気に失われた1枚。
アキ
2019/06/29 23:30
遊戯王アイコン
糞みたいなエラッタによって非常に使いづらくなった元禁止カード。
800LPを払うくせに通常召喚可能な表側表示モンスターしか奪えない時点で、ノーコストかつ表示形式に関係なく奪える《精神操作》よりも大きく劣ります。
コントロールを得る効果が「EXデッキから特殊召喚されたモンスター」ならまだ需要があった気がします。
ソレイユ
2018/10/06 2:25
遊戯王アイコン
エラッタ前は文句なしで10点でしたがエラッタにより《精神操作》の下位互換に…
備長炭18
2018/04/08 0:54
遊戯王アイコン
エラッタされた事で、ライフ払うくせに《精神操作》のほぼほぼ劣化に近い使い方しかできなくなってしまった元禁止カード。
今では通常召喚すると基本EXの素材に変換されるので発動機会は皆無に等しかと。
どうしてこうなった!(絶望)
はわわ
2018/03/24 15:54
遊戯王アイコン
条件がかなり厳しくなってしまい、すぐに素材にされる現環境での採用は厳しい
こういうクソみたいなエラッタはやめてほしい
シエスタ
2018/02/21 9:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつて禁止指定されていたが、エラッタで釈放された1枚。
通常召喚可能なモンスターと、少々ややこしい書き方をされているカード。
奪ったモンスターの自由度は相変わらず高いが、対象がやや限定されてしまい、相手依存が強くなってしまった。
類似カードに《精神操作》も存在し、あちらは対象を問わない。
リリース・攻撃制限がない点をどれだけ活かせるかが差別化点になるか。有効に使うなら、送り付けとの併用が望ましい。
コンボ向けのカードになったかと。
が、新たな問題として調整元の《心変わり》がTCGから半年ちょっと遅れて2023年元旦に制限復帰した。しかもエラッタなし!6年間の環境の変化が大きいとはいえ泣けるぜ。
福人ズッコケ
2017/09/05 17:07
遊戯王アイコン
 原作王国編発祥の元禁止カード。しかしなぜかOCG化は遅れることに。
 OCGでは《心変わり》や強奪の調整版という感じで登場したが、それでも禁止は免れず。シンクロの最盛期から長らく禁止に収まっていたが、大幅なエラッタを受けて瞬く間に制限解除された。
 ノーコストかつ表裏問わず特殊召喚モンスターであっても奪える《精神操作》が無制限の今、あえてこのカードを使うならばリリースで処理するか攻撃に参加させるかの2択ぐらいだが、リリースなら烈旋という手もあるのが厳しいか?相手モンスターでの攻撃も、《精神操作》の安定感に比べるとささいなおまけ程度でしかないだろう。
 ちなみに「特殊召喚されたモンスター」であっても通常召喚さえできれば奪える点には注意。名推理などで止まる範囲は奪えると言う認識でOK。
アメメ
2017/09/05 7:47
遊戯王アイコン
コンマイクオリティが炸裂してしまった元禁止カード
こんなエラッタするぐらいなら禁止のままでよかったんじゃ?
流石に相手のデッキ、状況を選びすぎるため汎用ですらなくなったと思われるが…
シャイニング
2017/08/20 15:47
遊戯王アイコン
心変わり》はどうエラッタされるんでしょうかねぇ
通常召喚可能なモンスターを奪う効果は,ともあれEXモンスターをパクることはできないと考えると,結構厳しい制約です
あんまり強いカードではないかなあ,とも思うのですが,リリース等に制約がない点を利用できるかもわかりません
鬱金香
2017/07/27 23:10
遊戯王アイコン
4点。
精神操作》より腐る場面が圧倒的に多い。ダークシミターやブラホ警戒の魔法リリースマスターPみたいなのにも効かない。こんな頓珍漢なエラッタして返すくらいなら永遠に禁止で良かった。
なす
2017/07/25 21:30
遊戯王アイコン
コントロール奪取カードの一枚。
800ライフが必要な他、エラッタにより通常召喚可能な表側モンスターに限定されたものの、《精神操作》のような制約がなく、攻撃やリリースに使えるのは強み。
リリースを扱うデッキで相手の展開を妨害してから使うのがベストか。
ズバババン
2017/07/23 1:21
遊戯王アイコン
こんなに弱体化させてまで《精神操作》との差別化を図りたいのかコンマイは。
エラッタ前はエンド時に相手の場へ帰還する以外にデメリットがなかったので非常に汎用性が高く、禁止になってしばらくそのままだったほど。
しかしエラッタ後は洗脳先の縛りがひどくほとんど出番がない。
相手モンスターをリンク素材として奪うこともできるが、そういう使い方であればノーコストで奪える《精神操作》で十分なわけで。
リンクス環境を再現したデュエルでなら通常召喚するモンスターも多いので使えるか。
ルイ
2017/06/16 8:11
遊戯王アイコン
汎用コントロール奪取・・・のはずだった、禁止カードにぶち込まれる前までは。
エラッタされ釈放されて「いやっ↑ほおおう↑!」と思ったのもつかの間、一気に失望感に包まれたのは私だけではないはず。

特殊召喚しかできないEXデッキのモンスターしかいないんなら、壊獣で踏み潰してからそれごと奪ってしまえばいいんやで。
サタンクロース》でもできますので、一応まだ使い道はあります。
壊獣入れてるデッキでならまだ採用圏内ではあるけど、正直厳しいと言わざるを得ないですね。
まー、どんなデッキにでも入ると言われてたから仕方ない(諦め)

壊獣で踏み潰してからの奪取で1キルのお世話になってるからこの点数をば。
Enter
2017/01/06 1:59
遊戯王アイコン
お、おう。
正直、エラッタ釈放(笑)で得する人っているのか?


とにかくこの程度の性能になっても暫くは様子見のようで、次の改訂で
準制限、その次の改訂で無制限になることでしょう。





でも《精神操作》でよくない?
ゴギガガ
2016/12/27 13:30
遊戯王アイコン
エラッタで制限復帰したものの、通常召喚可能なモンスターにしか効かないという非常にピーキーな性能にされてしまったコントロール奪取カード。
相手のデッキによっては上手く刺さることもあるが、特殊召喚モンスターや汎用S・Xが増えた現在では全く刺さらないことも珍しくない。

同時期にエラッタされた勅命や未来融合と比べ弱体化が著しいため今後は規制緩和が進むだろう。
それでデッキに採用するかは別の話になるのだが……
鬼畜兎。
2016/12/27 11:15
遊戯王アイコン
通常召喚可能なモンスターしか奪えなくなったので汎用性では《精神操作》に大きく劣るようになってしまいました。
その《精神操作》ですら無制限かつ採用率が低いのですから、まず普通のデッキに入ることは無くなってしまったと言い切れます。
DDB並みに残念なエラッタ。
ヒコモン
2016/12/19 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
800LP+表側表示限定ということで、《心変わり》の完全下位互換。しかしそれでも十分強かったため、6年もの間禁止カードになっていた。それが今回エラッタされたのだが、なんと「通常召喚可能なモンスター」に限定されてしまった。当然エクストラデッキのカードは悉く範囲外になり、まずメインデッキに入れることは無いカードとなった。一応壊獣なども奪い返せるが、それならば最初から《所有者の刻印》を使った方が使った方がいいのは言うまでも無い。
はやとちり
2016/12/17 15:44
遊戯王アイコン
エラッタによって、ただいま氾濫している融合・S・Xモンスターに効かないためかなり用途が狭まったといえますが、サイドに1枚入れておくと相手のデッキによっては活躍できるでしょう。
デルタアイズ
2016/12/14 19:36
遊戯王アイコン
制限復帰おめでとう御座います。 大分弱体化されましたがね...
ミシガン州知事
2016/06/17 1:56
遊戯王アイコン
遊戯が愛用した知名度の高さでも有名な相手モンスターのコントロールを奪うカード。

これの完全上位互換に《心変わり》も存在するが《心変わり》の禁止後も使われ続けたために禁止カードに。
800ライフポイントと言う安いライフコストで相手のモンスターを奪え、奪ったモンスターはアドバンス召喚の生贄、シンクロ要員、エクシーズ素材と悪用方法に制限がかけられていなかったことも原因。
アルバ
2015/12/16 9:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
心変わり》の完全下位互換だがライフコストと裏が取れなくなっただけでこれでも十分すぎるぐらいに強い。
現状《精神操作》は準制限に緩和されて後に無制限になったとしてもこいつの緩和は相当厳しいだろう。

…と思っていたがエラッタでの禁止解除を果たした。
通常召喚可能なモンスターしか取れなくなったため強力なモンスターを奪い難く対エクストラに対しては無力になってしまった。
元々洗脳は返しのカードとして強かったのだがターンを渡された時に相手に通常召喚可能なモンスターが一切いないのは珍しい事ではなくかなり相手を選ぶようになってしまい返しとしても微妙で安定性を欠きかなり使い難くなった。
逆の通常召喚できるモンスターは奪えないなら…と思ってしまう。
カンノーネ
2015/08/22 22:37
遊戯王アイコン
調整版…あれ?

根本的に、相手の場をどかしたり相手の場のモンスターを使えるという利便性が全く変わってない。
それに伴うライフコスト800がどう考えても安い。
O-924
2015/08/01 9:50
遊戯王アイコン
心変わり》「強奪」と並ぶ、コントロール奪取3強の一つ。
同時期に登場した《精神操作》と比較すると、
表側表示限定でライフ800必要とはいえ、
奪ったモンスターに攻撃不能などの制約は課せられないため、
こちらの方が、より使い勝手はよく、
ライフ800分の損失は十分取り返せます。
攻撃不能、リリース不能の《精神操作》で
やっと制限カード相応の実力なので、
これが禁止カードなのもうなずけます。
かのん
2015/05/07 18:53
遊戯王アイコン
心変わり》「より」は弱いけれど決して弱いわけがない。
シンクロ登場以前までは制限とはいえ許されていたカードだったんだけど
これも時代の被害者の一人なのかもしれない。

あーライフあと500あれば洗脳使えたのにいいいみたいなやりとりがすごい懐かしいw。
真の仲間
2015/03/15 15:54
遊戯王アイコン
精神操作》が規制かかってるのに戻ってこれるわけないだろいい加減にしろ!!
といいたいとこだけど海外だと強奪が戻ってきたりしてるんだから怖いよなぁ
ナル参照
2013/07/30 11:43
遊戯王アイコン
800以上のダメージをあたえれればアドが取れる。
相手の強力なモンスターを取れるだけではなく、攻撃もできるリリースもできると万能で、帝のリリースからとどめにまで幅広く使われていた。
まあ当然禁止。
聖なる破壊
2013/07/20 20:14
遊戯王アイコン
鬼畜王、、、エクシーズも出てきたことだしこいつはもう無理だな
へる
2013/07/08 8:32
遊戯王アイコン
早すぎた埋葬》にも言えるけど800ライフ払うだけってのが軽すぎる
たたた
2013/06/24 13:46
遊戯王アイコン
展開に除去にと万能すぎるコントロール奪取

コストがわずか800ライフとかどう考えてもぶっ壊れです本当にありがとうございました
サンダー・ボルト
2013/04/16 22:49
遊戯王アイコン
劣化版《心変わり》ですが、1ターンのみとはいえ何の制約もなしにコントロールを奪うことができるのは、《心変わり》同様に非常に凶悪です。このカードよりさらに制約が厳しめな《精神操作》さえ規制される今、このカードが戻ってくることは考え難いと思います。
SOUL
2013/03/03 21:50
遊戯王アイコン
禁止になったときは驚いたものですが、冷静に考えてみるとこのカードでの決着も多かったですし、シンクロが台頭していたことからも仕方ないですね。
現在ではエクシーズも登場しましたし、《精神操作》が制限になってることからも制限復帰はなさそうです。
ファナナス
2013/01/29 17:45
遊戯王アイコン
禁止は仕方ない。仕方がなかったんだ。800ライフで相手の強力なモンスターを寝取ってそのまま悪用。洗脳したモンスターに制限はなく、そのままシンクロエクシーズ、アドバンス召喚などなど。切り札を降臨させて満足していたらこいつで奪われて死んだというのはよくある話だった。
ファイア野郎
2012/10/29 18:17
遊戯王アイコン
ライフコストを払っても、確実にそれ以上の働きができてしまうカード。
そのモンスターで攻撃すればコスト以上のダメージを与えられ、シンクロ・エクシーズ召喚の素材やリリース要員にしてしまえば、除去にもなり、なおかつ強力なモンスターを場に残せるので、無駄のない活躍が出来ます。
このカードの禁止は当然と言えるでしょう。

今思えば、発売時点で構築済みデッキに
あらかじめ禁止カードが入っているのはこのカードが初めてでは?
二酸化炭素
2012/08/30 20:37
遊戯王アイコン
MARU氏「な ん だ こ の 効 果 は」
真ロストマン
2012/08/14 10:01
遊戯王アイコン
禁止になるのは妥当だね今の環境では
みかんゼリー
2012/07/22 23:13
遊戯王アイコン
このカードが禁止だと知らずに使っていて、恥ずかしい思いをしたことがある・・・。
こちらはライフコストがあるものの、やっていることは《心変わり》、弱いわけがない。
精神操作》でもギリギリ制限なのに、この子が戻ってくることはないだろう。
まあ禁止は当然か・・・。
愛と正義の使者
2011/07/16 15:26
遊戯王アイコン
禁止の中ではコントロール奪取にはもっと強いのがいたし、汎用カードの割には全デッキで採用されていた訳でもないため9点。
もちろん使っても使われても強かったさ。
とき
2011/01/20 17:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
王国編から登場の由緒正しいカードでありながら原作終了後のOCG化となったカード。シンクロやエクシーズ、リリース、フィニッシュ、効果利用なんでもござれの万能コントロール奪取。
奪ったモンスターを利用し自身のシンクロ・エクシーズやアドバンス召喚につなげば、除去と展開の重ね技となり極めて強力な一枚。
心変わり》の調整版のはずがすぐに制限、そして遂に禁止となった。《精神操作》も制限を受けていた時期が長かったとなると、この手のコントロール奪取の危険さがよくわかる。
そんなカードもエラッタを受けて復帰。したはいいが、今回のエラッタ組でおそらく一番厳しいエラッタを受けたのはこのカード。通常召喚されたモンスターしか奪えないということは、融合・儀式・S・X・特殊召喚モンスター全て全滅である。
一気に使い所が少なくなり、エラッタを受けていない《精神操作》が3枚使えることを考えると、《精神操作》に勝てるかどうかというレベルからだが?準制限になったが誰も使わず結局は無制限になった。やっぱりエラッタが厳しすぎたんや…
NEOS
2010/12/28 10:04
遊戯王アイコン
モンスター返せー!
戻るデメリットも、アドバンスやシンクロに使えば無駄がない。
精神操作》とは違った使い方ができたが、現在は禁止。
でも、DTでは・・・
精神操作》と並ぶ汎用コントロール奪取だったが,表側表示限定とはいえ殴れる上にリリースなどの制約もないカードを奪えるのは強いということか・・・
禁止カードとなってしまった今でも強いことにかわりなく,制限に戻ってくるか怪しい位置にいる・・・
B
2010/10/21 12:14
遊戯王アイコン
発動したターンに決着が付くからターン終了時までのデメリットが無い。
はっきりわかんだね。
フッキー
2010/08/14 0:09
遊戯王アイコン
チューナー、上級が入っているのなら入れて間違いは無いカード。
公認大会でもよくエンドカードになる。
ダムド、裁き奪われて並べられて攻撃では4000ダメージは軽く越す。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー