交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


天よりの宝札のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2022/02/24 1:24
遊戯王アイコン
アニメでは博士の研究だったのが、OCG化されたら見る影もなくなった。これはひどい。
最後の頼みの綱である《精霊の鏡》とのコンボも全除外はコストなので不可能。
ただフィールドが空いていれば1枚と引き換えに2ドローは悪くなく、大量のコストを要求し自身が除外されることで回避できる《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》や《ドリル・ウォリアー》と組み合わせればもしかしたら…?
ねこーら
2022/01/06 13:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ》を発動できるくらいしか利点がない。
フィールド・手札を全て除外するが、除外されたことをトリガーとするカードを使えばフォローは効く。
ジャイアント・レックス》を帰還させるとか。
しかし、それでフォローしても単に手札がちょっと増える位ではナ。
みめっと
2021/03/04 22:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作ではお互いのプレイヤーの手札を6枚にする最強の手札増強魔法でしたが、OCGでは当然のごとく仕様が変更に。
まずとてつもなくビンボーになることを条件に特別給付される生活保護的なドローソースとなりました。
自ら全ての資材を投げ売ってあてのない未来に託すということになるが、元々ビンボーならビンボーであるほどその発動条件は軽くなる。
リスクとは危険ではなく不確実ということである、『投資』と『ギャンブル』は似て非なるものである。
さあ、このカードはどうでしょうか?望む未来を掴むためには工夫が必要そうです。
他に可能性が残されているとするならば、このカードを名称指定した何か、というところでしょうか。
これは原作で登場した印象深いカードならではの「残された可能性」と言えますね。
青山
2021/03/04 12:26
遊戯王アイコン
最強の手札増強カード
その効果はなんと互いのプレイヤーは手札が6枚になるようドローするというどこぞの壺もビックリのインチキドロソ
手札の数で強化されるオシリスとは相性バツグン!

…だったはずなんですけどねー
一応最高で2:2の手札交換、除外利用まで考えれば使えないこともない
あと一応《ドリル・ウォリアー》のような未来にアドバンテージを託す?カードは相性が良い…一応しか言ってないなこいつ
ただまあ使うかと言われると…はい
サンパイ
2020/05/19 14:44
遊戯王アイコン
原作からとんでもなく弱体化したカードの代表格。
相手はドロー不可になったのはまだいいが、デメリットがあまりにもでかすぎる。
除外デッキには採用の余地があるとはいえ、普通に使ったらアド損して不利になるだけなので、超玄人向けのカード。
シエスタ
2018/11/16 8:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作やアニメでは「最強の手札増強カード」と評されそれに恥じない凄まじい効果でしたが、とてつもない改悪を受けてしまったカード。個人的にヲーと同等かそれ以上じゃないかと。
まあ調整の難しい効果だったとは思いますが、他の原作出身の宝札が規制喰らう程の性能してるところ見るともう少しどうにかならんかったものか。
使うなら他の方が言われているように除外されることがトリガーとなっているカードとの併用が望ましい。
メタファイズなんかとの併用も考えられますが、いくらメタファイズでもやっぱなんでもかんでも除外されてしまうのは痛く、ファクターとかまで除外されてしまうので使いづらい。
癖の強すぎるドロソ、このカードの原作気分を味わいたいならサイレントバーニングを使いましょう。
備長炭18
2018/03/23 14:34
遊戯王アイコン
原作から思わず苦笑いしてしまう程に弱体化した宝札カード。
リンクスにおいては泡男と通常魔法のバーンカードと共に頑張っているとか。
私は詳しくないのですが、デルタアイズさんがおっしゃるようにメタファイズとは相性がいいらしくレリーフが高騰したのですが、実際のところはどうなのでしょうかね。
デルタアイズ
2017/06/27 10:02
遊戯王アイコン
メタファイズによってレリーフ等が地味に高騰してます。
手札・フィールドのカードを除外できるのでトリガーとして採用される可能性があります。
悩めるお花屋さん
2016/06/22 21:26
遊戯王アイコン
原作とはまるで別物のクズカードになった最強()の手札増強カード
サイレントバーニングの登場でより悲壮感が上がった
原作プッシュの影響かやたら再録されているがもっと候補あるでしょ
ミシガン州知事
2016/06/13 1:34
遊戯王アイコン
海馬社長いわく「最強の手札増強カード」(笑)

確かに原作では「お互いのプレイヤーは手札が6枚になるまでドロー」だったので、相手にも手札増強させてしまうけど、インチキ感もすごかった。

原作が強すぎた反動もありOCG化では大幅な弱体化を受けてしまったカード。

自分の手札とフィールドのカードを全て除外するというとんでも無く重いコストの対価が「手札が2枚になるまでドロー」とコストの割に合わなくなってしまった。

それなら《命削りの宝札》使いますわ、はい←

2016/06/13 1:03
遊戯王アイコン
原作効果とはまるで違いすぎることで昔話題になったカード。勿論悪い意味で
原作では「互いの手札が6枚になるようにドロー」という、海馬社長に「最強の
手札増強カード!」と言わしめたまさに究極の手札補充カードだった。
しかし、OCG化にあたっては手札と自分フィールド上のカードを
全て除外して2枚ドローという悲惨すぎる効果に。このカードでアドを得るには
自分の場と手札がこのカードを除き1枚以下ずつという状況のみ。
そんな状況で2枚引いても逆転はあまりにも厳しい。
ついでにコストの元が取れない。何のために生まれてきたんだこのカード・・・。
sento
2016/03/12 13:13
遊戯王アイコン
3枚ドローにしてほしかったな
除外を利用したい
ゆくら
2015/11/29 10:15
遊戯王アイコン
せめて3枚ひかせてくれ!!
あともう再録しなくていいから!!
アルバ
2015/11/29 9:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作効果がぶっ壊れにもほどがあるのでこれをOCG化しようって発想自体が無理があった。
今OCG化するなら遊戯王の日専用カードみたいな位置になったのかな。
弱体化が凄まじいとはいえ一応2:2の手札交換が可能なため全く使えない訳ではない。
ただ使いにくいことは否めないので除外をもっと上手く活かせる方法があれば…
かのん
2015/01/15 4:10
遊戯王アイコン
互いに手札が6枚にするようにカードをドローする!(できない
こんなカードになるなら効果変えずに速攻で禁止になったほうがよかったよ。
せめて手札とフィールドない時はコストなしならよかったのに・・・
ヒコモン
2015/01/14 16:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作当時ですら「強過ぎ」と言われたくらいチート過ぎたのは確かだが、これは弱過ぎる。
裁定変更前は3:2交換を強要されていた論外さだったが、今は手札かフィールドに他に1枚でもカードがあれば発動出来るようになった。しかしそれでも2:2交換止まり。
このカードに光が当たることは今後も一切無いだろう。
シャイニング
2014/10/08 16:08
遊戯王アイコン
除外をギミックにするデッキであり、デッキトップ操作をギミックとして入れているのなら、面白いカード。面白い止まりだからこの評価なのですが…
例によって「征竜」4体を除外できると前作をほとんど再現できます。自分の手札が6枚に。
チェーンバーンでの採用が検討されるが、そもそもがアドを稼げず、つらい。

幻獣先輩
2014/09/07 16:13
遊戯王アイコン
裁定変更で手札一枚の状態で発動すれば2:2交換ができるようになったよ!
でもやっぱり使いにくい。
ぽいずん
2014/01/04 0:58
遊戯王アイコン
原作がチートすぎた。
場も手札もない時にしかおそらくデメリットしか生まない。除外がメリットの征竜の登場で少しは光明が見える…か?
サンダー・ボルト
2013/05/12 1:02
遊戯王アイコン
自分の手札を除外できる数少ないカードですが、自分の場と手札が吹っ飛んでいくことと、場・手札両方にカードがないといけないことがなかなか厳しいです。原作ではチートでしたが、これは最早別物としか言いようがありません。
ファイア野郎
2013/01/10 17:48
遊戯王アイコン
弱体化されすぎたドローカード。原作はお互いの手札が6枚になるまでドローできるカードだったのですが・・・。

手札とフィールドにカードが1枚以上ないと発動できないので、こちらには必ずディスアドバンテージが出てきます。《異次元の偵察機》や生還者と併用することで、やっとディスアドバンテージが無くなりますが、そんな状況を実現させるのは難しいでしょう。
みくみく
2013/01/08 22:34
遊戯王アイコン
弱体化の代表クラスに酷く弱体化したカード。

原作のままの「互いに手札が6枚になるようにドロー」では確かに強力すぎだが、この効果ではまず使う必要が無い。ダイヤモンドガイでめくるならDドローや《終わりの始まり》もあるし。

これだけの重いコストをつけたのなら6枚ドロー…は多いかもしれないが、元が取れるようにせめて3~4枚にしてほしかったところですね。
とき
2011/07/25 10:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あまりにも悲劇的に弱体化してしまった原作のチートドローカード。
場も手札も空ならば得にはなるのだが、そんな状況はそうそう訪れないところ。
そしてそんな状況で都合よくこのカードを用意できません… 引いたところで逆転の保証もなく。
フルバーンならば、手札使いが荒く場もそこまで展開しないのでゼロではないが…
SOUL
2010/10/12 21:12
遊戯王アイコン
何を思ってこれをスーパーレアにしたのでしょうか・・。
NEOS
2010/10/12 20:26
遊戯王アイコン
弱体化しすぎ。
強弱の大きいカード。コナミはヒドい
B
2010/09/02 17:49
遊戯王アイコン
場と手札のカードを除外するコストが最低必要になるので、どう足掻いても3:2交換以上は掴めない。
何もかも自分のカードを除外したいという場合なら・・・と言いたいところだが、そもそもそんな状況自体が不自然。
原作効果は,「お互いに手札が6枚までドローする」という強欲な壺もビックリな壊れカード.
「お互いに手札が2枚になるまでドローする」くらいでもよかったのに,なぜこうなった.
場と手札ががら空きになればノーコストと思ったら,場と手札1枚以上をコストにする必要あり.どうすりゃいいんだよ・・・
一応エクシーズディメンションスプラッシュのトリガーとしては一番アドを稼げるのだが.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー