交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


水霊使いエリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/11/27 8:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
4属性の「霊使い」リバース効果モンスターのうち水属性を担当するカード。
憑依装着-エリア》のイラストがとても出来が良かったので、そこから大きく人気が伸びたカードという印象があります。
風霊使いウィン》の派生モンスターとして登場した《ガスタの巫女 ウィンダ》のように、こちらにも容姿も名前もよく似た《リチュア・エリアル》というカードがDTにて登場しています。
ブルーバード
2023/11/26 8:15
遊戯王アイコン
エリアという名前で水属性であることから、《リチュア・エリアル》や《リチュア・ノエリア》擁するリチュアと何らかの関係があると見られているが、公式から言及されているウィンと違いこちらは詳細不明。
岩投げエリア》とか《トライアングル・エリア》出身だからエリアって名前なのかもしれないし。
ねこーら
2022/01/22 11:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》で属性変更することで活用しやすい。
憑依解放》で相手の動きに合わせて展開するといったことは可能だが、こちらは相手モンスターを水属性にできるモンスターがいる為、能動的に奪いやすい。
ランタン・シャーク》《カッター・シャーク》ならこのカードと共にランク3にもできるし、ランク4も出せル。
金平糖
2021/08/08 4:35
遊戯王アイコン
可愛い。大好き。一番に愛してる。でもまぁ評価としてはそこまで高い点数は付けれないという悲しさ。
クラゲ先輩が全部水属性にしてくれるので、これまでよりかは効果を使いやすくなったかな、という印象ですね。霊使い動かすギミックと素材縛りのあるランク4を併用するのは少し難しいかもしれませんが...
シエスタ
2020/08/21 9:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ウィン同様霊使いの中では派生体が多い娘。
霊使い全般に言えますがサポこそ豊富なのものの、コンボ、相手依存性が強く単体性能の低さが目立ち、愛の求められる性能という印象です。
備長炭18
2020/01/12 15:20
遊戯王アイコン
水の霊使い。
このカードの場合本人の人気もですが、ガガギゴ側も単体でストーリーが豊富なため認知度が高い。
性能としてはほかの霊使いの弱点もそのまま、水属性特有のマイナーさが足を引っ張る。取り合えずガメシエルあたりで強引に用意するのが吉でしょう。
アルバ
2019/10/28 21:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DT世界で関連人物が出ている最初のエリア。
性能はアウスの地の部分が水に変わっただけなので属性次第ってことになるが、水はその時の時代に振られやすくカモる対象に困らない時もあれば汎用にすらいないという時期もある。
はわわ
2018/09/14 4:37
遊戯王アイコン
弱いけど可愛いのでこの評価に
イラストアドは大事
なす
2018/03/13 0:13
遊戯王アイコン
水属性の霊使い。
憑依解放》の登場により、扱いやすくなった。コントロール奪取した対象で憑依装着に繋げたり、水霊術のコストにしたいところ。
SOUL
2015/02/03 17:41
遊戯王アイコン
最近になってとうとう正式にカテゴリ化した霊使いの水属性。
憑依解放》と併用して使っていきましょう。
現在よく見る水属性と言えばネクロスですが・・・、まあ上手く奪えたらいいですね(ぁ
幻獣先輩
2014/09/16 20:11
遊戯王アイコン
かわいい。


かわいい。

この娘とガガギゴの薄い本を見たことがあります
ミューゼルン
2014/06/26 7:43
遊戯王アイコン
デュエルの高速化が進む中、リバース効果はどうしてもラグがある感は否めない。
とはいえコントロール奪取の効果は本来優秀な効果の一つであるはずである。
しかしながら、戦闘破壊されてしまえば折角の優秀な効果もフイになってしまう。
そして霊使いたちは各種属性のモンスターしかNTRないため、総じて使いにくさ目立つのだ。
だが、昨今のカードブールの増加により、少しずつだがそれも改善されつつある。
まず古いところでは《幻惑の巻物》、「DNA改造手術」がある。
エリアは水属性モンスターしか奪えないが、これらのカードで属性を変えてやれば相手がどんな属性だろうと関係ない。
次に「デブリドラゴン」。
デブリドラゴンは霊使いたちにとってはお友達と言ってもいいが、特にエリアの場合、強力な効果を持つ「グングニール」を呼べるのが大きい。
「牙城のゴーレム」、《D2シールド》、《和睦の使者》は霊使いたちを戦闘破壊から護ってくれる貴重なカードだ。
直近では《マスク・チェンジ・セカンド》なるカードが注目されている。
エリアのみならず、他の五人を変身させて戦隊をイメージするのも夢がある。
ちなみに筆者はブリプリこと《ブリザード・プリンセス》を投入している。
エリアにとっては姉御、時にはフィニッシャーにもなってくれる頼もしいお姫様だ。
さて、長くなったが最後に。
エリアがいざ手札に来てしまった時、じっと彼女を見つめてほしい。
「頑張って!」と声をかけてくれてそうな笑顔に見えてこないだろうか。
辛い劣勢時に決闘者の心を支えてくれる。
それこそが彼女の真の力であり、そんな彼女には筆者は文句なしの満点を捧げたい。
シュン
2014/01/07 14:15
遊戯王アイコン
死のマジックボックスで相手のモンスターを除去&自分の水属性モンスターを相手へ。のち、水霊使いエリアを反転召喚して相手へ送った自分のモンスターを自分の元へ!そして、憑依装着エリアを特殊召喚やらシンクロorエルシーズを~。墓地に居たらデブリドラゴンで蘇生して、氷結界の龍グングニールとかブラックローズドラゴンをシンクロ召喚!
スイレイ
2013/07/07 22:39
遊戯王アイコン
他の霊使い同様に、DNA移植手術と組み合わせればどんなモンスターでもコントロールを奪うことができる、そこからエリアとその奪ったモンスターをリリースすれば憑依装着へと昇進することができる
だがこれだけではエリアの効果を活かせないので、《砂漠の光》など相手の意表をつくタイミングで効果を発動しなければ使いにくいのが難点…
霊使いの中で1番好きだからいつか使いこなしてみたいもの
ナル参照
2013/06/07 20:11
遊戯王アイコン
青髪、長髪、純情…こんなもんか。
人気の高い霊使い。お供はギゴバイト。

横になっているウルキサス程度であれば殴り倒すことができる攻撃力を持ち、かつ破壊耐性のある破壊持ちのゼンマイン程度なら鼻であしらうことのできる守備力を持つ。
こちらはデブリでグングになれるのが強み。
ガガギコさんと何かあったようだが…?
いいこのたべもの
2013/06/04 17:05
遊戯王アイコン
無限回収の衝動をかぎたてる一枚。
ファイア野郎
2013/03/19 23:16
遊戯王アイコン
霊使いの1体で、水属性モンスターのコントロールを奪うことのできるカード。
そのためにはステータスの低いこのカードを守り続けなければならない点が厳しいところ。
他の霊使いと違い、デブリドラゴンから氷結界の龍グングニールになれるのが利点と言えます。
リチュアにもこのカードと似たモンスターがいますが、その関連性は一体・・・?
ファナナス
2013/02/10 14:46
遊戯王アイコン
せっかくだからエリアルが登場した前の弾で再録してあげればよかったのに
リバース効果は霊使い共通で使いづらい。私にはエリアちゃんよりもガガギゴちゃんしか見えないです
みかんゼリー
2012/11/29 22:43
遊戯王アイコン
言わずと知れたエリアちゃん。
可憐な子が好みなあなたにオスス・・メ?
ぶっちゃけリバースで遅いし、海皇・マーメイル辺りにしか通用しなそうな相手依存効果だし、この子も維持しないとダメだしで使いづらいの塊。
使うには愛が必要・・。
デブリで釣り上げればグングになれるので、雪だるまよりイラストを重視するなら・・。
ダイナソー紅月
2012/10/23 17:29
遊戯王アイコン
ギゴバイトが可愛らしい。
カードとしてはリバース効果な上、弱小モンスターのエリアをフィールドに維持しなければならないので使いにくい。
ドラゴンX
2012/10/23 15:27
遊戯王アイコン
またまた可愛い霊使い登場。
こっちはリチュアや氷結界とかで有利になるカード。使える枠はヒータよりは強い。
案外使いにくそうで、こういう水属性の場合は特に、《DNA移植手術》の必要度が高くなっているのが問題点。
DTに登場する謎も誇らん。
シンクロン
2011/12/26 12:50
遊戯王アイコン
ウィン→ガスタ、エリア→リチュア、アウス→ジェムナイト?とくれば、ヒータはフレイムべルか?
アイドルカード。薄いが盾としては利用可能…?
二位です。私の中では少なくとも
NEOS
2010/12/21 20:25
遊戯王アイコン
ジェムナイト(詳細はいまだ不明)のアウス、ガスタのウィンと並び、リチュアのエリアまでDTに登場。
一体、彼女らに何が・・・・
とき
2010/12/04 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
水属性担当の霊使い。
ガガギゴとの関係とかを見ると案外きつい性格なのかもしれない。
表側表示で存在する限り、選んだ水属性モンスター1体のコントロールを得るリバース効果を持つ。
水属性は多くもなく少なくもなくといった位置。氷結界の龍を奪えると嬉しいが、流石にもう一線で見かけることは珍しいか。
霊使いと相性がいい《デブリ・ドラゴン》で釣ることでグングニールをS召喚できるが、グングニールも今日ではそこまで圧倒的な強さではなくなったので…
水属性の中には氷結界の龍をはじめ強力なモンスターも少なくない.
ただ離れたら奪えないため,奪うためには愛とDNA移植手術が必要.
霊使いの中ではウィン並に人気があるが,どうしてイビリチュアになったんだろう・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー