交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヒエラコスフィンクスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
18% (3)
カード評価ラベル1
81% (13)



評価全件表示

みめっと
2023/07/03 14:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
現在のカードプールでは《守護神エクゾード》のリリースになれることしか意味を持たない「スフィンクス」ネームを強みとするのは難しく、相手にセットモンスターを攻撃させない効果もほとんど機能しない岩石族上級モンスター。
反転召喚でしか効果が出ない岩石族のサイクルリバースモンスターを攻撃で起こされるのを防げますが、自身を含めた誰にも自己SS能力がない上に、防げるのは攻撃だけで自身は全くの無防備というのはさすがに無理がある。
当時から岩石族の安定の2400打点の上級アタッカーであることだけが強みという感じでした。
ダイナソー紅月
2022/12/04 5:10
遊戯王アイコン
4期に登場して打ち捨てられた、岩石族の反転召喚テーマの1体。
テーマとなる反転召喚岩石族のカードパワーが低すぎて、このカード程度のサポートではどうしようもなかった。
単体で見ると結構頑張っているのだが、同じく裏守備モンスターを守る《ゴーストリック・ミュージアム》と違い、《グレイヴ・オージャ》と並べてもこのモンスター自身はザルになってしまう。
レベル6、攻撃力2400とステータスも無難な程度はあるのだが、それ以上のものではなく、効果も他に持たない。そのためモンスター2体で攻撃をロックするのは、少々無謀な試みだったといえる。このモンスターが上級なのも辛く、4期はモンスターの展開も難しかった。
相性の良いカードさえあれば、そこそこ使えそうなスペックはあるものの、相性の良いカードがない。
一応、召喚制限が何もないので、スフィンクスの中ではかなり出しやすく、それなりに戦闘もできるという特徴がある。
テーマの反転召喚にこだわると残念ながら・・・。いっそ単純な岩石族のアタッカーにしたほうが、まだ活躍できそうだ。
どうでもいいが、目がとても可愛い。
ねこーら
2022/01/16 0:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:攻撃を《威嚇する咆哮》で封じた方が早い。
このカードを出して攻撃を逸らしたところで、このカード自体が攻撃される可能性が高い。
特殊召喚するにしても攻撃力2400では微妙だし、このカードのサポートを行うよりは攻撃を封じるカードを直接使う方が楽。
召喚権を使わない《ゴーストリック・ハウス》などもあるし。
シエスタ
2020/04/01 16:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
散々言われてますが、でっ?っていう影響力。しかも上級でありコレでは物足りない。
ものによっては攻撃してもらった方が都合がいいし、(っていうか大半がそういうデザイン)除去手段がインフレしてる現在だと、効果に対するカウンター手段を優先すべきでしょう。
サンパイ
2020/02/10 19:25
遊戯王アイコン
上級でこれは有り得ん。そもそもリバースデッキにはリリースを要する上級モンスターは不向き。そして、肝心のロック効果もペンソルなどと相性が悪いし、ステータスもより性能が高いグランマーグと同じ。なお、これでもエクゾートデッキには採用されるレベル。スフィンクスの微妙さを象徴してますね。
アルバ
2019/10/28 22:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
上級なのにだから何だよとしか言えない効果。
幸い打点は基準ライン程度はあるが…
真の仲間
2015/03/15 15:33
遊戯王アイコン
なんだこの効果!?星4の1900ぐらいだったらまだよかったんだけど…
一応攻撃力2400あるしエクゾートのコストにもなるから評価2だけど
本気で使いどころがわからない
SOUL
2015/01/27 21:37
遊戯王アイコン
サイクルリバースの隣に並べることで、アタッカーになりつつサイクルリバースを守るという働きをしてくれるわけですが、少し並べるのには手間がかかります。
昔なら並べると相手をなかなか苦しめたりできたのですが、現在ではあっさり突破されてしまうのであまり手間に見合った布陣とは言えなくなってしまいました。
個人的にはシンプルにいい発想なカードだと思ってはいますが・・・。
madolce
2013/07/28 11:20
遊戯王アイコン
ゴーストリックの登場で完全にゴミになってしまいました、合掌。
サンダー・ボルト
2013/04/16 22:27
遊戯王アイコン
効果は割とどうしようもないレベルですが、岩石族の上級アタッカーとして見ても「地底グランマーグ」というまだ使えなくもない効果を備えたモンスターがいる以上出番はありません。「スフィンクス」の名は持つものの、あまり出しやすいとは言えないこのカードが優先されることもないでしょう。
ファイア野郎
2013/02/26 21:37
遊戯王アイコン
サイクルリバースモンスターを守るカード。
ただ、この高い攻撃力を持つモンスターがいる時に裏側守備表示のモンスターを攻撃しようとは思わないのですが・・・。
岩石族の上級モンスターとしても、地帝グランマーグがいますし、《守護神エクゾード》の召喚条件としても、既に適任のモンスターがいるんですが・・・。
とき
2011/11/06 11:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
主にサイクルリバースを守る程度の能力。
だが、それが生きる局面があるのかという大きな疑問が。
岩石族の上級には地帝がいる。エグゾート?何それ食えるの?
サイクルリバースを守るのであれば,上級であるコイツを出さなくても守る術があると思うんだ・・・
NEOS
2011/01/08 11:32
遊戯王アイコン
裏守備は積極的に攻撃させられた方がいいよ・・・・
B
2010/09/17 12:57
遊戯王アイコン
要所を2つ
・このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り
・裏側守備表示モンスターを攻撃対象に
この効果が適用される余裕があるのだろうか!
それに他のカードとの組み合わせでもロック成立できないよね!

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー