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イージーチューニングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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チューナーモンスターにS召喚に必要な素材ということ以外にその存在価値を生み出した単体強化系の速攻魔法。
自分のターンならダメステに手札から発動もできる速攻魔法、強化対象に指定がない、モンスターによっては1枚で2000を超える強化が見込める、攻撃力アップは永続する上に他の効果で後から消されにくいといった具合に、打点強化系の魔法としてはなかなか良い条件が揃っています。
登場当時からそれなりの性能を持つカードでしたが、攻撃力の高いSチューナー及びEXデッキのモンスターを直接墓地送りにできる手段の充実により、さらに強く使えるようになったカードと言えるでしょう。
自分のターンならダメステに手札から発動もできる速攻魔法、強化対象に指定がない、モンスターによっては1枚で2000を超える強化が見込める、攻撃力アップは永続する上に他の効果で後から消されにくいといった具合に、打点強化系の魔法としてはなかなか良い条件が揃っています。
登場当時からそれなりの性能を持つカードでしたが、攻撃力の高いSチューナー及びEXデッキのモンスターを直接墓地送りにできる手段の充実により、さらに強く使えるようになったカードと言えるでしょう。
的を射た名前をしていて、チューナーにもSチューナーなど高い打点を持ったチューナーは存在している。
永続強化なのもウリで、効果によって完全耐性を得れるスタダクロニクルなどと併用すれば、より強固にする事もできたりする。
強化カードに1:1消費は今の時代割に合ってるとは言い難いので、おいそれと優先できるもんでもないし色々求められる事は多いですが、強化カードの中では質はいい方かと。
永続強化なのもウリで、効果によって完全耐性を得れるスタダクロニクルなどと併用すれば、より強固にする事もできたりする。
強化カードに1:1消費は今の時代割に合ってるとは言い難いので、おいそれと優先できるもんでもないし色々求められる事は多いですが、強化カードの中では質はいい方かと。
打点アップの速攻魔法。
《突進》と違い大きく打点を上げれる可能性がある。 《突進》や《収縮》同様、直接アドを稼げるカードでは無いが 打点を大きく上げれるので、大体は戦闘破壊によりアドバンテージはとれる。
除外するチューナーによるのだが、昨今は打点の高いシンクロチューナーが多くでており、比較的大きく打点を上げれやすい。 《収縮》のような返り討ちはもちろんだが、こちらは打点を上げれるので攻める時のダメージレースに有利になれる。利点がある【要は《収縮》と違い相手をキルしやすいということ。】
さらに利点としては永続的に攻撃力が上がる点が挙げられる。
マイナーな話をすると《No.59 背反の料理人》にあらかじめ打点を挙げて置き、効果を受けなくするという使い方ができたりする訳である。
デメリットはあらかじめ墓地にチューナーを置いておく必要がある点であるため、どんなデッキにでも入るというわけではない。という部分であるか。
《突進》と違い大きく打点を上げれる可能性がある。 《突進》や《収縮》同様、直接アドを稼げるカードでは無いが 打点を大きく上げれるので、大体は戦闘破壊によりアドバンテージはとれる。
除外するチューナーによるのだが、昨今は打点の高いシンクロチューナーが多くでており、比較的大きく打点を上げれやすい。 《収縮》のような返り討ちはもちろんだが、こちらは打点を上げれるので攻める時のダメージレースに有利になれる。利点がある【要は《収縮》と違い相手をキルしやすいということ。】
さらに利点としては永続的に攻撃力が上がる点が挙げられる。
マイナーな話をすると《No.59 背反の料理人》にあらかじめ打点を挙げて置き、効果を受けなくするという使い方ができたりする訳である。
デメリットはあらかじめ墓地にチューナーを置いておく必要がある点であるため、どんなデッキにでも入るというわけではない。という部分であるか。
ハリファイバーの兼ね合いで攻撃力が高いチューナーを墓地へ落としやすく、このカードが腐る事はあまりない。ダメステで発動して相手の計算を狂わせよう。
《高等儀式術》でデッキから竜角の呪霊者を落としてブルーアイズ・ドラゴンカオス・MAX・ドラゴンを出して《イージーチューニング》すると何ということでしょう。
破壊耐性あり、効果の対象にならない、守備力を貫通して二倍のダメージを与えるATK6300のスーパーアタッカー召喚されます。
破壊耐性あり、効果の対象にならない、守備力を貫通して二倍のダメージを与えるATK6300のスーパーアタッカー召喚されます。
墓地のチューナーを除外してその攻撃力分の攻撃力をアップするコンバットリックの速攻魔法。
下級アタッカーレベルの攻撃力をチューナーや瑚之龍などの上級レベルの攻撃力を持つシンクロチューナーも存在するため上昇値1500オーバーもデッキによっては狙える。
攻撃力上昇は永続的に続くのもミソ。
地味な存在ながら意外と強いカード。
下級アタッカーレベルの攻撃力をチューナーや瑚之龍などの上級レベルの攻撃力を持つシンクロチューナーも存在するため上昇値1500オーバーもデッキによっては狙える。
攻撃力上昇は永続的に続くのもミソ。
地味な存在ながら意外と強いカード。
チューナーデッキなら3積み必須カード。攻撃力アップも永続の為貫通や連続攻撃モンスターの攻撃力を上げたい。
速攻魔法の為、コンバットトリックを狙い易い。
サイキックだったら、除外効果を有効利用できるよ(小声)
速攻魔法の為、コンバットトリックを狙い易い。
サイキックだったら、除外効果を有効利用できるよ(小声)
チューナーは基本的に低ステータスだが、その攻撃力を自軍モンスターに上乗せできるなら基準も変わってくる。それが永続アップなら尚更。
使いやすいジャンクロンやデブリでもそれなりの強化になる。
特にジュラックではモノロフ、デイノといったアタッカーをこなせるチューナーを複数擁し、テーマ自体も戦闘を重視するので好相性。
これとギガノトで強化されたモノロフの全体攻撃はまさに鬼。
ただしチューナーの蘇生を多用するデッキでは除外が響くので、投入枚数は考えよう。
使いやすいジャンクロンやデブリでもそれなりの強化になる。
特にジュラックではモノロフ、デイノといったアタッカーをこなせるチューナーを複数擁し、テーマ自体も戦闘を重視するので好相性。
これとギガノトで強化されたモノロフの全体攻撃はまさに鬼。
ただしチューナーの蘇生を多用するデッキでは除外が響くので、投入枚数は考えよう。
速攻魔法でありしかも永続である点がすばらしい。
最近はリヴァイエールとかいう除外から戻してくれる便利な魚介類も増えたので利用がしやすい。
また、特殊召喚できないチューナーなどを除外することで更なる火力うpを目指せる。気楽に使える虚栄だと思えばおk。
最近はリヴァイエールとかいう除外から戻してくれる便利な魚介類も増えたので利用がしやすい。
また、特殊召喚できないチューナーなどを除外することで更なる火力うpを目指せる。気楽に使える虚栄だと思えばおk。
上昇値は低くないことも多く、普通に戦闘補助速攻魔法として使えます。
永続で効果が続くのも良いですね。
ライフストリームを使えば2900アップですが・・・、
永続で効果が続くのも良いですね。
ライフストリームを使えば2900アップですが・・・、
スクラップトリトドン
2010/11/19 13:38
2010/11/19 13:38
チューナービートを組む最大の原動力となるカード。
永続上昇であり上昇値もチューナーの攻撃力が上がってきているのでかなり高い。そのため除外するチューナーさえ安定供給できるのであればこのカードはコンバットトリックとしては最高峰の性能を発揮する。
エンジェルトランペッターあたりは下級アタッカーのチューナーとして効果を受ける側としてもコストの側としてもかなり相性が高いだろう。シンクロに便利な展開力の高いカードは能力が低いことが多いので、やはりチューナーだらけのデッキを組んでこそか。
永続上昇であり上昇値もチューナーの攻撃力が上がってきているのでかなり高い。そのため除外するチューナーさえ安定供給できるのであればこのカードはコンバットトリックとしては最高峰の性能を発揮する。
エンジェルトランペッターあたりは下級アタッカーのチューナーとして効果を受ける側としてもコストの側としてもかなり相性が高いだろう。シンクロに便利な展開力の高いカードは能力が低いことが多いので、やはりチューナーだらけのデッキを組んでこそか。
何気に永続効果、装備魔法よりもかなり使いやすい。
連続攻撃などと組み合わせれば結構な大ダメージ。
連続攻撃などと組み合わせれば結構な大ダメージ。
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