交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


天罰のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
34% (9)
カード評価ラベル4
38% (10)
カード評価ラベル3
26% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/09/06 22:28
遊戯王アイコン
手札コスト1枚でモンスター効果を無効に出来るカウンター罠

今では特殊召喚も無効に出来る《神の通告》の前には及ばないが
1枚でモンスター効果を無効に出来るカードは昔は選択肢が少なく
強力なモンスター相手には除去も行えるこのカードにも採用する価値は有った
解放のアリアドネ》を張ればノーコストにはなるが事故率が高いので実用的ではない

初出は04年のカードだが《キャノン・ソルジャー》が天罰を受けており
後の禁止入りを予言していた様なイラストになっている
ブルーバード
2022/10/08 20:09
遊戯王アイコン
手札コストは重いけど、どこから発動した効果でも妨害できるのは強み。
登場時は条件付きの2:1交換は割に合わずクズカード扱いだったが、モンスター効果が強力になった昨今では状況を問わない万能妨害になる。ウィッチクラフトや魔導などエンドフェイズに手札を補充するデッキと相性が良い。
イラスト通りキャノソルは禁止という天罰を喰らいましたとさ。合掌。
みめっと
2021/12/13 15:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
5D’s時代にあたる第6期、打たれてしまったオネストやカルートやゴーズなどの手札誘発、ネクガなどの墓地効果を上から叩いてストップさせることができるそれはもう貴重なカウンター罠でした。
コストはともかくモンスター効果を止めること自体は通告と同じ性能なので、後出しでスタバを退治できることがどれほど心強かったかを今一度噛みしめたいです。
ですがそこまで貴重な効果を持ったカードであったにも関わらず、当時からそこまで広く採用されていたわけではなかったという事実が、手札コストの重さと、この適用範囲でこのカード1枚だけでは結局焼け石に水だったということを物語っているようです。
やっぱり戦車って偉大でしたね、○○ネームを持ち、それを引き込むことに活かせるカウンター罠というものは。
カード名は天罰とのことですが、何故かその天罰を受けているのがマシン系のモンスターというなんだかミスマッチなカード名とイラストも特徴の1つと言えるかもしれません。
キャノソルは弾さえ用意できれば回数制限のないバーンというその極悪仕様から、古くは1期からそのトップメタぶりを発揮していたモンスターでもあるので、お前いい加減にしろよ的な意味での天罰なのかもしれませんね。
プンプン丸
2021/12/13 14:42
遊戯王アイコン
モンスター効果を無効に出来るのは強いし腐らない。《神の通告》と比べると、コストで言うならば手札1枚捨てるか、ライフ1500払うかと言う差になる。 手札コスト1枚はモンスター効果とのコンボに生かしやすく《サイバー・ドラゴン・ヘルツ》や《星杯の妖精リース》等軽減もしやすい。 ただし《神の通告》は特殊召喚も止めるという選択肢を持っているので、カウンターの幅が効く。 

使うデッキに応じて選択して行きたいが、基本的には《神の通告》の方が使いやすい、《解放のアリアドネ》を使うとコストは無くなるのでよりその色が濃く出てくる。
ねこーら
2021/12/11 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《神の通告》の方が便利だが、手札を捨てるならこちらを使うと良いか。
LP1500で無効化できて特殊召喚にも対応するあちらの方が何かと使いやすく、こちらは手札コストが重い。
墓地で効果を使えるモンスターとかを採用するなら使えるといったところカナ。
ナノーネ
2019/01/08 13:40
遊戯王アイコン
ダムドや《裁きの龍》が暴れていた頃は、これらを無効にできる数少ないカードとしてメインで採用されたことがあった。
今ではモンスター効果を無効にするカードはわりと多いのでパーミッションでしか使われない。
Bさん
2018/08/08 1:42
遊戯王アイコン
今の環境は手札のモンスターが生きるので、使いづらいのと、
神の通告》で立場を危うくしている印象はありますが、
逆に手札に来てほしくないカードがあるときとかには
(例えば馬頭鬼や《おジャマジック》など…)重宝していいカードかと思います。

使えるタイミングはかなりあるので、
デッキによって使い分けるのが分かれ目のカードかなと思います。
京太
2018/06/20 7:08
遊戯王アイコン
制限改訂がイラスト通りで草
シエスタ
2018/05/23 17:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
天罰を受けているのはキャノンソルジャーですが、後になって正にイラスト通りの結末を迎える事に・・・。
あらゆる場所で発動したモンスター効果を止めれるので汎用性は高い。
が、現在対モンスター効果カードは他にも多数存在し、このカードは手札を求められるので重さが目立つ。
類似カードの中でも《神の通告》の壁が高く、同じカウンターで効果だけでなく召喚行為も無効にできるうえに、ライフコストだけで済むと軽い。
手札を墓地へ送れる点で差別化したいところだが、相手の行動依存なのでそういった用途でも他にあたった方がいいか。
決して悪いカードではないが、ライバル達に差を付けられている印象が強い。
備長炭18
2018/04/29 23:27
遊戯王アイコン
神の通告》のせいで立場をほぼ奪われてしまったカード。
効果が全く弱くない(通告もそうであるから当然なのですが)というのがまた悲惨です。
ジュウテツ
2017/10/09 8:04
遊戯王アイコン
「パーミッション」デッキでは、3枚目以降の《神の通告》として活躍出来ると思います。
手札コストは、《解放のアリアドネ》で踏み倒すとよいと思います。
なす
2017/09/03 10:40
遊戯王アイコン
手札1枚をコストにモンスター効果を無効にするカウンター罠。
アリアドネでコストを無くせる。
アルバ
2016/03/22 16:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札1枚は重めだが発動場所を問わず効果を発動したモンスターを効果ごと潰すので弱いってことはない。
ライフコストと手札コストの差はあれど基本的に前者の方が強いので今はあまり立場がない。
通告が制限になれば2枚目以降としての検討の余地もあるかもしれないが手札コストが1ドローに変わった《無償交換》がライバルになるか。
サンダー・ボルト
2013/05/15 22:06
遊戯王アイコン
手札コストはありますが、効果モンスターが猛威をふるっている環境において、このカードの有用性は計り知れないものがあります。《エフェクト・ヴェーラー》と違い、相手モンスターを除去できることもポイント。
水帆山芽
2013/04/30 21:21
遊戯王アイコン
環境に刺さる1枚。
ファイア野郎
2013/02/11 20:43
遊戯王アイコン
効果モンスターの効果を無効にできるカウンター罠カード。
凶悪な効果を持つモンスターが増えている現状、それらを止められるこのカードは非常に優秀なカードです。
手札コストも有効的に活かしたいデッキならば、採用は考えられるでしょう。
ファナナス
2013/01/30 13:35
遊戯王アイコン
効果モンスターの効果を無効にする強力な罠。年々効果モンスターに展開力等を依存していく傾向になっているので奇襲性、妨害力ともに抜群。ヴェーラーのほうが扱いやすいかもしれませんが、このカードはカバー範囲が広くスタダのようなカードにも強い点で優れています。パーミッションデッキなら採用するべきカード。
ゼンマイ
2013/01/06 22:31
遊戯王アイコン
みかんゼリー
2012/10/27 23:18
遊戯王アイコン
最近はモンスター効果に依存する傾向なので、このカードが弱いとは言わせない。
カウンターでしか処理できない強力な除去耐性を持つモンスターも増えているし、相手の展開を崩せる力を持っているのは本当に強い。
もちろんデッキを選ばない性能だが、手札コストが問題にならないデッキならぜひ採用してみよう。
ゴールド
2011/04/10 7:19
遊戯王アイコン
あらゆる効果まで無効化してしまうので強力。カウンター罠というところも強力。
とき
2011/01/18 10:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ワンキルばっかするキャノンさんにはお仕置きが必要なようです。
モンスター効果を手札を捨てて止める、基本的なカウンター罠の一つ。
モンスター効果は魔法罠より凶悪なものも多く、発動機会にも困らない。同じ2:1交換であるサンブレ系列と比べフリーで無く対象を選べない反面、効果を止めれるメリットも非常に大きい暴れ馬のような一枚。
しかし《神の通告》という汎用性の高すぎるライバルの登場により立場はかなり厳しいものに。あちらはLPコストで発動でき、更に特殊召喚にも無効化効果を持っている。
こちらはアリアドネを絡めることでノーコストになるが…
SOUL
2010/12/15 19:27
遊戯王アイコン
かつては事故要因にもなりえましたが、現在では、発動機会は訪れることがほとんどです。
手札コストを重視するデッキなら全く問題なく入れられます。
B
2010/09/13 17:33
遊戯王アイコン
ややひねくれた考え方であるが、手札を墓地に送りたいカードのあるデッキでも採用候補。
最近の環境では相手依存といった印象すら感じられずこの上なく使いやすい。
NEOS
2010/08/10 21:40
遊戯王アイコン
現環境効果を発動するモンスターが多数登場。
発動機会もあるため、活躍が期待できる。
コストがあるものの,これ1枚で多くのデッキを止めることが可能.
トップにいる多くのデッキは効果モンスターが主軸であり,それらに対抗できるカウンターは優秀だと言えます.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー