交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


死者転生のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
8% (3)
カード評価ラベル4
80% (29)
カード評価ラベル3
11% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

プンプン丸
2024/01/22 15:21
遊戯王アイコン
汎用サルベージカード
最近は下記のカードであったりテーマ内に有用なサルベージカードがあるので必要性が無くなってきているのが現状。《サルベージ》《闇の量産工場》《戦士の生還》《ダーク・バースト》《悪夢再び》《石油採掘》《救魔の標》等 ある程度サルベージするカードのマトを絞れば、コスト無しで回収できるカードも増えて来てるので(手札コストを必要としない)、より安定した運用が出来るそちらが使われがち。

こちらは、手札のカードを1枚捨てるできる点いわゆるサルベージ以上の「上振れ」コンボの追加アドが狙い易いデッキで採用するのが吉 具体的な例を言うと《魔轟神獣ケルベラル》等

とは言え存在してるだけで価値のあるカードであると思います。
愛佳
2024/01/22 8:02
遊戯王アイコン
手札1枚を消費する代わりに墓地からモンスターを何でもサルベージできるカード。
種族・属性・攻守問わず何でも戻せるのは確かに有用です、ただ手札コストが必要ですので《戦士の生還》《ダーク・バースト》《サルベージ》に対応しないカードを使う場合に出番が来ます。
墓地へ行った《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》や《裁きの龍》などを回収しつつ、手札に来てしまった《ライトロード・ビースト ウォルフ》をコストにできる【ライトロード】では使っていました。
【ヴォルカニック】でも使えそうですが、今は《石油採掘》の方が優先度高めでしょうか。

アニメで最初の頃は、墓地のモンスターをデッキに戻すカードでイラストも全然違いました。
だだどちらかと言えばOCG仕様になったものを十代が使っていた印象が強いです。
みめっと
2023/12/01 2:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カード名の通り《死者蘇生》の亜種となる存在で、墓地のあらゆるモンスター1体をサルベージできる汎用魔法。
しかし発動コストとして手札からの捨て札1枚を要求されるので、有効なカードをコストできてはじめて一人前という感じのカードです。
当然毎回捨てたいカードが手札に、サルベージしたいカードが墓地に揃うことは稀なので汎用カードとして採用されることはほぼなく、《死者蘇生》のような名称指定の効果も存在しません。
2枚回収できる《サルベージ》や《闇の量産工場》、同じ1枚回収でノーコストで使える《戦士の生還》や《ダーク・バースト》も存在するため、このカードを使うなら少なくともこれらの魔法カードに非対応のモンスターが選ばれることになるでしょう。
何だかんだで何でもサルベージできるというのはそれなりに強いのですが、《死者蘇生》のようにたまたま引いてきた時に展開が伸びる上振れ札ともなりにくいのも事実です。
ブルーバード
2022/08/24 14:48
遊戯王アイコン
墓地の質を高めながらサルベージもできる優秀なカード。
ライトロードでは墓地のライロの種類を増やしながら裁きを拾うコンボは非常に有名。他にも墓地の罠を増やしながらウリアを持ってきたり、推理ゲートで落としてきた特殊召喚モンスターを拾い上げることもできる。
初手で来ると拾えるものがなくて困るカードだったが、現代ならとりあえず手札誘発を拾うことができる。
全てのデッキに入るわけじゃないけど、相性の良いデッキは多い。
墓地起動カードを捨てつつ手札から使いたいカードを回収出来る結構使えるカード。
ねこーら
2021/12/14 13:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:回収先に制限がないため、使い勝手が良い。
手札から特殊召喚可能なモンスターを回収して出す他、エクゾディアの回収など、幅広く役立つ。
手札コストも墓地効果につなぎ易くなるという副次作用があるし、ライトロードなどで墓地を肥した後に必要なカードを回収するといった動きまで可能。
流石に専用のサルベージカードの多いカテゴリだと入らないが。
ユメ
2020/02/11 22:53
遊戯王アイコン
ギミックパペットで使った感想ですけど、中々使えます。
手札コストはクリマクスを墓地へ送ったりネクロドールのコストを調達するなどして有効に機能させる事が出来ます。
回収するモンスターは主に起点となるテラーベビーやギルス辺りですね。手札誘発を回収して返しのターンに備える動きも中々強いです。
中盤以降で引けたら嬉しいカードといった感じです。
プラント・プラン
2018/12/19 21:09
遊戯王アイコン
死者蘇生》とは違い、こちらはモンスターをサルベージする。但し、手札コストが必要なのが痛い。リバース効果を持つモンスターなど、《死者蘇生》との相性が悪いカードをサルベージするならまだ活躍出来そうかもしれない。
備長炭18
2018/09/23 16:07
遊戯王アイコン
死者蘇生》の調整版のようなカード。
汎用カードとはいえ手札コストの必要なサルベージであるため、採用するにはそれなりの理由が欲しい所。
昔であれば《裁きの龍》回収のために採用する事もありましたが、このカード以外にも回収するカードが増えた事もあって、立場が厳しい印象です。(だいたいFWDのせい)
シエスタ
2018/08/03 14:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
死者蘇生》と違い手札に回収する魔法。
手札コストを要する為2:1交換となり決して安くないが、何の制約・制限もなく墓地から回収できるカードは便利。
蘇生に比べ蘇生できない効果モンスターを再利用を狙える点で勝り、そういったモンスターは強力な事も多く回収したカードでコストの元を取りたいところ。
手札コストもデッキによっちゃ利用できることもあり、埋葬等で墓地へ送り回収する疑似的サーチも単純ながら有用。
最近のカデゴリーは非破壊時ついでがてらに回収効果を持った者も多い為コストのかかるこいつの採用率は低いものがありますが、それでも汎用性の高い使いやすいサルベージカードだと思います。
アームド強化来
2018/04/11 6:50
遊戯王アイコン
使い方は他の方々におまかせ
個人的にイラストアドで➕1
アメメ
2017/09/04 10:16
遊戯王アイコン
墓地に行ってしまったキーカード(モンスター)を回収するためにはなかなか便利だが、手札コストが痛い
魔轟神では比較的扱いやすいが、他では見かけない
昔はライトロードでも使われていたが、現在だとほぼ見なくなった
なす
2017/08/13 9:03
遊戯王アイコン
手札1枚をコストにモンスターをサルベージできる魔法。
手札コストを活かせればなお良い。
シャイニング
2017/08/12 14:32
遊戯王アイコン
汎用サルベージとして万能な一枚です
なんであれ落としたモンスターを拾うことができるので,ライトロードではほとんどサーチカードとして機能します
難点は手札コストがある点ですが,腐った一枚や墓地で機能するカード等を捨てればむしろアドバンテージですので,いいカードです
ジュウテツ
2017/06/22 9:22
遊戯王アイコン
「ライトロード」デッキなら、蘇生出来ない《裁きの龍》をサルベージするのに役立ちますし、コストにするカードによっては《裁きの龍》の特殊召喚条件を満たせる状況があるのも強みだと思います。
アルバ
2017/04/30 1:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シンプルな無差別モンスターサルベージカード。
手札コストがつくのでアド損になるので拾い上げるモンスターは裁きダムドなどの強力なものを選びたい所。
takakun
2016/08/16 0:25
遊戯王アイコン
手札に加えたor来たABCパーツや《超電磁タートル》を落としながら墓地のABCドラゴンバスターをエクストラデッキに戻しドラゴンバスターの使用回数を増やしたりしています。助かっております。
はやとちり
2016/08/09 20:27
遊戯王アイコン
1枚で2枚以上のカードを除去できるカードを採用したデッキや、手札増強カードを多く積んだデッキで真価を発揮します。
その他、各種帝など、一発逆転の可能性のあるカードをサルベージできれば劣勢時の切り返しにも使えるでしょう。
デルタアイズ
2016/07/14 19:40
遊戯王アイコン
1ディスアドではあるものの、墓地からモンスターを何でもサルページ出来る効果は良いですね。ライトロード等でみかけます。
げおんぬ
2016/06/19 22:05
遊戯王アイコン
使える。純ライトロードデッキで墓地に落ちた裁きを回収するのだ!純ライロなら2枚採用してもいい。カオスライロには、入れていない。裁きだけでなく、カオスモンスターもいるので、入れる必要がない。
ペジャング
2013/12/04 12:05
遊戯王アイコン
ライロや魔轟神のお供。
墓地にカードを貯めたいデッキや、特殊召喚モンスターを多用するデッキにどうぞ。
俺はライロで開闢、裁き、皿、セフィロンを呼んでます。
東方pro×遊戯王
2013/11/06 1:26
遊戯王アイコン
ライロのデッキには必須カードだと思う。
手札を一枚捨てなければならないが、捨てることで
意味のあるカードをデッキに入れておけば利益になる。
あとは、ライロのデッキからカードを墓地に送る効果で
切り札が墓地にいってもサルベージで回収できる点がいい。
サンダー・ボルト
2013/05/11 18:40
遊戯王アイコン
手札コストはあるものの、どんなモンスターでも回収することができるため、優秀なカードです。手札に戻すことに意味のあるリバース効果モンスターや《裁きの龍》などを回収するのに使われるでしょう。
SOUL
2013/04/20 16:41
遊戯王アイコン
単純に使うと損をしてしまいますが、墓地肥やしの得意なデッキでは候補として一考できます。
裁きの龍》、開闢、ダムドなどの手札から出せる大型モンスターが狙い目です。
ファイア野郎
2013/02/24 17:08
遊戯王アイコン
あらゆるモンスターをサルベージ出来るカード。
ライトロードをはじめ、墓地に肥やすデッキではこういうサルベージ効果は是非とも欲しいですね。
単純に使うとディスアドバンテージになるので、手札コストを墓地に落としたいカードを送りたいところ。
ファナナス
2013/01/25 15:57
遊戯王アイコン
手札コストこそあるものの墓地のモンスターを1体回収できるのは優秀で扱いやすい。落ちた裁きの竜を回収するためにライロなら必須でしょう。ほかにもケルベラルやクルスと組み合わせるなんて使い方もできる。暗黒界とは組み合わせられないのは注意しましょう。
みくみく
2013/01/16 22:15
遊戯王アイコン
死者蘇生》の親戚カード。

墓地のモンスターを制限無く回収できるため、汎用性は高い。
墓地にカードが落ちやすいライロ辺りでは切り札回収に必須。
手札コストも墓地肥やしに利用できるため気にならない。

手軽にサルベージできる手段として覚えておくといいかと。
ミソ
2012/11/28 16:01
遊戯王アイコン
単純明快で強力なカード。手札で腐ったカードを処理してモンスターを回収でき、サルベージ先の制限がないので使いようによってはこのカード1枚で決着がつくことも。
二酸化炭素
2012/08/18 17:48
遊戯王アイコン
MARU氏「サーチ要素。《死者蘇生》と比べて、コストは払い、自分の墓地だけという制限はあるものの、ライトロードでは重宝するカード。コストが勝利の鍵を握っている可能性もあるため、汎用性は十分と言った所だろう。」
みかんゼリー
2012/03/20 0:39
遊戯王アイコン
単純なサルベージカードだが、デッキによっては本当に便利な一枚である。
特に墓地肥やしが得意なライロやライロを絡めたデッキなどにはもってこいで、特殊召喚が不可能なモンスターも再度使える点は美味しい。
手札消費は激しいものの、墓地に送ると利益が得られるカードを捨てることができればそれこそ一石二鳥である。
愛と正義の使者
2012/01/16 3:06
遊戯王アイコン
カイビャクゥ

とかが召喚条件を満たしてなくても回収できるよ。
いっぺー
2011/03/29 17:05
遊戯王アイコン
いろいろなデッキで使えそうですがやはりライロでの採用を推したいと思います
闇が入ったタイプのライロではまさに可能性の塊
ライロモンスターを捨て4種類にして裁き回収、闇モンスターを捨て3体にしてダムド回収、ライコウを捨てジャンクロン回収などこれ1枚で様々な展開に派生できます
単体ではディスアドなので-1ですが個人的に10点級のカード。
NEOS
2010/12/10 18:56
遊戯王アイコン
手札コストが必要だが、どんなモンスターも回収できる。
召喚制限を持つモンスターや切り札を手札に加え、特殊召喚するといいだろう。
純粋な属性や種族のデッキの場合は、《戦士の生還》などの専用カードを使ったほうがいいときがあるので、デッキと相談。
モンスターの制限のないサルベージカード.
サルベージって普通に強いと思うんだ・・・
墓地を肥やすデッキでは,キーカードを手札に持ってくる際にも重要.
捨てるコストも,スティーラーやネクガを捨てればなおいい.
とき
2010/10/22 1:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札を1枚捨てることで、墓地のモンスター1体を手札に加える万能サルベージカード。サルベージの基準となる1枚であり、コストはあるが、万能である。
コストがある上サルベージなので《死者蘇生》の調整というよりはオマージュか。
ライトロードでは手早く《裁きの龍》を回収する手段として採用されていたことも結構あった。
サルベージ系のカードは種族や属性、テーマでのサポートが豊富なので、それが用意されていないところに。
フッキー
2010/08/04 12:48
遊戯王アイコン
がむしゃらに墓地にモンスターを落として、回収。
サーチ的にも使える。ライトロードでは必須。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー