交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


セメタリー・ボムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/11/29 7:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作漫画では墓地のことを時々「セメタリー」と呼んでいましたが、評価時点でOCGに存在するカードでカード名に「セメタリー」という言葉が用いられているカードはこのカードのみとなります。
その効果は相手の墓地のカードをその種類を問わずにカウントして爆発させて相手に効果ダメージを与えるというもの。
しかしそのダメージ倍率があまりに低く、最小デッキ数となる相手のデッキのカード40枚を墓地に送ってようやく初期ライフの半分のダメージ、最大デッキ数となる60枚とEXデッキ15枚の75枚でもなお一撃で倒し切れない程度でしかない。
そういうわけで他のバーンカードとの併用や《マジカル・エクスプロージョン》や《D.D.ダイナマイト》のように同名カードを2連発以上することが大前提になるのですが、このカード本体のスペックが低すぎてそれらのカードたちの仲間に入れてもらえそうにない。
このカードを使うくらいならダメージ倍率は実質的に同じかそれ以下でも、自分の墓地のカードをカウントする《残骸爆破》の方がまだ使い途があると言えるでしょう。
サンパイ
2022/08/09 8:27
遊戯王アイコン
30枚で3000ダメージか…。墓地肥やしを盛んに行うテーマなら1000ダメージは期待できそうですが、如何せん倍率が低いから効率はあまり良くないですね。
ねこーら
2021/10/20 0:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手が《隣の芝刈り》などを使ってきたら有効だが、そうでないならあまり意味がない。
相手のデッキ、エクストラデッキが大量に墓地にあるなら大ダメージにはなるが、そんな状況ならデッキ破壊した方が勝てるナ。
相手の墓地枚数が10枚でバーンとしては十分な火力であり、墓地を肥やす相手は多い為、墓地をさらに肥やすデッキが流行るならフルバーンで使える可能性があるかもしれない。
ソレイユ
2018/09/16 20:39
遊戯王アイコン
相手が大量に墓地を肥やすデッキならそこそこダメージを期待できるが倍率が×100なのでよほどのことがない限り採用は厳しいだろう。
備長炭18
2018/06/27 12:09
遊戯王アイコン
このカードのために相手のデッキを破壊するのは本末転倒ですし、現状デッキ破壊の有名どころはポッド系やボーンタワーで1ターン中に削りきるようなものであるため相性が悪い。
かといっていくら芝刈りがあると言っても相手依存である事には変わりなく、よっぽど芝刈り○○なんてのが流行らない限り活躍は見込めないでしょうね。
ダメージ倍率的にも引導火力になってくれれは御の字程度の期待感ですね。
シエスタ
2018/06/15 14:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マジエク・残骸と同様墓地の枚数を参照にしバーンをかますカードですが、こちらは相手の墓地を参照にする。
このため普通に使うとやや相手依存気味でダメージ倍率も100と低くフルバーンでも場参照ですが停戦や《仕込みマシンガン》の方が安定する。デッキ破壊と相性がよさそうですがそれならさっさとデッキ破壊に専念したほうが早いでしょう。
一応芝刈りなど高速で墓地を肥やすデッキは増えており、そういう相手なら高いダメージを期待できる。フリチェで発動枚数制限もないのも利点。
多少追い風気味な環境なのでつかえなくもなさそうですが、デッキデス戦術とあまり噛み合わないことやいかんせん数値の低さからくる効率の悪さと安定性のなさのせいで使いづらい印象。さすがにマジエクのような悪さはしないと思いますが・・・。
アルバ
2018/03/30 0:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地肥しメタのバーンカードなのだが倍率100ではあまりにも弱い。
せめて200は欲しかった。
はわわ
2018/03/29 18:11
遊戯王アイコン
相手の墓地を参照でしかも×100とかクソすぎ
ネグゼロ
2017/07/14 1:33
遊戯王アイコン
皆様は環境クラスの力があるにもかかわらず、現在全く使われていない罠カードが存在する事をご存知でしょうか。
神の宣告》や《神の通告》、《虚無空間》や《魔封じの芳香》にも引けを取らない強さです。

それはなにか。

そう。

セメタリーボムです。

セメタリーボム。知らない方は居ないことでしょう。知らないという方は遊戯王を辞めてください。

根拠1

セメタリーボムは相手のライフポイントにダメェジを与える、いわゆるバァンカードの類です。

バァンといえば《魔法の筒》が、何年か前に制限カードに指定されています。たしか2年くらい前だった気がする。そう、バァンカードは強いのです。つまり、セメタリーボムも強いのです。

根拠2

冷静に考えてみて下さい。例えば《神の宣告》や《神の通告》は自分のライフポイントを減らします。つまり、自ら勝ちから遠ざかっています。

その点セメタリーボムは相手のライフを削ります。そう、勝ちに近づいているのです。

以上です。

ではノシ
ヒコモン
2017/04/12 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
芝を刈って来た相手に使うにしても、倍率100はやはり低い。
かのん
2015/03/22 11:13
遊戯王アイコン
デッキ破壊とみせかけて《残骸爆破》やマジエクとあわせてバーンするのは好きですが
まあ 普通に使うのはなかなか難しいかな
SOUL
2013/08/03 16:23
遊戯王アイコン
大ダメージを見込むなら、こちらからデッキデスを仕掛けることになります。
使うなら、パラライズチェーンと併用して、デッキデスでバーンダメージを稼ぐデッキを作ると良いでしょうか・・?
お勧めしませんが・・・。
サンダー・ボルト
2013/04/16 1:23
遊戯王アイコン
バーンカードとしてはやはり不安定さがネックになります。デッキ破壊でもない限りはほぼ相手依存の効果となりますし、デッキ破壊ならこんなカードで勝ちを狙うよりは、デッキ破壊スピードを上げられるようにサポートカードを入れた方が良いでしょう。
ファイア野郎
2013/02/24 16:49
遊戯王アイコン
墓地の枚数に比例して、ダメージを与えるカード。
デッキ破壊にバーンを組み込むのは難しいような気がしますし、このカードだけで1ターンキルを行うにも最低27枚墓地に送らなければならないのが・・・。
墓地肥やしを行うライトロードには効きそうですが、その頃には《裁きの龍》の召喚条件を満たしているので、かなり危険な気がします・・・。
ファナナス
2013/01/29 17:53
遊戯王アイコン
×200とかならまだ可能性はあったかもしれませんが・・・ダメージ効率が非常に悪く、デッキデスに投入する場合《残骸爆破》とかのほうが強い気もします。
墓地アドが重要視されるとはいえ,デッキデスにバーン要素はやや無理やりでは・・・?
できれば3枚で一撃になれるようにしたいが,その最低枚数は27枚.
結構難しいはずだぞ・・・
NEOS
2010/12/28 10:18
遊戯王アイコン
最大6000ダメージ!
って言っても、そう簡単に相手の墓地を肥せたら・・・
というか、そんなにデッキの枚数多くしたら・・・
とき
2010/08/27 21:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキデス系のデッキにバーン要素を取り込むなら。
しかし、現在はよく肥えた相手の墓地は自分の死亡フラグ。
ライトロードに対してメタにならないこともないけど…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー