交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


大暴落のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2023/04/14 9:30
遊戯王アイコン
いくらGがあるからって8枚はねえ…。
どっちかというとこんな回りくどいことしてもロックバード全ハンデスで事足りてしまうのが問題。
ポケカには似た効果を持つマリィがいるが、あちらは1枚5万円近くの値をつける高額カード。どうせ大暴落もイラストが《閃刀姫-レイ》のギャグテイストで描かれたプリシクならバカみてえな値段になるんだろうよ。
でもこのカードのイラストは商売にしてはいやに身近で生活感のある単語を選ぶセンス、元はシリアスな絵柄だった《成金ゴブリン》を初めてデフォルメした記念すべきカードであること、今なお続く成金ゴブリン転落物語の嚆矢になっており結構面白いんだよなあ。
金平糖
2022/01/25 0:52
遊戯王アイコン
驚異の6ハンデス。発動出来たら凄いカードの代表格。
成功すれば1:6交換以上と破格の効果ではありますが、自然と発動条件を満たせることはまずありえない。オマケにドローする効果なので相手の手札8枚の内にうららが入っていたら普通に止められます。尖った専用構築が求められるカード。
DSソフトWCS2011ではシナリオ中に相手の初期手札が10枚で始まる変則デュエルが一度あり、その際デッキにこのカードを3投し、初手にこのカードが来るまでリセマラすれば非常に簡単に勝てます。ほぼズルみたいなものですが相手もリアリストだし多少はね?
ねこーら
2021/10/28 0:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:序盤で《星の金貨》などを使えば発動しやすい。
相手の手札を2枚に減らせるのだが、相手がある程度手札を持ってないと使えない。
増殖するG》などの大量ドローに合わせて使えば一気に手札を減らせるが、元の手札が2枚以下だとアドバンテージになってないし、ある程度序盤で使うのが狙い目か。
相手の手札が増えるのを待つのでは遅い為、序盤で自分が相手の手札を少し増やして、一気に叩き落とすのが良い。
星の金貨》なら自分がデッキを掘り進められる為、このカードを引ける確率も少し上がる。
いげん
2020/02/07 19:04
遊戯王アイコン
現在のカードであれば2アド、3アドも珍しくなく、トリックスターや王等相手の手札操作ができるテーマも増えたので専用構築すれば化けそうな感じも
便乗とセットで使いたいですね
ophion
2019/07/16 8:45
遊戯王アイコン
ミスティック・ファイターズに収録される「ジェネレイド」シリーズは相手にドローさせる効果を持つカードが多いので、デッキにこれを仕込んでおけば大打撃を与えられる…かも。
もっともこのカードを採用する必要性とデッキスロットがあるかは疑問ですが…。
アルバ
2018/10/22 19:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札を多く抱えられるデッキのメタになるが8枚以上となるとかなり限定的になる。
普通にやっていればこんな状況まず出来上がらないので相手がドローするデメリットのカードを連打してそのデメリットを帳消しにしてしまうのが主な使い方か。
増殖するGの対策にもなるのだが流石にそれだけのために入れるのは考え物な気はするが、《トラップトリック》対応なのである程度狙ってできないことはないか…?
はわわ
2018/10/03 14:55
遊戯王アイコン
発動さえできれば凄いが……
G対策にわざわざ投入するカードでもないし、相手を故意にドローさせるカードを増やしても事故の元
相手の手札8枚以上が条件は厳しいし、なにより2枚は引かせてしまうのも残念
Bさん
2018/10/03 0:39
遊戯王アイコン
今なら増殖するG対策にはなるかな(笑)

故意に使うなら《強欲な贈り物》や、カップオブエースで、
裏が出るようにセカンドチャンスなどでかけたりとか(笑)

決まりにくいと思いますが、決まれば相手は絶望になりますね(笑)
如月
2017/11/07 18:42
遊戯王アイコン
普通は6枚になるように捨てなければいけないので、相当なドローデッキじゃない限り8枚の手札は難しいと思いますが、もしあるならば相当なハンデを付けられます。
エグゾにこれを打ち込んだら、すごいことになりそう、、
絵は《成金ゴブリン》だろうですが、ここから彼の人生は始まった…
何故食品の名前があるのかは謎。
ヒコモン
2016/05/19 12:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動出来れば1:6交換以上となる凄まじいカード。増Gを打たれてもお構いなしに特殊召喚を続けて、大暴落を発動というのが理想的。《大盤振舞侍》で相手の手札を7枚にして、次のドローフェイズに発動という流れもいい。デッキに全て戻してしまうため、墓地発動も許さないのが素晴らしい。
迷走の聖刻印
2016/02/24 21:22
遊戯王アイコン
増Gメタといっても間違いなさそうです
最低6枚ハンデスという超効果
ただ、相手の手札が8枚というのが難しい
カップオブエースで裏が出た時や、《一時休戦》、《魔宮の賄賂》などが候補か
PSYに《魔宮の賄賂》と一緒にやって全力で煽りたい
葱間ビーフ
2015/08/18 22:17
遊戯王アイコン
とんでもないアド稼ぎができるカード。発動さえできれば。
使うには専用のデッキを使う必要があるが、それでも発動は難しい。
はたしてゴブリンの生活は今後どうなっていくのやら・・・
かのん
2015/01/12 16:05
遊戯王アイコン
8枚以上・・・普通にデュエルしてたらならないであろう枚数。
しかしカップオブエースや《強欲な贈り物》が入ってるグリードバーンなら使い道はあるよ♪
モートン
2014/04/13 20:55
遊戯王アイコン
発動できれば1:6交換と色々とおかしい罠。
通常では腐りますが、便乗デッキで相手を引かせまくった後に発動すると相手を絶望の淵に追い込ませることができます。
2枚ドローで便乗効果は発動するため隠し味にどうぞ。
ナル参照
2013/04/28 17:07
遊戯王アイコン
その後の成金さんは…

条件が難しいハンデス。決まれば気分爽快だがなかなか狙ってできるものではない。まあ増G対策みたいな。決まらんが
とき
2012/05/23 15:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一気に6枚以上のハンデスだぜ(ドヤァ
相手の手札が勝手に8枚を超えることはそうそうないため、こちらから増やしてやる必要があるとなると本末転倒なような。
主にグリードバーンなどで貯めてしまった相手の手札を処理するために使いたい。
決まれば効果そのものは素晴らしいので、こちらから仕掛ける価値もあるのだが。
成金ゴブリン》の貧乏人生の始まりである・・・
ドローカードが少ない遊戯王で手札8枚以上という条件はかなり難しいが,場を空にすれば手札2枚というのはかなり巻き返しづらい.
大盤振舞侍》で殴って次のターンのドローフェイズで発動するのが一番手っ取り早い.
手札がかなりたまりやすいエクゾにも有効.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー