交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


黒炎弾のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

龍之内フレア
2024/01/06 18:47
遊戯王アイコン
数多くの必殺技カードの中でも最強クラスの威力を誇るカードです。登場時には「レッドアイズ」デッキのバーンデッキの主力カードの1枚として名を広めてましたが、《真紅眼融合》が登場して以来は極悪級のバーン効果に成り上がったと言っても過言じゃないですね。《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》との組み合わせは1ターンキルの可能性が非常に高い為に、いつか禁止カードリストに入るんじゃないかと思ったぐらいです。
ブルーバード
2023/11/25 11:37
遊戯王アイコン
必殺技カードの中で最もロマンのあるカード。
昔は2400ダメージでは微妙なところだったが、現在では《真紅眼の黒竜》の名前を授ける《真紅眼融合》の存在により脱法発動できるようになった。
流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》と相性が良く、自身のダメージも相まって一気に5000ダメージくらい稼げる。また原種《メテオ・ブラック・ドラゴン》とも相性が良い。《火霊術-「紅」》と合わせることで何と7000ダメージに到達する!適当に1000ダメージ稼げばワンキルも夢ではない。
ねおんちゃん
2022/05/16 3:47
遊戯王アイコン
バーンカードの中でも屈指の単体ダメージ量を持ち、先行ワンキルが現実的に可能かつ規制の可能性が低いという点では極めて希少。
真紅眼融合》で出した流星竜に使えば流星竜本体のバーン効果(黒竜落とし想定)と合わせて合計4750ダメージと気が狂ったような火力を叩き出す。もう一発撃てば相手は死ぬが、さて黒炎弾はどうやって手札に引き込むのだろうか?
そう、このカードは一切補助が効かない。他の優秀なテーマのバーンカードは多機能だったりサーチが可能だったりする事が多く、絶妙に「それなりにイケそうなロマンカード」の域を出ない感は否めない。
またあくまでライフを削るだけであり、他のカードである程度制圧ができるならばこれでちみちみ(1/3も削るのにちみちみとは?)削っていくのも乙なものだが、参ったことにレッドアイズにそんなまともな場持ちや制圧力は当然のように無い。結果的に昨今のライフアドという概念をドブに捨てて自分のライフを湯水のように消費していく現代遊戯王においては1ターンで倒しきれないなら完全に無意味なカードになってしまう、という問題もある。
そしてとにかくコイツを使うためのデッキを組むと事故が起きる。サーチも出来ず、黒竜と揃わなければ意味を持たず、おまけにレッドアイズは初動が少ない上に回転力は極めて低い。というか、元々レッドアイズ自体が異常なレベルでとんでもなく事故率が高いのに、その事故率が高いテーマに発動条件が狭い上にサーチも不可能で単機能のこのカードを入れるのだから、当然の帰結として避けられない事故がどう足掻いても大量に本当に凄まじく地獄のごとく夢に出まくるレベルで頻発する。テーマが弱すぎる上に事故が多すぎてこのカードが意味を持つ勝利は100戦に1回もない。
火力自体は凄まじいものがあるが、そういう事故りやすさを踏まえて高めに見ても評価は7を超えないだろう。
ねこーら
2021/11/21 22:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:カード名や元々の攻撃力変化と組み合わせて1ターンキルが可能という。
真紅眼融合》と組み合わせれば3000以上のダメージを出せるし、《真紅眼の亜黒竜》で元々の攻撃力を倍にしてから使えば4800になるなど、2枚で即死させるレベルにまで至ってイル。
専用のサーチ手段がない点が残念だが、基本の《真紅眼の黒竜》でも2400ダメージは中々悪くなく、フィールドに出した後にエクシーズ素材などに使えば悪くないダメージとナロウ。
gaya
2020/11/18 16:17
遊戯王アイコン
真紅眼専用の必殺技。バーン効果としてはトップクラスの性能を誇り、その圧倒的なダメージ量で一気にゲームエンドまで持っていくことも可能。しかし、カードの性質上アド損にならざるを得ないので、真紅眼に脳死で入れて良いカードというわけでもなく、ある程度の手札事故は受け入れる覚悟がないと使いこなすことはできないだろう。
シエスタ
2020/11/18 9:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除去の青眼に対してバーンの真紅眼。
青眼と同様に真紅眼は特にサポートに恵まれたカードである為、最上級ながら条件を満たすのは難しくない。
高火力を出せるカードでありながら同名発動制限もなく、《真紅眼融合》で名称変更した流星竜ならこのカード2枚とあちらのバーンで1キルが可能。
ただ盤面に干渉するわけではないので状況次第じゃ役に立たず、倒しきれずにグダるとこちらが不利になる事も多い。
特化構築向けのロマン砲だと思います。
もも
2019/01/14 21:47
遊戯王アイコン
真紅眼の亜黒竜》の登場で、4800バーンの火力に化けることに。
はわわ
2018/02/17 18:14
遊戯王アイコン
バーン軸真紅眼の切り札
大ダメージを与える事ができ、攻撃不可のデメリットも素材にしてしまえば回避可能
ワンキルを狙えるのは良いね
プンプン丸
2018/02/03 13:26
遊戯王アイコン
真紅眼の黒竜》の攻撃技名でアニメGXでは吹雪さんが使ったカードでもある。 アニメ世界は初期ライフ4000なのにも関わらず、2400バーンと初期ライフの半分も持って行き、2枚発動で瞬殺できるカードこのヤバさはデュエルリンクをプレイしている人なら理解できるはず。

OCGの話では「真紅眼の黒竜」が必要だが基本2400の固定バーンはやはり強力、近年では《真紅眼融合》を初めとした「真紅眼の黒竜」扱いにするカードが増えており、バーンダメージ量は上昇しつつある。
なす
2017/09/13 13:11
遊戯王アイコン
真紅眼の黒竜 専用サポートカード。元々の打点分のダメージを与える。
攻撃不可のデメリットがあるので、その後は素材等にして他のモンスターに繋げたいところ。
真紅眼融合》で出されたモンスターに対しても有効で、流星竜から1キルも可能。
Closedays
2016/07/26 1:27
遊戯王アイコン
真紅眼がビートダウンからバーンへとなってきた今きっとみんなの脳裏を一度は掠めたであろう一枚。無印真紅眼の黒竜でもライフの1/3は行かないまでもそれに近い数値を削れるこのカードが弱い訳がない。《真紅眼融合》のインチキくさい同名効果を受けられることがこのカードの強さに拍車をかけている。問題点はサーチ手段がないこと(できたら問題だろうが)。このカード2枚そして《真紅眼融合》が初手にあれば先攻ワンキルも可能だが一般ピーポーはデスティニードローをできない以上デッキに入れるか入れないかは慎重にならざるを得ない。安定性の悪さから少し低めの7にしました。
かのん
2015/05/08 9:12
遊戯王アイコン
レッドアイズが新規カードによってバーンに特化しはじめたので
このカードの価値も昔より上がったかな。
真紅眼融合》によって最大でメテオブラックの3500まで与えられるので
2枚あったりしたらライフのほとんどを削りきれます。
ヒコモン
2015/02/18 15:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
真紅眼融合》と《悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン》という新規のお陰で評価が急転。3200バーンって何だそりゃ?しかも1ターンに1度制限が無いので、初手に2枚あれば6400、3枚あれば9600とゲームエンドまで持ち込める。まぁそれは限りなく薄い確率だが。
多鎖
2015/02/17 20:47
遊戯王アイコン
真紅眼の黒竜の必殺技カード。
この手のバーンカードにしてはノーリスクで2400という破格のダメージ量を誇る。カメンライドしたプリズマーでも1700と地味に痛い。
黒竜が攻撃できないデメリットはシンクロエクシーズ闇竜などの素材元にすると無駄が少ない。
問題は、黒竜かこいつが揃わない場合はとことん腐るという必殺技カード共通の弱点。
更にこのカードの場合、ライフアドを軽視する傾向である遊戯王の特性ととことん噛み合わないという泣き所がある。
おかげで一部では必殺技カード最弱とか酷いいわれようだったり。…レモンの方が弱いと思うが。

だが、《真紅眼融合》というインチキ融合カードの登場がこのカードの評価を押し上げる。
黒竜扱いのメテオブラックから3500バーンという頭おかしい数値が飛び出してくる鬼畜カードに変貌する可能性が出てきた。
無論、上記の問題は全く解決していないが。
真紅眼を使うからには入れたいカード
相手とのアド差をガン無視してこのカードで逆転勝利できると最高に気持ちいい
サンダー・ボルト
2013/11/17 17:28
遊戯王アイコン
バーンカードとしては破格の数値をたたき出すカード。ただ、バーンカードの性質上アド損になることは確かなので、何の考えもなしに投入するのは考え物。1ターンで複数回発動できるとデメリットを踏み倒しつつ大ダメージを与えられるので、ある程度特化させてみるのも面白いでしょう。デメリットは融合や「闇竜」で回避することもできますね。
たたた
2013/07/16 0:50
遊戯王アイコン
黒炎弾!黒炎弾!黒炎弾!《連続魔法》!

これでワンキルするのが夢だったりします
ファイア野郎
2013/06/26 19:15
遊戯王アイコン
真紅眼の黒竜専用の必殺技。
2400のバーンは強力ですが、他のモンスターの必殺技と比べると、
やや見劣りする印象があります。
デメリットは複数枚のこのカードを発動するか、闇竜のコストや融合素材、
シンクロ素材等として使うことが出来れば、理想的です。
ファナナス
2013/02/07 9:06
遊戯王アイコン
真紅眼のファンデッキには入れてあげたいカードですが、サポートカードとしての質はそこまで高くない。2400バーンダメージを与えるのは確かに強力だが、他のサポートカードと比べるとどうしても地味。繰り返し発動すると確かに厄介で、最近は《神の警告》等で自然とライフが減ることも多いので活躍できる可能性はある
セラ
2013/01/27 13:08
遊戯王アイコン
真紅眼の最強サポートカード
数ある真紅眼のサポートカードで1番の性能を誇っているといっても過言ではないカード
シンクロ前に黒炎弾を連発!
その後シンクロorエクシーズ!
性能自体はそこまで有能ではないですが愛があるのでこの評価!
ミュウ
2012/07/20 1:14
遊戯王アイコン
このカードって一ターンに連続発動できるのかな・・・
みかんゼリー
2012/06/20 23:36
遊戯王アイコン
レッドアイズ専用魔法。
レッドアイズは専用サポートがそこまで多くないため、バニラという点を活かして発動条件を満たしたい。
攻撃できなくなるのは痛いが、2400のバーンは強力。
レッドアイズとこのカードを絡めたバーンデッキを組むのも面白そう。
ちなみにこのカードは1ターンに何度でも使えるぞ。
うぃな
2012/02/22 18:09
遊戯王アイコン
カード1枚で叩きだすダメージとしてはかなり高品質ですが、レッドアイズとバーンは噛み合いませんし、ぶっちゃけこれぐらいのダメージはビートダウンで簡単に達成できてしまうため、使う場合は1ターンでの複数回発動などを視野に入れたい。
愛と正義の使者
2011/12/20 23:29
遊戯王アイコン
2400バーンは弱くないが、素直に除去して殴るのではだめなのでしょうか・・・
とき
2011/02/01 9:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2400ものバーンダメージは絶大。
デメリットはシンクロや闇龍・ダメドラなどへの進化でカバーすれば非常に美味しい。
真紅眼自体が場に出す手段もなかなかのもの。真紅眼デッキのロマンの一つ。
とはいっても、腐るときは本当に腐る。土壇場で使えないカードなので、多く積む場合は事故を覚悟しなければならない。
真紅眼融合》のおかげで使える局面も火力も上がっており、注目を集めている。
黙する死者》で蘇生したカードに使って,融合や闇龍などにつなげるようなカード.
たしかに他の必殺技シリーズと比較すると地味だが,2400のバーンは普通に強い.
NEOS
2010/08/10 21:20
遊戯王アイコン
使いどころが難しいが、3枚発動に成功すれば、相手のライフをかなり削ることができる。
バーン軸真紅眼なら活躍ができる。
SOUL
2010/08/09 21:06
遊戯王アイコン
レッドアイズ完全特化のデッキには入れたくなります・・が、
やはりアドバンテージを重視した方が安定性が上がります。
真紅眼の闇龍等でデメリットを回避するにしても、オーバーキルになることもあり使いこなすのは難しいです。

ただ、マジックキャプチャーなどで再利用してこのカード3発+αで、このバーンに完全特化した専用デッキを組むことができたりします。
レッドアイズバーンがカード化していないのは残念ですが・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー