交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ミスティック・ソードマン LV2のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
69% (9)
カード評価ラベル2
30% (4)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/06/29 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セットモンスターをダメステにてセット状態のまま切り裂く《一刀両断侍》と同じ能力を持った「ミスティック・ソードマン」シリーズのスタート地点。
しかしこの能力でモンスターを倒してしまうと自身が進化するための条件が満たせず、条件を満たすための戦闘破壊はこの攻撃力のままでは達成することが難しい。
また進化先である《ミスティック・ソードマン LV4》は、NSする際はセット状態でしか出せない制限があり、この効果で特殊召喚することでそのデメリットを無視できるのですが、あちらは他の効果によってSSすることが可能で、「アルティメット・インセクト」シリーズなどと違ってこのカードの効果で進化させても進化先の強さが変化しないので、このカードの効果で特殊召喚する必要性が感じられない。
多くの場合、セットモンスターを切り裂くためのカードとして扱われることになるでしょうし、その用途だけのために使われることもほぼないでしょう。
LVモンスターの面々は「アームド・ドラゴン」シリーズのように、もっとそのシリーズを指定した効果が必要だと感じますね。
ねこーら
2021/11/23 3:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:低レベルサポートを使えば出しやすいか。
トゥルース・リインフォース》で特殊召喚でき、裏守備モンスターを処理可能。
遭遇はしにくいと思われる為、《月の書》などで展開を阻害した後の処理といった動きになるか。
これだけではメリットとしては弱いが、《プロモーション》に対応しており、レベル5以上の戦士族・地属性にできるのがヨイ。
LV6にも一段階飛ばしてアクセスでき、この点は利点になるか。
シエスタ
2019/12/13 16:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル2戦士とステ面で恵まれるリバースメタ。ただレベルアップの条件と噛み合っていない。
単なるリバースメタとしてか、レベルアップを狙うか、どちらを主目的とするかで運用方も変わってくるでしょう。
しかしリバース自体が高速環境で人気が低迷しており、除去手段豊富な現在コイツに頼る必要性は薄い。
レベルアップに関してもミスティック自体がレベルアップで展開していく必要性が薄い為、どちらにしても有用性が高いカードとは言えなくなってしまっている。
ヒコモン
2019/03/06 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何故かレベル2からスタートするLVモンスター。裏側守備表示のモンスターを問答無用で破壊出来るので、リバース効果が強かった時代はそれなりに使えた。しかしながらレベルアップの条件が戦闘破壊という攻撃力の低さと全く見合わない条件であり、非常にレベルを上げ難い。更にはレベルが上がってもレベル4と下級のままという謎。今やリバースが遅いとされる時代においては言わずもがな。
備長炭18
2018/03/09 20:06
遊戯王アイコン
なぜLvアップの条件が戦闘破壊なんだ…。
裏側表示モンスターを裏側表示のまま効果破壊するというリバース涙目なカード。
レベル2の戦士族であるためサポートは豊富であり、いっそ単体の除去札として使うのもあり。
真の仲間
2015/07/29 23:53
遊戯王アイコン
よく読めばわかるが効果と進化条件がまったく噛み合ってない
LV4が普通に出せることもあり単純に壁掃除役として使ったほうが無難
トゥルースリインフォースに対応してるのがうれしい
たたた
2015/01/13 7:01
遊戯王アイコン
レベルが低いモンスター専用サポートを受けられる裏守備絶対殺すマン
モンスターというより単体除去に近い使い方がメインになってる部分はある
サンダー・ボルト
2013/04/28 21:43
遊戯王アイコン
セットモンスターの掃除担当。レベル2の戦士族なので、サポートは多く、扱いやすいカードです。ただ、レベルアップは、効果破壊では不可なので、かなり難しいです。
ファイア野郎
2013/02/20 22:09
遊戯王アイコン
裏側守備表示モンスターを問答無用で破壊できるカード。
攻撃力には不安が残りますが、リバース効果を封じて破壊できる点は強力です。
さらに《トゥルース・リインフォース》や《ジャンク・シンクロン》等、対応しているサポートカードが多い点も嬉しいところ。
進化形態もありますが、敢えて進化させずに、単体で利用するというのも可能。
とき
2012/05/21 23:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通称ミス剣さん。
レベルアップはこの攻撃力で戦闘破壊要求とエキセントリックなのでレベル4から育てたいが、一刀両断効果は普通に優秀で単体起用されるカード。
リバースキラーとして今日もリインフォースで呼ばれてセットを叩き切る。
進化のことは忘れて、リバースキラーとして抑えておきたい一枚。
一刀両断侍》さんが泣いていらっしゃいます・・・
リインフォースなどに対応していることもあり,注目された1枚.
進化条件が厳しい上に,LV4はセットとはいえ召喚可能なので無理に狙う必要はない.
NEOS
2010/11/04 21:52
遊戯王アイコン
裏守備を問答破壊するのはミスティックの基本。
レベル2でうれしいところも・・・
SOUL
2010/08/08 10:41
遊戯王アイコン
トゥルース・リインフォース》や《ジャンク・シンクロン》で出せるので、再注目されてきたように思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー