交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


召喚師のスキルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
63% (19)
カード評価ラベル4
20% (6)
カード評価ラベル3
16% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/05/07 19:13
遊戯王アイコン
上級通常モンスターのサーチカード、5期の後半に登場したカードだが
効果モンスター全盛の時代に重いバニラをサーチして何に使うんだと言う事で長らく空気だったが

9期にPカードが出現すると、P効果を持つが・通常モンスターとしても扱うカード達が出現し
それらをサーチ出来るカードとして脚光を浴びる形に
その代表格とも言える《クリフォート》が環境に入った頃には昔のカードで有ったため値が張っていた

その後も《メタルフォーゼ》等のバニラPのテーマが現れる度にそれらのデッキの必須枠として
なくてはならない存在になっている
超弩級スライム
2022/10/23 13:46
遊戯王アイコン
8期までは上級バニラなんて、サポートがないと何の役にも立たないようなカードたったため、ファンデッキくらいでしか使われていなかった印象です。
現在でも、ブラマジや青眼や真紅眼など上級バニラを使用するデッキは多数存在します。しかし、それらのカードがキーカードになるテーマなら、他のテーマカードを含めたサーチや墓地送りカードが存在するため、このカードの出番はありません。
ところが、上級Pモンスターがデッキの回転に大きく関わってくるデッキでは話は別。
クリフォートなたツールから、実質テーマ内の全てのカードにアクセスでき、既に引いても代わりにアセンブラをサーチできます。
イグナイトなら、初手でイグナイトモンスターを多く握れる確率を増やすことが出来るため、先行勝率100%(妨害が無ければ)の実現に一役買いました。
みめっと
2022/05/12 10:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場時は上級以上のバニラをサーチできるだけの魔法でしたが、Pモンスターの登場によって、P効果や魔法カードとしてPゾーンに発動できるという性質を持ちながら通常モンスターであるという特殊なモンスターをサーチできるようになった出世株。
赤しゃりの軍貫》のようなカードの登場もあり、今後デッキで通常モンスターとして扱われる効果モンスターが登場すれば、さらなる注目を浴びることは間違いないでしょう。
ねこーら
2022/04/30 22:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:通常モンスターのPモンスターをサーチしたり、必要な融合素材の確保に役立つ。
クリフォート・ツール》をサーチできる為、【クリフォート】では特に重要。
その他でも通常モンスターのPモンスターをサーチする意義がある。
あるいは《ブラック・マジシャン》のサーチから融合召喚、墓地から蘇生なども可能。
融合派兵》や《融合徴兵》だとデメリットがある為、ルートによってはこちらを使っても良いかも知れぬ。
シエスタ
2019/07/12 15:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
昔はバニラは基本墓地蘇生って風潮だったので、《古のルール》とコンボくらいしか有用性は低かったんですが、カードプールの増加に伴いどんどん評価を上げる事に。
バニラでもPモンスターならP効果を活用でき、特にサーチャーがバニラPなクリフォートがそれに該当する。
他にも手札に確保する事の方が重要なデッキも出てきた為、蘇生よりも優先される事も少なくなくなった。
名称ターン制限もなく汎用性の高いサーチ。更なる将来性も期待できるかと思います。
kitty
2019/05/26 12:53
遊戯王アイコン
クリフォートなどで注目を集めた、サーチカード
備長炭18
2018/09/10 22:54
遊戯王アイコン
クリフォートやブラマジによって登場時よりかなり化けた1枚。
特に現在はバニラPもカテゴリ内外に充実しており、昔のカードゆえターン1発動制限も無いため今後も活躍を期待できる。

ただ一つだけ知りたい。
このカードを初収録したTAEVはデュアルが初登場したパックでありますが、なぜ入れたしと。
ただの上級バニラ1枚くらい入れてもそこまでブーイングは出なかったのではと今更ながら思うのですけどね。
如月
2017/12/03 0:48
遊戯王アイコン
クリフォート・ツール》と《クリフォート・アセンブラ》のリクルーターになります。
なす
2017/08/19 19:52
遊戯王アイコン
レベル5以上のバニラをサーチできる魔法。
青眼の白龍、ブラック・マジシャン、真紅眼の黒竜、《クリフォート・ツール》等をサーチできる。
ルイ
2017/01/20 6:54
遊戯王アイコン
登場初期
わざわざ上級バニラ手札にサーチしてどうすんだよ!せめて墓地に送れや!
P召喚システム登場後
クリフォート、イグナイト、メタルフォーゼとかで活躍できるぞ!強い!

本当P召喚で価値が急変したカード。遊戯王はこれだから面白いんですよね、株ですよ株。
当時は使えないサーチといわれたり、融合素材をサーチするだけの無能といわれるだけで本当に散々な扱いだったとかもうね。
規制候補規制候補といわれて早いものでもう2年。性能が評価され地味にお値段が高いカードでしたが再録されて落ち着きました。ありがたやありがたや。

今後さらにこのカードの価値は上がっていくことでしょう。そして価値は下がることは無いと思われます。
デルタアイズ
2016/10/16 15:52
遊戯王アイコン
通常ペンデュラムの登場で価値が増したカードです。
ヴォルフレイムやツール等を手軽にサーチできます。
ミシガン州知事
2016/03/27 12:52
遊戯王アイコン
☆5以上のバニラならなんでも手札に呼び寄せるカード。
主にクリフォートで使われることが多い。
ツールたんが来るまでは苦戦を強いられるので、このカード使ってでもツールたんを呼び込みたい。
また、クリフォートにはまな板……、アセンブラもいるので手札で腐ることは少ないはず。
音響Em
2016/03/27 12:25
遊戯王アイコン
メタルフォーゼとツールを使い分けられる
こんにゃく
2015/07/18 1:15
遊戯王アイコン
シンプルかつ強い、だいたいクリフォートのせいではあるが
トラフ
2015/05/08 21:57
遊戯王アイコン
シンプルながら中々のサーチ効果
お値段が地味に高いんだよな…
ジュウテツ
2015/02/06 11:07
遊戯王アイコン
「クリフォート」デッキでは、 《クリフォート・ツール》と《クリフォート・アセンブラ》をサーチ出来るので、重宝するカードだと思います。
ヒコモン
2015/01/19 16:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
以前はレベル5以上の通常モンスターをサーチして何するの?というカードだったが、ペンデュラムモンスターの登場で風向きが一変。クリフォートに限らず、今後もこのカードでサーチ出来るペンデュラムモンスターが増える為、規制されてもおかしくないカードへと変貌した。環境の変化は恐ろしい。
コノブ
2015/01/16 2:07
遊戯王アイコン
上級通常モンスターのサーチカード
クリフォートでは大活躍中
その他のデッキでも使われているが、もしかすると
次のリミットレギュレーションではこのカードが規制かかったりして…
シャイニング
2014/09/26 10:21
遊戯王アイコン
最近は値段も落ち着いてきましたが、その汎用性は高いですね。クリフォートデッキが作りやすくなりましたし、その他にも通常ペンデュラムでも活躍が見込めそうです。
ファイア野郎
2014/07/29 18:44
遊戯王アイコン
上級通常モンスター専用のサーチカード。
サーチ手段に乏しいブラックマジシャンや真紅眼の黒竜、
それら融合素材やコストの調達が主な使い道。
そうでなければ、墓地に落とした方が・・・。

と言う評価でしたが、ペンデュラムモンスターの登場で評価が見直され、
特にクリフォートツールと言うサーチカードをサーチするカードとして、
クリフォートで必須クラスのカードとなりましたが、それ故に価格が恐ろしいことに。
結城
2014/07/19 10:45
遊戯王アイコン
ペンデュラムのおかげで採用率が上昇
フーコーの魔砲石》、《クリフォート・ツール》をサーチできるのでとても便利
ぽいずん
2014/05/26 15:22
遊戯王アイコン
バニラであってもトレインや《凡人の施し》みたいなドローソースをサーチできると思えば使い所はけっこうあると思う
サンダー・ボルト
2014/02/07 16:27
遊戯王アイコン
使い道は少なめですが、「ブラック・マジシャン」や「真紅眼の黒竜」など専用サーチ手段が少なく、融合素材にもなっているという最上級を使う場合には意外と有用です。一般的にはサーチしにくいところをカバーしているので、今後のサポート次第で評価も変わってくる可能性のあるカードだと思います。
真ロストマン
2012/08/18 10:24
遊戯王アイコン
ネオスぐらいにしか活躍しなくねww
NEOS
2012/06/05 23:58
遊戯王アイコン
上級通常モンスターをサーチするのには重宝するが、大半はコストか。
古のルール》とのコンボもいいが、手札消費が激しくなるので注意。
ネオスはエマージェ・・・墓地に送って墓地から召喚を繰り返そう(過労死してしまうが・・・)。
上級バニラの増援.
とはいえ,バニラは大体手札よりも墓地にいて欲しいカードだし,凡骨を使うくらい依存しているならば,デッキに眠らせておきたい.
使いたいバニラは専用サポートが多いため,今のところ「これじゃないとできない」っていうことが少なかった.

しかし自体はクリフォートの登場で一変する.
通常上級ながら,P効果で相方クリフォートを持ってこれるツールの登場により,これ1枚から一気に展開することが可能となり,
TPにも収録されたものの価値が上昇し高騰した.
しかもクリフォート自体は現環境でも結果を残している強テーマ.今後はどこまで登るのやら・・・
とき
2010/12/14 20:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
上級バニラに対しての増援として活用するカード。
青眼には《伝説の白石》、ネオスにはエマージェンシーなど上級バニラを代表するカードたちは専用サポートを持つものも存在するが、汎用性は充分で特にマイナーなカードを起用していて手札にほしいと思うなら。
ただ、彼らの多くが蘇生を戦術の軸とする。そのため墓地に落とす手段が優先か。
だが、ペンデュラムの登場が今までサーチ先の仕様面で使い所が薄かったこのカードを化けさせた。
クリフォートツール及びアセンブラや龍穴の魔術師など、スケールとして欠かせない上級以上のバニラモンスターが登場したことにより、それを掛け値なしに呼び込めるこのカードは価値が大きく上昇。ペンデュラムデッキにとって大きなサポートとなる一枚へと進化した。
バニラとペンデュラムは存外親和性が高いため、今後も出番は増える可能性のある優秀なサーチカード。
meno
2010/09/09 23:10
遊戯王アイコン
珍しい上級以上のモンスターをサーチできるカード。
大体の場合サーチして召喚せず墓地に落とすことになりそうだが…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー