交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ネクロ・ガードナーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
30% (9)
カード評価ラベル4
70% (21)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2023/06/08 14:21
遊戯王アイコン
史上初となる墓地誘発。伏せる必要がないため除去がしづらく、かといってDDクロウをぶつけるとフリチェですり抜けられるためカードによる対策が困難。シンクロダークやライトロードの延命役として大活躍した。
テキストがかなり分かりづらいことでも有名。登場当初のテキストだと相手ターンに発動できないように見えるが、実は相手ターンにフリチェで発動できる。また聖バリのように相手の攻撃宣言に合わせて発動する人が多いけど実は相手のスタンバイメインにも使える。ただしフリチェで使うと必ず発動後から見て一番最初の攻撃を無効にしてしまうので注意。
カディーン
2022/05/04 0:45
遊戯王アイコン
「墓地は資源」提唱者の一人。GX期の低速環境にも一枚噛んでいた。
終末やおろ埋でピンポイントで落とすのが常道だったがライロカオスのような大量墓地肥やし系デッキにもお守り代わりにピン差しされたりしていた。
当時は元埋などで使いまわすことでさらにねちっこい運用を目論むことができたが今はそんな悠長なことをしている暇もなく仮に使うにしても《超電磁タートル》の壁が厚い。
こちらは複数積みのリスクが小さい事、闇属性戦士族と言う極めて優秀な種族属性に目をつけたい。
ねこーら
2022/05/03 23:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:上手くやれば墓地から複数回攻撃封印が可能。
墓地から除外しておけば攻撃を自動で1回防ぐ事が可能。
墓地肥やしと合せると複数回の攻撃防止が可能で、《異次元からの埋葬》で使い回すことも可能。
超電磁タートル》の方が便利だが、あちらは1回しか使えない為、攻撃を凌いで生き残りたいならこちらもあると良い。
ただアドを稼げず、手札コストにするか、墓地肥やしで墓地に落ちてくれればというポジション。
カードガンナー》を《機械複製術》で増やして大量に墓地を肥やすとかというタイミングで落ちてくれれば良い。
みめっと
2022/04/07 16:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第5期に登場し、墓地に眠る1妨害としてライトロードなどで使用されていた闇戦士モンスター。
自身を墓地から除外することでこのターン中における相手の直後の攻撃を1回受け流すことができるわけですが、これがなんと誘発即時効果であり完全フリチェで発動できるため、相手モンスターの攻撃宣言時に使うだけでなく、相手がカイクウを手札に加えたのを見てからそれを出される前に発動してしまうことも可能でした。
攻撃を無効にするタイミングは攻撃宣言時以外で使うと選べないので、そういった使い方をした場合は、当然相手は攻撃を止められても構わないモンスターで先に攻撃してくることになりますが、それでも発動自体をできなくするカードを出される前に効果を使えてしまうのは確実にエラいですし、1度発動を通してしまえば後から無効になる心配もありません。
この見えている妨害によって「絶望の一手遅れ」を突きつけられた多くのデッキが、返しのターンで為すすべもなく沈められ、また受ける側のプレイヤーにとっては大きな助けとなったわけですね。
ミドラ
2021/02/23 17:15
遊戯王アイコン
攻撃を無効にできる防御札。
バトルフェイズ自体を終わらせる《超電磁タートル》という強力なライバルがいるので、属性の違いや、何度でも使える点で差別化していきたい。
gaya
2021/02/23 4:33
遊戯王アイコン
墓地から除外することで相手モンスターの攻撃を無効にできるカード。すごく強い効果という訳ではないが、防御札としてそこそこな性能を持っており、単純に使いやすい。また、ターン1がついていないため一度のバトルフェイズに何度も使う事ができ、《異次元からの埋葬》などと組み合わせると何度でも使い回せる点も優秀である。素材やコストとして非常に優れているため、採用してみると意外な活躍を見せるかもしれない。
シエスタ
2018/12/14 17:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通りなカードで、墓地は公開情報なのでちょんバレだが、フリチェで発動出来るため、処理するのは難しい。
ただ攻撃前に発動した場合、必ず最初の攻撃を無効にしてしまい、なんらかのモンスターを囮に本命の攻撃を通されやすく、対処方がないわけではない。
直接アドをとれる効果ではなく、墓地肥やしを重視するデッキでも他に優先したい存在が多い為か、現状の優先度は高いとは言えない。
とはいえ恵まれたステータスや前述の特性もあって、今でも悪くない1枚かと。
備長炭18
2018/07/25 22:37
遊戯王アイコン
ターン1でないため実質何度も使える防御札。
現在は見えている点に難があり、また1度の効果でバトルフェイズも止めてしまう亀もいますが、誘発即時ゆえ除外する等の効果にチェーンもできる点はなかなかに優秀でした。
龍馬
2017/06/22 20:48
遊戯王アイコン
十代御用達の防御カードですね。 マスタールール3のままでやっていますがHEROデッキの防御カードにしています。
なす
2017/06/21 1:57
遊戯王アイコン
墓地から除外するだけで攻撃を止められる効果モンスター。回数制限もないので、《異次元からの埋葬》で再度戻せれば、さらに良い。
げおんぬ
2016/06/19 22:19
遊戯王アイコン
カオスライロデッキに2枚採用している。《超電磁タートル》と比べると見劣りする。こちらは、1体しか止められないが、デュエル中に1回ではないので複数枚採用できる。
ルイ
2016/04/27 19:11
遊戯王アイコン
縁の下の力持ちとはこのカードみたいなのをいうと思う。
超電磁タートル》の影に隠れてしまってるが、こちらは墓地に戻せば再び使えるのでΩと使いまわすと、かなりうざったい存在に。
三つ目のダイスとは属性が違うので聖邪の神喰で交互に落として攻撃を妨害できるのがいいですね。
ただしメイン2ではバトルフェイズが終了してるために発動すら出来ないので、そこを《魂の解放》等で除外されるときついですが。
ファイア野郎
2016/02/14 20:15
遊戯王アイコン
墓地から攻撃を止めてくるカード。
今ではバトルそのものを止める《超電磁タートル》や手札からも
攻撃を止められる《虹クリボー》が出てきて肩身が狭くなったものの、
闇属性モンスターなので、墓地肥やしをしつつ防御態勢を
整えることが可能な点で差別化できるでしょう。
かつては墓地肥やしが得意なライトロードの防御手段として、
ある時はカオスのコストとして猛威を振るい、規制されていた一枚。
ラウライカー
2016/02/14 19:14
遊戯王アイコン
現在ではラプソディインバーサークなどで使わなくされたりしてるが、その為にカードを消費させていると言い変える事もできると思う。
かのん
2015/02/21 12:08
遊戯王アイコン
バトルフェイズ自体を終わらせるタートル登場で少し影薄くなり
さらに《終末の騎士》が制限になってしまったりでこのカードにちょっとつらい時代になったかも
漆黒のトバリ》で大量に闇落とすデッキならタートルよりこっちですね
かとー
2014/10/11 18:28
遊戯王アイコン
墓地にこのカードがいるときの安心感はすごいです。
なにげに闇属性の戦士族と優遇されているのも◎
39hope
2014/01/24 17:05
遊戯王アイコン
墓地にいればかなりいいですね。
闇属性なので、墓地に送る方法も多く、さらに戦士族というとても恵まれたカード。
でも今は、《超電磁タートル》も出たし微妙になってきた・・・
プンプン丸
2014/01/09 9:34
遊戯王アイコン
かなり優秀なカード 墓地にあれば取り合えず仕事をしてくれるカードです。
しかも他のカードに頼らずとも自ら除外出来るところも中々にコンボ性があり《混沌空間》のカウンターを溜めてくれたり、ダムドの墓地調整等にも使える。

更に除外しても《虚空海竜リヴァイエール》で特殊召喚でき更にランク3のエクシーズやシンクロに繫げることが出来てまた墓地に送られればまた防御効果が使える。 しかもコイツ自身レベル3なのでリヴァイエールの素材になれる。
ジュウテツ
2014/01/08 12:20
遊戯王アイコン
相手の攻撃を無効にする効果は、便利だと思います。
墓地で発動する効果なので、手札を圧迫しないのも、魅力的だと思います。
ファナナス
2013/02/09 18:35
遊戯王アイコン
攻撃無効効果を持った闇属性モンスター。闇属性なので墓地へ送るのは簡単。カオスの素材にもなれるので、ライトロード等のデッキに防御カードとして投入されることが多かった。
攻撃無効効果は墓地で発動するので妨害する手段が限られているのが利点。これでほぼ確実に相手の攻撃を遮断できるので相手からするとかなり鬱陶しい。長らく規制されていたが遂に復帰・・・色々緩和されたのにライロはあまり見かけないな・・・
わたV
2013/01/23 16:41
遊戯王アイコン
攻撃無効モンスターの大御所。
まず種族・属性のおかげで墓地に落としやすい上、《不死武士》を邪魔しないという点が強い。
カオスライロではカオスのエサにできる点も◎。
さらに攻撃無効は墓地に一匹いるだけで安心できる強力な効果。類似モンスターに《タスケルトン》が存在しますがあちらはフリーチェーンではない上種族レベルも違うので使い方は変わってくる。
遊城十代君
2012/12/20 6:04
遊戯王アイコン
守備で伏せとけばダメージ2回分パー
真ロストマン
2012/08/14 21:17
遊戯王アイコン
友達がアンデに入れてた(昔の話)
みかんゼリー
2012/08/12 13:58
遊戯王アイコン
墓地にいるとプレイヤーを守ってくれる、地味だけど優秀な子。
墓地で発動する効果は見え見えとは言え便利で、ライロなどの墓地肥やしが得意なあなたにオススメ。
種族・属性も恵まれていて、墓地落とししたり、サーチしたり、リクルートしたりするのが簡単なのも強みの一つ。
そして今回なんと無制限に!カオス系のデッキに悪用されそ。
パディヨンV
2012/07/27 22:43
遊戯王アイコン
なぜか当たらなーい
TT
2011/12/28 10:45
遊戯王アイコン
何で戦士族・・・。シンクロ素材にどうぞ。
異次元に飛ばされたこいつを埋葬するのもいい。
闇属性なので墓地に落としやすい。
とき
2010/12/13 22:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全盛期は3回攻撃防ぎ玄米でまた攻撃が通らないとかザラだった。
こっそり墓地に落としておくと抜群の安心感。
壁にしても破壊分+効果で2回攻撃をしのげたり、手札コストにもうってつけ。
一度落ちると妨害は困難。ワンキルの抑止や大事なモンスターを守るためにかなり有力な防御用カード。
手札コストを多用するデッキや、墓地を肥やす機会の多いデッキにどうぞ。
とはいえ攻撃抑止には優秀な後輩も多く、一回しか攻撃をしのげないこのカードの立場も若干微妙になってきた。特に《虹クリボー》と《超電磁タートル》が強敵か。
NEOS
2010/11/25 18:12
遊戯王アイコン
戦闘無効はなかなか。
モンスターかつ、墓地効果のため、壁として使え、二回攻撃系モンスターの攻撃を受け止められる。
さらに、戦士、闇、レベル3と結構恵まれてるステータスなので、かなり使いやすい。
墓地にいると便利な子.
墓地においておけば,その安心感はハンパない.
闇戦士の上にサーチ・リクルートしやすいので,落とす手段も多い.
最近の世紀末環境においては,墓地に落とすよりも手札から止めたほうがいいという感じになり,ついに解禁.
色々ダメージを受けたライロに光は差すのか?
おんぼろ
2010/08/09 20:39
遊戯王アイコン
墓地にいるだけで相手の攻撃を確実に一回は防いでくれる頼れるやつ。
しかも誘発即時効果であり、除外はコストなので阻害する手立ては少ない。
さらに闇・戦士とサポートは多い。死角なしの汎用性を誇る強力なカードだ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー