交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


究極宝玉神 レインボー・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ジュウテツ
2022/12/20 6:10
遊戯王アイコン
宝玉神覚醒》「究極宝玉獣・レインボー・ドラゴン」の効果に必要なため、デッキに投入する価値はあると思います。
正規の手段で特殊召喚すれば、切り札の「究極宝玉神レインボー・ドラゴンオーバー・ドライブにつながるのも、魅力的だと思います。
ねこーら
2022/05/04 11:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:7種類の宝玉獣はサポートが増え揃えやすく、《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》から繋ぐと良い。
究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》でサーチして、そのまま特殊召喚する流れか、《虹の引力》で特殊召喚するのが基本的な動きとナル。
攻撃力で勝負を決めるか、次のターン以降に全体除去しそのまま自分が展開して制圧する流れをくめれば良いか。
攻撃力が欲しい場合は《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》にして墓地の宝玉獣の攻撃力加算するか、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》に変えて動くのもイイ。
単体では多少力不足だが、究極宝玉神の派生に繋ぐことで活かせる。
ファントム・オブ・カオス》でコピーすれば即座に全体除去を使える点で活用してもイイかも。
ブルーバード
2022/03/22 9:19
遊戯王アイコン
召喚条件があまりにも厳しく、宝玉獣でも使われないカード。おまけに特殊召喚したターンには何故か効果が発動できず、縛りが非常にきつい。ハモンが究極宝玉神と呼ばれるわけだ。
しかし、よく見るとデッキバウンスは1枚でも宝玉獣が墓地にあれば効果を使えるガバガバ条件。ハンドやボードを使わずに除去を連発できます。上のパンプアップと併用したとしても最低打点5000+全体除去と《レインボー・ネオス》ともちゃんと差別化できるのは偉い。しかも打点上昇はずっと続くのでライトニングにも強い。
何よりレインボーオーバーの素材になれるのが偉い。宝玉で使うならダークよりこっちに分がある。
記念すべきホログラフィックレア第一弾でもあり、高値で取引されます。昔はホログラフィックレアを持っているのがステータスでしたねえ…。
シエスタ
2018/03/22 9:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚に7種もの宝玉獣を要求し墓地に存在していてもいいが、その内エメラルドやコバルトといった実用性が薄いものが存在する事もあって、色々と手間かかる召喚条件。
極端な差の攻守で打点は4000と高いが、守備力は皆無であり表示形式変更や攻守反転に弱い。ただ旋律対応なのは大きな利点。
倍率の高い永続強化に全デッキバウンスと派手な効果を持つが、ただでさえコストの関係で使いづらいのに、召喚ターンに使えない制約まである。
耐性もないうえ蘇生も不可で、召喚に手間もかかるコイツを維持するのは難しい。
自身の効果は諦め、オーバードラゴンに繋げるのが吉か。
召喚に関する制約はないので、手札に複数あればその数だけ展開でき、前述の通り旋律で揃えやすい。一気に勝負を決めやすいが、事故率が高くなりがちなのがネック。
単に高打点が欲しいならEXモンスターや究極宝玉獣で充分な場合も多い。爆発力はあるが、どうにも扱いの難しい印象。
今のところ宝玉獣よりSinやレインボーネオスの素材としての印象の方が強い。
11期になり宝玉のストラクが登場するので、今度こそ実用的になってほしいところ。
ペンギウィン
2017/11/18 13:14
遊戯王アイコン
レインボーオーバーの登場により出したターンから攻撃力5800で動けるようになりました
それでも今の宝玉の展開力なら7000越えも難しくないため、素体にも使い処が残されてるのが良調整だと思います
デルタアイズ
2017/11/09 21:50
遊戯王アイコン
旋律で2体一気に出てくるようになる
怖いですねこれは怖い...
幽鬼兎
2017/10/10 20:19
遊戯王アイコン
新規も貰えて話題沸騰の初代虹竜。ぜひとも10期を強く生きて欲しい。
なす
2017/09/01 22:31
遊戯王アイコン
宝玉獣の切り札。
打点4000で自己強化、全体デッキバウンス効果を持つ。
効果を使用したい場合は、《虹の引力》で相手ターンに出したいところ。
目覚めの旋律でサーチできる。

YOHANE
2017/08/03 19:17
遊戯王アイコン
二つ目の効果に目をつむればデメ無しの4000打点。 フィニッシャーとしての仕事は勿論、打点が上がっていく一つ目の効果は超強力。 先導者と守護者を置けば、全体バウンス位じゃなければまず倒されない。 やっぱり虹竜は今でも強い。
史貴
2014/10/09 16:03
遊戯王アイコン
レインボーダーク、sinレインボーと二回も闇堕ちする。それでいいのか究極宝玉神。
まず召喚条件を整えるのがなかなか厳しい。専用構築は必須。
効果も出したターンに使えないという重い縛りが付いている上、バウンスの
リセットは自身も巻き込む上に出し直せなくなると使い辛い。《虹の引力》があるにせよ、基本的にはただの4000打点と考えたほうがいいかも。
派生共々目覚めの旋律によりサーチが容易になったのは嬉しい。レインボーネオスに
繋げるのはもちろん、一気に二体並べてワンキルしたりと使い勝手がだいぶ良くなった。
♂=♀
2013/10/23 20:32
遊戯王アイコン
宝玉のデッキを投稿するたびに切り札としていれてます。
氾濫でガラ空きになり、相手のフィールドから送られた枚数が4枚以下で、とどめまで届かないときにこいつだして一斉攻撃を下す

氾濫レインボー

は超協力。
そぼろ
2013/08/07 13:00
遊戯王アイコン
出せば強い!
ただし、出したターン使えないのがなぁ

前半の打点アップ効果はワンキルできる可能性を秘めてるし、強いと思う

後半の効果は…
そうとうなピンチでしか使わないよね
ピンチで使ってもそのあと何もできなくなり、THE END
たたた
2013/06/23 0:52
遊戯王アイコン
半年で銀レアになった初代ホログラフィック

7種類揃ってさえいれば手札からいきなり出せるので形勢逆転の一手としてはそれなりに優秀
月の書やエネコンが来たら盛大に泣きましょう
未確認非行物体 
2012/11/23 18:51
遊戯王アイコン
宝玉獣7種類なんて無理
あきらめます (守備0だし・・・)」
                 byやまゆ
ファイア野郎
2012/11/21 22:31
遊戯王アイコン
宝玉獣デッキの切り札その2。
攻撃力が4000もあり奇襲能力が強い点、バウンスに強い点が魅力。
特殊召喚条件が厳しいので、サファイアペガサスの効果を使い回して準備するのが手っとり早いでしょう。特殊召喚ができなくても、Sinレインボードラゴンのコストに出来ます。ただし、表示形式変更に非常に弱い点は注意。

1つ目の効果は攻撃力アップで、一撃必殺には有効です。2つ目の効果はリセット効果ですが、墓地の宝玉獣を除外する点が痛いところ。
オンリー・MARU氏
2012/10/23 18:44
遊戯王アイコン
ホログラが半年で銀に・・・って言われてた。
言うまでも無く宝玉獣の切り札であり、召喚条件は厳しいですが出せば強力。ヴォルカには注意したいですね。あとは月の書。
守備力が0なのは、コナミのいじめでしょうか。
ドラゴンX
2012/08/18 15:18
遊戯王アイコン
これ近くのショップでホロ1000円で売ってた。
でも最初から思ってたんだけど以下の効果を発動できないってどゆこと?
真ロストマン
2012/08/14 21:16
遊戯王アイコン
昔こいつのホロレアがお祭りで7000円で売ってた!!こんなカードがあるんだと思い釘付けだったww
hide1201
2012/07/02 1:04
遊戯王アイコン
オマケカード
遊戯王最初のホログラ
平均300円
凌駕
2012/07/01 23:48
遊戯王アイコン
宝玉デッキの切り札。というか大抵の宝玉デッキはこれの召喚を目的としている。守備力0を考慮したところで、4000という攻撃力は魅力的。終盤ならば、フィールド手札無しでこれをドローしても普通に特殊召喚できることに、救われた人も多いはず。冒険してるねえ。

2012/06/30 10:40
遊戯王アイコン
宝玉獣の切り札。七種の宝玉をそろえて特殊召喚という浪漫。
コナミさん……何故守備力を0にしたんですか……。
ボチヤミサンタイ
2012/06/04 0:27
遊戯王アイコン
場・墓地に宝玉獣が7種類そろっている場合にのみ特殊召喚できる宝玉獣の切り札
ノーコストで出せる打点4000は強力、性質上バウンスにも強い
攻撃力はいいのだが、守備が0って……
効果もパンプとリセット、パンプは誘発即時だが……正直使いにくい
リセット効果も……このカードを出したら早めに決着をつけたい
Vサイン
2011/07/23 20:49
遊戯王アイコン
「いでよ!レインボードラゴン!!!!!!」
「はい、月の書で」
「・・・」
守備が0がちょっと痛い。ホログラが、半年で字レアは、少し悲しい。
一気に4000が出るのは、評価したい。
パッケージカードが半年でレアに・・・
下準備はペガサスのおかげでなんとかできなくはないし,4000の打点はそれに見合うかと.
パンプアップもさることながら,場をぶっ飛ばす効果の方が使われるかな?
またSinレインボーはルインのおかげで宝玉獣に入れられる性能なので,これを入れる意義にもつながる.
エネコンや月書で終了するのはご愛嬌・・・
とき
2010/12/13 21:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王初のホログラフィック・レア。だが半年で銀レアで再録…
純正の究極宝玉神。基本的には宝玉獣で狙う究極宝玉神はこちらになる。
場と墓地に7種の宝玉獣を整えるという下準備こそ厳しいが、それに成功すれば4000打点が何の前触れもなく飛び出す。ただ、宝玉獣は帯に短し襷に長し、下級としては力不足になっているカードも目立っている。サファイアペガサスや《宝玉の導き》を駆使して素早く整えよう。急ぐなら《アドバンスド・ダーク》という手も。サーチ自体は《宝玉の先導者》やドラゴン目覚めの旋律で容易なので、やはり下準備が問題か。《究極宝玉陣》により墓地に7種類の宝玉獣を揃える難易度は下がってくれたのでそこはありがたい。
効果活用よりも基本は奇襲性抜群の4000打点としての運用になる。効果は召喚酔いが致命的な上に、いずれも宝玉獣のリソースを著しく失うため空振りしたあとの立て直しが困難。特に全体除去は自分も巻き込まれるのが… そのため下準備の割には物足りない成果に終わることもままある。
またレインボーネオスの素材としても運用できる。前述の通りサーチは容易で、ネオスもサーチが簡単なカード、そちらのデッキのほうが活躍機会は多いかもしれない。
NEOS
2010/08/09 23:53
遊戯王アイコン
召喚条件は難しいが、素材にたいした影響がでないため、3体並べることができるのが強み。
守備力が0がたまにキズ。
効果は、強力とはいい互い・・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー