交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


レア・ヴァリューのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2023/12/22 8:58
遊戯王アイコン
トレインのような2:2交換の2ドロー…だけど2枚揃えなきゃならないので肝心な初動で使えなかったり、墓地に送るカードを相手に選ばせるせいでコストがアドバンテージに直結しにくいことから意外と使いにくい。
絶対評価的には腐っても2ドローなので弱いとは言えないけど、宝玉魔法は昔から豊富かつ強力なものが揃っているのでカテゴリ内での相対評価は微妙で、結局デッキに入らないことが多い。特に同じ条件で使える《宝玉の導き》とは競合する上に、導きの条件を潰してしまうバリューは噛み合いが悪い。
くず
2022/06/30 5:53
遊戯王アイコン
2ドローだけは強いこと書いてるが、宝玉獣にとって手間のかかる手札のような魔法罠ゾーンとこのカード使っての2ドローはあまり強くない
せめて宝玉名称ならピンで刺せたかもしれない
ねこーら
2022/04/25 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:宝玉獣を補充する手段があるなら使えるドローソース。
魔法&罠ゾーンの宝玉獣の中から相手に選ばせてコストにするが、《宝玉の絆》などで条件を満たせるし、《宝玉の恵み》で墓地から再利用することでコストは補えル。
とはいえ、永続魔法の宝玉獣を失う為、一時的に動きにくくなってしまう感はあり、《宝玉の樹》などの為に魔法&罠ゾーンを開けるといった狙いを含めて使うことにナル。
超弩級スライム
2022/04/11 7:41
遊戯王アイコン
魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」をコストに2ドローできるカード。
手札コストはないので、発動できれば手札は1枚増える。
しかし発動条件とコストが厳しめで、初手では発動できないことが多いうえ、《宝玉の導き》の発動条件を満たせなくなるなど、むしろ手札コストより重い。
この発動条件やコストをガン無視すれば当然10点性能だが、現状は無造作に「宝玉獣」を魔法&罠ゾーンに置く手段はなく、使いやすくない。逆に簡単に置きまくれるようになれば、ターン1も無いことから一気に化ける1枚とにはなる。
サンパイ
2021/08/04 15:32
遊戯王アイコン
比較的簡単に発動できるドローソース。
相手に選ばせるのがあれですが、《宝玉の恵み》でカバーできるのが良い
シエスタ
2019/05/28 9:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場のカードと交換してドローできるドロソ。条件そのものは昔に比べサポが大きく増加したので、満たしやすくはなっている。
ただ大きなネックとして、宝玉の名を持たないのでサーチができない。かといって腐る条件を持っているので、あんま採用枚数を多くして事故に繋がってしまえば本末転倒。宝玉自体も積極的に魔・罠ゾーンの宝玉を展開するようにもなっているので、コストの取り合いになる可能性も増えている。
運用には色々と工夫が必要で、癖の強めなドロソだと思います。
なす
2017/10/17 13:22
遊戯王アイコン
魔法・罠ゾーンの宝玉獣を墓地に送って2枚ドローできる。
発動条件として2体の宝玉獣が必要な点、相手が選ぶという点があるとはいえ、2枚ドローは強力。
恵みで速やかに条件を満たしたいところ。
こまつほうせい
2015/02/25 3:49
遊戯王アイコン
事故りやすいので3積みはどうかと
でもやはり2枚ドローは強いので1〜2枚入れておきましょう
サンダー・ボルト
2013/09/10 1:14
遊戯王アイコン
比較的緩い発動条件で2枚ドローできるのは言うまでもなく強力。ただ、発動条件は緩いものの、選択するのが相手なので、若干発動機会が縛られるのが難点。また、他の宝玉獣サポートとのかね合わせにも注意が必要です。
そぼろ
2013/08/07 12:42
遊戯王アイコン
初手に来ると事故りますが、ただドローしてるだけのように見えて実はワンキル助長してくれるカード
こいつと《宝玉の恵み》がそろった時は強いですねぇ
あとは、
ルビーss→サファイア3体ss→3枚宝玉化
→《レア・ヴァリュー》発動
ってやるとさらに契約・導きとかを引けたりしてさらに展開できたりもします。
たたた
2013/06/23 1:05
遊戯王アイコン
ルビー壊されなければいいだけの話だし便利なドローソース
ファイア野郎
2013/03/27 20:19
遊戯王アイコン
宝玉獣のドローソース。
発動条件やコストがあるものの、ドローソースとしては十分すぎる性能です。
サファイアペガサスで発動条件とコストを賄うことができれば、ディスアドバンテージも抑えることができます。
愛と正義の使者
2011/12/22 17:49
遊戯王アイコン
宝玉捨ては痛いが、それを考慮しても2枚ドローは大きな魅力。
カテゴリ内にドロソとサーチがあるテーマは強いという.
サファイア→宝玉化で発動条件は満たしやすく,氾濫軸でもあって損しないドロソ.
相手の場を荒らす祈りと共に,宝玉をコストに使えるカードとしては優秀.
NEOS
2010/12/25 9:50
遊戯王アイコン
手札で考えれば1;2となるが、フィールドで考えると結果は2;2である。
だが、ドローカードが言うまでもなく強力なので、導入して損はないカード。
とき
2010/12/19 23:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2ドローはステータスだ!希少価値だ!!
宝玉獣のためのドローソース。宝玉となった宝玉獣1枚をコストに2ドローを行えるため、かなりエコロジーなドローソース。
墓地に送る宝玉は相手が選ぶため、ルビーカーバンクルとサファイアペガサスが選ばれやすいところか。それ以外はそこまで差はないが、この二枚が宝玉になっているときは注意。
問題は発動条件の方であるが、これも宝玉でならば満たすのはそう難しくない。開始すぐに使うことが難しい程度であるだろう。
宝玉が減ってしまうため宝玉をためてどうこうする戦術と若干相性は悪いが、総じて使いやすいドローソース。宝玉獣の特権的サポートの一つと言える。
meno
2010/09/01 20:52
遊戯王アイコン
宝玉獣専用ドローカード。
コストとなった宝玉獣は《宝玉の恵み》などで回収できるのでそれほど痛くない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー