交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヴォルカニック・バレットのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (27)
カード評価ラベル4
12% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ジュウテツ
2023/05/31 1:00
遊戯王アイコン
効果により、手札コストとして、優秀だと思います。
シエスタ
2023/05/29 17:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通り弾としての活躍が主なヴォルカニックで、手札コストとして最適。
ヴォルカニックだが、効果に炎族やヴォルカニックなどを要求したりもしないので、出張採用も見込める。
かつてのキラースネークのような活躍が可能で、優秀で将来性も高いカード。
個人的にOCG以上にリンクスでのバレットネオスや召喚獣ネオスでの活躍が印象強い。
ネオスフュージョンで墓地へ送りつつ、《因果切断》やスキル:ファイヤーリロードのコスト確保に使えた。
愛佳
2023/05/27 20:55
遊戯王アイコン
ライフポイントさえあれば使い続けられるのが魅力的です。
回数制限もなく、デッキ圧縮、手札コストを補充できるのは便利です。
貪欲な壺》《ダイガスタ・エメラル》で戻してドローもできるので、LPさえ払えればできる限り使い続けたい、1枚目は直接墓地へ送ってもいいので使いやすいです。
強化された【ヴォルカニック】はもちろん《焔征竜-ブラスター》と合わせて他の炎族デッキでも使っていきたい。
3枚入れたいカードですが、度々再録もされたので大量にもっている人も多いかも、『弾はいくらでも!』『残ってるぜ!?』
えいてぃ
2023/05/07 20:23
遊戯王アイコン
ヴォルカニックが誇る弾丸。たったの500ライフ払うだけで即座に同名カードをデッキからサーチできる。しかも古のカードゆえ名称ターン1が付いておらず、サーチしたそのカードを墓地に送ればまた次の同名カードを手札に。
このカードを《ブレイズ・キャノン》で撃ち、サーチし、撃ち、サーチし、撃ち、《貪欲な壺》や《炎帝近衛兵》で二枚だけデッキに戻し、サーチし・・・というのがヴォルカニックの基本戦術。
新規カードがワンサカ追加されたが、《ヴォルカニック・トルーパー》等で手札を使うのは相変わらずなのでこのカードが不必要になるということは全くない。むしろ《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》や《ヴォルカニック・リムファイア》等で気軽に墓地に送れるためその有用性は増しているとすらいえるだろう。

その圧倒的リソース確保力を目当てに昔から他のデッキで採用されることもしばしばある。最近の例で言うと【ピュアリィ】の速攻魔法で捨てるためのコストに使われたりも。
コングの施し
2022/11/09 2:03
遊戯王アイコン
500ポイントを要求し、同名をサーチするカード、本家のヴォルカニックデッキではブレイズキャノン系の手札コストを必要とするカードの弾丸になるのが主な役割。
また、シャドールや召喚獣など、融合素材に特定の属性を要求するデッキでは、継続的に確保可能な融合素材として活躍することもあるだろう。
レベルもフットワークが軽いレベル1なので、緊急時には《リンクリボー》やサクリファイスアニマなどにつなげることができる。
総じて、手札を重んじるヴォルカニックやその他の融合デッキにおいて重要な潤滑油となれるカードだろう。
ねこーら
2022/04/29 17:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ライフコストのみで同名カードサーチが可能という点で非常に有用。
手札コストや融合素材などに使っても墓地にこのカードがあり、500ライフを払えば同名カードが手札に来る為、3枚分の手札コストにナル。
手札を捨てる手段がなくとも、召喚して《サクリファイス・アニマ》などのリンク素材にすれば効果を使える。
効果未使用のものを残してデッキに戻してまたサーチするのも手で、ライフが有る限り手札コストにできよう。
高速化した現状だとループコンボを組む形でないとデッキに戻して再利用するところまで行かない可能性があり、使い切りと考えた方がいいかもナ。
墓地効果であれこれサーチ可能な幻影騎士団も存在しており、炎属性という点をどう使うかもよく考えたい。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/04/01 21:23
遊戯王アイコン
デュエマのシールドなどに比べると遊戯王のライフは軽視されやすい。たかが8000点。しかも宣警通やらカップ麺やらヒロアラやらにその命を注ぐことがもはや決闘者にとって当然の美徳。
だが私の評価は少々違う。ライフが8000点もあるのは極めて重大なことだ。何しろこれは最大15枚ものカードアドバンテージに相当するのだから。

墓地にいるときに500のライフを払うと、同名カードをデッキからサーチできるモンスター。古き良きテクニカルビートバーン、ヴォルカニックの製作で、こうした「弾丸」モンスターを「ブレイズ・キャノン」魔法罠で手札から射出し、キャノンと弾丸の効果(こいつなら次弾の補充)の両面でアドを重ねていくというのが彼らの基本戦略だが、バレット自体の効果はキャノン無しでも問題なく機能し、手札を捨てる機会の多いデッキならどこでも使用を考慮できる汎用性を持つ。
普通に使うと1枚+1000のライフコストで3枚分の手札コストになれるわけで、この時点で十分優秀。高名なサンドラや、近年増加した墓地から除外で手札を増やすカードは2枚分のコストになれるが、3枚分にまでなるものはかなり貴重だからである。だがこのカードの真価は効果を使い終えた墓地のバレットをデッキに戻せば更なるサーチが出来る点にあり、ヴォルカニックでは《炎帝近衛兵》などでこれをリロードする戦術が後半戦を支えているし、単に貪欲な壺と組み合わせ汎用的な手札水増し手段としても良い(断殺貪欲ターボ)。ゾンマス蒼血ループではゾンマスの手札コストにされ、エメラルの効果でデッキに詰められては手札に戻され、また捨てられる…と言った形で半永久的に手札とデッキを循環し続ける。
細かな利点としては、盤面に壁や素材として出せなくはないことや、2枚目のバレットをサーチしてから1ターン待てば3枚目も手に入る点などがある。レベル1なので、ワンフォーワンで引きずり出してリンクに使うなんてのも面白い。
勿論考慮すべき難点もある。少額とはいえサーチの度にライフが削れるため、死が近いときに多用するのは出来れば避けたい。手札や墓地にダブって来てしまう弾詰まりにも注意。手札をデッキに戻す効果も使えるなら墓地のバレットの効果を無駄にすることなくサーチを行える。

「墓地は第二の手札」を地で行くこのカードが現代遊戯王で稼げるアドバンテージは計り知れない(やろうと思えば《神の恵み》との併用で無限に稼ぐことも出来るだろう。流石に大味だが)。決闘者よ驚嘆せよ。このちんけな弾丸は、極めれば天下を取れるパワーを持っている。
みめっと
2020/02/07 21:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このカードを《炎帝近衛兵》や《貪欲な壺》で複数枚、または《ヴォルカニック・バックショット》などとまとめてデッキに再装填される時のあの絶望感を、当時まだマガジンすら登場する前だった頃のヴォルカニックデッキと対峙していたデュエリストの皆さんはおわかりいただけるだろうか。
生命の焔纏いて何度でもコストや効果の弾丸にされては舞い戻るその様は、名称ターン1などがないことも含め、現在ではまずこの性能では生まれてこないでしょうね。
サンパイ
2020/02/04 5:14
遊戯王アイコン
ライフコストは嵩むものの、同名サーチは大きい。手札コスト等に使用できるので出張向け。
プラント・プラン
2018/12/19 20:43
遊戯王アイコン
ヴォルカニックならマガジンと併用することでドローソースとして扱えるため、デッキの潤滑剤として重要な役目を持つ。それ以外でもお手軽手札コストして使えるため、様々なデッキで活躍できる。総じて、手札コストの代表格とも言えるカードだろう。
備長炭18
2018/11/21 1:43
遊戯王アイコン
墓地に存在する事で同名カードをサーチできるヴォルカニック。
サーチしたバレットはマガジン等の手札コストとして便利であり、またこの効果は名称ターン1でも無いためデッキに弾を再装填すれば更にサーチする事もできる。
マガジンが来る前も重要なカードでしたが、マガジン後は1ドローにできるためデッキの潤滑剤として価値が上昇しました。
アルバ
2018/04/15 23:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手軽に手札コストを作れるカード。
同名ターン1ではないため3発の弾を同一ターン中に使い切る事が可能でデッキに戻せば更に使える。
ヴォルカニックではマガジンや《炎帝近衛兵》と絡み間接的にドローに貢献する。
なす
2018/03/20 21:32
遊戯王アイコン
500ライフで自己サルベージできるヴォルカニック。
ヴォルカニックではマガジンの手札交換で墓地に送る1枚として、ヴォルカニック以外でも手札コスト等として扱いやすい。
はわわ
2018/03/09 18:20
遊戯王アイコン
手札コストとしては非常に優秀
ヴォルカニックでは1ドローに変換でき、回収ギミックを併用すると手札がどんどん増えていく
もも
2017/09/04 14:47
遊戯王アイコン
ブレイズキャノンの弾丸から、デッキを回転させるドローエンジンの役割を得たカード。
音響Em
2015/12/24 21:51
遊戯王アイコン
ヴォルカニックなら9点
2枚戻すのが強い
カンノーネ
2015/08/16 12:09
遊戯王アイコン
ブレイズキャノンの弾。ライフを払って弾を貰って、撃ってドローして。
炎帝近衛兵》や貪欲な壺でデッキに戻して更にドローして。バックショット3枚とバレット1〜2戻してもギミックが停止しない神調整。
ヴォルカニックは美しい。
たむてつ
2014/12/17 15:43
遊戯王アイコン
マガジンのおかげで評価がさらに上がったカード
500LPを1ドローに変えれるヴォルカニックでは
3積み必須のカード
SOUL
2014/09/09 16:10
遊戯王アイコン
手札を切らしにくく、手札コストやシンクロ素材要員として優秀です。
ヴォルカニックでブレイズキャノンのコストにするのはもちろん、クイックダンディの登場辺りから出張でも有名に。
ラヴァルやエクシーズアンデなど、他の様々なデッキでも利用されています。
19
2014/07/29 22:00
遊戯王アイコン
ライフコストもそこまで気にならず、ブレイズキャノンのコストとしては優秀すぎるモンスターですね。他のデッキでちょっと悪用されてから値段が上がっているので、そこだけがネックです。
ファナナス
2013/02/10 20:17
遊戯王アイコン
最強クラスの手札コストカード。ヴォルカニックだけでなく、手札コストとして優秀なのでジェムナイト、征竜のように様々なデッキへの出張が期待できる。
みかんゼリー
2012/12/02 13:45
遊戯王アイコン
もちろん本家ではブレイズキャノンの弾丸として機能するが、手札コストの補充に最適だということで出張仕事もこなす。
ロケットと比べアタッカーになれない代わり、こちらはデッキを荒らしにくく、装填も簡単。
ジェムナイトなどでは融合素材としても役に立つ。
デッキに同名がいなくなったら、エメラルで戻してあげてください。
ドラゴンX
2012/08/18 17:21
遊戯王アイコン
同名カード→手札。
愛と正義の使者
2011/12/23 22:13
遊戯王アイコン
出張乙
アスベル
2011/06/01 0:33
遊戯王アイコン
とりあえず墓地に落としておくといつでも手札補充ができて安心。
NEOS
2011/04/28 23:15
遊戯王アイコン
バレットという名にふさわしい効果。
デッキ内に同名カードがなければ使えないのが欠点だが、特別除外されるわけでもなく、コストさえ払えば一体につき1回は発動できるので、手札補充に最適。
手札コストとの相性がいい。
とき
2010/12/20 10:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
書いて字の如くヴォルカニックの弾丸。
墓地に存在する場合にLPを支払うことで、デッキから新たなバレットをサーチできる効果を持っている。
自身の効果で手軽に手札に加えることができるので、墓地で発動するその発動条件もあり手札コストとして起用しやすい。
カードトレーダー》やマガジンと組み合わせることで、サーチ効果は絶えず使えかつ毎ターン別のカードと入れ替えることが可能になるコンボもある。
使いきっても貪欲な壺・瓶や《炎帝近衛兵》でデッキに戻せばもう一度活用が可能。恐ろしく使い勝手がいいハンドコスト要因としてかつては環境級デッキでも活躍したほどである。今でもクイックドッペルや爆風ロケットなどで活躍できるだろう。
最近,手札コストをお手軽に稼げるということで出張することが多い.
その性質上,クイックとの相性も中々いい.
meno
2010/08/25 17:40
遊戯王アイコン
ブレイズキャノンの弾丸として用意されたモンスターだが
それ以外のカードの手札コストとしても有用。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー