交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


カラクリ解体新書のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
63% (7)
カード評価ラベル3
36% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

こいこい
2024/02/14 2:50
遊戯王アイコン
法師や蝦蟇の登場で格段に積みやすくなったドローソース。

初動で《カラクリ商人 壱七七》とこのカードを握っている場合、商人でサーチした《カラクリ法師 九七六参》の効果でカウンターが1つ、さらにシンクロ召喚した《カラクリ将軍 無零》の効果でもう1つ乗るため、自然な流れで2ドローができます。
ただしカウンターが乗ったからと考えなしに使うと、カラクリシンクロ体の効果でリクルートしたい《カラクリ蝦蟇 四六弐四》や《カラクリ参謀 弐四八》を引き寄せてしまった場合に涙を飲む羽目になります。
なるべく《カラクリ大権現 無零武》までの連続シンクロが一通り済んでから発散するのが好ましいです。連続シンクロの道中で博打に走るならともかく。

名称ターン1がないおかげで《カラクリ蝦蟇油》等で使い回せる《カラクリ大将軍 無零怒》と共にフル回転できれば、とんでもない数のドローが実現します。宇宙。
とは言えこのカードの存在そのものと、一連のムーブを経て最終的に手札に握りたいカードを両方積む必要があるため手札事故と隣合わせになること、そもそもテーマ全体で手札誘発に極端に弱いことで、やっぱり使いにくいカードであることは変わりませんね…。
難しいことは言いません。どうか歯車の潤滑油もといカラクリ新規をください。
ねこーら
2023/07/08 14:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:新規のお陰で使いやすくはなっている。
カラクリ蝦蟇 四六弐四》や《カラクリ法師 九七六参》で展開しつつ表示形式変更できる。
その為、2枚ドローは難しくないのナ。
まあこのカード用意する手間があるが。
ブルーバード
2022/11/28 11:36
遊戯王アイコン
カラクリの結束。カラクリの豊富な表示形式変更を活かせばあっという間に2ドローできる。中盤のターボとしてかなり強い。
しかしこの手のカードにありがちな欠点として初動にアプローチできない点があり事故札になりやすい。さらにキザン師範を擁する六武衆と違いカラクリは自己展開効果を持ったカードに乏しくドローしたところで…といった部分も気になる。ドロー後も動けるように《継承の印》や春化精といった蘇生札や《マシンナーズ・フォートレス》《生きる偲びのシルキィ》といった自己展開できるモンスターを準備したい。
備長炭18
2020/04/03 23:58
遊戯王アイコン
カラクリの表示形式変更を糧に最大2ドローでき、ターン1も無いので複数枚同時に張った時のリターンはすさまじいの一言。そのためカラクリではこのカウンターを如何に早く溜められるかも一つの目標だったのですが、新規の蝦蟇とか法師が単純に使いやすく、かつ表示形式変更ができたので積みやすくなった。
手間の掛かるドロソなので商人からサーチするほどのカードではありませんが、複数採用してカラクリの爆発力を享受したいカードでもあります。
ヒコモン
2019/07/10 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既に言われている通り、カラクリの結束。ただしカウンターを置くには「カラクリ」モンスターの表示形式を変更する必要があり、結束に比べるとどうしても使い勝手が劣る。一応こちらは「カラクリ」モンスターが残ってさえいれば、単純に表示形式の変更やモンスターの効果などで後引きにも対応出来るのが優位点だが。結束同様相手「カラクリ」モンスターでも条件を満たせるが、ミラーマッチが起こり辛いのはもちろん、このカードが出ている状態で表示形式を変更するのは考え辛い。
ラギアの使徒
2015/02/14 13:25
遊戯王アイコン
「カラクリ」版の《六武衆の結束》。「結束」と違い手間はかかるものの、【カラクリ】は表示形式変更を多用するので、効果の適用自体はそんなに難しくないです。効果自体は2枚ドローであり非常に強力ですので、デッキの回転力を大きく上げる重要なサポートといえます。
ナル参照
2013/04/09 20:23
遊戯王アイコン
巻物。

カラクリを支える縁の下の力持ち。
表示形式変更を二回行えば強欲と、単純明白な効果を持つ。この条件自体カラクリでは満たしやすいのが事実。武零武零でおkだしね。
1ターンに6枚ドローとかシンデシマウ
3だとさすがに事故る可能性もあるが2で十分回る。
みかんゼリー
2012/07/01 12:38
遊戯王アイコン
カラクリのドローソース。
召喚等でカウンターを載せるわけではないので事故がないとは言えないが、必要なカードが揃っていれば容易にアド確保が可能です。
素早く載せていくには《借カラクリ蔵》や無零、248等が欲しい。必要カードの取得は177を利用したいところです。
†黒翔 隆星†
2011/06/23 17:16
遊戯王アイコン
蔵のおかげで価値が上がったかも知れない
最大3×2=6の6枚ドローが可能
六武衆の結束》よりも乗りにくいのが少し辛い・・・
ただ,《借カラクリ蔵》が来たおかげで表示形式を変更する術が少し増えた.
248を召喚→効果で守備→《借カラクリ蔵》で攻撃に変更で1ターンで2ドロできる.
さらに早くドローできる無零怒が出てきたが,下手すれば特化すれば《六武衆の結束》並にドローしやすいカードになれる.
とき
2010/08/04 12:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
某結束よりはやりにくいがそれでもかなりのドローを導ける一枚。
借カラクリ蔵》のおかげでカラクリの表示形式変更もやりやすくなったため、場合によっては1ターンで2つカウンターを載せることも出来るかもしれない。
無零怒と組み合わせたときのドロー加速は驚異的。一度味わうと病みつきになるほど。
カラクリのラッシュを支えるカードの一つであり、ツボにはまった時の回転速度は環境クラス。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー