交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


フォーミュラ・シンクロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (44)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/12/14 11:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王OCGにはじめて登場したSチューナー&レベル2のSモンスター&「シンクロン」Sモンスターとなるカードで、レギュラーパックの有用なスーが普通に1500円以上していた頃のど真ん中に生まれた産物。
Sチューナーとして定番である相手メインフェイズにフリチェでS召喚できる効果を持っており、これでS召喚誘発効果を持つモンスターを相手ターンにS召喚できるのが便利なカードですが、このカード自身の持つS召喚誘発効果も1ドローというのがこのカードの人気の秘訣。
評価時点でも片手で数えられるほどしかいないレベル2Sチューナーの効果が出すだけでデッキを1枚掘ることができるものともくれば、当然現在でも使用するデッキは一定数存在しているわけですね。
かどまん
2023/09/10 20:43
遊戯王アイコン
初のシンクロモンスター&チューナーのカード
自身のS召喚時に1ドロー、相手ターンにS召喚を行えるアクセルシンクロと呼ばれる次のS召喚をサポートする効果を持ち
効果の汎用性が高く最初のSTで有りながら今でも使われるモンスター

ローレベルのシンクロを出しやすい【ジャンクドッペル】では
先に《TG ハイパー・ライブラリアン》を置けば2ドローと更なる展開へ繋がる重要なギミックを占めており
S3体を素材に求めるLV12シンクロを出す為の素材としても良く使われる

直接このモンスターを呼べる《水晶機巧-ハリファイバー》が居た頃は
普段シンクロを使わないデッキでもS召喚のギミックを取り入れる事が可能になっていた

ねこーら
2023/07/09 12:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:1ドローに加え相手ターンでシンクロ召喚する運用も有用。
レベルの低さからシンクロ召喚に繋ぎやすいし、出しやすくもある。
レベル1を並べておけばこのカードで1ドローしつつ更なるシンクロ召喚に繋がる。
相手ターンでのシンクロ召喚も、シンクロ召喚時の効果を相手ターンに打てるわけで《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》なんかの発動封じは途轍もなく有用。
超弩級スライム
2021/11/10 8:27
遊戯王アイコン
お手本のようなSチューナー
Sチューナーなためアクセルシンクロに使用でき、またハリファイバーの効果で特殊召喚できる。
また相手ターンにS召喚できるため、対象をとる効果を避けたり、ブラックローズやトリシューラの効果を相手ターンに使用できる。
おまけの1ドローもタイミングを逃しやすいとはいえ使いやすい。
S軸時代の「DD」では、ハリファイバーの効果で相手ターンに特殊召喚し、サイフリートやバロネスを出せるので非常にありがたいモンスターです。
現在の「DD」ではシンクロモンスター自体2枚程度しか採用されず、またハリファイバーも禁止になったため採用されません。
ジュウテツ
2021/11/10 4:28
遊戯王アイコン
ドロー効果は、優秀だと思います。
相手メインフェイズにシンクロ召喚出来る効果は、妨害効果を持つシンクロモンスターを出すのが、効果的だと思います。
レベル2シンクロですが、例えば「DD」デッキなら、「DDラミア」+「DD魔導賢者ケプラー」か「DDネクロスライム」で出せるため、問題はないと思います。
ソリティアマスター
2021/08/25 12:56
遊戯王アイコン
シンクロチューナーの元祖で、シンクロ時にワンドローとアクセルシンクロできるというシンプルに強い効果を持つ。ブルーアイズであればハリファイバー1枚から相手ターンバロネスまで着地させるのに使用される。セフィラのようなソリティア制圧デッキでもDDラミアとケプラーでこいつを出してドローで回転数を上げつつハリファイバーまで繋ぐことができる優秀な1枚。
サンパイ
2020/02/07 5:47
遊戯王アイコン
ハリファのお供。まあ、そのハリファが禁止になる可能性が高すぎるが。召喚時に1ドロー、メインフェイズにアクセルシンクロと幅広い用途で使えるカード。LSDとは異なりローレベルなのも強味。
もも
2018/09/30 17:13
遊戯王アイコン
シンクロチューナーの開闢であり、ドロー効果でシンクロを加速させることができるモンスター。
なお最近は加速し過ぎてハリファイバーになることも多い。
シエスタ
2018/09/21 14:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アクセルシンクロのキーとして登場したOCG初のSチューナー。
召喚時ドロー効果を発揮するためアドの損失を抑えつつ更なる大型に繋いでいける。
更に相手ターンにS召喚できる為、相手の計算を狂わせたり独特の動きが可能。ただ残念ながらチェーン2以降では召喚したSの効果タイミングを逃してしまうことも多い。
レベルもステも低いので蘇生もしやすくサポは豊富。
アクセルシンクロ以上にもっぱら司書と併用したりしてドロソとして活躍しており散々ドロー(ソリティア)した後最終的にクェーサーやクリスタルに繋がれるのは悪夢でした。
現在は登場当初に比べ様々な召喚法が増えEX枠もキツくなり、多少なりとも新ルールの煽りを受けているため、かつてのように複数枚採用はほとんどなくなりましたが、未だにハリファのお供として活躍している優秀なカード。
はわわ
2018/09/20 16:26
遊戯王アイコン
万能なレベル2Sチューナー
ソリティア要員として活躍したシンクロンの潤滑剤
ドロー効果と相手ターンのシンクロ効果もハリファイバーと相性抜群
ルイ
2018/07/06 11:01
遊戯王アイコン
ハリファイバー及び数々のソリティアのお供。

某司書と組み合わせることでドロー枚数が増えるので、実質EXデッキに強欲な壺が3枚入っているとか控えめに言ってもいまだに強いカード。
ハリファイバーのおかげで素材無視で出てきて1ドローしつつ、ソリティアにも貢献してくれます。
スタダチャージと同じくドローだけを目当てに採用してもおk。
地味に機械族なので、ハリファイバーと同じくマグネットリバースに対応するので、アクセルシンクロにも多大な貢献をしてくれます。
昔は高いカードの1枚でしたが再録されたので、お手軽に入手できるようになったのも大きいですね。

このカードに限ったことではないですが、Sチューナーはハリファイバーには一生頭上がらないでしょうなぁ。(どこぞのドラグニティから目を逸らしながら)
備長炭18
2018/03/25 20:30
遊戯王アイコン
万能なレベル2シンクロチューナー。
アクセルシンクロにおいてこの低レベルが非常に便利。ハリファイバーで出せば、司書と合わせて2ドローが今でも可能です。
アルバ
2018/02/20 18:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出せばとりあえず1ドロー出来るのでシンクロの効果を使わずともドローしながら中継点を作れるチューナーとして使える。
単にドロー目的で出しても良いが姫芽宮とどっちがいいかはデッキと相談。
相手ターンにシンクロする効果は相手ターンにブラロの効果を発動させるなどプレッシャーをかけることができる。
ライブラと組んで狂ったようにドローしながらクエーサーを出していた時代もあった元制限。
なす
2017/08/31 10:05
遊戯王アイコン
シンクロで出されると1枚ドロー、相手ターンにシンクロ召喚できる効果を持つレベル2シンクロ兼チューナー。
1枚ドロー、シンクロチューナーを指定するモンスターに必要な他、相手ターンにシンクロすることでの妨害も可能。
デルタアイズ
2016/07/19 18:57
遊戯王アイコン
ジャンドには欠かせない万能☆2Sチューナーですね。
DDでお世話になってます。
ミシガン州知事
2016/06/22 12:35
遊戯王アイコン
腕が生えたレーシングカー。F1

シンクロ召喚に成功したらカードを1枚ドローできる。強いF1。
このカードをシンクロ召喚したいなら☆1チューナーと☆1のチューナー以外でないと出さないが、出せるデッキでは出すのは容易なため気にする必要がない。

自身がチューナーであるので、隣に非チューナーを並べておけば相手ターンにも【シンクロ召喚】で動ける。
シンクロ主体なら是非入れておきたいF1。
アルティメット
2016/05/22 2:22
遊戯王アイコン
カードは拾った。....遊星さん当時は3000したカードを拾うってw。無駄話はさておきシンクロ召喚成功すると1ドローのレベル2のシンクロチューナーモンスター。クジャドルではジェットシンクロンとスティーラーで出てくるお手軽モンスター。シンクロソリティアをライブラと共に支える1枚である。
カンノーネ
2016/05/18 8:57
遊戯王アイコン
ドローできるシンクロチューナーってだけでものすごく強いカード。まぁシンクロチューナーの絶対数自体少ないのもありますけど。
2シンクロ自体出しにくい、あとこいつ自身殴れないってのが唯一の弱点だけどそもそもこいつチューナーだから前線で戦わないしスティーラーとバルブとかスティーラーとジェットとかスティーラーとラミアとか1チューナーとスティーラーさえあればどうとでもなるので。
音響Em
2015/12/22 11:22
遊戯王アイコン
スティーラーを採用する意義の一つとなるカード
★1チューナーが1ドローに化ける
せいばー
2015/09/12 20:02
遊戯王アイコン
レベル2シンクロモンスターの
チューナーというだけで
十分使えるのに、
1ドローはとてもいい。
ジェットで出やすくなりましたし
この点数です。
真の仲間
2015/07/14 1:49
遊戯王アイコン
制限緩くなっちゃった!
シンクロデッキがソリティアコンボとか呼ばれる一因
ライブラリアンがお供 アニメ的にも雰囲気あってるしいいよね
EXデッキ焼き
2015/06/30 0:42
遊戯王アイコン
主に司書を乗せてやってくるスーパーカー。出せばドロー、処理しようとすればシンクロして逃げるとスーパーカーらしいコーナリングでフィールドを駆けまわる。永らく制限カードであったがそもそもレベル2シンクロを出せるシンクロテーマが環境では少なくなりその採用率もシンクロでも下がりつつあることから純制限に。それでも無制限ならこいつを出せるシンクロテーマがクェーサー出しまくりソリティアしまくりとなってしまうので、今の所無制限にはならないのかな。
かのん
2015/05/15 22:45
遊戯王アイコン
ジェットシンクロン登場のおかげでさらに出しやすくなったドロー要因。
すでに多少展開済みのときならスティーラーを
墓地から呼び出してジェット呼び出してですぐにできちゃう!

そしてシンクロ大量展開やクェイサーにつなげていきましょう!
てぃっきー
2015/03/17 20:16
遊戯王アイコン
ご存知ジャンドの救世主。
スティーラーとジェットロンから簡単に出せる。1ドローのおまけもついてくる。
図書館男との組み合わせは目にされることが多いはず。そのときは準星龍を覚悟しましょう。
この度4月から準制限に。ありがとうの10点!
ラーメン
2015/03/07 9:01
遊戯王アイコン
ドロー効果も優秀ですがこのカードの一番の特徴はシンクロのチューナーであること、シュースタのチューナーには大体こいつを使い、クエン酸は大体こいつとライブラリアンと適当なレベル5という組み合わせ。
フォノンやアクセルに比べるとレベル調整は出来ませんが低レベルゆえに召喚が簡単でドローソースになる、さらにいえばリビデが手札にあれば相手ターンでリビデで蘇生させたモンスターといきなりシンクロということも可能。
ファイア野郎
2014/12/22 13:01
遊戯王アイコン
緊急同調》とドロー効果を持つシンクロチューナー。
特にライブラリアンとのコンボが非常に凶悪で、
強力なシンクロモンスターを展開しつつ
大量ドローが出来たため、驚異のアドバンテージを得ることが可能。
そのコンボでシューティングクエーサードラゴンに
繋げるクイックダンディやガエルデッキが
流行したためか、ライブラリアンと共に制限カードに。
ストラクチャーデッキでシンクロンが強化されたものの、
環境で結果を残すことがなかったためか、準制限を経て制限解除に。
瑠璃
2014/03/04 6:11
遊戯王アイコン
新しい使い方…?
レベル1チューナーとチューニングサポーターで出したあとは相手ターンにアーティファクトをカドケウス絡めつつ計2体展開してクエン酸に繋げる…とかどうでしょう?

うざい事この上ないと思います。

『お前のターンは俺のターン!!』
guru
2013/12/27 1:21
遊戯王アイコン
数少ないレベル2シンクロで、かつチューナーでもある。いや、このレベルにはチューナー以外いないけど。多分。
大体クェーサーを出すにはこいつを経由する。
比較対象にはピュラリスが上がるが、ドローとステータスダウンでは圧倒的に使いやすさが違い、またライブラリアンとは相性抜群で、二枚ドロー+相手ターンにブラックローズ召喚を匂わせ大量展開を間接的に妨害、さらにもう一枚レベル5シンクロを出せばクェーサーにアクセスできると超便利な一枚。
ただ今の頭おかしいカードプールでは緩和しても問題ないと思う。ていうか、してくれ(魔轟神並感)
セラ
2013/01/13 0:15
遊戯王アイコン
ライブラリアンとの相性が抜群すぎてライブラリアンと同様に暴れすぎて制限に
しかもその後はクェーサーでるんでしょ?
制限は妥当ですな
禁止になれと思ったこともあるにはあるがそれだとクェーサーが出せないのでまぁ仕方ない
シンクロチューナーなのでドロー目的で出してシンクロして処理もあり
みくみく
2013/01/08 22:55
遊戯王アイコン
チート司書のお友達カード。

ライブラリアンがいる時にシンクロして2枚ドローしてクェーサーはよくある話。
基本的にドロー目当てで召喚されるが、相手としてはその後のクェーサーの方が怖い。

シンクロ軸のデッキには是非採用したい1枚。
未確認非行物体 
2012/11/25 10:28
遊戯王アイコン
シューティング召喚できて、1枚ドローできて、《緊急同調》的なこと出来るので強い。
しかし、コイツが禁止になるとシューティングが召喚できなくなる。
俺は、ふんぱつして980円で買った。
                     by やまゆ
オンリー・MARU氏
2012/11/02 18:37
遊戯王アイコン
ライブラリアンとのコンボが最強。どちらも仲よく制限になったのでそれは今は不可能だけど。
緊急同調》の価値が無くなり、ドローもでき、ライブラリアン効果を合わせると2ドローできる。
俺は思った。「禁止行け」
みかんゼリー
2012/03/19 17:39
遊戯王アイコン
う~ん、無駄がないカードですね。
ワンドローは美味しいし、なんといってもチューナーを使って出したモンスターがチューナーっていうのは嬉しい。
シューティングやクェーサー狙いでなくても十分良い仕事をしてくれるので、低レベルモンスター&チューナーを使用するデッキではエクストラに必ず入れたいカードですね。
日和
2012/03/18 18:06
遊戯王アイコン
1デッキに1枚はほしいですね
マリク
2012/01/04 14:49
遊戯王アイコン
こいつは禁止レベル。
家鴨
2011/11/03 15:09
遊戯王アイコン
相手ターンにシンクロ出来るから、両方のターンでクウェーサーだせる
シロッコリー
2011/09/26 1:14
遊戯王アイコン
強すぎwwwマジでww
値段は高いからかえねぇけど(泣)
でも冗談抜きでいろんな状況を打破できる!
文句なし。現在友人からレンタル中w
7878
2011/08/20 12:18
遊戯王アイコン
ついに制限になってしまった・・・トホホ
愛と正義の使者
2011/07/17 0:51
遊戯王アイコン
はやくきんしになーれ。
素材に綿毛トークンとかドッペルトークンとか頭湧いてやがる
†黒翔 隆星†
2011/06/22 12:23
遊戯王アイコン
これを出す相棒はやはり、金華猫でチューナーを釣る
これ2体でダブルチューニングなんてされたら・・・・
フォーミュラで2枚その他で2枚レモン用1枚・・・
6000!?一応神の焼鳥を回避できるよ?
NEOS
2010/12/21 20:33
遊戯王アイコン
シンクロしづらいな~と思ったら、そうでもない。
ドローもそれなりに強力。
アクセルシンクロしたいなら、シューティングスターを!!!
基本どんなモンスターも相手ターンに出せたりするが・・・。
レベル1のチューナーと非チューナーが入っているデッキならば,1枚はさしておいても問題はないかと.
出したらすぐにコストをリカバリーしてくれるのはうれしいし,低ステータスのため,色んなカードに対応している.
アクセルシンクロできる効果も,リビデやリミリバ等で蘇生してからアクセルシンクロして意表を突くことも可能.
ライブラリアンと共にアドを取れるシンクロモンスターとしてクイダン系列のデッキで大活躍中.
そうやってモーメントを高速回転させたことから制限になったが,時代の流れに伴いシンクロ中心のデッキが環境から遠ざかったことからエンワ.
あの頃と比べライバルも増えたが,1アドとるアイデンティティは未だに健在.
とき
2010/08/10 21:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黄泉ガエル》+《フィッシュボーグ-ガンナー》やバルブとトークンなどで量産され、ライブラリアンとの組み合わせで様々なデッキをアクセルさせて強さをリミットオーバーさせた元凶。
ライブラライブラフォーミュラクェーサーオラァの前に立てたデュエリストは皆無であろう。
極悪すぎるドローソースでもあり、制限となってしまうのもやむをえないか。こいつを活かせるデッキが主流だったようにも。
シンクロデッキが結果を残すことが減ったため、今回の改定で準制限に復帰したが… シンクロンは超強化されているのに大丈夫か?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー