交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


破戒僧 ランシンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
53% (8)
カード評価ラベル1
46% (7)



評価全件表示

ねこーら
2023/07/08 15:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地1枚除外では弱い。
攻撃力1800程度で墓地除外1枚はナア。
能動的に使えるならいいんだけども。
ブルーバード
2023/02/14 10:18
遊戯王アイコン
墓地除外は蘇生やサルベージにチェーンしてぶつけたいので、いくらトリガーが緩いとはいえ相手依存で不安定なのはいただけない。
どうしても使うなら珍しい種族、属性を活かしてキュリオスの素材にするくらい。
元ネタは浄土真宗の開祖、親鸞。親鸞は坊主でありながら肉を食べ妻もいた名前通りの「破戒」僧だった。ただこの緩さが民衆に大ウケして日本最大の宗派となったのである。まあ増えすぎた結果一向一揆とか起こすわけだけども…。
全然関係ないないけど某ガ○ダムの「逃げれば1つ、進めば2つ」って一向一揆のフレーズに似てると思うのは俺だけ?
みめっと
2021/01/19 17:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
地属性の○○僧で、カイクウやチョウレンと同じ18打点を持つお坊モンスターの1体であり、その効果は相手に倒されると相手の墓地のモンスター1体を除外するというものになっている。
相手依存だが、戦闘破壊やダメステでの効果破壊、破壊以外の墓地送りにも対応しているのは偉いと思いますが、後ろ向きな発動条件であるにも関わらず、やってのける仕事が墓地のカードを1枚除外するだけという場のカードに触れない効果、しかも自己SS効果や場で発揮する他の効果が何もないのはさすがに寂しいとしか言いようがない。
場にいる時も、先輩のジョウゲンやカイクウのような何らかの起動効果や誘発効果、またはルール介入型の永続効果のどれか1つでも発揮してくれればまだ良かったんですがねえ…。
サンパイ
2020/02/22 5:32
遊戯王アイコン
トリガーが相手依存なので使いにくい。クロウで良いでしょう。
プンプン丸
2018/10/31 16:31
遊戯王アイコン
坊主シリーズ 地属性担当 
こいつは墓地に関する効果を持つが、相手依存でなおかつ1枚しか除外できない・・・ 正直弱い。
シエスタ
2018/10/31 9:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手墓地のモンスターを除外できますが、発動トリガーが相手依存なのが致命的。
墓地除外にはよりタイミングが自由なカードがいくらでもあり、このカードのように受動的、しかも相手依存なのはハッキリいって話にならない。
クロウやエクスクルーダーに比べ下級アタッカーとしての使用も耐えますが、ダメージ与えられるなら同打点の坊さんシリーズのカイクウはより多い枚数を除外できるうえ除外行為封殺も持ち合わせているわけで・・・。
極め付けにフォーミュロンや調律など入っている中でスーパーとまで来ていてヘイトまで集める始末。
悪い意味で破戒僧の名に相応しいと思います。
アルバ
2018/02/20 18:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の墓地のカードを除外する効果は弱くはないのだが相手によって墓地に送られるが条件では厳しい。
抜ける枚数も1枚なのでDDクロウで大体間に合う。
こちらはアタッカーとして使えるがモンスターのみなため2枚抜きが可能なカイクウが立ちふ塞がる始末。
これでスーレアだったので当時のスーレアの封入率とフォーミュラの価値もあって多くのデュエリストを粉砕した。
ヒコモン
2017/11/13 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の墓地モンスター除外はいい。なんで相手依存なんですかねぇ。アタッカーとして使えないことも無いが、フリーチェーンかつ魔法・罠もOKの《D.D.クロウ》の方が圧倒的に上。そもそもアタッカーとして使いたいならば、霊滅術師カイクウの方が使いやすい。なんで君スーレアなの?
真の仲間
2015/07/14 1:48
遊戯王アイコン
カイクウでOK
カイクウにあった二つ目の効果もないしほぼ劣化 何がやりたいんだか
サンダー・ボルト
2013/10/31 2:01
遊戯王アイコン
相手依存で墓地1枚除外と、なかなか微妙な性能。打点が同じ「カイクウ」の方が何かと使いやすく、属性面でも不遇なこちらの出番はほとんどないでしょう。無駄にレア度だけは高いですが、スーパーレアの価値はないでしょう。
みかんゼリー
2012/07/01 0:07
遊戯王アイコン
カイクウに比べこちらは受身型。
あちらは能動的に2枚狩れるので、下位互換臭が否めないんだよなあ・・。
m
2011/12/01 19:34
遊戯王アイコン
フォーミュラ目当てで当ててご乱心する方が多発しております。
生きた《次元幽閉》のようなカードだが、相手の効果が発動してからでは遅い気がする。
除外目的で使うのであればカイクウ先輩も居るので、正直投入価値はいまいち。
ディルグよりかはマシ。
†黒翔 隆星†
2011/06/23 17:05
遊戯王アイコン
使えないだろう?
スーパー枠取るなぁぁぁ!!
一方そのころ,相手モンスターさえ倒せれば2枚まで除外できるカイクウさんがいたとさ・・・
元ネタ的に似た関係になるはずなのにどうしてこうなった.
とき
2010/08/04 11:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
坊主シリーズ最高レアリティだが、正直スーパーの器ではない。よなぁ…
プレッシャーとしては除外1枚は正直微妙だし、相手の戦術が完遂されてから破壊されたのでは遅すぎる。
カイクウがGSでばらまかれた以上、格段に使いやすいあちらに流れるよな…
相手によって破壊され墓地に送られ。もう最近は破壊耐性持ちでバウンスや除外も多くこのカードの効果も使えるかどうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー