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速攻のかかしのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:有用な防御札。
《バトルフェーダー》と異なり自分フィールドが空いた状態を維持したいデッキで優先される。
《フォトン・スラッシャー》の様な展開能力を持つモンスターが必要ならこちらを入れておきたいとこ。
まあ1枚で攻撃を凌ぐだけであり、ターン数を稼いで何かするデッキに《威嚇する咆哮》などと共に採用することが多いかナア。
モンスターの為回収しやすいということもメリットとナル。
《バトルフェーダー》と異なり自分フィールドが空いた状態を維持したいデッキで優先される。
《フォトン・スラッシャー》の様な展開能力を持つモンスターが必要ならこちらを入れておきたいとこ。
まあ1枚で攻撃を凌ぐだけであり、ターン数を稼いで何かするデッキに《威嚇する咆哮》などと共に採用することが多いかナア。
モンスターの為回収しやすいということもメリットとナル。
その攻撃はこのカードで受ける!
遊星がゴーストから女の子を守るために使用、わたしも遊星にカッコよく護られたい。
主人公の使うカードとしてはアニメ的にもOCG的にも中々のカード。
速攻で発動できる《くず鉄のかかし》みたいな感じ《バトルフェーダー》と違い特殊召喚はできず墓地へと行きます。
そのため場を開けておきたい【閃刀姫】や《サモンリミッター》《拮抗勝負》《ダイナレスラー・パンクラトプス》などを入れるデッキでは相性が良いです。
単純に手札から発動できる点を活かして防御カードの足しにしても良いかも、除外されない点もメリットに変えられれば尚良し。
遊星がゴーストから女の子を守るために使用、わたしも遊星にカッコよく護られたい。
主人公の使うカードとしてはアニメ的にもOCG的にも中々のカード。
速攻で発動できる《くず鉄のかかし》みたいな感じ《バトルフェーダー》と違い特殊召喚はできず墓地へと行きます。
そのため場を開けておきたい【閃刀姫】や《サモンリミッター》《拮抗勝負》《ダイナレスラー・パンクラトプス》などを入れるデッキでは相性が良いです。
単純に手札から発動できる点を活かして防御カードの足しにしても良いかも、除外されない点もメリットに変えられれば尚良し。
手札誘発の1枚で、相手のDAにチェーンしてBFを終了させるカード
同時期に出た《バトルフェーダー》と比べられるが、両者の役割は似ているようで異なる
《征竜》環境期にはミラー対策で良く使われていたカードで
大量展開で一気にワンキルに向かおうとする相手の狙いをこれ1枚で崩す事が出来る事や
《巌征竜-レドックス》等の地属性の征竜のコストにも成れるという副次的なシナジー
《クリムゾン・ブレーダー》の効果を受けている状況下での詰みを回避出来る
バトルフェーダーと違って《虚無空間》下でも使用できるとこの環境に上手くマッチしたメタカードで
当時はモンスター効果を無効にする汎用の手段が少なかった事も有って
誘発系全般の阻止が難しい時代であった
その一方で攻撃してきたモンスターを対象にとって、攻撃を無効にした後
「その後の効果」でBFを終了させるという効果なので
この効果にチェーンしてサクリファイスエスケープ等で
対象のモンスターが居なくなったり裏側になったりすると不発に終わるという抜け穴が有る
13年の世界大会、【征竜】同士の対決で、このカードの使用にチェーンして
攻撃側が《月の書》でモンスターを裏側にして回避するという場面が実際に起きた
同時期に出た《バトルフェーダー》と比べられるが、両者の役割は似ているようで異なる
《征竜》環境期にはミラー対策で良く使われていたカードで
大量展開で一気にワンキルに向かおうとする相手の狙いをこれ1枚で崩す事が出来る事や
《巌征竜-レドックス》等の地属性の征竜のコストにも成れるという副次的なシナジー
《クリムゾン・ブレーダー》の効果を受けている状況下での詰みを回避出来る
バトルフェーダーと違って《虚無空間》下でも使用できるとこの環境に上手くマッチしたメタカードで
当時はモンスター効果を無効にする汎用の手段が少なかった事も有って
誘発系全般の阻止が難しい時代であった
その一方で攻撃してきたモンスターを対象にとって、攻撃を無効にした後
「その後の効果」でBFを終了させるという効果なので
この効果にチェーンしてサクリファイスエスケープ等で
対象のモンスターが居なくなったり裏側になったりすると不発に終わるという抜け穴が有る
13年の世界大会、【征竜】同士の対決で、このカードの使用にチェーンして
攻撃側が《月の書》でモンスターを裏側にして回避するという場面が実際に起きた
デッキによって《バトルフェーダー》と使い分ける選択、あるいは両方の採用ができる。特殊召喚を封じるデッキ相手ならばこちらの方が有用。手札誘発で攻撃どころかバトルフェイズ自体が終了するため、除去も効かず、思わぬ飛び出し方をするため奇襲性は高い。
直接攻撃に限定されているとはいえ、あと一歩で攻撃を終わらせられる精神的ダメージはなかなかに高い。
直接攻撃に限定されているとはいえ、あと一歩で攻撃を終わらせられる精神的ダメージはなかなかに高い。
名前通り使い切りのかかし。直接攻撃限定でもありますが、その分封殺力自体はより強力に。
手札誘発なので除去に強く奇襲性がある。似た効果のフェーダーに比べ場に残せませんが、特殊召喚を挟まないので特殊召喚メタに強く、場にカードを残したくないようなデッキとも相性がいい。
ただ最近は効果モンスターメタやアルマデス効果持ちも多いので、防御としては和睦や威嚇に信頼性で劣りがちなところがある。
モンスター効果による脅威も高まり、攻撃よりも展開や効果自体を止めたい事が多いので、普通のデッキだとヴェーラーや泡影といったより汎用性に優れるカードに立場を奪われやすい。
とにかく防御の方が重要なデッキでの採用になると思います。昔よりは活躍できる場所こそ減りましたが、優秀な防御カードではあるでしょう。
手札誘発なので除去に強く奇襲性がある。似た効果のフェーダーに比べ場に残せませんが、特殊召喚を挟まないので特殊召喚メタに強く、場にカードを残したくないようなデッキとも相性がいい。
ただ最近は効果モンスターメタやアルマデス効果持ちも多いので、防御としては和睦や威嚇に信頼性で劣りがちなところがある。
モンスター効果による脅威も高まり、攻撃よりも展開や効果自体を止めたい事が多いので、普通のデッキだとヴェーラーや泡影といったより汎用性に優れるカードに立場を奪われやすい。
とにかく防御の方が重要なデッキでの採用になると思います。昔よりは活躍できる場所こそ減りましたが、優秀な防御カードではあるでしょう。
《終焉のカウントダウン》を使ったデッキを初めとした特殊なデッキに入っているという印象。目的としては《バトルフェーダー》と変わらないがあちらと違って場に残らないためサンドバッグにされる危険性はない。自分はドリルウォリアーでダンディ捨ててトークン増やしつつ《速攻のかかし》回収で場を凌ぐ(この動きに特別な意味があるかというと特にはない)という動きが大好きでしたね。
好みなカード
特殊召喚しないので場にモンスターが出てくることはないものの,無効化されづらいので便利な一枚
かといって任せっきりには・・・できないかもしれない
特殊召喚しないので場にモンスターが出てくることはないものの,無効化されづらいので便利な一枚
かといって任せっきりには・・・できないかもしれない
強い。フェーダーは特殊召喚封じられたら終わる。けど、かかしさんは、確実に止められる。でも、フェーダーは、場に残るのでランク1エクシーズとかに繋げられるメリットがある。どちらを採用してもあまら変わりはないが、意図があるなら選びましょう。
「私は手札からかかしを投げる!!!」
手札から投げる(捨てる)ことによってバトルフェイズを終わらせることができるある意味最強のかかし。
【手札から捨てる】が発動条件になるので【手札から墓地へ送る】的なカードよりも発動条件を満たしやすく《マクロコスモス》下でもゲス顔でバトルフェイズを終わらせることができるかかし。
【終焉のカウントダウン】デッキとは相性がとてもよく、相手のバトルフェイズを終了させながらカウントダウンを進めることができる。
特殊召喚を絡まないので、特殊召喚封じられていてもゲス顔でバトルフェイズを終わらせることが可能。
「バトル・フェーダー」とうまく使いわけていきたい。
ただし《神竜騎士フェルグラント》や妥協(アドバンス)召喚したクリフォートなど【モンスターの耐性を持つ者】の攻撃は無効にできないため注意が必要。
手札から投げる(捨てる)ことによってバトルフェイズを終わらせることができるある意味最強のかかし。
【手札から捨てる】が発動条件になるので【手札から墓地へ送る】的なカードよりも発動条件を満たしやすく《マクロコスモス》下でもゲス顔でバトルフェイズを終わらせることができるかかし。
【終焉のカウントダウン】デッキとは相性がとてもよく、相手のバトルフェイズを終了させながらカウントダウンを進めることができる。
特殊召喚を絡まないので、特殊召喚封じられていてもゲス顔でバトルフェイズを終わらせることが可能。
「バトル・フェーダー」とうまく使いわけていきたい。
ただし《神竜騎士フェルグラント》や妥協(アドバンス)召喚したクリフォートなど【モンスターの耐性を持つ者】の攻撃は無効にできないため注意が必要。
カカシェ!これは別漫画ですが、このかかしは悪くないです。
《終焉のカウントダウン》で使って遅延プレイを心がけよう(ゲス顔)
《終焉のカウントダウン》で使って遅延プレイを心がけよう(ゲス顔)
代表的な攻撃妨害カード、攻撃妨害カードといえばまずこのカードという人は多いのではないだろうか。
よくフェーダーと比較されるが一長一短でこのカードが下位という訳ではない、場に残るフェーダーはリリースやシンクロなどの素材に出来る一方で警告などに無効にされたり虚無を貼られている場合発動すら出来ない、またデッキによっては場に残るのがかえって邪魔になる、こちらは場に残らない代わりに手札から捨てるだけなので妨害されにくい、デッキによっては場を圧迫しないのがメリットにもなる。
相手にどんなに展開されていてもライフが100でも残れば次のターンで形勢逆転可能な今の時代1ターン攻撃をしのげる意味は非常に大きい、手札からなので奇襲性も高く地味にヴェーラーやGなどと違って「捨てる」のが発動条件なのでマクロやダークロウがあっても使える。
時間稼ぎが必要なデッキには入れておきたい。
よくフェーダーと比較されるが一長一短でこのカードが下位という訳ではない、場に残るフェーダーはリリースやシンクロなどの素材に出来る一方で警告などに無効にされたり虚無を貼られている場合発動すら出来ない、またデッキによっては場に残るのがかえって邪魔になる、こちらは場に残らない代わりに手札から捨てるだけなので妨害されにくい、デッキによっては場を圧迫しないのがメリットにもなる。
相手にどんなに展開されていてもライフが100でも残れば次のターンで形勢逆転可能な今の時代1ターン攻撃をしのげる意味は非常に大きい、手札からなので奇襲性も高く地味にヴェーラーやGなどと違って「捨てる」のが発動条件なのでマクロやダークロウがあっても使える。
時間稼ぎが必要なデッキには入れておきたい。
フェーダ―と違って場に1体残せない代わりに
神宣や神警を受けることがなく、モンスター効果を問答無用で無効にするようなのが
いなければほとんど攻撃を止められる子。
ひたすら耐えたいデッキやキーカードをそろえるまでの準備として優秀。
神宣や神警を受けることがなく、モンスター効果を問答無用で無効にするようなのが
いなければほとんど攻撃を止められる子。
ひたすら耐えたいデッキやキーカードをそろえるまでの準備として優秀。
フェーダーは返しターンの展開に役に立つが、フィールド展開が不必要なデッキ(エクゾやカウントダウン等)ならば、警告に引っかからないため信用性が高くこちらを優先しても良い。
まあどっちも3積みするのが一般的ではあるが。
ちなみにギガントXでサーチできるのも強みの一つなので、覚えておきたい。
まあどっちも3積みするのが一般的ではあるが。
ちなみにギガントXでサーチできるのも強みの一つなので、覚えておきたい。
スクラップトリトドン
2010/11/20 16:21
2010/11/20 16:21
考え方としては,場に残らないフェーダー.
メリットとしては,再利用できる点・オバロのエサになれる点,デメリットとしては場にアドを残さない点・墓地に残るから結束などの邪魔をする点.
基本的にはフェーダーでいいはずだが,機械族主体ならばこっちもいいのでは?
どちらにしろカウントダウンではどっちも3積みだが(
メリットとしては,再利用できる点・オバロのエサになれる点,デメリットとしては場にアドを残さない点・墓地に残るから結束などの邪魔をする点.
基本的にはフェーダーでいいはずだが,機械族主体ならばこっちもいいのでは?
どちらにしろカウントダウンではどっちも3積みだが(
再利用しやすい上に、特殊召喚封じでも使えるバトルフェイズ終了カード。
フェーダーと十分に差別化されてる点は多く、両方採用も勿論だが十分に争える性能を持っている。
場に残りを残せないため反撃につながりにくく、また残して攻撃をしのげないのは痛いため、このカードを採用する場合、再利用を重点的に考えたいところ。
主にカウントダウンが防御手段として使う他、メタのしにくさや特殊召喚封じの下でも使えることなどもあってフェーダーよりこちらを採用するデッキも多い。
フェーダーと十分に差別化されてる点は多く、両方採用も勿論だが十分に争える性能を持っている。
場に残りを残せないため反撃につながりにくく、また残して攻撃をしのげないのは痛いため、このカードを採用する場合、再利用を重点的に考えたいところ。
主にカウントダウンが防御手段として使う他、メタのしにくさや特殊召喚封じの下でも使えることなどもあってフェーダーよりこちらを採用するデッキも多い。
単純に相手のターンのバトルフェイズ終了系カードが増えたのは面白い。
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