交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


速攻のかかしのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
48% (20)
カード評価ラベル4
48% (20)
カード評価ラベル3
2% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2024/03/21 8:37
遊戯王アイコン
1ターン生き延びられるカード。
攻撃誘発特有の発動前に除去される欠点を手札誘発という特性で克服している。
ただ相手のダブついた《墓穴の指名者》を撃たれる点で《バトルフェーダー》に劣ること、制圧であっさり対策されることから昔ほど過信はできなくなってしまった。それでも不意の後攻ワンキルの保険として役割が持てるので本分はまだ失われていない印象。
ねこーら
2023/07/16 14:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:有用な防御札。
バトルフェーダー》と異なり自分フィールドが空いた状態を維持したいデッキで優先される。
フォトン・スラッシャー》の様な展開能力を持つモンスターが必要ならこちらを入れておきたいとこ。
まあ1枚で攻撃を凌ぐだけであり、ターン数を稼いで何かするデッキに《威嚇する咆哮》などと共に採用することが多いかナア。
モンスターの為回収しやすいということもメリットとナル。
愛佳
2023/07/06 9:05
遊戯王アイコン
その攻撃はこのカードで受ける!
遊星がゴーストから女の子を守るために使用、わたしも遊星にカッコよく護られたい。
主人公の使うカードとしてはアニメ的にもOCG的にも中々のカード。
速攻で発動できる《くず鉄のかかし》みたいな感じ《バトルフェーダー》と違い特殊召喚はできず墓地へと行きます。
そのため場を開けておきたい【閃刀姫】や《サモンリミッター》《拮抗勝負》《ダイナレスラー・パンクラトプス》などを入れるデッキでは相性が良いです。
単純に手札から発動できる点を活かして防御カードの足しにしても良いかも、除外されない点もメリットに変えられれば尚良し。
かどまん
2023/06/20 13:16
遊戯王アイコン
手札誘発の1枚で、相手のDAにチェーンしてBFを終了させるカード
同時期に出た《バトルフェーダー》と比べられるが、両者の役割は似ているようで異なる

征竜》環境期にはミラー対策で良く使われていたカードで
大量展開で一気にワンキルに向かおうとする相手の狙いをこれ1枚で崩す事が出来る事や
巌征竜-レドックス》等の地属性の征竜のコストにも成れるという副次的なシナジー
クリムゾン・ブレーダー》の効果を受けている状況下での詰みを回避出来る
バトルフェーダーと違って《虚無空間》下でも使用できるとこの環境に上手くマッチしたメタカードで
当時はモンスター効果を無効にする汎用の手段が少なかった事も有って
誘発系全般の阻止が難しい時代であった

その一方で攻撃してきたモンスターを対象にとって、攻撃を無効にした後
「その後の効果」でBFを終了させるという効果なので
この効果にチェーンしてサクリファイスエスケープ等で
対象のモンスターが居なくなったり裏側になったりすると不発に終わるという抜け穴が有る
13年の世界大会、【征竜】同士の対決で、このカードの使用にチェーンして
攻撃側が《月の書》でモンスターを裏側にして回避するという場面が実際に起きた
ヤマト
2020/01/17 22:34
遊戯王アイコン
隠れた高性能と思います。
特殊召喚封じ効果を持つ《大天使クリスティア》が存在しても、自身の効果を発動出来るのも有難いです。
優秀な攻撃妨害モンスターです。
シルキン
2019/12/26 16:05
遊戯王アイコン
デッキによって《バトルフェーダー》と使い分ける選択、あるいは両方の採用ができる。特殊召喚を封じるデッキ相手ならばこちらの方が有用。手札誘発で攻撃どころかバトルフェイズ自体が終了するため、除去も効かず、思わぬ飛び出し方をするため奇襲性は高い。
直接攻撃に限定されているとはいえ、あと一歩で攻撃を終わらせられる精神的ダメージはなかなかに高い。
シエスタ
2019/06/06 17:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通り使い切りのかかし。直接攻撃限定でもありますが、その分封殺力自体はより強力に。
手札誘発なので除去に強く奇襲性がある。似た効果のフェーダーに比べ場に残せませんが、特殊召喚を挟まないので特殊召喚メタに強く、場にカードを残したくないようなデッキとも相性がいい。
ただ最近は効果モンスターメタやアルマデス効果持ちも多いので、防御としては和睦や威嚇に信頼性で劣りがちなところがある。
モンスター効果による脅威も高まり、攻撃よりも展開や効果自体を止めたい事が多いので、普通のデッキだとヴェーラーや泡影といったより汎用性に優れるカードに立場を奪われやすい。
とにかく防御の方が重要なデッキでの採用になると思います。昔よりは活躍できる場所こそ減りましたが、優秀な防御カードではあるでしょう。
痺れデブ
2019/04/18 22:33
遊戯王アイコン
終焉のカウントダウン》を使ったデッキを初めとした特殊なデッキに入っているという印象。目的としては《バトルフェーダー》と変わらないがあちらと違って場に残らないためサンドバッグにされる危険性はない。自分はドリルウォリアーでダンディ捨ててトークン増やしつつ《速攻のかかし》回収で場を凌ぐ(この動きに特別な意味があるかというと特にはない)という動きが大好きでしたね。
備長炭18
2018/03/30 18:26
遊戯王アイコン
バトルフェーダー》と相互互換なカード
場に自身を残さないため、妖仙獣ではこちらの方が優先される印象です。また、《虚無空間》の影響を受けない点はあちらよりも評価できるかと。
はわわ
2018/03/24 15:05
遊戯王アイコン
直接攻撃を防ぐカードとしては安定していて、妨害されにくいのは優秀
ただ基本的には《バトルフェーダー》が優先されるかな
アルバ
2018/03/22 19:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フェーダーと並ぶバトルフェイズを終了させる手札誘発。
あちらと比べると特殊召喚封じに引っかからないのが利点。
墓穴の指名者》に引っかかったり、モンスター効果を受けないモンスターに対して投げると攻撃を止められず素通りされると言った欠点もある。
シャイニング
2017/08/20 14:48
遊戯王アイコン
好みなカード
特殊召喚しないので場にモンスターが出てくることはないものの,無効化されづらいので便利な一枚
かといって任せっきりには・・・できないかもしれない
なす
2017/08/19 11:32
遊戯王アイコン
自身を捨てることで直接攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。
フェーダーと違って《虚無空間》等が存在しても使え、妨害されにくい。
種族・レベル・ステータスからサーチ・サルベージも容易。
カンノーネ
2017/07/15 22:58
遊戯王アイコン
拮抗勝負》を使うにあたって、フェーダーと違い馬に残らないおかげで《拮抗勝負》の場にあるカードの頭数に数えられないというよくわからない理由で再評価されたカード。
そもそも場が空で伏せも無しの状態で手札2枚使って全体除去って《拮抗勝負》が防がれたら取り返すのがとんでも難しそうであるが、リターンは間違いなく大きい。

まぁ、そういう変わった使い方をしなくても防御札としてはとても優秀なのですが。
らぶあ~ま~
2016/08/28 4:52
遊戯王アイコン
セットせずに使えるのでまさに《速攻のかかし》ですね。
このカードが活躍するのはやはり活路エクゾやカウントダウンです。
他のデッキならば無理やりメインデッキにいれずサイドから投入することをおすすめします。
げおんぬ
2016/06/19 22:35
遊戯王アイコン
強い。フェーダーは特殊召喚封じられたら終わる。けど、かかしさんは、確実に止められる。でも、フェーダーは、場に残るのでランク1エクシーズとかに繋げられるメリットがある。どちらを採用してもあまら変わりはないが、意図があるなら選びましょう。
ミシガン州知事
2016/06/15 17:50
遊戯王アイコン
「私は手札からかかしを投げる!!!」

手札から投げる(捨てる)ことによってバトルフェイズを終わらせることができるある意味最強のかかし。

【手札から捨てる】が発動条件になるので【手札から墓地へ送る】的なカードよりも発動条件を満たしやすく《マクロコスモス》下でもゲス顔でバトルフェイズを終わらせることができるかかし。

【終焉のカウントダウン】デッキとは相性がとてもよく、相手のバトルフェイズを終了させながらカウントダウンを進めることができる。

特殊召喚を絡まないので、特殊召喚封じられていてもゲス顔でバトルフェイズを終わらせることが可能。
「バトル・フェーダー」とうまく使いわけていきたい。

ただし《神竜騎士フェルグラント》や妥協(アドバンス)召喚したクリフォートなど【モンスターの耐性を持つ者】の攻撃は無効にできないため注意が必要。
ヒコモン
2016/06/15 12:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
直接攻撃時にバトルフェイズを終了させることが出来るため、一部のデッキでは非常に重宝される一枚。《バトルフェーダー》の場合は壁として残れるが、こちらにはそのメリットが無い。その代わり特殊召喚を挟まないので妨害を受けにくく、しかも墓地からの再利用がし易いのがメリット。逆に弱点は攻撃を無効に出来ないと、バトルフェイズを終了させられないこと。チェーンして月の書や《強制脱出装置》を使われた場合はバトルフェイズが終わらない。特に月の書はWCS2013でトリケライナー工藤を倒したテクニックとして有名。
エイプリル
2016/04/11 6:36
遊戯王アイコン
カカシェ!これは別漫画ですが、このかかしは悪くないです。
終焉のカウントダウン》で使って遅延プレイを心がけよう(ゲス顔)
ラーメン
2015/11/19 12:04
遊戯王アイコン
代表的な攻撃妨害カード、攻撃妨害カードといえばまずこのカードという人は多いのではないだろうか。
よくフェーダーと比較されるが一長一短でこのカードが下位という訳ではない、場に残るフェーダーはリリースやシンクロなどの素材に出来る一方で警告などに無効にされたり虚無を貼られている場合発動すら出来ない、またデッキによっては場に残るのがかえって邪魔になる、こちらは場に残らない代わりに手札から捨てるだけなので妨害されにくい、デッキによっては場を圧迫しないのがメリットにもなる。
相手にどんなに展開されていてもライフが100でも残れば次のターンで形勢逆転可能な今の時代1ターン攻撃をしのげる意味は非常に大きい、手札からなので奇襲性も高く地味にヴェーラーやGなどと違って「捨てる」のが発動条件なのでマクロやダークロウがあっても使える。
時間稼ぎが必要なデッキには入れておきたい。
真の仲間
2015/07/14 1:41
遊戯王アイコン
フェーダーのほうが優先されがちだけどこれが弱いわけじゃないと思う
場ガラ開きからこれを使われるとガックリくる
hio
2015/05/19 16:29
遊戯王アイコン
似た用途の《バトルフェーダー》と違い、こちらは場に残らないのが短所。
しかし攻撃をシャットアウトする手段としてはフェーダーより妨害されにくく、確実性が高いのが売り。
地味に守備0なので《カメンレオン》やデブリでの釣り上げに対応し、ギアギガントでのサーチもできる。《カメンレオン》で釣り上げた場合、ナチュビへのシンクロも可能。
どちらかというとサポート面ではこちらの方が恵まれているか。
ター坊
2015/04/16 21:06
遊戯王アイコン
攻撃を高確率で防いでくれるナイスキーパー。抜け穴は先に攻撃をキャンセルされること(攻撃→《速攻のかかし》→攻撃したモンスターを対象に月の書 とやるとバトルフェイズは終了されないから他のモンスターで追撃できる)くらいだが、相手もあまりやらないから気にしなくて良い。
かのん
2015/04/16 10:20
遊戯王アイコン
フェーダ―と違って場に1体残せない代わりに
神宣や神警を受けることがなく、モンスター効果を問答無用で無効にするようなのが
いなければほとんど攻撃を止められる子。

ひたすら耐えたいデッキやキーカードをそろえるまでの準備として優秀。
風鼠
2015/02/09 13:02
遊戯王アイコン
優秀なビートダウン1ターンキル防止カードの1枚。《バトルフェーダー》と違い、場に残らない為、アトバンス召喚やシンクロ素材の為に利用できないが、あまり場にカードを残したくないデッキなら、こちらが優先して採用されることも。
わがじゃん
2014/12/14 19:42
遊戯王アイコン
相手を妨害する力の弱いデッキには必須クラスの汎用防御カード。《バトルフェーダー》とは似ていながら役割が違って、こちらは特殊召喚封じをされてもバトルフェイズを終わらせられる。しかも捨てる先を指定されていないのも地味に優秀。
何気にギアギガントでサーチ&サルベージできるので、ギミパペではお世話になってます。
wisteria
2014/04/12 15:36
遊戯王アイコン
コントロールデッキではなかなかの性能を誇るカード。フェーダーと違って警告で防ぐことができないので、星態龍やフェルグラントでもない限りは1ターン防がれてしまいます。「捨てて」なので裂け目や《マクロコスモス》下でも発動できるのも評価。
サンダー・ボルト
2014/04/11 22:35
遊戯王アイコン
手札発動で攻撃無効とバトルフェイズ終了の効果を発揮できるのは言うまでもなく強力。《バトルフェーダー》と違い、場には残ってくれませんが、特殊召喚封じに強いのは小さくないメリット。墓地に行っても除外されないのもメリットで、再利用したりほかのカードの墓地コストにしたりできます。
ジュウテツ
2013/12/07 7:18
遊戯王アイコン
直接攻撃を止めてバトルフェイズ自体を終わらせるので、防御カードとして優秀だと思います。
宵闇の変態
2013/09/17 5:11
遊戯王アイコン
アド損だが妨害出来るカードが《バトルフェーダー》以上に少なく、ほぼ確実にバトルフェイズを終了出来る驚異の防御性能を誇る。
神の警告》や《虚無空間》等で瓦解することもなく握っていればとても安心出来る。
ただし攻撃を無効にしなければバトルフェイズを終了させる効果も適用されないので、星態龍や自身に効果を適用したフェルグラントなんかには閉口。
ファイア野郎
2013/09/05 0:23
遊戯王アイコン
バトルを止めるカード。
バトルフェーダー》と比べると、こちらは場にカードが残らない点で異なります。
そのため、こちらは《バトルフェーダー》より止められにくいです。

また、機械族なのでギアギガントXでサーチできる点、《カメンレオン》による蘇生から
ナチュルビーストにつなげられる点が利点と言えます。
バトルフェーダー》とは必要に応じて使い分けたいところ。
降衣
2013/04/23 22:40
遊戯王アイコン
守る為なら強い部類。エクゾやカウントダウンの常連カード。
バトルフェーダー》は神警などで突破されるが、此方はそれがない分強いと言える。
欠点はフィールドに残らないという点。ただそれも安定性の前では些細なことか。
基本的にこの効果は返しにくいので非常に安定性が高く、効果ゆえに再利用も狙いやすい。
これだけなら9を付けても良いのだが、異常に当たらなかった苦い過去を思い出したので8に。ノーマルなのに何で……。
みかんゼリー
2012/03/23 19:21
遊戯王アイコン
フェーダーは返しターンの展開に役に立つが、フィールド展開が不必要なデッキ(エクゾやカウントダウン等)ならば、警告に引っかからないため信用性が高くこちらを優先しても良い。
まあどっちも3積みするのが一般的ではあるが。
ちなみにギガントXでサーチできるのも強みの一つなので、覚えておきたい。
m
2011/12/01 19:25
遊戯王アイコン
バトルフェーダー》と比べても再利用しやすいのが特徴。
流行りの《大天使クリスティア》が出されていても問題なく使用できる点などが魅力。
バトルフェーダー》と違う点は、次ターンの反撃に繋げにくいことだろうか。
あちらはシンクロエクシーズにするなり再利用法があるが、此方はそれが難しい。
単純に一時しのぎとして使いたいだけなのであれば《バトルフェーダー》の方が使いやすい。
†黒翔 隆星†
2011/06/22 12:23
遊戯王アイコン
ドリルループ用wwww
考え方としては,場に残らないフェーダー.
メリットとしては,再利用できる点・オバロのエサになれる点,デメリットとしては場にアドを残さない点・墓地に残るから結束などの邪魔をする点.
基本的にはフェーダーでいいはずだが,機械族主体ならばこっちもいいのでは?
どちらにしろカウントダウンではどっちも3積みだが(
NEOS
2010/08/11 0:54
遊戯王アイコン
バトルフィーダーと対をなすカード。
あちらはリリース要員、こちらは融合要員として使うことをオススメ。
想夢
2010/08/06 7:45
遊戯王アイコン
バトル・フェーダーと違い、
捨てるだけなので再利用しやすいところが魅力。
とき
2010/08/03 19:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
再利用しやすい上に、特殊召喚封じでも使えるバトルフェイズ終了カード。
フェーダーと十分に差別化されてる点は多く、両方採用も勿論だが十分に争える性能を持っている。
場に残りを残せないため反撃につながりにくく、また残して攻撃をしのげないのは痛いため、このカードを採用する場合、再利用を重点的に考えたいところ。
主にカウントダウンが防御手段として使う他、メタのしにくさや特殊召喚封じの下でも使えることなどもあってフェーダーよりこちらを採用するデッキも多い。
フッキー
2010/07/19 13:49
遊戯王アイコン
単純に相手のターンのバトルフェイズ終了系カードが増えたのは面白い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー