交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒騎士ガイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

パンピー
2023/05/20 1:59
遊戯王アイコン
原作で使用される王国編では《ブラック・マジシャン》《デーモンの召喚》に次ぐ3番手のモンスター。
レベル7にして《ゴブリン突撃部隊》と互角の攻撃力と、長年に渡り辛酸を舐めてきたカード。
天翔の竜騎士ガイア》を始めとした強化により使い勝手が向上したものの、《魔道騎士ガイア》等のリメイクカードは軒並み妥協召喚できる。今一メインは張れない印象。
独自の強みとして《融合派兵》に対応している。
竜魔導の守護者》との相性も良い。あちらで《螺旋融合》をサーチしつつこのカードを蘇生すれば即融合召喚の準備が整う。ガイアデッキに1枚採用しておけば中々小回りが効きます。この手のバニラは事故要因になりうるのがネックですが、手札融合を多用するテーマゆえそれほど気にならない。
昔に比べると十分出世したと思います。
かどまん
2023/03/16 22:20
遊戯王アイコン
遊戯の愛用したモンスターでVol.1出身という最古参のモンスターカードでもある

最もOCGでは同弾の《ブラック・マジシャン》に打点で負けており
この数値が正義だった当時は早くも下位互換的な位置づけに
更に2期で新エキスパートルール施工後は2体のリリース要求と負担が増え
実戦では使えない微妙な打点の☆7バニラの代表格として原作スタン落ち勢の象徴的存在になった

大地の騎士ガイアナイト》の様に後輩のカードも不遇という扱いであったが
近年はサポートが豊富で初期の上級バニラ勢の中では恵まれている方ではある
戦士族大好き
2022/09/17 14:11
遊戯王アイコン
原作そして遊戯王の歴史に翻弄されたカードだと思います。
端的にいうと、とっ散らかりすぎ。

原点であるVol.1の収録の最古参カードですがこの時点でよりATKの高い《ブラック・マジシャン》がいて2番手に甘んじる。そして生贄召喚ルールがでてしまいお役御免。

様々なサポートカードや派生カードが出たのはいいのですが、このカードと《竜騎士ガイア》 の英名部分の重複がGaiaしかなく、ガッツリ名前指定の《螺旋槍殺》もあるせいで種族も属性もバラバラのガイア兄弟のカードを1つに括ることが不可能となりました。

最終的にはやっと《暗黒騎士ガイア》カードで括れるカードを刷り、ある程度は腰を落ち着けましたがそれはこれまでの派生カードとの絶縁を意味しており「騎士ガイア」はカテゴリになれずにただの概念となりました。

何が言いたいのかというともっと早くカテゴリカードの概念が出来て「騎士ガイア」で括ることができたら《大地の騎士ガイアナイト》があんな惨めな思いをしなかったのではないでしょうか?

原作でもある程度は活躍したのですが《カオス・ソルジャー》と変に繋がりを持ってしまったせいで一部の《暗黒騎士ガイア》カードの効果がそちらのサポートに吸われてしまい、【暗黒騎士ガイア】に100%集中できない感が個人的には否めません。

ボロクソ書きましたが嫌いというよりは「騎士ガイア」カード群は好きなんです。好きだからこそこんなに散らかってしまった現状を嘆いているのです。
京太
2022/08/30 18:53
遊戯王アイコン
DM一話で遊戯が使った、ブルーアイズのかませ犬。
TAG
2022/06/28 2:18
遊戯王アイコン
モンスターとしての単体性能は低いのですが、11期の最初に竜騎士ガイアがカテゴリーとして強化されたことで、融合素材として一定の価値が生まれたカードです。融合特化のガイアデッキを作るなら竜騎士ガイアと合わせて採用し、《竜魔導の守護者》と組み合わせることで手軽に《螺旋融合》を用いた《天翔の竜騎士ガイア》を融合召喚できます。
バニラモンスター共通の手札に引いてくると事故になるという点も、サポートカードの《走破するガイア》で相手に見せるカードとして使えますし、《竜魔導の守護者》を引いていれば手札コストで墓地に落とし、そのまま融合に持っていけるのでさほど問題はありません。
ブルーバード
2022/03/22 19:35
遊戯王アイコン
最上級モンスターの中でも攻撃力が特に低い。登場当初からブラマジに負けていた。
主人公カード故にサポートが充実した…と思いきや自分が本物だと言い張るパチもんに立場を奪われるわ、ブラマジに愛馬がNTRされたり更に追い討ちをかけられてるとしか思えないあまりにもひどい扱い。
お空は青い
2022/02/03 22:45
遊戯王アイコン
初期遊戯の先鋒的存在。体のいいやられ役とも言える。
カテゴリ化されてはいるが、ブラマジに比べてステータスのみならず展開サポートでも明確に劣り、さらには魔道騎士ガイアの登場により、カテゴリの中でもこのカードを使う意味はほぼなくなった。バニラである利点も事故率と見合っているとは思えない。
みめっと
2022/01/23 23:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カード名やフレイバーテキスト的に風属性や闇属性かと思いきや普通の地属性の戦士族。
カードプールの充実により、名称指定の融合素材であったり、「暗黒騎士ガイア」モンスターであるメリットも色々と増えたが、攻守合計値4400でレベル7の最上級モンスターというのは第1期基準でもかなりの低水準であることに変わりはない。
生け贄1体で済むレベル6の機械王に、自身の効果と合わせて普通に打点で並ばれてしまう有様で、それが《デーモンの召喚》相手ともなるともうどうしようもない。
テキストに「見た目ほど強くない」と書き加えたくなってしまうレベルですね。
ねこーら
2020/07/18 0:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:暗黒騎士ガイアに属し、融合素材サポートを使える点で使う余地あり。
融合徴兵》《召喚師のスキル》で手札に加え、《走破するガイア》を使えたり
砲撃のカタパルト・タートル》を《ダイガスタ・エメラル》にして蘇生するとか
融合派兵》で呼び出し《螺旋槍殺》で貫通させる、融合召喚するetc。
効果モンスター連中の方が大抵は良いガ、融合素材、通常モンスター、暗黒騎士ガイアという点で使う価値はあるダロナ。
サンパイ
2020/02/12 8:19
遊戯王アイコン
遊戯の使用カードなので、他の弱い最上級モンスターに比べると、サポートカードはあるものの、そこまで強くはない。
シルキン
2019/12/06 1:57
遊戯王アイコン
リメイクカードの多さやレアリティの豊富さ、遊戯が使ったカードとして優遇されている感じはある。
色んな派生を作り出し、もしかしたら他にも拡張されるかもしれないという期待を持たせてくれたこと自体はありがたいので、評価は少し高めとしてもいいだろう。
シエスタ
2019/05/31 10:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
真紅眼以下のクソザコ最上級。騎士や馬の戦闘力の考察で何かとネタにされたりもする。
単体スペックの貧弱さから前線での活躍は厳しいが、バニラな為取り回しやすい。
遊戯の使ったカードの中でも有名な方でもあるので、将来性はあるかと。
ハーピィの穴場
2018/12/27 14:30
遊戯王アイコン
私の1番最初に当てたレアカードで物凄く思い入れがあります。ゲーセンに忘れてきて泣いたなぁ
スモールI
2018/08/17 11:13
遊戯王アイコン
イラストはかっこいい
打点は…
アキ
2018/03/25 22:27
遊戯王アイコン
レベル7なのに攻撃力2300ではパンチ力が足りない。イラストは悪くないのですが。
備長炭18
2018/03/12 18:04
遊戯王アイコン
初期のバニラモンスター。
派生カードが多々存在しており、そこまで数は無いはずなのにバニラである事が当然のように思われている。このカード単体ではレベルの割にステータスが低い気がします。
アルバ
2018/02/14 22:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作で出番が多いカードではあるが最上級としては低いステータスのブラマジより低いレッドアイズよりも更に低い2300打点。
単体のスペックは悲惨なのでサポートカードで戦う事になるがブルーアイズやブラマジなどと比べると圧倒的に少ないので専用デッキを組めるほどでもない。
天翔の竜騎士ガイア》の融合素材としては一番使いやすいかもしれない。
ソレイユ
2017/09/18 3:33
遊戯王アイコン
イラストはカッコいい。
打点は…だが派生カードが増えてきたので…
ぷれあです
2017/03/23 18:52
遊戯王アイコン
初期ゆえのレベル7には明らかに見合っていないステータスです。
最近になって派生カードが多数登場しました。
げおんぬ
2016/06/19 11:26
遊戯王アイコン
2体リリースの星7、攻撃力2300。「う〜ん…」てカード。デッキに入れたことがない。初めの頃の遊戯ファンデッキを作るなら入るが…。コレクションカード。
ミシガン州知事
2016/06/18 16:32
遊戯王アイコン
スパイラルシェイバー!!!

遊戯の相棒の1人。
だけど、今となっては最上級で攻撃力2300はちょっと低い……。
私が愛用してる(上級モンスターの)まな板(《クリフォート・アセンブラ》)に潰されてしまいます、、、

遊戯の相棒のブラックマジシャンもサポート充実してきたから、主人公補正で暗黒騎士ガイアにも専用サポート充実させてもいいと思うんだ……(切実)
ター坊
2016/01/30 14:00
遊戯王アイコン
竜騎士ガイアを基準に考えよう。
カースオブドラゴンに騎士が乗っかったってことだ。
つまり騎士は攻撃力600程度だ。
つまり馬の攻撃力は1800…強いぞ!馬!!
ヒコモン
2016/01/29 12:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出た当時から弱いと言われ、生贄召喚の犠牲となったカード。竜騎士ガイアのお陰でサーチはし易くなったが、素ガイアサーチしたからどうしたと思われるのが悲しいところ。専用サポートの《螺旋槍殺》も、ガイア使ってまでやるにしては強いとは言えない。一応未だに出続けるガイアシリーズの始祖として1点プラス。
カンノーネ
2015/08/06 2:10
遊戯王アイコン
原作よろしく「ガイア」というシリーズ自体はカオス・ソルジャーの素材として生きていく事になった様ですが、本家本元のこのカードはどうでしょう。
各種バニラサポート及びありとあらゆる所から呼び出せる熟練の青魔導師というサポートがあるのでどこかの疾風と比べればまだマシと言える。
混沌の場》を使えば持ってくる事もできるけど、本来はカオスソルジャーの素材として持ってくるカードだと思うとかなり皮肉である
ガイアの明日はどっちだ
かのん
2015/01/21 17:22
遊戯王アイコン
遊戯のエースモンスターの一人でしたが、今使われることはあまりないですね。
専用魔法一応あるのでまだガイアデッキなら使われなくはないかな?
絵柄的には疾風よりこっちのイラストのほうがかこいいんだけどねー。
chatton
2015/01/02 22:52
遊戯王アイコン
熟練の青魔導師以外のサポートはよ
レベル7で戦士族 通常モンスター 専用サポートが存在、とサポートが一見豊富に見えるものの
バニラペンデュラムたちのスケールにあわず、トレードインにも対応しない。
サポートカードも使える場面が限定されてるし、HEROサポートに対応し、攻撃力が高いネオスが立ちはだかる。
ということで新規サポートはよ
この騎士が馬ではなくドラグーンに乗ったら紅蓮の恐竜に重なって大暴れします。
まあこのカードは・・・何て言うか、頑張って!
福人ズッコケ
2014/04/06 8:58
遊戯王アイコン
 ガイアさんのデビュー体。
 《竜騎士ガイア》の融合素材であり、《螺旋槍殺》で貫通も付与できます。レベルは《王者の看破》や《軽量化》を使えるぎりぎりのラインで、戦士族サポートでは《青竜の召喚士》に対応しています。
 とは言え、リリース2体を要求しながら自身は「帝」にすら及ばぬ軟弱なステータス。この程度だとサポート豊富で融合素材としても多彩な運用法がある《ネオス》の劣化になりかねない。そもそもこいつを出すまでに相当な苦労があるわけで・・・
 効果・融合・シンクロ・エクシーズすべてに派生カードが存在し、コナミデザイナーからは変に優遇されている。今なら大型救済のペンデュラムもあるが・・・
たたた
2013/10/11 0:07
遊戯王アイコン
バニラサポートがあるのは無視できない利点なんだが、レベル7で2300はさすがにきつい
一応専用サポートもあるけど強いとは言い難いし、どっちにしろ《疾風の暗黒騎士ガイア》使った方がいいし…

カッコいいんだけどなぁ
ショウ♪
2013/08/16 14:58
遊戯王アイコン
ウルトラマンガイアー!(違
風よりも速く走る馬って実際にいたらすごいですねw
初期遊戯デッキにいれてあげましょう!
サンダー・ボルト
2013/04/16 1:48
遊戯王アイコン
レベル7で2300打点は物足りないです。専用サポートの《螺旋槍殺》もパッとしない性能で、融合モンスターも最上級と上級の組み合わせの割には決して強いとは言えない。かっこいいカードですが、今ではファンデッキでしか使えないですね。
ファナナス
2013/02/03 12:00
遊戯王アイコン
遊戯さんの主力モンスター1体・・・だがレベル7で2300は辛すぎる。《デーモンの召喚》にも劣るためこのカードをわざわざ出す必要はない。ただ公式に愛されているのか度々リメイクされた
ファイア野郎
2012/11/29 20:00
遊戯王アイコン
遊戯が使っていたモンスターの1体。
暗黒騎士であるのに地属性である点はスルーの方向で。

レベル7にも関わらず、攻撃力が上級モンスターの基準値にすら達していないので、使うのはかなり厳しいでしょう。《螺旋槍殺》というサポートカードもあるんですが、得られるのが貫通効果だけなので、やはり厳しいところ。
一応、遊戯のモンスターの中でも割と強いモンスターですが、不遇な点が多いです。
弱いながらも派生カードと専用サポートの多いレッドアイズに比べ,帝にすらぼこられるステータスと《螺旋槍殺》くらいしか専用サポートのないこれだけでは・・・
派生カードが結構出ているんだから,もう少し専用サポート増やしてもいいと思うんだ.
SOUL
2010/12/17 20:21
遊戯王アイコン
竜騎士ガイアの融合素材であったり、スパイラル・シェイパーがカード化したりするものの、まだまだサポート不足・・。
NEOS
2010/10/20 21:53
遊戯王アイコン
ガイアデッキ作るなら、まぁまぁ活躍できるかな?
だが、ステータスが頼りなく、使いづらい。
とき
2010/08/27 19:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
地属性戦士族の最上級通常モンスター。しかしレベル7で2300の打点はバニラでもかなり厳しい。
専用サポートの《螺旋槍殺》も貫通のみではサポートとしては頼りなく、時代に取り残された格好に。
疾風がいるので、最近の過去作リスペクトの中でもリメイクも期待できないと思いきや劇場版でガイアロードというリメイクになって厚遇されてた。
融合先の竜騎士ガイアもリメイクされたが、その《天翔の竜騎士ガイア》には融合素材になり、《螺旋槍殺》を共有できる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー