交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


シャトルロイドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
71% (15)
カード評価ラベル1
23% (5)



評価全件表示

かどまん
2023/10/04 21:46
遊戯王アイコン
ロイド》の一体
攻撃されると一時除外という形で飛び立ち、戻ってきたら1000バーンを与える効果
しかし攻撃を無効にはしないので巻き戻し戦闘が起き結局殴られる為、壁にはならない

明らかにNASAの宇宙船スペースシャトルを模したカードだが商標権の問題で
司法を舞台にした決闘が発生する為か、海外版が存在せず各種ゲーム作品にも未収録のカードとして有名
大人の事情で世に出せないという曰く付きのカードで有る

リアルではスペースシャトル自体が廃止されて使用されなくなっており過去の物になりつつあるが
このカードが再び世に出てくる事は有るのだろうか
シエスタ
2023/06/28 14:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
OCGのシャトルさん。除外ゾーンに隠れる効果を持つ。
既に言われてるようにスペースシャトルの商標権が原因か、TCG化もされていなければゲーム作品にも出ていない。似たようなのにソリッドロイドも居るがOCG化されただけマシか。
だが肝心の効果は頼れるものではなく、今じゃ除去か無効化で容易に対処されやすい。
例え除外できても攻撃を止めるわけでもなく、似たようなシューティングスターと違い特殊召喚扱いで戻る為、召喚反応や封殺に引っかかってしまう。ただ召喚をトリガーとしたカードとの併用が可能なので一概に欠点とも言えない。
ステータス面でも風ロイドはSRなどより優秀なロイドが存在しており、またそのSRのせいか風ロイドは一部ロイドサポの対象外だったりするので、強みにしづらい始末。
色々と扱いづらいカードである。
みめっと
2023/05/07 19:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
4大出禁カードの中で1枚だけ他の3枚とは違う理由でデジタルゲーム作品への収録を尽くお断りされている、生まれてきたこと自体が間違いだったとしか言いようがない遊戯王OCG界の出禁王。
テーマに属する一介の下級モンスターの1体がこのような業を背負うことになろうとは、一体誰が想像できたでしょうか?
だが出禁だの間違いだの言われようとOCG化されてしまえばこっちのものなのである、そこらへんはソリッドロイドの皆さんとは違うのです。
元々は漫画GXに登場したロイド機械族モンスターの1体で、この手の機械族に多い光属性モンスターの雰囲気をこれでもかというほど出していますが、《ジャイロイド》や《ジェット・ロイド》と同じ飛行ユニットということで風属性となっている。
その効果は端的に言うと、攻撃対象になった時に離陸し、しばらくしたら相手の頭上に着陸するというものになっています。
見ての通りビークロイドデッキにおいてはまるで需要のない能力であり、攻撃対象にならないと効果が出ないのは仕方ないとして、攻撃を無効にしないしダメステ発動でもないので結局プレイヤーを含む別の誰かが攻撃を被弾することになる点と、帰還が発動を伴う特殊召喚扱いなのでそこを各種効果に狙われやすい点がとてもイケていない。
サイレント帰還することでGすら投げさせないコズブレがいかに優れているか…どうかはこのカードを比較対象にして論じるような話ではないことは確か。
ブルーバード
2022/10/22 17:46
遊戯王アイコン
スペースシャトルに喧嘩を売ってゲームや海外から出禁にされた哀れなカード。
でもロイドは勇者シリーズに喧嘩売ったり、10年ぶりの新規で懲りずにガ○ダムに喧嘩売ったりシャトルなんか比にならないくらい問題児だらけ。
サン◯イズを何だと思ってんだ。
京太
2022/10/16 22:07
遊戯王アイコン
1000バーンも遅すぎるが、そんなことより、こいつは商標権の問題か、海外版が未だに存在しない。イラスト変更すればいいのに。
プンプン丸
2022/06/15 8:41
遊戯王アイコン
TCG(海外版カード)が存在しない3人衆の一人、イラストを変えて収録すればいいだけの話なのだが、雑魚すぎてそんな費用をかけてまで刷る必要が無いと判断されているのだろうか?残りは2人は《光の創造神 ホルアクティ》《マジマジ☆マジシャンギャル

E・HERO エアー・ネオス》と並んで遊戯王7不思議の一つ
ねこーら
2020/08/06 0:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:攻撃されないが、狙いが読まれやすいため使い勝手は悪い。
攻撃対象になった自身が除外された時に《ゼロ・フォース》を使えば以降の攻撃はしのげ、次のターンに帰還できる。
ただ、表側表示で存在する事になるので攻撃対象にされる前に効果で除去される可能性が高イ。
除去を凌ぐカードを使うにしても、消費が増えがち。
バトルフェイズ中に特殊召喚すれば成功率は高いが、伏せカードがあるのでばれる。
コンボ狙わず、《機甲部隊の最前線》で呼び出して次のターンに繋ぐ感じカナ。
サンパイ
2020/02/14 19:08
遊戯王アイコン
除外ゾーンに行くのよ!攻撃を巻き戻された!
エスケープできるので次のターン素材にできますが、上記の通り攻撃を無効にすることができないので、他のモンスターを狙われたり直接攻撃されたりすることがある。直接攻撃に関してはフェーダーやトラゴなどでカバーできるけど、他の低攻撃力モンスターを守るのはかなり厳しい。攻撃対象に選択された時というのも難点で効果破壊されては何の意味もない。バーンも実質オマケに近いし。
そして、ゲーム未収録なのでロイドの中でもぶっちぎりで地味。
はわわ
2018/09/18 3:26
遊戯王アイコン
幻のカード
性能が微妙でむしろ助かった
アルバ
2016/11/07 12:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
大人の事情でゲーム収録どころか海外版すら存在しないある意味幻のカード。
バーンの数値は意外と高いのだが発動条件と自身のステータスを考えると正直使い難い。
自身が逃げてるだけで攻撃も無効にしてないし。
くろゆき
2016/05/17 19:47
遊戯王アイコン
相手の手札を消耗させ、ライフを残り僅かまで削り、コイツを出してやろう。相手はしばらく攻撃できないぜ。
え?ガンマンでおk?何いってるんだ君は。真のロイド使いならこっちを使えよ!!
3108810
2016/01/04 6:20
遊戯王アイコン
大人の事情でゲーム作品に出せない可哀想な子。
うっかり超強化されたらどうするんでしょうね。
ぷれあです
2015/05/14 12:27
遊戯王アイコン
大人の事情でゲームでは未収録の不遇カードです……
バーンするにも《ステルスバード》やデスコアラの方が使いやすいデスね。
でもこのままではかわいそうなので5点です。
こまつほうせい
2015/02/25 3:25
遊戯王アイコン
めっちゃ光ってるけどなにも強くない
イラストは結構好きだけどね
SOCOM
2014/05/28 20:15
遊戯王アイコン
ゼロ・リバースとのコンボが狙え、その強力な効果と(権利的に)危険なデザインにより海外版やゲームにも未だに収録されない幻の強カード。
サンダー・ボルト
2014/04/29 15:15
遊戯王アイコン
戦闘破壊から免れることができるカード。ただ、良くも悪くもそれだけですし、除外した後攻撃対象を選択しなおされるので、最悪ダイレクトアタックされてしまうことも。おまけのバーン効果も手間のかかる割には大したことないですし、特に「ロイド」で求められるカードでもないので微妙。
ポケット99
2014/04/28 14:23
遊戯王アイコン
シャトルの中に隠れるのよ!
商標権で数少ないタッグフォース未収録カードに。
肝心の効果はぱっとしないので未収録でも気にならないという悲しい現実。
ファナナス
2013/02/02 6:11
遊戯王アイコン
場を空けるので相手から受けるダメージが増える。1000ダメージは低くない数値だが、このカードのせいでそのままゲームエンドなんてことも少なくないのでは
効果処理がどうこうではなく商標権的な意味で海外版もゲーム収録も未定な1枚.キラトマ並の修正じゃないとむりだろうな.
効果は見えているデスメテオ.こういうカードはメイン1で除去られたりシカトされるんですが・・・
みかんゼリー
2012/04/07 18:06
遊戯王アイコン
攻撃されたら逃げられる。
次ターンまで生き残れるのでシンクロ・エクシーズ等には使えるかもしれないが、正直わざわざこのカードを採用せずとも他に優先すべきカードがあるはず。
第一見え見えなので除去されるのがオチ、バーン効果も期待できない。
とき
2010/08/26 20:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場持ちの良さで採用するには厳しいスペック。
バーンを狙うにも、攻撃されること前提でロックと相性が悪い。
そして、見え見えってのがな… 効果で破壊されて終わる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー