交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


電脳堺虎-虎々のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
12% (1)
カード評価ラベル4
37% (3)
カード評価ラベル3
50% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/03/19 17:10
遊戯王アイコン
 電脳堺門を4つ置くとかいう達成不可能な条件つけるのやめろ!!
 《真竜皇V.F.D.》の禁止により、手札を減らした挙句《原始生命態ニビル》に被弾する2枚初動マゾデッキと化した電脳堺。その救済措置として現れた新規です(何年越しの救済措置だよと言いたいが)。しかし、字レアなうえに性能は物足りず、入れるだけ入れとくかあ……程度の性能しか持ち合わせていません。
 まず肝心の妨害効果が弱すぎます。フリチェ1無効という、イマドキ当たり前の効果をさも凄いことかのように行う度胸。単騎で使う場合は地属性と幻竜族に干渉できないと、その慎ましさにはもはや尊敬の念すらおぼえます。
 また、②が弱いのはこの際しかたないとして(一応汎用ランク9だし)、テーマで使った場合の恩恵も何一つないのが酷さを加速させます。電脳堺門の数に応じて追加効果を得られるわけですが、現実的な効果が一つもない。
 2つ設置で直接攻撃ができるとのことですが、できたところでアドバンテージにはなりません。電脳堺でコイツをパンプする手段などないので、スタッツで負けてる時も顔を叩けるくらいの利点しかないです。まだスタッツが倍になるとかの方が使い方があります。
 4つ置いた際の耐性は制圧目的のこのカードと噛み合っていますが、どう考えても4つは置きません。そもそも電脳堺門3種しかないのになんで4枚置く前提なんだよ。《電脳堺都-九竜》は0設置でも強いから許せましたが、コイツは4設置してようやくテーマの切り札らしい性能になるのが度し難いです。直接攻撃は「2枚以上」なのにこっちは「4枚」固定なのも意味不明。すでに《電脳堺門-白虎》の制作が進んでいるということですかね? もうコイツ出てから1年以上待たされてるぞ!
 散々言いましたが、将来的にランク9デッキで出るくらいのポテンシャルは辛うじてあるため、評価は7点としておきます。電脳堺では……無理ですね…………。電脳堺で☆18用意できるなら《電脳堺狐-仙々》+《フルール・ド・バロネス》とかできますよ。
波切
2023/10/19 17:51
遊戯王アイコン
非常に微妙な【電脳堺】新規。
さすがに4番目の「電脳堺門」カードで大幅にパワーアップする仕様なのだと信じたい。
フラクトール
2023/07/15 17:32
遊戯王アイコン
ランク9にしてはやや控えめなステータスと、慎ましい1妨害を持ったカード
競合は《神樹獣ハイペリュトン》や《影の王 レイヴァーテイン》辺りですが、正直それらを差し置いてこれを出すべき状況は多くないような……
一応電脳堺門が2枚あれば直接攻撃はできますが、そもそもエクストラの枠にあまり余裕のない電脳堺にこのカードを採用するかという問題があります

……ステータスも高くて効果も強くてテーマのサポートとしても割と無法だったVFDって、本当にすごかったんですね
カリス
2023/01/27 0:22
遊戯王アイコン
電脳堺はメインに入るレベル9モンスターが存在しないので、ランク9を出すには一旦シンクロを挟む・朱雀でレベルを上げるなど消費が結構重く、決して出し易い訳ではない。
そんな召喚難度の割にこのカードは1妨害しかなく、自分のモンスターも無効化しなければ無効効果を使えない。自身を対象にすれば地・幻竜以外は無効化できるが。
また、電脳堺門は墓地効果をメインに使う事が多く、場に残り続けるのは朱雀くらい。電脳堺として見た場合も①の効果がほぼ死んでいるのに等しく、シンクロを中継に使う召喚難度に見合った性能とはとても言えない…。メインに入るレベル9電脳堺が出て漸く採用が検討されるレベルかなぁ。
こいつ出すためにシンクロ使うくらいなら、最初から制圧効果持ちのシンクロを立てた方が良さそう。
汎用ランク9として見ればハイぺリュトンの互換なので、自分ターンに使える点と永続効果を無効にできる点で差別化できるかも。
超弩級スライム
2023/01/25 8:58
遊戯王アイコン
他の電脳堺から2年くらい遅れて登場した白虎
「電脳堺」は《真竜皇V.F.D.》を使って環境で活躍したように、《電脳堺門-朱雀》や《電脳堺狐-仙々》を駆使すれば出すこと自体は可能。
しかし肝心の制圧効果が、穴のあるモンスターへの1妨害と控えめであり、とてもじゃないがVFDのような感覚で出せるようなカードじゃない。
そもそも「電脳堺」はランク9を出すことはできても、得意なデッキではなく、ランク3・6やシンクロモンスターの展開の方が遥かに簡単に出せるため、そちらで制圧すれば十分だろう。
①の効果の直接攻撃も詰めの段階では役に立つだろうが、4枚の効果は重い割にしょっぱい。《電脳堺門-白虎》が登場すればこの辺も軽減されるだろうか。
汎用モンスターとしてみたとき、より豪快な効果を持った《影の王 レイヴァーテイン》や《神樹獣ハイペリュトン》に見劣りしてしまう。
かまぼこ
2023/01/20 1:27
遊戯王アイコン
VFDとは比べてはいけない。
一部対象外はあるものの2体から出てくる制圧持ちが弱いわけがない
これ以上の制圧力を求めるなら召喚条件がレベル9×3とかになりそうな一種の線引きの役割を感じるモンスター。
ノクト
2023/01/06 17:24
遊戯王アイコン
露骨な《真竜皇V.F.D.》の互換カードで笑いました。
V.F.D.と比べると宣言不可なモンスターが存在(このカード単体だと地属性もしくは幻竜族のモンスター効果を無効にできない)している点で低評価ですね。
神樹獣ハイペリュトン》と比べると守備力の高さで勝っており、効果を発動する前に戦闘破壊されてしまうリスクもあったハイペリュトンに比べてその点では優位です。またあちらは【発動した時に】ですがこちらは【対象として,ターン終了時まで無効】なので永続効果にも対応できます。
しかし他の方が挙げている通り《影の王 レイヴァーテイン》が競合相手としては厳しく、あちらが盤面と【墓地に】合計2妨害を加えられる点で明確に劣っています。ただ電脳堺はエクストラデッキの枠がカツカツになりがちなので、スロットが一枚で済む点は虎々が優位でしょう。
強みとしては《電脳堺》名称なのが地味にポイントで、《電脳堺門-朱雀》及び《電脳堺門-青龍》のある状態で《電脳堺門-玄武》を用いて墓地から特殊召喚すれば打点2600のダイレクトアタックで突然の奇襲を仕掛けることが可能となりました。
総評して、妨害のみに目を向けると極端に強い性能でもないですが、他と比べてダメージ稼ぎの面が優秀なので差別化自体は出来ているカードと言えますね。
Rさん
2023/01/06 10:38
遊戯王アイコン
電脳堺》による新たな汎用ランク9。寅年の年末に相応しい虎カード。(1)は《電脳堺門》が必要だが、そもそも電脳堺ですら条件を達成させるのが難しいため、本命は(2)の効果。属性種族違うモンスターの効果を無効にできる。相手のテーマが地属性幻竜族どれか被っててもテーマ外の汎用の展開や妨害モンスターには効果通るし、そこまで気にしない問題だと思う。ただランク9は禁止の《真竜皇V.F.D.》がいたのでそこから考えると少々物足りないのと、今は選んで最低2枚X素材《影の王 レイヴァーテイン》やモンスター効果だけでなく魔法罠に対応できる《神樹獣ハイペリュトン》がいる。
(1)のような条件をつけるなら電脳堺門も現状は3種類しかおらず、電脳堺門の発動もよりしやすくならないといけない。ただランク9の電脳堺Xは初なのとフィールドに置いておける妨害電脳堺は一定の価値がある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー