交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


シンクロ・ゾーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
70% (7)
カード評価ラベル3
30% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

アヌビスのアヌス
2024/03/16 19:50
遊戯王アイコン
ルーンで相手ターンにマネキンキャット経由でアンヘル出したり
アルバ
2024/03/10 23:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手ターンシンクロできる罠カード。
(2)のシンクロを蘇生する効果は強力だが、展開補助として使うと罠なのが遅い上に(3)の相手ターンシンクロする効果と噛み合っておらず、除去に対する保険以上の動きをさせるにはコンボ色が強くなり、ちょっと使いにくさを感じる。
最も現状環境で一番使いこなしてると言えるのは(2)(3)の効果を投げ捨てて(1)の攻撃抑制効果目当てで使っている【神碑】という有様だったりするのだが。
MDはこれを規制したが、《平和の使者》などで代用されてしまうので、【神碑】本体にトドメを刺さない限りは《ファイアウォール・ドラゴン》 と射出系カードの時みたいなイタチごっこになりそうな気が。
asd
2023/12/29 7:51
遊戯王アイコン
マスターデュエルで無制限→制限になったカード。
メタビや神碑でもっぱら攻撃抑制するカードとして使われており、破壊しようとしても《神碑の翼フギン》や《決戦のゴルゴンダ》で守ることができてすぐに処理することが難しいため解決札を引くまでデュエルが長期化しがちです。
このカードが悪いのではなく《神碑の翼フギン》とそれをいつでも出せる神碑カードの面々や手札から発動させる《神碑の泉》がおかしい気がしますが、サーチ効果を持った《神碑の翼フギン》を禁止することによって神碑が機能しなくなることを恐れたのでしょうか。
効果的には《光の護封壁》で代用できると思いますが、それなりのライフコストがあるなら許容範囲という認識なのでしょうね。
波切
2023/12/13 14:44
遊戯王アイコン
※点数は(1)の効果に対する評価。

(1)で相手の攻撃を防ぐことができるので《神碑》で使える永続罠。
制圧力がシャレにならないので「お互いに」のテキストは不要だったと思う。今の時代に何を思って刷ったのか謎なカード。プレイヤーに強制する効果なので完全耐性持ちモンスターだろうが関係ない。
ただ《平和の使者》などでもほぼ代用可能。

(2)の効果も優秀だが1ターン目では使えないのでリソース回復的な使い方になるか。
ただ蘇生したモンスターをチューナーとして扱うのは良し悪しある。強制効果ではなく選べると良かったのだが。

(3)で相手ターンにアクセルシンクロも可能なので、上手く素材を揃えておけば妨害として使えるだろう。《サテライト・ウォリアー》とか。

ちなみに《デュエリスト・ジェネシス》などでサーチも可能だ。
カディーン
2022/12/18 14:38
遊戯王アイコン
何が何でもアクセルシンクロしたい信奉者に捧ぐ光差す道。
一つ一つの効果は小粒ながらハマれば強力なものが揃っており噛み合ったときの圧力が非常に高い。逆に言えばすべての効果を活用できなければ力不足と言う事でもあり、採用するのであればやはり懐かしのクエーサーよろしく連続シンクロデッキと言う事になる。
効果の中心はやはりSモンスターの蘇生効果。蘇生制限の関係上モンスターゾーンから墓地に送られた時にしか発動できないがコストや素材としての墓地送りでも問題なく発動できるため疑似的な耐性として機能するほか2体分の素材としてリミットオーバーうぇーいしても良いし、なんなら途中からリンク召喚にシフトしてもいい。
穴はあるが攻撃抑制と相手ターンのS召喚で守りの布陣に加わり、蘇生効果で素材の調達からエースの再利用まで幅広くアクセルシンクロをサポートするロマン寄りながらいぶし銀なシンクロサポート。
性質上発動した時点でデッキの内容がおおよそバレてしまうため防御札として発動するのは少々勇気がいる。やはり発動するならそのままクリアマインドしてしまう気概が必要か。
ねこーら
2022/12/18 12:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《スターダスト・ドラゴン》あたりと絡めて使うと良い。
シンクロモンスター以外が攻撃できないロックは中々有用で、相手がシンクロモンスター以外を主力にしていると動きを止めやすい。
フィールドを離れたシンクロモンスターをチューナー扱いにして即座に蘇生できる点は、自身をリリースする《スターダスト・ドラゴン》《スターダスト・ウォリアー》とかなり相性良し。
スターダスト・ドラゴン》は魔法・罠を守れるし、低い攻撃力もこのカードが補えるから尚良いと、高相性。
シンクロ素材にしても蘇生可能な為、高レベルシンクロモンスターにも繋ぎやすい。
その他でも除去を受けた場合の立て直しにも繋がるが、やはり能動的に使えるのが望ましい訳でナ。
相手ターンのシンクロ召喚効果はおまけに近い様だが、除去にチェーンして仕事できるという点では悪くない。
除去にチェーンして耐性持ちのシンクロモンスターにすれば、モンスター除去手段を回避した様なものだし。
かまぼこ
2022/12/18 6:46
遊戯王アイコン
シンクロデッキにとっては色々効果は詰め込まれてはいるけどサーチが効かないコンボ前提カードということでネタカード止まり
だがシンクロが壊滅状態の環境でルーンなどが⑴の効果のみを目的としてロックカードとして使う場合非常に協力なのでシンクロの冷遇されっぷりを指標するカードとしてはうってつけではある
シエスタ
2022/11/28 16:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通りSモンスターにとって有益な効果を揃える。
1の効果はSモンスターは通してしまうので若干相手依存気味。Sモンスターを採用しない相手ならばノーコスのロックカードとして機能できるのは利点。自分も影響を受けるが、このカードを採用するようなデッキならほぼ気にならんでしょう。
2の効果は更なる大型モンスター召喚の布石から戦線維持にもなるし、3の効果は召喚誘発効果を相手ターンで利用できるので、ものによっては妨害も期待できる。
不安定なところはあるが、ハマれば優秀な1枚かと。
はわわ
2022/11/28 14:13
遊戯王アイコン
最近は増えている相手ターンシンクロができるカードの一枚
①で攻撃抑制しつつ除去の標的にされても③で無駄撃ちになるのは悪くない
②の効果はチューナー以外のSモンスター限定と対応範囲が狭いのが惜しい
みめっと
2022/11/23 20:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Sモンスターを使用しないデッキに対しては、無条件にノーコストで永続的に攻撃させないカードとして優秀な攻撃抑止系の永続罠。
無耐性なので当然バック割りには弱いが、単独で1枚で全部止めるというのはやっぱり凄いと思いますし、このカードの場合は場の状況が整っていれば3の効果で自主退場することもできるためタダでは壊されないぞという気概も感じます。
さらにチューナー以外のSモンスターが墓地送りになった場合に、そのモンスターをチューナーとして復活させる効果もある。
モンスター効果を無効にせず、特殊召喚のための素材に用いたり、コストリリースなどのお互いの効果以外での墓地送りにも対応しているのが素晴らしい。
当時このカードがそこに存在していたら、ゴルガーでセルフバウンスするためのカードとして私は間違いなく使っていたでしょうね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー