交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ファイアウォール・ディフェンサーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/11 9:36
遊戯王アイコン
1枚初動。
アーマード・ビットロン》で呼び出しても同じように使えます。
愛佳
2023/06/28 8:30
遊戯王アイコン
ファイアウォール・ファントム》《ファイアウォール・ガーディアン》と合わせて使いたいモンスターです。
①の効果、上級かつ、《サイバネット》カードをサーチできるファントム、素材となった時蘇生できるガーディアンをリクルートできるのは強力であり、あちらの2体の価値を大きく上げたと言えるでしょう。
②の効果、①の効果でガーディアンらをリクルートできれば更にリンク召喚する事ができるので、高リンク呼び出しも容易になります。
ファイアウォール・ドラゴン》の相互リンクを増やしやすくするだけでなく、場持ちをよくできるので、合わせて使いたいです。
①の効果を容易に発動でき、かつリンク数を増やせる《リンク・デコーダー》も登場したので、本当にEXリンク形成も苦では無くなりました、上記のカード達と《夢幻崩界イヴリース》を合わせて、またかつてのような制圧盤面を作るのもやってみたいです。
一方こちらがやられたら、5年前の悪夢を思い出すことになるか。
ジュウテツ
2023/01/15 8:15
遊戯王アイコン
⑴の効果により、《リングリボー》等のリンク素材にする事で、同名以外の「ファイアウォール」モンスターをリクルート出来るのは、優秀だと思います。
墓地に送られた後も⑵の効果により、「ファイアウォール」モンスターの効果破壊の身代わりになれるため、無駄がなくてよいと思います。
タマーキン
2022/11/23 2:51
遊戯王アイコン
遂にプチコードトーカー連中に続き、ファイアウォールもカテゴリー化
メインデッキに入るファイアウォールは今まではガーディアンのみであったが、今回の新規で計3種になった
遊作と斬機の最強初動要員
斬機であれば、ディフェンサーに召喚権を使ってしまうが完全一枚初動で《斬機サーキュラー》と同じ盤面を敷ける
斬機にはシグマにアディオン、サブトラさんと召喚権を使わずに自力で手札から出てこれる連中が居るのでディフェンサーに《灰流うらら》を撃たれてもぶち抜いて展開できる可能性は十分にある
ファイアウォール軸で動く場合は斬機と同じくディフェンサーかサーキュラーの完全一枚初動からカウンターが4つ乗ったダークフルードが出せて墓地にディセーブルムが待機
サーキュラーとの二枚初動で、カウンターが4つ乗ってるダークフルードとシンギュラリティが並び墓地にディセーブルムが待機と言う盤面に
更に手札に召喚権を使わずに出てこれる下級サイバースが居れば、ダークフルードのマーカーが相手側を向いてしまうものの、《リングリボー》、シンギュラリティ、ダークフルードでシンギュラリティ情報公開時に話題になったV字エクストラリンクを叩き込める
ディフェンサーで呼び出すモンスターとして同期の《ファイアウォール・ファントム》を候補に挙げる方が多いが、先輩のガーディアンも非常に強い選択肢である
初動としても強いのに、効果破壊限定だが場のファイアウォールが破壊される際の破壊処理時に自身を墓地から除外して身代わりになってくれるのもディフェンサーの名前の通り心強い
過去の強かったけど使われないモンスターやダークフルードの様な環境デッカーから産廃扱いされたモンスターのフル活用を可能にする、理想的ではあるが恐ろしいカードパワーを秘めた一枚である
みめっと
2022/11/21 2:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
前回のレギュラーパックでは、期の最終盤ということもあってか完全新規テーマの収録はなし、代わりに「儀水鏡」を名称指定した効果を新たに創設することで実質的な新テーマとしたわけですが、今回のその枠があのFWDも属することになる「ファイアウォール」となりました。
その効果は自身を自身と同じ種族であるサイバース族のリンク素材とした場合に、同名モンスター以外のファイアウォールモンスター1体をリクルートできるというのもの。
サイバース族には下級サイバース1体でリンク召喚できる《リングリボー》やディサイプルが存在しており、NSしたこのモンスター1体からの完全なる1枚初動となるためその強さは説明不要。
発動ターンのサイバース縛りはそりゃ当然だという感じで、今や属するモンスターが200を超えたサイバース族にとっては基本的には全く困らないデメリットでしかなく、既存のモンスター達と連携すればこのモンスター1体からリンク5以上まで手が届いてしまう。
墓地効果により墓地に送られたそのターンから自分の場のファイアウォールモンスターの効果破壊の身代わりになることもでき、あんなこといいなできたらいいなを最初から提供されたという感じですね。
くず
2022/11/21 0:52
遊戯王アイコン
初動にも展開にも使えて1枚が2枚になるカードは絶対に強い
Rさん
2022/11/20 2:03
遊戯王アイコン
このカードを《リングリボー》にするだけで《ファイアウォール》モンスターをデッキリクルートできる。出す先は《ファイアウォール・ファントム》が適正だろう。リングリボーとファントムで《スプラッシュ・メイジ》ファントムの効果で《サイバネット・コーデック》をサーチ、メイジの効果で蘇生してリンク3《 コード・トーカー》と手札がほぼ減らずに展開ができる。わかるとおり、完全に一枚初動となり儀式とかに頼らないサイバースもかなり強化されたと見ていい。ついでの(2)の効果も頭おかしいですが、(2)は罠トーカーとは少し合わないかもですね。
こういう初動が他の表紙テーマにもあれば良かったのですがね…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー