交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


蟲惑の誘いのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
55% (5)
カード評価ラベル4
44% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/03/17 10:35
遊戯王アイコン
蟲惑魔デッキとはそんなにかみ合っていないカード。
一方で墓地効果持ちの通常罠カードが大量に入っているバージェストマデッキなんかだと強く使えると思います。
トランザクション・ロールバック》で遊ぶ場合にも良いのではないでしょうか。
愛佳
2024/01/13 2:22
遊戯王アイコン
フレシアの蟲惑魔》と《キノの蟲惑魔》が誘っていますが、当然罠が張られています。
【蟲惑魔】初の魔法カードかと思いきや、割と幅広いデッキで使えるカードだと思います。
墓地利用ができる【バージェストマ】とは相性が良いですが、今回は【蟲惑魔】使いとしてのコメントになります。
手札1枚をコストに2枚ドローする手札交換カードとしては、《トレード・イン》《デステニー・ドロー》《調和の宝札》《ルドラの魔導書》《闇の誘惑》《汎神の帝王》などがあり、そう言った意味ではこのカードも優秀なカードと言えます。
①の効果はコストにするカードの用意自体はしやすいのですが、「蟲惑魔」モンスターは墓地で活きるモンスターが多くありません。
先にサーチやデッキからセットする効果を使用し切った上で発動する、《ホールティアの蟲惑魔》《巨神封じの矢》など墓地で発動できる罠カードをコストにする、または《増殖するG》が余ったと言う場合コストにするなどしたいです。
②は墓地から除外して除外されているレベル4の昆虫族・植物族か通常罠をデッキボトムへ戻す効果ですが。
除外を駆使するデッキではないので、相手に除外されてしまったカードがあれば使うくらいにとどめておきます。
主に使い終わった《ホールティアの蟲惑魔》を戻してサーチするかデッキからセットして再度使う。
ただこのカード自体は「蟲惑魔」「ホール」「落とし穴」などの名前を持たず、サーチしたり回収したりは基本できないので、そこは残念と言いますか仕方ないところだとは思います。
【蟲惑魔】では対応しないカードはまずないので、腐る心配はそんなにありません。
今後このカードを動かせるカードや、優秀な墓地効果を持つ「蟲惑魔」モンスターの登場に期待するようにしましょう。
六花精オジサン
2022/12/05 23:54
遊戯王アイコン
蟲惑魔専用のドローカードと思いきや、割と汎用性の高い一枚。
このカードと手札の「植物族・昆虫族のレベル4」か「通常罠カード」を捨てる事で2ドローできる、決まれば強いやつ。
2:2の交換カードなので《灰流うらら》で止められるとかなりのディスアドバンテージ。
イラストの通り《フレシアの蟲惑魔》を立ててから、《墓穴ホール》保険をかけて安全にドローに繋げていきたいところ。
手札から捨てる蟲惑魔モンスターの候補としては《ジーナの蟲惑魔》辺りが無難でしょうか。魔法・トラップゾーンにカード存在しないという条件があるものの、墓地に落ちた「落とし穴」「ホール」カードを一枚セット出来ます。
後は「にん人」や《返り咲く薔薇の大輪》と言った墓地に落ちてから仕事をするカードを落とすといいかもしれません。六花デッキなら《六花のしらひめ》も候補に入りますね。
通常罠カードの中では「ブレイクスルースキル・スキル」辺りでしょうか。

昆虫族に関しては知識がないので不明です。悪しからず。

このカードは蟲惑魔テーマカードでありながらテーマ内でサーチができませんし、手札から捨てるのに最適な蟲惑魔が不在と言っても良いでしょう。《ジーナの蟲惑魔》の墓地効果条件は先行1ターン目が最適な一方で墓地に通常罠を落とす必要があり、完全に活かすのが難しいからです。

しかしながら、テーマ内でサーチができる上に2ドロー、捨てる事でアドバンテージが確実に稼げる「蟲惑魔モンスター」が登場した場合、それはもう壊れカードとなる可能性が極めて高いので、これはこれで良調整だったなと私は思います。
今後の追加次第では十二分に化ける可能性がある一枚なので、今後の動向には注視していきたいですね。
マスじい
2022/12/03 18:53
遊戯王アイコン
蟲惑魔以外で使うと強いドローソース。
1つ目の効果はレベル4の植物・昆虫、もしくは通常罠をコストにするドロー効果。ターン1が付いているとはいえ範囲自体はかなり広く、特に昆虫族は使いやすいレベル4が豊富なので、デッキのエンジンとしての活躍が見込めます。通常罠が範囲に入っているのも、コスト事故回避に地味にありがたし。
2つ目の効果は、墓地の自身を除外して、除外されてるレベル4の植物・昆虫、通常罠のデッキ回収。真っ先に思い浮かぶのが共振虫の使い回しで、除外する機会は多かったものの使いまわす手段に困ってた共振虫のさらなる強化になっています。

既存の植物・昆虫、特に昆虫デッキにとってはかなりの強化になる1枚。その一方で、蠱惑の名前が付いているものの、相性が悪いわけではないのに蟲惑魔とは若干噛み合わず、何かと惜しいことになっています。
新規次第では蟲惑魔でも輝くとは思いますが、現状ではビートルーパーなどの昆虫族デッキに投入した方がよさげ。
バージェストマの新規ドローソース。
1ターン目から墓地にバジェを貯めつつドローを加速できる。
これにより妨害の質を高めつつ展開速度を上げる事ができる。
また、リンク素材にするなどして除外されたバジェを回収できるのも無駄なく優秀。
うららに弱いのはトレードインと同様の弱点。

全効果があますことなくバジェと噛み合っている理想的な新規。
ターン1があるのでそこは注意。

他のデッキでも使えない事も無いが、罠はコストとして重いし、モンスターは範囲が限定されてしまう。
信天翁
2022/11/28 20:38
遊戯王アイコン
蟲惑魔に入れて強いかは分からないがバージェストマでは光る。10点はバージェストマでの評価。

バージェストマでは最初のターンに使えるピカイアとして機能する。もし手札のバジェを切りながら2枚ドローした場合、その後の手札にバジェがいればバジェ+罠の2枚でオパビニアを成立させられる。従来はこのように手札を減らさず墓地にバジェを貯める手段がなかったため罠を3枚消費しなければオパビニアまで到達できなかった。この点で大きく進歩している。もちろんバジェ以外の罠を切っても使えるのでバジェ不在事故の回避にも役立つ。②の墓地効果もバジェや迷い風などの再利用を可能とするため侮れない。

一方蟲惑魔は「落として強い通常罠/蟲惑魔」をそこまで採用せず、罠や蟲惑魔を除外することもそう多くはない。ゆえに単なる手札交換としてのみ運用することになる。
蟲惑魔は基本的にセラ+通常罠を構えたいので、手札に蟲惑魔+通常罠が来るのが1つの理想だ。そのため罠だけ事故や蟲惑魔だけ事故を回避できるカードが欲しい。しかし2枚ドロー程度でこの事故が回避できるのかは疑問であり、最初から誘いを引く場所に足りない方を引ける可能性と大きく変わらないように感じる。さらに妨害を受けると2:1交換で損をする。《金満で謙虚な壺》はEXを消費するものの6枚掘れて妨害と1:1交換になるのでこちらの方が適任か。
今後「蟲惑」カードとしてサーチが利くようになるのかもしれないが、現時点では蟲惑魔で採用するには微妙に感じる。
みめっと
2022/11/13 19:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特定のレベルの昆虫族か植物族または通常罠1枚を捨て札に2ドローを入れることができる、デステニードローやトレードインの系譜となる手札交換系のドロー魔法。
デッキのほとんどがこれらのカードで構成される蟲惑魔とはもちろん相性が良いですが、種族デッキで使う場合は捨て札にできるモンスターがレベル4縛りというのが結構ネックで、手放しで採用できるデッキは割と限られる。
特に植物族系のデッキではかなり厳しいなという感じで、グッドスタッフ的な構築だとまず優先されないでしょう。
当然ですが、単に不要なカードを有効に処分するだけでなく、捨て札とするカードには墓地で発動する効果を持つものや、墓地を参照する他の効果を受けられるものを選びたい。
これだけはデステニードローやトレードインのようなカードが持つ重要な役割としてずっと変わっていませんね。
これはモンスターカードに限らず通常罠にも同様のことが言えるわけですが、その点では蟲惑魔たちが使う落とし穴やホール通常罠がそういう分野に疎いのは残念なところ。
えいてぃ
2022/11/11 20:39
遊戯王アイコン
蟲惑魔ストラクで登場するドロソで、言うなればレベル4の植物・昆虫または通常罠に対応した《トレード・イン》におまけの墓地効果が付いたもの。
一見対応するカードは多いと見せかけて、モンスターは残念ながらレベル4限定なので、対応モンスターが少ないインゼクターやナチュル、ビートルーパーでは少々厳しい。
当然のことだが下級が全員レベル4でかつ《蟲惑の園》の効果で除外も行う蟲惑魔デッキにおいては満足に活用できる。

蟲惑魔以外でこのカードを一番活用できるデッキと言えばやはり通常罠中心のバージェストマだろう。
バージェストマはまず墓地に存在していなければ展開すら行えない低速デッキなのだが、このカードで初手から墓地にバジェを貯めつつそれらを展開するための罠を補充することが出来る。
おまけにリンク素材などに使って除外されてしまったバジェを墓地効果でデッキに戻して再利用も出来る。《ドラゴンメイド・ラドリー》等を利用する型で墓地落としに巻き込まれても無駄にはならないのは非常に嬉しいところ。
似た役割のカードに《バージェストマ・ピカイア》というものが既にカテゴリ内に存在するが、こちらは引いてすぐ使える上に罠全般に対応し、墓地効果の存在する通常魔法であること、向こうはバジェ展開のトリガーになる罠でバージェストマそのものであることという点で十分差別化ができる。もちろん併用してもいい。

しかしこの手の2:2交換ドロソは現在だとどうしても《灰流うらら》の存在がチラつく。トレインと違って名称ターン1もあるので、採用は構築次第と言ったところか。
Rさん
2022/11/11 14:10
遊戯王アイコン
普通に強いドロソ。レベル4昆虫植物と通常罠版の《トレード・イン》で汎用的に使える。(1)で墓地へ送った蟲惑魔モンスターを《蟲惑の園》で復活させたり(2)の効果は蟲惑の園で除外したカードを戻すこともできここの噛み合いは凄くよい。また墓地効果で除外に行った通常罠回収もできる。《蟲惑魔》なら条件は達成しやすいが、蟲惑の園やこのカードは魔法となるので枚数は上手く調整する必要がある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー