交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


キノの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (10)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

こいこい
2024/02/17 2:53
遊戯王アイコン
テーマ内の展開力に革新をもたらした新規蟲惑魔の二柱の1人。
もう1人はホールティア。

まずノーコスト特殊召喚の時点で優秀です。
この子の凄いところは、手札で発動するフリーチェーンの効果であるため《セラの蟲惑魔》の効果トリガーやバック破壊に合わせての特殊召喚が効いてしまう点にあります。
メインフェイズ中であれば相手ターンでも場に干渉できるため、《シトリスの蟲惑魔》《ランカの蟲惑魔》でとりあえず持ってくるべき蟲惑魔No.1です(多分)

ただし効果の発動後に昆虫族・植物族のEXモンスターしか出せなくなるデメリットが意外と重い。
蟲惑魔と相性の良い《クロノダイバー・リダン》《No.41 泥睡魔獣バグースカ》、そして捲り手段の《天霆號アーゼウス》といった諸々が出せないことを把握しなければなりません。
蟲惑の園》や《パラレルエクシード》等の他の展開手段が余っているなら、そちらからアプローチを始めるのがベターです。

蟲惑魔の新しい風として申し分ない性能ではありますが、やはり捲り札に頼れなくなってしまうのが惜しい。
デメリット分-1で、評価9点とさせてもらいます。
愛佳
2024/01/12 22:42
遊戯王アイコン
ストラクで登場した新たなる《蟲惑魔》です。
粘液をたらしながら発光し獲物を捕らえます、変な妄想をしてはいけないし、ボーイッシュな旅人とも関係ありません。
サーチと特殊召喚が簡単な上に、バック除去から守れるという冗談抜きで破格の性能です。
①の効果、別の「蟲惑魔」がいる場合に手札から特殊召喚が可能です、当然の事ながら優秀であり、《ランカの蟲惑魔》でサーチして即座に特殊召喚が可能です。
発動したターンは昆虫族・植物族縛りが付くので汎用リンクや《エクソシスター》エクシーズなど、別の種族をEXデッキから出せなくなりますが、それでも強いです。
むしろこのモンスターの場合は相手ターンでも使える点が優秀でしょう、相手が《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》を打ってきた時に発動すれば③の効果と合わせて不発にさせる事が可能です。
②の共通効果は忘れがちですが気にしなくてもOKです。
③の効果、これまでは羽根帚や《サイクロン》などの除去が辛かった【蟲惑魔】ですが、このモンスターのおかげでかなり改善されました。
蟲惑の園》は守れませんが、自分の《大嵐》から伏せカードを守るといった使い方も可能になりました。
リンク素材にも最適ですが、自己SSの時点で他の蟲惑魔がいると思うので《セラの蟲惑魔》の素材はそちらを使い、こちらは③の効果のために場に残しておくようにしても良いです。
波切
2023/11/08 18:57
遊戯王アイコン
バック破壊を一度だけ守れる有能新規。
相手の《ハーピィの羽根帚》に合わせて手札から特殊召喚すると気持ちがいい。

罠デッキにこんなお手軽バック破壊無効カードを追加してはいけない気がするが、落とし穴・ホール罠が弱いから許されているのだろう。
まくろる
2023/07/16 23:21
遊戯王アイコン
個人の感想ですがこの娘はやりますよ。とんでもないやつです。

サーチ出来る天獄と言われたらそんな感じですが処理しようとしたら颯爽と現れるその姿はどちらかと言うと《神碑の翼フギン》を彷彿とさせます。

新規を手に入れた蟲惑魔は展開力を持ち最終的に前後に妨害を構える事が出来る様になっていますが、彼女は破壊に限るとは言え除去を行いたい後ろ側の捲り札をカバーしてしまうのである。

昨今は破壊による除去が信用出来ませんね。除去するためのカードは破壊するものは抜いて別のものを入れましょう。
tierraの供物
2022/12/16 20:26
遊戯王アイコン
星空に擬態する虫ことツチボタル(キノコバエ)がモチーフの蟲惑魔。イラストも発光する美しいネバネバや元ネタの虫の捕食プロセスから見える狡猾さが見事に再現されており個人的にとても評価が高いですね。捕食対象になるであろう飛行オークが蟲惑魔の森に存在するのかどうかが気がかりですが。

蟲惑魔デッキでは第二の《天獄の王》として活躍が見込まれるがこのモンスターは天獄の王と違いフリチェであるため奇襲性が高く相手の羽根帚やライストを無駄撃ちさせられる上、展開しやすいレベル4として普通にエクシーズ素材に使えるなど非常に使い勝手が良いのが特徴である。
さらに他の人も指摘している通り蟲惑魔名を持つためサーチも容易であり、これまで天獄を引けなければ魔法罠の全体除去にすこぶる弱かった蟲惑魔の布陣を安定させることにも貢献していて非常に優秀。これからの蟲惑魔デッキではかなり頼れる存在になるかと。
タマーキン(封印)
2022/12/11 19:35
遊戯王アイコン
ジーナの蟲惑魔》に続き手札からの自己展開能力を持った蟲惑魔2号
ジーナと違いリソース消費無しで出せる代わりに出したターンのEX種族縛りが付く
この娘の真価は自己展開能力に付随された効果にある
メインフェイズ限定ではあるがフリーチェーンですっ飛んでくる
そして魔法罠の防護
羽帚やライストにチェーンして1回限りとは言え守ってくれるのは、落とし穴を消し飛ばされるのが一番の弱点である蟲惑魔にとってこれ以上ない効果である
天獄さんに比べメインデッキから魔法罠を引っ張ってきたり攻撃力や長期的に守ってくれるわけではないが、ランカやシトリスでサーチ可能な点で大きく勝る
持ってきたら自己展開の条件は既に満たされているので簡単に出せてしまえるのだ
サーチは可能なものの展開要員としても優秀なので蟲惑魔には是非とも3積みしておきたい
ジーナがお役御免になりそうな効果をしているが、ジーナも墓地効果が優秀なため全く必要ないと言うわけではない
ホールティアや《蟲惑の誘い》のコストにした落とし穴を再利用するのにジーナはうってつけなのである
蟲惑魔に欲しいものを詰め込まれた優秀なメスガキの新手
キノの蟲惑魔》って名前なのでキノコが元ネタで植物族ではないのか?と思いそうであるが、元ネタはツチボタルと言うヒカリキノコバエの幼虫なので昆虫族で合っている
幼虫モチーフ故にお子様体型で胸元が貧相な身体をしている
まぁ俺はこんな食べちゃうぞー!なポーズをしている蟲惑魔のメスガキになんて絶対に屈しないけどね
ジュウテツ
2022/12/04 7:12
遊戯王アイコン
⑴の効果は制約がかかるものの、《ランカの蟲惑魔》でこのカードをサーチする事で「蟲惑魔」X・「蟲惑魔」リンク2につながる、優秀な効果だと思います。
⑶の効果は、通常罠が重要な「蟲惑魔」デッキにとって罠破壊対策になる、優秀な効果だと思います。
TAG
2022/12/03 22:52
遊戯王アイコン
(1)の効果で横への展開力と(3)の効果でバック破壊へのケアと、蟲惑魔に欲しかった要素を一枚で補完できる優秀な新規カード。
普通にレベル4蟲惑魔と二体並べてエクシーズ召喚するのもよいですが、《セラの蟲惑魔》をリンク召喚しておくと(1)の効果をトリガーにセラの効果を起動できるので、このカードがあると初動の選択肢が大きく増えます。
また、(3)の効果でセットカードを破壊から守れますが、相手もこのカードが見えている状態でバック除去を狙ってはこないので、単純にフィールドに立てておくより、相手の羽箒などにチェーンして特殊召喚することで破壊を防ぐ方が、相手を消耗させる観点からも良いでしょう。
逆にランカやシトリスの効果で手札に加えておくことで、相手は干渉しづらい手札のこのカードを意識せざるを得ないという圧を掛けられます。
asd
2022/12/03 13:54
遊戯王アイコン
ランカで簡単にサーチ出来る蟲惑魔の《天獄の王》のような存在。
バック破壊に弱いという蟲惑魔の課題を解決してくれるカードです。
展開カードとしても優秀ですが、種族縛りがつくため《アクセスコード・トーカー》を出そうとしている時などには注意が必要です。
Rさん
2022/10/21 13:22
遊戯王アイコン
ランカの蟲惑魔》や《シトリスの蟲惑魔》でサーチしたいカード。蟲惑魔には珍しい簡単に特殊召喚出来るモンスター。仕事的にはサーチ対応のジェネリック《天獄の王》みたいな感じですね。天獄の王と違うのは《キノの蟲惑魔》自身はどかしやすくその後に《ハーピィの羽根帚》を撃たれてしまう事ですかね。
相手メインフェイズにも特殊召喚出来るため手札に二枚あってもそこまで腐らず二枚目を隠し持つことが出来ます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー