交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


万能地雷グレイモヤのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2021/01/31 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
真DMにおいて究極竜やゲートガーディアンすら葬る最強の罠カードの名を欲しいままにした除去罠であり、伏せた後の返しの相手ターンが終わると消えてしまうが、激流が未登場のDM2や3でもCPU相手に大活躍した。
それがDM3のゲーム付属カードとして満を持してOCG化したのだが、その効果は攻撃反応型の除去罠で、相手の攻撃表示の最強モンスター1体を爆破するという効果…あれ?これ既に出てるミラフォの下位互換では?という感じで、最強の罠というイメージを抱いていたデュエリストたちからは若干肩透かしなカードになってしまった。
対象を取らない効果なのは悪くないが、攻撃してきたモンスターを爆破できるとは限らないという点では《炸裂装甲》にも負けており、《炸裂装甲》が活躍していた頃は対象耐性持ちモンスターなんてほとんどいなかったので、総合的な使い勝手ではこちらの方が劣っていた感じです。
まあそもそもこのカードが最強の罠と言われていたゲームでのこのカードの効果がまんま《炸裂装甲》なわけですが…このカードの場合は何よりもカード名の最強感が凄まじいのでその辺の補正もあるかと思います。
イラストは2種類ありますが、ゲームでのイラストがそっちということもあり、私は大爆発が起こってるヤツの方が断然好きです。
ねこーら
2021/01/31 10:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:流石に環境に追いつけず力不足。
全体除去が可能なバリアシリーズの罠カードが多数出ており、「1体のみ」、「破壊」では流石に選択肢にならない。
ザーク
2020/08/28 10:36
遊戯王アイコン
万能とはもうとても言えんな。対象とらへんけど破壊するカードを選べないのは融通が利かなくて使いづらいで。
次元幽閉》や《炸裂装甲》とどっこいどっこいじゃ、もう使われへんな。
サンパイ
2020/02/29 10:02
遊戯王アイコン
炸裂装甲》よりはマシだが、全てのモンスターに効果が及ぶミラフォなどでおけ。
アルバ
2019/08/10 16:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炸裂と違い対象を取らないことから幽閉が出ても一定の地位を保っていた。
ミラフォ無制限どころか亜種の大量増加、攻撃反応罠の価値が落ちた現在ではかなり厳しい。
シエスタ
2018/07/09 10:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1:1交換攻撃反応の1枚。登場は《炸裂装甲》よりも早く何気にイラスト違いが存在する。
類似効果の《炸裂装甲》や《次元幽閉》に比べ対象をとらない点が万能っぽさを表している。
だが必ずしも破壊したいカードを破壊できるわけでもなく、状況に左右されてしまいやすい。
破壊耐性も増え、カードパワーも増し、ミラフォが無制限かつその相互互換が多数存在する現状では、ファンデッキでもなきゃ選択肢に入る事はないでしょう。
備長炭18
2018/07/08 15:05
遊戯王アイコン
攻撃反応系になった代わりに相手のみが対象となった《ハンマーシュート》。
最近の大型は耐性持ちや除去持ちが多いため使い勝手はかなり下であると思います。
はわわ
2018/03/24 16:30
遊戯王アイコン
昔は強かった攻撃反応罠
ミラフォ無制限、他の優秀なバリアも多数
ただでさえ攻撃反応罠は遅くて厳しいのにこのカードパワーではなぁ……
デルタアイズ
2017/08/03 18:31
遊戯王アイコン
爆☆殺
ミラフォを持ってなかった頃に渋々使ってた思い出...
なす
2017/07/23 22:49
遊戯王アイコン
有名な攻撃反応型罠の1枚。除去としては上位種のミラーフォースと《次元幽閉》があるとはいえ、このカード自体は強力。
似た効果を持つ《炸裂装甲》とは対象をとらない除去という点で異なる。
ミラーフォースが制限だった時代や手持ちが少ない時にお世話になった方もいらっしゃるのでは?
ヒコモン
2017/01/30 23:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
対象を取らない破壊が弱い訳は無いのだが、このカードはミラフォの下位互換でしか無い。ミラフォ制限時代には1:1交換の出来るカードということで重宝されていたが、ミラフォが無制限の今の時代にリアルトラップ以外で使う人はいないだろう。
ミシガン州知事
2016/05/28 17:15
遊戯王アイコン
登場するゲームによっては効果が違うカード。
とあるゲームでは《硫酸のたまった落とし穴》の完全上位互換だったり……

相手フィールドにいる最も攻撃力の高いモンスターの破壊と対象に取らない効果は優秀なんだけど、発動タイミング的にミラーフォースでおk
となってしまう地雷。
ハセ
2016/02/17 1:12
遊戯王アイコン
昔は《炸裂装甲》とどっち選ぶか、みたいなところはあった
ミラフォですら怪しい今はどっちもまず入らないね
カンノーネ
2015/09/11 21:50
遊戯王アイコン
ミラフォと《次元幽閉》に思う存分殴られましょう。
次元幽閉》は対象をとるので1体を除去することに関してはこっちの方が確実かもしれないけど、トリガーが同じミラフォと比べるとあっちも対象を取らず相手の別のモンスターも破壊できる
そもそも破壊と除外だったらほとんどの場合除外の方が強力なわけで、《次元幽閉》とも怪しいものがある。更には効果破壊耐性と除外耐性だったら断然効果破壊耐性持ちの方が多い。
かのん
2015/02/16 11:42
遊戯王アイコン
昔はよかったけど幽閉現れたうえに
ミラフォが無制限になり存在価値が・・・
こまつほうせい
2015/01/20 1:48
遊戯王アイコン
対象を取らない除去なのでそれを活かせば幽閉などと差別化できる
10円のストレージに大量に転がっているのも財布に優しい
ミラフォ?知らね
hio
2014/01/28 17:32
遊戯王アイコン
ミラーフォースが無制限の今、このカードを採用する事はまずないでしょう。
ミラフォとの差別点としてはスタロに引っかからない事程度でしょうか。
強い時代もあったのですが、これも時代の流れですね。
たたた
2014/01/27 0:57
遊戯王アイコン
攻撃反応自体が逆風とは言え、やってることは対象を取らない1対1除去
どう間違っても弱いカードではない

ミラフォ?しらん
サンダー・ボルト
2013/04/14 20:08
遊戯王アイコン
対象を取らないので、《次元幽閉》《炸裂装甲》とは一応差別化できます。ただ、破壊と除外の差はさすがに大きく、《次元幽閉》を差し置いてまでしてこのカードというわけにはならないですね。もちろん、このカードもかなり優秀なカードではあるのですけれども。
わたV
2013/01/24 0:08
遊戯王アイコン
対象を取らないのは幽閉にない利点ですが、そうなると今度はミラフォがたち塞がるのであった…
ファナナス
2013/01/21 15:38
遊戯王アイコン
対象を取らない除去は優秀で使いやすい。ただほぼ上位互換の《次元幽閉》が登場し、攻撃反応系自体採用率が減っているので・・・今はお疲れ様という感じでしょう。
ゼンマイ
2013/01/05 20:16
遊戯王アイコン
本当に万能
ファイア野郎
2012/11/02 19:30
遊戯王アイコン
炸裂装甲》と同様、1:1交換が出来る除去カード。あちらとの違いは破壊効果が対象を取らない点はあちらより優れていますが、確実に仕留めておきたいモンスターを確実に破壊できない点では劣っています。

除外効果の《次元幽閉》とは、対象を取らない破壊である点で差別化できるでしょう。
しかし、こういう攻撃反応型の罠は発動前に破壊されやすい環境なんですよね・・。
二酸化炭素
2012/09/03 21:02
遊戯王アイコン
MARU氏「これを使うぐらいならミラフォ使いますって。兄さん・・・。万能地雷とはいえ、所詮地雷は地雷。踏んでくれなきゃ意味がない!踏んでもらっても、この効果じゃ痒いぐらいでしょうか。これ入れる枠があるなら確実に《次元幽閉》かミラフォを入れているね」
みかんゼリー
2012/07/24 12:06
遊戯王アイコン
こちらもリアクティブ・アーマー同様に、長い間汎用のある罠としてお仕事してくれました。
このカードの強みは対象を取らない点。
対策されにくいし、回避にも強い。
とは言え確実に仕留めたい相手を狙えない場合もあり、やや不器用。
次元幽閉》の登場やデッキに枠を残すのが難しくなった現在では、出番はもうあまりないだろう・・・。
みのし
2011/10/03 12:50
遊戯王アイコン
対象を取らないので優秀。だと思っていたが戦闘の必要があるので使いにくくなってきた。
対象を取る効果を無効にする効果にかからないため《炸裂装甲》とまた違う使い方ができる。
問題点は攻撃力の低いモンスターを狙いにくいところ。最近は攻撃力が低い超能力持ちがいるというのに・・・
とき
2011/01/21 10:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の攻撃宣言に反応し、相手の最も攻撃力の高いモンスターに炸裂する地雷。攻撃モンスターとは限らないあたりちょっと理不尽な地雷。
炸裂装甲》と対になる一枚で、GSにも収録された経験を持つ。カード化したのはこちらが先って、ちょっと変な気がしなくもない。
対象を取らないというのが《炸裂装甲》はおろか《次元幽閉》とも差別化できる。
そのため《次元幽閉》に強い対象を取る効果に耐性を持つ相手に対してある程度対抗が可能なカード。ただ、その用途ではミラフォやエアフォがある。攻撃反応冬の時代に、4枚目以降のミラフォが必要かは?
…自分で言っておいて4枚目以降のミラフォってかなり厳しいような。
ミラフォが必須カードから転落したのを見るとわかるが,攻撃反応型はやや使いづらい環境となっている上に,
次元幽閉》という凶悪なライバルがストラクやGS入りしたので,立場が危うい.
こちらのウリは「対象を取らない」点であり,メンスフィなどを封鎖できたり複数体いる状態でチェーン月書しても1体を葬れる点はいい.
ただ,鬼畜モグラみたいな低攻撃力がいる場合,確実に仕留めることができないケースもあるのが・・・
NEOS
2010/08/21 14:42
遊戯王アイコン
対象をとらないところが優秀。
破壊のため、スターダストに妨害されやすい。また、グランモールなど、低攻撃力で厄介なモンスターを破壊しにくいのも欠点。
余談だが、イラストは、爆発時のと爆弾の二種類が存在する。
SOUL
2010/08/16 13:17
遊戯王アイコン
炸裂装甲》と違って対象をとっていませんが、結局は《次元幽閉》を差し置いてまで入れる必要はないでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー