交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒界の隠者 パアルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
71% (5)
カード評価ラベル3
14% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/09/30 12:44
遊戯王アイコン
ストラクRで登場した《暗黒界》の新規下級
捨てられると送り付けも可能な下級の蘇生効果を備えている

暗黒界には捨てられれば自力で蘇生出来るモンスターは既に何体か居り
加えてメインデッキの暗黒界は場では実質バニラに過ぎないので
そもそも蘇生させてまで立たせる価値は低い、下級で有れば尚更である

従って送り付けの方が本命になる、《暗黒界の登極》で《暗黒界の導師 セルリ》を
相手の場に出してこのカードを捨てさせれば、より強力な蘇生効果になるが
これも所詮は1:1の動きに過ぎず、他の暗黒界を捨てさせる選択の方が多くなりがち

この様に昔の暗黒界のコンボ依存という効果から脱皮出来ておらず
結局そこまでして使いたい様な効果では無いのでデッキから次第に抜けていく存在となっている

シエスタ
2023/04/12 16:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル指定もないし効果自体は悪くないと思います。
ただ既に言われてるように、暗黒界の大半は場じゃバニラであり、大型のグラファや魔神王レインは自己蘇生持ち。更に墓地リソースの利用も多いデッキなので、序盤だと使いどころに困る事がある。
相手場にも蘇生できる事からセルリなどコンボカードとしては運用しやすい。
相手に捨てられた場合、対象が悪魔全般になり帰還も可能だが、やはり条件からオマケ感は否めない。
展開力の向上は見込めるが、主流の未界域暗黒界なんかでは席がなく、優先するかは今後の環境や構築次第になるかと。
KARA
2023/03/28 14:25
遊戯王アイコン
現状抜けていってしまうカード
捨てられることで墓地の暗黒界を蘇生出来るのは悪くないがそこまで蘇生したいカードが暗黒界には無かった
そしてターン1が付いているのもマイナスポイント
レベル制限などはないので王グラファなども蘇生出来るがうーん
カラレスが来ればまた評価が変わるかもしれない

追記
カラレスが来たが特に相性の良さは無いのでやはり採用理由はあまり無い
ただ新カードの《暗黒回廊》を使うと暗黒界にとって実質《死者蘇生》になるので使えなくも無いか?
けやぐ
2022/08/11 5:56
遊戯王アイコン
強いかなと入れてみたら、思いの外使う場面が少ないって言う(汗)
ちょっと使いにくいカードですね。
只、これも構築次第でどうとでもなると思います。
例えば、セルリ型の暗黒界ならば、墓地からセルリを相手の場に特殊召喚して色々なことができます。
それでもやはり、うーん、と行った感じですね。
構築によっては抜けるカードになるかもですね。

ABYSS
2022/08/08 17:21
遊戯王アイコン
展開に特化した暗黒界。
捨てられた時の効果は蘇生で、相手効果であればさらに手札墓地除外から展開できる。
普通に優秀ではあるが同名ターン1縛りや墓地が溜まっていない初動では使いづらいため、採用枚数は控えめにした方が良さげ。
ゲンゴロウ
2022/08/06 16:55
遊戯王アイコン
手札から捨てられた際に墓地から暗黒界を蘇生できるレベル1暗黒界。レベルの制限などはないので正規召喚さえされていれば融合グラファなども蘇生できる。相手の場に特殊召喚する方は基本的にはセルリになるだろう。
惜しむらくは名称ターン1指定がついていること。自身限定とはいえ何度も特殊召喚できるベージなどに枠を取られてしまうかもしれない。
ブルーバード
2022/08/06 16:07
遊戯王アイコン
パールホワイト。
捨てると蘇生できるモンスターを暗黒界から自由に選べるが、予め墓地に他の暗黒界を用意するのがちょっと面倒。というのも暗黒界は手札交換ギミックに墓地肥やしが依存しやすいから。序盤は墓地がなかなか貯まらないことも多く、取り回しではベージの方が使いやすい。そもそも蘇生してもどうせ王レインやグラファで変換しちゃうから自由に蘇生できるメリットが薄い。
それでも王レインやグラファで蘇生したモンスターを手札に戻せば実質サルベージになるので使い道は十分ある。スノウでサーチできるし、同名ターン1もあるのでピン刺しで使うのが良さそう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー