交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブラック・マジシャンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
63% (58)
カード評価ラベル4
34% (32)
カード評価ラベル3
2% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/09/10 19:30
遊戯王アイコン
遊戯王の顔とも言えるモンスター
最初のパックに収録されており最古のモンスターカードでも有る
本格的に闇遊戯の顔になったのは主にバトルシティ編からで
そこからは文字通り《魂のカード》として只のモンスターではなく重要な登場人物でも有った

以降の主人公のエースカードの打点は2500という伝統も生み出し
彼らの使うモンスター達が主人公なのに闇属性を中心にしても違和感の無いのもこのお陰で
色んなデザインやステータスの重要な指標にもなっている

OCGでは長らく使いにくいバニラで有ったが後年本格的なテーマ化やテコ入れがなされ
専用の物や派生の物まで含めると現在ではかなりの関連カードになっており
こちらでもかなり出番は多くなった
Yuu·Takasaki
2023/06/27 0:44
遊戯王アイコン
まさにファラオの象徴だと言える1枚。
パンピー
2023/05/05 0:40
遊戯王アイコン
当時は他作品でスタイリッシュな魔法使いは少なかった。主人公が黒魔術師使いという作品も少なかった。多くの少年たちの心を中二病という闇の深淵に引きずり込んだはず。
ご存じの通りイケメンな上に可愛い弟子持ち。サポートによりターン問わずぽんぽん出てきます。魔導陣張ってれば除去もできます。弟子とのコンボ戦術も良好。遊戯の使用したオシリスともサポートを共有可能。レベルの兼ね合いで他エースの《暗黒騎士ガイア》《バスター・ブレイダー》とも仲良しと、ファンデッキを組むのに潤沢な条件を揃えています。
遊戯イメージのサポートを抜きにしても、烙印モンスターと相性が良く、道化の名を関するアルベルや傀儡人形モチーフのジャドールと合わせてパンドラっぽくデッキを組んでみるのも一興か。
環境には届きませんがそれなりに勝ちにいく戦いもできる業師と言えます。
欠点をあげるならファンデッキ対戦で相手ターンに除去飛ばしていやな顔されることか。
みめっと
2023/01/16 11:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作において遊戯が使用する永遠にして絶対的エースモンスターであり、OCGのみならず遊戯王という作品そのものの顔の1つと言える魔法使い族の最上級通常モンスター。
割と中性的な顔立ちで、EX版など見ようによっては女性のように見えるイラストのものもあったり。
闇魔法使い族の最上級通常モンスターとしては、レベルこそ異なりますが第1期時点でも《コスモクイーン》というより高い攻守を持つモンスターが存在しており、ブラックカオスになってもまだ宇宙を統治する女王には及びません。
これは青眼と遜色ないステータスを持ち、どういうわけか儀式モンスターにならなかった《コスモクイーン》の方を讃えるべきですかね?
しかしこちらには数々の良質な専用のサポートカードが大量に存在しているだけでなく、禁止カードとなったドラグーンも含めて様々な融合モンスターの名称指定の融合素材にもなっており、派生モンスターとなる存在も数しれず。
場や墓地でブラマジ扱いになる同じステータスを持つ効果モンスターがいるから手札・デッキでも名称指定の効果を受けられることと通常モンスターであることだけが差別化点というこのモンスターは別にもうデッキから抜いてもいいよね、となってしまうようなカードは評価時点では出てきておらず、専用サポート効果の指定する領域も含めてその辺りはちゃんと配慮されているのもいいですね。
現在では最上級通常モンスターとしてはお世辞にも高いとは言えない攻守ですが、その独自性でこのモンスターと比肩するバニラ魔法使い族を今後2つと見ることはないでしょう。
原作でもメインで活躍した人気モンスターということでイラスト違いも多数存在するカードですが、個人的にはやはり最初期のちょっと変わったポーズしてるやつが至高ですね。
これまた個人的な話になりますが、私はブラックマジシャン使いの遊戯よりもブラックマジシャンデッキ使いのパンドラを推したいので、パンドラの使用した「悪いブラマジ」をイメージした絵柄のカードももっと出して欲しいなと思っております。
???13
2022/12/18 19:44
遊戯王アイコン
除外が強い
魔法が多い
融合が多い
イラストアドがすごい
ナルユキ
2022/07/22 17:54
遊戯王アイコン
魔法使いとしては最高クラス……?《コスモクイーン》が何か睨んでおりますよ
生け贄召喚(後のアドバンス召喚)ルールが導入されて以降、同じ攻撃力で生け贄1体で済み、低守備力で逆に《黒き森のウィッチ》のサーチ範囲に入った《デーモンの召喚》が中々超えられない壁として立ち塞がっていましたが、それでも無印の主人公・武藤遊戯が愛用し続けてきた結果、現在は実に30枚以上ものサポートカードが追加されて専用デッキ【ブラック・マジシャン】を組めるまでに至りました。
進化体もある中でこのカード自身がありとあらゆる領域からフィールドに出現して攻守を兼任するため使い手からすれば頼りがいのある相棒に見えますが、飽くまでも最上級バニラ。手を加えなければよく見かける2800ラインにも為す術なし、ということで普通評価にします。《黒の魔導陣》下で出されると嫌ですけどね、それはあっちのカードが強いってことですから。
京太
2022/07/08 6:10
遊戯王アイコン
遊戯王の原点にして頂点。ある時はドラグーンとして環境を荒らし尽くした。

R.I.P. Kazuki Takahashi
ブルーバード
2022/03/22 14:43
遊戯王アイコン
主人公打点を作り出した偉大なモンスター。実は守備が2100打点で主人公モンスターのフォーマットではないのだけれども。
vol.1最高打点という強みはすぐに失われ、登場当初から生贄1体で出せる《デーモンの召喚》の方が強いと評判だった。その後もサポートが出てきたものの、《黒魔術のカーテン》と《熟練の黒魔術師》くらいしか革新的なサポートが出てこなかったこともあり15年もの間主役とは思えない不遇っぷり。
しかし9期に入ると一転、劇場版公開やメモリアルイヤーということもあってこれでもかというほどに猛プッシュ。特に融合体に強いモンスターが多く環境でも戦えるテーマになった。
けーの
2022/03/01 22:33
遊戯王アイコン
vol1を初日に購入し、パックから出てきた時の感動は今でも心に残っています。
遊戯の相棒であり、数多くの決闘者のお気に入りのカードでもある。

引退から復帰して調べたら今でもサポートカード出てるしなんならショップの大会でたまに優勝してたりする。
実際似デッキ作ってみたらトリッキーな動きのコンセプトをしつつ普通に強いことに驚きました。

普段、カードの評価はそのカード単体で見るようにしていますが、ブラックマジシャンの場合、今後もサポートが出続けることが予想されるため、テーマカードの核として高得点をつけます。
今後のサポートカード追加も楽しみです。
クリムゾン・ノヴァ
2021/12/30 13:13
遊戯王アイコン
 初代から今日まで、不動の人気を誇る1枚。DSODバージョンが大好き♡

 とてもサポートに恵まれており、派生形である《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》は大会で暴れに暴れまくり、環境いりまで果たした。(現在は死刑執行されている為使用不可能。)

 打点2500のバニラで、当時は召喚が困難であった。が、現在では基本的にどのような場所からでも出すことが可能となっている。単体ではさほど強くはないが、《黒の魔導》が1枚でもあれば妨害できる害悪カードへと変貌する。また、《超魔導剣士-ブラック・パラディン》や《幻想の黒魔導師》に変身可能である為、使い勝手が良い。

 今後ともサポートが入ってくると思われるので、環境入りが楽しみなカードである。
レフレッシ
2021/08/21 13:01
遊戯王アイコン
最強のしもべ(事実)
昔からサポートはあったが、今もなおサポートが出続ける愛される最強モンスター。愛されすぎて融合先が禁止になったり。

永遠の魂》や、《黒の魔導陣》、《マジシャンズ・ロッド》にソウルズと、サポートは強い上に豊富。
儀式軸や融合軸など組み方もかなりある。
通常モンスターなのにここまで強いのは青眼の白龍以外にこのカードしかいない!!
在日エジプト人
2021/06/11 20:53
遊戯王アイコン
いでよ!!我が最強のしもべ!!ブラックマジシャン!!

いけ!ブラックマジシャン!!ブラックマジック!!

名曲、熱き決闘者と共にこのモンスターが出てくると胸に熱いものが込み上げてくる。

恐らくはこの作品全体で最も有名なカード
このカードが齎した影響は計り知れず、後年の主人公達が使うエースモンスター達の打点が2500になったりブラックマジシャンに属さないガガガマジシャンやカードエクストルーダーといったカード達のデザインもブラックマジシャンを意識しているなど遊戯王の魔法使い族にかなりの影響がある。


恐ろしく強いサポートカードに未来永劫恵まれるのは勿論のことですが
何よりも恵まれたステータスを持っているのでブラックマジシャンを指定したサポート使わずとも戦えるのがこのカードの凄いところ。
初期こそ重い、打点も微妙なカードでしたが様々なバニラテコ入れや闇属性魔法使い族の優遇によって後年になるほど強くなったカードです。

何より莫大なサポートカードによる戦い方がトリッキーで型にハマらないのが強みです
現状だと《黒の魔導陣》、マジシャンズナビゲートでフリーチェーンで相手のカードを除去する戦術(陣ナビ)などが有名

ちなみに王様の使うブラマジは窮地に追い込まれる場面でサクリファイスエスケープやシルクハットで相手の攻撃をかわしたのちに懐に潜り込んで
「チッチッチ」と指をふって煽る癖がありました。
黙する炎獣
2021/01/01 14:14
遊戯王アイコン
説明不用。ATMのエース中のエース
こいつ単体はしがないバニラでしかないが様々な派生体やサポートカードを持つことが強み
融合体や儀式を並べてビートする、《スキルドレイン》や魔導陣を構えてメタよりの動きにするなど、考えられるデッキ構築は非常に豊富
スグル
2020/11/22 23:37
遊戯王アイコン
ブルーアイズ同様、非常に高い知名度を持っているカード。サポートも多く、意外と今でも強い。当時、vol.1買ってこいつが当たった時は声出たわ。大体のカードがそうだけど、初期イラストってホントいいなあ・・・
gaya
2020/11/07 0:37
遊戯王アイコン
遊戯王の中でも最も有名な部類に入るカード。優秀なサポートや派生カードに恵まれており、これからもそういったカードは作られ続けていくでしょうから、このカードの魂は永遠に色褪せないと思う。
青眼の白龍と並び遊戯王を代表、象徴する看板モンスター。
原作主人公が愛用したカードの為サポートが非常に豊富&強力。これから先も新規サポが約束されているのが最大の強みである()
ねこーら
2020/07/26 15:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:豊富なサポートによって出しやすく、様々なモンスターの特殊召喚の素材にも使える、専用デッキのエース。
サポートはここで挙げるには数が多すぎ、どれを採用すれば良いのか迷うレベル。
ただ単体での攻撃力がちょっと低めで、エースは融合モンスターを優先させる事になるカナ。
サンパイ
2020/02/12 7:49
遊戯王アイコン
遊戯のエースモンスター。昔は生け贄1体のデーモンのほうが強いと言われていたが、サポートカードの増加によって評価が上昇。現在は専用デッキで存分に活躍できる。
ザーク
2020/02/04 13:00
遊戯王アイコン
ご存じ遊戯王の代表的カードや!
コイツ自体はレッドアイズを笑えないクソザコやけど、めっちゃ多いサポートと融合体で最近のカードに負けん戦いができる。
けどドラグーンはさすがに度が過ぎてるで・・・。
アトランタ
2019/12/14 20:02
遊戯王アイコン
ロマンが溢れるテーマ及びカード!
愛用させてもらってます!
シルキン
2019/11/15 16:38
遊戯王アイコン
ご存知遊戯王初代主人公、武藤遊戯のエースカード。
数多くのレアリティ、絵柄、サポートカードを備えていることがこのカードが愛され、その地位を確立していることをよく表している。
単体では効果も持たずそこまで強力なカードではないが、充実したサポートカードによるデッキ、手札、墓地、フィールドを縦横無尽に飛び回り、相手を次々と倒して行く姿はまさに圧巻。通常モンスターであることさえもプラスに働き、デッキ構築の幅も人によって千差万別。主人公カードという補正もあり、このカードで戦うことにロマンを抱いた決闘者がどれほどいただろうか。青眼などと共に初期から遊戯王を支えてきた看板モンスターですね。
ノリーさん
2019/10/25 21:40
遊戯王アイコン
遊戯王界レジェンドカードの1つ。
強いだの弱いだのそういったことは置いといて、彼の今までの功績を考えると文句なしの10点!
ブラマジbotさん
2019/07/05 10:36
遊戯王アイコン
我の大好きなモンスター!一番お世話になるすげーカードだぞ!レジェコレでかなり強化されたから、我は大感動!しかも、すげーかっけー!イケメン!
お空は青い
2019/06/01 10:37
遊戯王アイコン
やっぱりブラマジが一番かっこいい!
uchi
2019/01/10 15:07
遊戯王アイコン
初期の遊戯王をジャンプで読んでたので思い入れのあるカードです。
デッキ組んでもずっと微妙な強さでしたが、強化カードが沢山出て嬉しいかぎりです^^
色んな絵柄があるので違う絵を3枚入れたデッキで楽しんでます^^
ハーピィの穴場
2018/12/27 14:35
遊戯王アイコン
20年前からずっと私のエースとして使っている遊戯王の看板カード!
時代ごとにデッキも変わっていって今では強化されてとても強くなりました。
初期絵がたまらなく好きです
ジュウテツ
2018/10/02 9:07
遊戯王アイコン
効果を持たない最上級モンスターですが、様々なサポートや、相性のいいランク7エクシーズ、《ティマイオスの眼》による融合などに恵まれているのが、強みだと思います。
スモールI
2018/08/17 11:12
遊戯王アイコン
遊戯のエースモンスター
最近ではサポートカードも増えてきて、今では低くなってしまった攻撃力を補っている
もも
2018/06/28 18:04
遊戯王アイコン
ステータスは今となっては平凡だけれども、《永遠の魂》やナビゲートといった超優良サポートに恵まれました。
そのようなサポートカードを含めての10点です。
ねんねこ
2018/06/28 3:21
遊戯王アイコン
言わずと知れた有名カード。サポートカードも豊富。
はわわ
2018/03/21 17:22
遊戯王アイコン
初代主人公の切り札なためサポートが豊富で今なお活躍できるモンスター
イラストもカッコいい
アキ
2018/02/24 10:49
遊戯王アイコン
青眼の白龍と共に遊戯王を代表する看板モンスターで数多くのイラストが存在しています。今でこそサポートカードは充実ですが、昔は少なく同じ攻撃力なら《デーモンの召喚》のほうが使いやすいと不遇な時代もありました。最近は竜騎士になって自分の魔法・罠カードを守れるようになった。
備長炭18
2018/02/13 17:12
遊戯王アイコン
遊戯王における初代エースモンスター、別名は師匠。
それゆえイラスト違いが多々存在し、また主人公のエースは攻撃力2500という流れを生んだ。
現在では数多のサポートカードの恩恵(という名の酷使)を受け、いろんな所を行ったり来たりする。
シエスタ
2017/12/22 16:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ご存じ青眼と並ぶ遊戯王の看板であり、初代主人公である闇遊戯のエース。
闇遊戯が雑多なカードを取り扱う為、他主人公程フィニッシャー率は高くないのだが、闇マリク戦や多数の派生種。マハードに関するストーリーなど大きな局面で活躍を見せているので存在感は大きく、そこはさすが代表カードと言える。
最上級バニラにもかかわらず、打点は2500と上級並で単体じゃ完全に力不足。
しかしバニラかつ闇・魔法使いと恵まれたステータスを持ち、このゲームの看板と扱われるだけあって、全モンスターの中でも専用含めトップクラスにサポートが豊富。
それらを駆使する事で近年の最新カードにも劣らない活躍が可能と、愛されたカードであるかと。
アルバ
2017/09/11 20:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王の初代主人公のエースカード。
単体だと最上級の打点2500とどうしようもないが魔法使いの闇属性バニラでサポートが多く更にブラックマジシャンサポートは数が多いのでそれらを駆使しながら使う事になる。
いくら出しやすいとはいえ打点不足感は否めないのでなんらかのサポートはしてやりたい。
カンノーネ
2017/05/29 7:48
遊戯王アイコン
デッキから墓地から呼び出されてサーチされて墓地と反復横跳びして、出てくるたびに除外だ殴るたびに除外だのと大暴れする遊戯王で二番目に有名なモンスター
取り回しの良さは通常モンスターである事ももちろん、専用サポの豊富さにより遊戯王界随一
城之内ファン
2017/05/23 22:12
遊戯王アイコン
魔法使い族の中で最もカッコいいと思うカード、個人的にはパンドラの方のイラストが好き
なす
2017/05/21 17:32
遊戯王アイコン
ブルーアイズと同じく有名なカード
こちらもサポート豊富
ナナ
2017/05/13 18:38
遊戯王アイコン
青眼の白龍、ブラックマジシャンガールと共に抜群の知名度を誇るモンスター。
シンプルにカッコいい。
しょっちゅうデザインが変わりますが、私は紫髪のブラマジが好きです。
ルイ
2017/04/24 17:52
遊戯王アイコン
ところでふと思ったんですが、ローブとロッドを差し引けば実際の師匠のステータスはATK700のDEF0ということに・・・。

ブラックマジシャンガールもこれには
「師匠弱すぎです!幻滅しました!」
と言ってしまうのも仕方が無いのではないだろうか(汗)
よーするに、弟子の存在は偉大である証明なのですね!(違)

しかし、それを差し引いて(?)もイケメンかつサポートも豊富なため活躍させるのは難しくないはず!
原作やアニメよろしくトリッキーな動きで相手を翻弄してしまいましょう!



ファーニマルうんち
2017/04/20 21:06
遊戯王アイコン
遊戯王では青眼と並んで知名度が最も高いカードで遊戯のエースであり俺のエースでもある。
Vol.1で当てた頃からずっとデッキを組んでいて近年素晴らしい強化をもらい強デッキとも戦えるようになった。
初期絵はとにかくカッコいい!最高の1枚です。
ぷれあです
2017/03/23 18:52
遊戯王アイコン
言うまでもなくあのドラゴンと並ぶ遊戯王の象徴であり看板です。
サポート面は近年の初代推しにより、これでもかというほどでました。
ヒコモン
2017/02/24 12:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯の切り札。出た当時は青眼の白龍がまだ出ていなかったので、最高の攻撃力を持つカードだった。しかし、生贄召喚が出てからは《デーモンの召喚》の下位互換扱いされる始末。近年専用サポートカードの充実により、ようやくブラック・マジシャンメインで組んで戦える程までになった。ちなみに装備しているロッドとローブがやたらとステータスが高いせいで、本体の攻撃力200守備力0というネタが出来てしまった。
デルタアイズ
2016/12/09 16:59
遊戯王アイコン
【ブラックマジシャン】デッキはフリーで充分活躍できる強さです。
やっぱりカッコいいですねえ
げおんぬ
2016/06/19 0:40
遊戯王アイコン
コイツ自体は強くない!←こんなこと書くと怒られそう笑″ サポートがあるから強い。そんなカード。《永遠の魂》、棺、《ディメンション・マジック》などで簡単に特殊召喚できる攻撃力2500モンスター。闇遊戯のパートナー。
負導師
2016/05/24 15:06
遊戯王アイコン
遊戯王を代表するモンスターとして青眼の白龍と双璧を成す偉大な存在
原作の青肌金髪、アニメDMの黒髪薄橙、パンドラの褐色銀髪、劇場版のムキムキ青肌銀髪とバリエーションも非常に多い

性能に関しては攻撃力2500と宿敵青眼には劣るものの十分な数値で、純粋な戦闘では様々なモンスターと互角に渡り合える
しかしやはりブラックマジシャンの特徴は何と言ってもそのサポートカードの多さ
ただでさえ闇属性・魔法使い族・バニラと恵まれているがブラマジ専用のサポートカードは今でも追加されている辺り流石初代主人公の切り札といったところか

現在は《永遠の魂》と《黒の魔導陣》を主軸とした除外ビートが主な戦術で、たまーにだが環境にも顔を出すようにもなってきた
これからも遊戯王を支える看板モンスターとして文句無しの10点です
マスじい
2016/03/26 15:21
遊戯王アイコン
原点にして魔法使い族の頂点・・・ではないな。
ステータスこそ並程度ですが、通常モンスター闇属性魔法使い族という時点でサポートが豊富。さらには師匠専用のサポートも数多く存在し、単体で見ればそのサポートの種類はトップクラスです。最新弾で強力なサポートが更に追加され、その勢いは更にアップすると思われます。
あだ
2016/03/05 16:12
遊戯王アイコン
TDILで更に人気出るかも

どうせ高騰するけどな
ミシガン州知事
2016/03/05 12:47
遊戯王アイコン
ブラック・マジック!!!

遊戯王を代表するカード。初代主人公の遊戯の信頼する相棒であり切り札でもある。
サポートカードが多く、原作では彼にしか扱えない魔法・罠カードもあったほど。

ブラック・マジック!!!
sento
2016/03/05 12:16
遊戯王アイコン
遊戯王と言えば青眼と師匠!
ブラマジ強化が決まったのはいいが、ブルーアイズ強化みたいに暴れないでくれよ!笑
ゆくら
2015/11/29 21:33
遊戯王アイコン
遊戯王を代表するカード
単体では レベルとステータスが釣り合っていないですが 同職のネオスと比べてさすが原作リスペクト 専用サポートが1位を争うほど存在します
エース級の打点をチラチラ見せながら レベルもレベルなのでランク7を立てることも可能

デザインもかっこいいので 満点にしたいところですが 個人的にブルーアイズほどサポートが優秀ではないので 今後の期待を込めて 9点で
へんりーちゃん
2015/05/02 20:29
遊戯王アイコン
みんな大好きブラック・マジシャン。
属性は闇属性で攻撃力2500のため、闇・魔のウイルスに対応。
通常モンスターなので《古のルール》他に対応。
サポートや使えるカードの多さがミソ。
イラストもたくさんあるのが特徴。

また一緒に戦おうぜ!
モートン
2015/02/13 3:15
遊戯王アイコン
闇遊戯のエースモンスター。サポートカードが充実しておりそれを活かすことで彼は輝くでしよう。
イラストアドも凄まじく先生描き下ろしや初期ブラマジなど見た目も違うので3積みする場合は違うカードにすると面白いです。
風鼠
2015/01/28 8:14
遊戯王アイコン
遊戯の切り札である通常モンスターでそれ故に様々な専用のサポートが存在する程。
他にも通常モンスター、魔法使い族、闇属性とサポートが豊富なジャンルにいずれも属している為、専用デッキを組めば活躍してます
39hope
2015/01/25 14:49
遊戯王アイコン
めちゃくちゃカッコイイ!!
サポートカードも豊富で、召喚もしやすくて、イラストは初期イラストが一番カッコイイ!!
かのん
2015/01/17 0:35
遊戯王アイコン
ブルーアイズ同様遊戯王を代表するモンスター
今もなおサポートカードが登場し多くの人に愛されています
やっぱり初期絵が一番かこいい!
chatton
2015/01/03 18:47
遊戯王アイコン
遊戯のエースモンスター。
最近になって《黒魔族復活の棺》《ティマイオスの眼》などの登場により着実に強化されている。
が、同期の青眼と比べるとサポートは多いもののどれも癖が強く、乙女や轟咆のようなシンプルで使いやすいサポートがなく、このカード自身のレベルも7.攻撃力2500とかなり中途半端。
サポート豊富な割には使い勝手が悪い。
まあ、使いたくなる魅力はあるけどね
★カービィ★
2014/11/30 15:28
遊戯王アイコン
遊戯の切り札でおまけにかっこいい!そしてブラマジガールと組めば最強!(?)
アニメではイケボだし良いと思う。
遊戯王を始めるきっかけとなったのはこのカード。
サポートカードも豊富となっており、絵の種類も複数存在する。
よく青眼と比較されがちだが、あちらはLv8。
それに引き換えこちらはLv7なので、星読み時読みペンデュラムで出せるのがいい。
オッPとブラマジが並ぶと、テンションが上がります。
環境ヒエー
2014/05/20 11:11
遊戯王アイコン
エースモンスターの初代にして原点。遊戯王と言えばやはりこのカードと青眼でしょう。
最新パックによって今までよりさらにトリッキーな戦術を取れるようになりました。これからのサポートにも期待していきたい。
wisteria
2014/05/08 6:35
遊戯王アイコン
遊戯王初代主人公・武藤遊戯のエースモンスター。ネオス、スタダ、ホープ、オッPと、後に続く「主人公エースの攻撃力2500」の始まりとなったカードでもある。
性能は単体ではお世辞にも強いとは言えず、生贄一体で攻撃力2500の《デーモンの召喚》の方が、使いやすさの面では優れている。このカードの強みは専用サポート群であり、呼び出しやすいモンスターとして、今後は使われていくようになるのだろう。
…しかしながら、サポートにおいては、《青き眼の乙女》《伝説の白石》などを有する同期《青眼の白龍》に劣っており、攻撃力も青眼より低いこのカードの立場は若干不遇。原作の「力の青眼、技のブラマジ」という設定を活かし、コナミには新規サポートを増やしてあげてほしいところ。

追記:TDILで大幅強化され、デッキとしての性能は格段に向上した。環境TOPを走る青眼クラスとは言えないだろうが、あちらとは違い、こちらは素のブラマジを活かしやすいのが何より嬉しいところである。
福人ズッコケ
2014/04/29 22:05
遊戯王アイコン
 武藤遊戯の「もう一人の相棒」と言えば紛れもなく彼。原作では海馬瀬戸操る《青眼》と数々の死闘を繰り広げたカード。《青眼》との双璧で抜群の知名度から数々のサポートや派生カードを生み出し、初期の遊戯王人気を支えたカードでもありますね。
 《黒・魔・導》はこのカードにしか使えない《ハーピィの羽根箒》、《バスター・ブレイダー》との融合体で魔法に強い《ブラック・パラディン》、「タイム・マジック」により悟りを啓いた《黒衣の大賢者》など運用法も実に多彩。どちらかと言うとロマン色が強いカードですが、原作人気とサポートの数がこのカードの評価を押し上げる。バニラサポートではお馴染みの《エメラル》に《幻想の黒魔導師》《魔導召喚士テンペル》など展開手段も徐々に数を増しており、5月発売のCPパックでも追加サポートが続々登場予定。
ブラックマジシャン最強~、サポートが多くて活躍させやすい。
それに何よりかっこいい!
わがじゃん
2014/02/09 11:24
遊戯王アイコン
遊戯王初代主人公のエースカード。とはいえ現状のサポートカードは微妙なものばかり。ライバルのエースカード【青眼の白龍】と比べると正直打点の500の差が海より深い差になっている。
闇属性・魔法使い族という優秀な属性・種族を持ち合わせているが、闇属性においてはエグゾを擁する闇・魔法使い族ということでサポートが調整され、魔法使い族においては魔力カウンターならエンディミオン、魔導ならジュノンと、同レベルに優秀なエースモンスターがいて採用候補外。今一パッとしない。
どうやら今後強化が期待できるようだがそれ次第ですね。というか混沌に召喚制限つけてリメイク版出してください。

2013/12/05 7:30
遊戯王アイコン
原作の遊戯と城之内も単体では、自分のエースモンスターをあまり活躍出来てない
やはり真紅眼もブラマジも融合モンスターが存在するのが強み
ショウ♪
2013/08/16 15:01
遊戯王アイコン
最初のパックの最強カード!イラストもすごいかっこよくて今でも大好きっ!
サポートカードも大量にあるので今でも十分使えます!
たたた
2013/06/27 21:54
遊戯王アイコン
サポートが豊富なアテムの切り札。当時まだ珍しかったカッコいい黒魔術師。
結局こいつが一番遊戯王っぽい。
強力な融合先が複数あり、ヤケクソ強化も貰ってよかったな!
まっきー
2013/04/19 1:53
遊戯王アイコン
このカードを上手く使いこなせるのは
遊戯だけだろう

二体生け贄で
このステータスはちょっとね…
初期のころなら
一体生け贄のデーモンのほうが
使いやすい
リバース@影の使者
2013/04/13 21:17
遊戯王アイコン
王国編からちょくちょく顔出してるカード。
パンドラ編からブラマジガールの方が多く出てるけどねwww
サンダー・ボルト
2013/04/09 0:02
遊戯王アイコン
専用サポートや派生カードが多いため、様々なタイプのデッキを組めるのがこのカードの面白さ。ただ、最上級ゆえの重さとステータス面での力不足は今でも重大な課題になりますね。
ファナナス
2013/01/23 18:59
遊戯王アイコン
魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス・・・でした

通常モンスターサポートが受けられ、闇属性魔法使い族・・・と恵まれている。さらにブラックマジシャン専用のサポートも数多く存在し、特に黒魔道は強力。ファンデッキの部類にはなってしまうもののエメラル等も登場しましたし特化させてデッキを組むと楽しいはず。ただしプレイングと構築難易度は高めです。
ファイア野郎
2013/01/09 21:04
遊戯王アイコン
遊戯王で青眼の白龍と並ぶ、知名度を持つモンスター。
攻撃力が少し頼りないですが、サポートカードに恵まれている点がこのカードの強みです。
使いこなすには、使い手の実力が試されるカードですね。
みくみく
2013/01/08 22:26
遊戯王アイコン
初代デュエル王最強のしもべと謳われたカード。
単体での戦闘力はさして高くないが、豊富なサポートを活かすことで最強のしもべの名に恥じない戦いが可能。

闇属性、通常モンスター、魔法使い族であり「ブラック・マジシャン」であるという4点のお陰でかなりのサポートカードが存在。かつては力不足感が否めない状態だったが新たなサポートの登場で一線級に格上げされた。
豊富なサポートで場に呼び出し魔導陣で除外しつつエクシーズやシンクロに繋げたりこのカードで攻撃するという戦法が最もシンプルか。

個人的に大好きなカードだったので大幅強化は嬉しい限り。

2012/09/11 18:46
遊戯王アイコン
初代遊戯王主人公の武藤遊戯のエースモンスター。攻撃力守備力ともに《青眼の白龍》には劣るが、サポートカードや融合派生モンスターを多く持つテクニカルなモンスター。
いつ見てもカッコイイよなぁ・・・
みかんゼリー
2012/09/10 12:42
遊戯王アイコン
こちらも遊戯王ではお馴染みの有名なカード、王様のエースカードですね。
サーポートが豊富でファンも多いカードで、上級魔法使いと言われたら真っ先にこの子を思い浮かぶ。
シンクロ・エクシーズと昔に比べ環境は激変してはいるが、まだまだ採用率が減らないカードだよね。
イラストもこのカードをもとにしているものが多い。
ドラゴンX
2012/08/24 13:06
遊戯王アイコン
魔法使いか。。。
ハイロン出せる。それしか言葉ない
DАIGО
2012/01/31 22:14
遊戯王アイコン
名前を間違えて投稿してました。すいません。こっちが本物ですから、Dの文字が違うから…やっぱりカッコいい!
DАIGО
2012/01/29 16:00
遊戯王アイコン
いろんな魔法、罠を駆使し相手を惑わすカード。いいですね
しょひひ
2011/12/17 22:20
遊戯王アイコン
サポートカードが多くかなり出しやすい、主人公のカード。
m
2011/10/27 18:31
遊戯王アイコン
相を成す青眼が「力」だとすれば、このカードは「技」だと言えます。
非常にサポート手段、関連カードの多いカードであり、テクニカルな動きができます。
(勿論、プレイヤーに相当のテクニックが要求されますが・・・)

トリッキーな動きで翻弄し、その変幻自在なパワーで敵を倒せ!
うにゃ
2011/06/24 23:20
遊戯王アイコン
サポート充実!!融合万歳!!だけど攻撃力がもう少し高ければなあ・・・しかし黒魔法や《千本ナイフ》の強力さはハンパナイ。白石やカーテンで特殊召喚できるしいいと
うぃな
2011/06/02 19:48
遊戯王アイコン
関連カードの数は他の追随を許しませんが、ステータス面で少し不安があるのが辛い所。
出す手段がとにかく豊富なため、そこを上手く活かしたい。
SOUL
2010/12/17 20:30
遊戯王アイコン
黒魔道の執行者、《ブラック・マジシャンズ・ナイト》、《黒衣の大賢者》といった進化体はどれも微妙・・。
せっかく種類が多いのに勿体ない感じですね・・。

熟練の黒魔術師》、《賢者の宝石》、カーテン、テンペルなどで高速召喚し、場に出た後も黒・魔・導や《王者の看破》、闇デッキなどで、このカードの特質を存分に活かして戦いましょう。
とき
2010/12/08 0:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マハードとか師匠とかいろんな呼ばれ方のある、今でも最上級魔法使いの象徴にして闇遊戯の永遠の相棒カードである闇属性魔法使い族の最上級通常モンスター。
黒魔術のカーテン》や《永遠の魂》など専用特殊召喚手段が豊富で、必殺カードとして黒・魔・導も完備。基本的なカードとしてのパワー不足こそ否めないものの、専用と汎用両方の多彩なサポートを持つカード。千変万化の戦術を取れる非常にタクティカルなカードなので、デュエリストの腕が問われる。
ティマイオスの眼》を軸とした融合戦術、《永遠の魂》による驚異的な耐性と蘇生力などが有名か。《黒の魔導陣》や《マジシャンズ・ロッド》などを用いれば、サポートカードのサーチも可能になっている。
青眼白龍と共に,遊戯王のモンスターでの知名度は高い.
サポートも多くテクニカルな動きは正に技の1号といったところか.
カテゴリ化したり,ドーマ編のカードが追加されたりと,古参故に強化カードが着実に増えていっているのも一つの特徴.
そんな私は通常イラストよりパンドラ版が好きだったりw
NEOS
2010/10/19 0:02
遊戯王アイコン
使い勝手こそ、プレイヤー次第だが、テクニカルな動きを見せ付ける魔法使い。
サポートカードも豊富であり、通常モンスターなのでさまざまなサポートにも恵まれる。
パワー化する現環境で、このテクニックも忘れてはならない。
オンバシラ
2010/08/04 18:44
遊戯王アイコン
ブラック・マジシャン》の派生系、上位種は数あれど一番使い易いのはやはり素の《ブラック・マジシャン》と言う現実。
元祖が強いのを喜べば良いのか発展が無いのを悲しめば良いのか良く分からん。

青眼の白龍》や《真紅眼の黒竜》、《E・HERO ネオス》が新たな境地を広げる最中、近年で一番変化の無いバニラではなかろうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー