交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


械貶する肆世壊のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (1)
カード評価ラベル3
50% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

えいてぃ
2022/10/19 0:00
遊戯王アイコン
便利なサーチ効果を持つフィールド魔法の《肆世壊=ライフォビア》をバウンスまたはサルベージでき、特定の条件下だと更に墓地効果でスケアクローカードを何でもサルベージできる、と一粒で二度美味しい爆アドカードに見えるが、ライフォビアの発動及び効果には名称ターン1が付いているので、発動したものを即座に戻してもほぼ意味がない。その上墓地効果がサルベージという都合上、生きてくるのはゲーム中盤あたりからになってくる。

そもそもライフォビアはサーチが非常に容易なのでわざわざこのカードで再利用したいというタイミングが少々特殊になってくるのが困りもの。デュエルが長引いてライフォビアがデッキから無くなった場合や《スケアクロー・トライヒハート》が相手ターンを凌いでいるのにライフォビアだけが割られている場合に《スケアクロー・ライヒハート》でサーチを考えるレベルか。
(2)のスケアクロー何でもサルベージは名称ターン1の無い《肆世壊の新星》などを使い回せれば嬉しく、使い終わった《肆世壊の牙掌突》等も再利用できるので長期戦に強いのだが、条件に守備表示モンスター3体を要求してくる。いくら展開力のあるスケアクローとは言え、先攻で安定してモンスター3体を「守備表示」で並べるのは厳しく、うっかり初手に引いてしまうと死に札になる可能性が高いのはいただけない。
後攻以降でトライヒハートを出しさえすれば満たすのは難しくはないが、トライヒハートが着地できるほどの優勢にしか使えないデザインなのも不器用感が否めないと感じるところである。

総じて長期戦には強く、使用する環境によっては十分選択肢にはなるが、パワー不足感も否めない一枚。他の世壊のカードを見るとどうしても、ね・・・。
tierraの供物
2022/08/07 21:02
遊戯王アイコン
優秀なサーチ効果を持つライフォビアを使い回せる便利なカード。ライフォビア自体も《スケアクロー・ライトハート》で簡単にサーチできるため腐ることはほとんど無いだろう。ライフォビアとこのカードをターン中に同時に発動する場合はライフォビアに名称ターン1が付いているため1ターンにカードを2枚サーチすることはできない点に注意したい。
(2)の墓地回収効果も優秀で、リンク素材に使った《スケアクロー・ライヒハート》を回収すればそのままドローの条件を満たすことができ、使用済みの《肆世壊の牙掌突》を回収すればそのまま1妨害になる等柔軟な戦法を取ることができる。守備モンスターが3体いる時を狙って出さないとドローできないライヒハートと比べると墓地除外なのでいつでも発動を狙うことができ使い勝手も良好である。

ヴィ様の裏側効果はほぼオマケ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー