交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鉄獣の死線のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
25% (1)



評価全件表示

PORD
2023/11/13 12:22
遊戯王アイコン
 採用価値はあるものの、あまり使いどころが無いカードという印象。
 トライブリゲード魔法罠のため《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》からサーチできますが、ベアブルムのサーチ先は九割九分《鉄獣の抗戦》になります。なので、このカードをサーチしてくる余裕は鉄獣だとあまり無いです。しかもそのリボルトと若干役割が被っているという……。
 ①の回収効果は他のテーマならまあまあ強力と言えるのですが、鉄獣ならリボルトで除外から墓地へ戻す方が大抵の場合は強力でしょう。手札に鉄獣を増やしたところで、出力に変えられるカードは限られますからね。《鉄獣戦線 ケラス》を持っていること前提な感じがあります。
 ②の効果は悪くもないですが、《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》で処理できないカードをコイツのバウンスで処理できるのかは甚だ疑問。この効果が活きる局面という時点で相当追い詰められている気がします。まさにデッドラインといった効果ですね。
 リボルトを使い切るほど勝負が長期化した場合はそこそこ役に立ちそうですが、逆に言えばそれくらい限られた状況でしか使わないようなカードです。佳境で使うことを意識したデザインに見えるものの、「佳境でしか使えない」ようなカードなのがよろしくない。佳境にすら入らず終わりうるのが現代OCGです。
 強いは強いんだろうけど鉄獣に合わないよねえって感じ。評価は5点とします。
ごまくま
2023/01/03 13:39
遊戯王アイコン
除外ゾーンからのトライブリゲードモンスターのサルベージと戦闘後のバウンス効果を持つ永続魔法。
しかし除外ゾーンのトライブリゲードモンスターはリボルトで利用するためにむしろ除外ゾーンにいてほしいことが多く、除去が豊富な鉄獣戦線で妨害されやすい除去は必要性が薄いです。
京太
2022/10/12 7:38
遊戯王アイコン
書いてることは悪くない。墓地の鉄獣の効果でフェリジットSS→リンク水増しもできる。ブーケファロス召喚の為に墓地に落としてもいい。

ブーケファロスに文句言う人の大半は、抗戦に気を取られて他のカードが見えてない。
ねこーら
2022/09/20 7:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:除外したトライブリゲードの回収で動ける。
フィールドのトライブリゲードの効果で墓地の《鉄獣戦線 フラクトール》を除外してリンクモンスターを出し、それを回収、次のターンの備えとデキル。
もしくは《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》を特殊召喚し、回収したトライブリゲードを展開するか。
ただ、除外したトライブリゲードは《鉄獣の抗戦》で帰還させてリンク素材にする場合もあるから枚数カツカツだとちょっと使いづらい時もある。
相手モンスターバウンスは相手に展開抑制モンスター出された場合に突破口になるかも。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー