交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


空牙団の懐剣 ドナのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (4)
カード評価ラベル4
33% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/14 15:59
遊戯王アイコン
汎用的なモンスター除去要員として使えるカードで、自分の場を空けるのにも便利です。
例えばエクソシスターでは壊獣を送り付けられると処理しない限り《エクソシスター・リタニア》や《エクソシスター・マルファ》が使えなくなりますが、相手モンスターがいるならこのカードで壊獣を処理することが出来ます。
何らかの送り付けモンスターへの対策を想定するなら相性が悪い種族統一デッキでも採用を検討出来ます。
ただ、光・闇属性デッキだと《閃刀姫-アザレア》でも近いことが可能で、墓地の魔法カードが少なければ同じように場を空けることも出来ます。
あちらはバック除去も可能なのでデッキや目的に合わせて選びたいところです。
みめっと
2023/05/11 9:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
緩い素材2体でリンク召喚できて、効果の対象に自分自身を選択することで汎用リンク2モンスターのようにも使えるリンク界の《恐牙狼 ダイヤウルフ》のようなモンスター。
同じく相手からコントロールを奪ったモンスターもリンク素材としやすい条件を持ち、同じ攻撃力・属性のリンク2モンスターで、同じ相手モンスター1体を除去する能力を持つ《トロイメア・ケルベロス》と比べると、除去できる相手モンスターを選ばない点、効果を使うために手札コストを必要としない点、相手に利を与えないリンクマーカーの向きなどで勝るが、こちらは汎用として使うと自爆するしかないため、連続リンクの中継で出して相手モンスターを除去するという使い方には向かない。
このカードの場合、効果を使うことで自分のフィールドにモンスターが存在しない状態になる場合も多く、それを自身をSSするための条件とするモンスターとは相性が良く、それを嫌って相手が押し付けてきたモンスターを処理しやすい素材縛りという点が優秀と言えますね。
自分の場のカードが効果破壊されることで効果が誘発するタイプのモンスターを使うデッキでは、その発動条件をEXデッキに入る汎用モンスターによる有効な手段で満たしやすいという点も優れています。
シャーレ
2023/04/07 18:03
遊戯王アイコン
汎用カードとしては手札コストが不要な代わりに自壊する《トロイメア・ケルベロス》といったところ。破壊範囲やリンクマーカーなど相違点は多いため、どちらかがどちらかの下位互換というわけではない。
空牙団デッキでは同期の《空牙団の積荷 レクス》と共に墓地リソースを活用できるようになる。2体特殊召喚する場合、タイミングは同時ではないので先に下級団員を蘇生すれば固有効果を発動できる。
アルバ
2022/10/30 11:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用でも使える空牙団リンク2。
汎用として使う場合の話になるがトークンも使え縛りは緩めではあるが、種族は別でなければならないのでデッキによっては重く感じる事もあるかもしれない。
エクシーズで言う所のダイヤウルフに近い運用となるが、破壊できるのはモンスターのみ。
汎用として使う場合には自分の破壊する空牙団は、まずこいつしかいないので切腹することになる。
ケルベロスと比べると対象にさえ取れればどんなモンスターも破壊しに行ける点や、手札コストがいらない点が勝るが、自身が死んでしまうので露払いしながら更なるリンク展開するのには若干向かない。
切腹してしまうのを逆手に取るのであれば自分のモンスターゾーンが空になると見る事ができるので、クシャトリラなど自分のモンスターがいないことを条件とするカードを使う場合には切腹してしまう事を利点とすることができる。
ジュウテツ
2022/07/28 13:15
遊戯王アイコン
(1)の効果は、このカード単体でも自身の破壊と引き換えに相手モンスターを破壊出来る、優秀な効果だと思います。
(2)の効果は、何らかの種族の違う「空牙団」モンスター2体でこのカードをリンク召喚し、自身のリリースと引き換えに別の墓地の「空牙団」モンスター2体に変え、そのモンスター効果を狙う等の動きを行えるのが強みだと思います。
(1)(2)2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に注意が必要だと思います。
お留守番
2022/07/19 19:33
遊戯王アイコン
空牙団のリンク2。
一つ目の効果はブレイクソードやスクラップドラゴンのように空牙団のモンスターと相手モンスターを対象としての破壊。
二つ目の効果をなるべく使いたいので自身を対象にはあまりしたくないですが、ドナ以外の空牙団を対象にしてさらにそれに新風をチェーンして使うと、自身は後続を呼びつつ相手モンスターを破壊できます。

二つ目の効果はモンスターをリリースして墓地の空牙団を蘇生する効果。
類似したカードとしてフィロがいますが、単体でも機能するのがメリットでしょうか。
リンクモンスターをリリースすると2体に増えるので自身をリリースしたり、手頃なリンク1・2をリリースしちゃうのもありでしょう。

中盤向きの効果(偏見)と思いますが、EXデッキの子なので、出すタイミングを調整できるため、効果は腐りにくいですね。

イラストは前と変わって更にケモナー向きになってると思います。
自分としては好みです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー