交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スプライト・スプリンドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (10)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2023/06/17 12:43
遊戯王アイコン
星2版の《彼岸の黒天使 ケルビーニ》のようなリンク2モンスター
禁止化前の《スプライト・エルフ》と合わせることで、制約のかからないリクルート効果のような使い方もできた。既に言われているように、《鉄獣戦線 キット》を落として鉄獣展開に繋げたり、《デビル・フランケン》を落として《ナチュル・エクストリオ》を出すのが有名か。
それに限らずとも「スプライト」では展開中に、このカードで《素早いアンコウ》を落として、更なるリンク2orランク2へ繋ぐことで、②の効果と合わせて妨害持ちをもう1体増やすこともできる。
なお②の効果でバウンスできるモンスターはトリガーとなるモンスターでなくとも良いため、盤面の打開にもつながることを覚えておくとよい。
非常に強力なカードではあるが、リンク素材に関わる制約により安易なソリティアに繋がりにくいのは、初期のリンクモンスターたちから得た教訓を開発者様が活かしてきたところか。
かどまん
2023/05/05 11:23
遊戯王アイコン
スプライト》の一体で☆2の《おろかな埋葬》を持つ

【スプライト】ではテーマ内に落としたいカードは数多く有るが単体では
手っ取り早くモンスターを増やせる《素早い》系とのシナジーが高い

ティアラメンツ・メイルゥ》の墓地融合を使えたりと今のカードプールでは色んな事が出来る
デビル・フランケン》を落として《スプライト・エルフ》で蘇生という芸当も可能で
☆2で有ればテーマを問わず何でも出来るスプライトの強さを象徴している

②の効果は《ギガンティック・スプライト》と並んでいる事が条件の様な効果だが
横に居るXは何でも良くスターターをトリガーに起動できるのでこちらも強力で有る

この様に【スプライト】が様々なギミックを取り込んで環境に居続ける要因になっており
エルフや他の禁止L2同様のパワカという存在な為これも将来禁止入りしそうな予感がする
ブルーバード
2023/03/07 11:06
遊戯王アイコン
スプライト版ケルビーニ。はい強い。ケルビーニと違いレベルを統一する必要がないのであちらより取り回しも良い。
スプライトは手札誘発対策として出張されるが、こちらはスプライトの枠を超えた展開要因として今後も汎用ポジションにつけるだろう。
下効果もエクシーズモンスター必須とはいえ能動的にX素材を落としてセルフバウンスできるのでかなりポテンシャルを感じる。
みめっと
2023/02/14 18:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スプライトエルフと同じ楽勝が過ぎる素材縛りでリンク召喚ができ、そのリンク召喚誘発効果でレベル2モンスターを何でもデッキから墓地送りにできるという、レベル2モンスターが中心でなくても展開に関わるモンスターに何体かレベル2モンスターが存在するデッキなら高確率で活躍が見込めるリンク2モンスター。
墓地に送ったモンスターの自己蘇生効果などを用いてリンク数を伸ばすというハリファ的な運用を避けるためにリンク召喚したターンに自身をリンク素材に使えないデメリットが設定されていますが、ギガンティックのX素材には使えるので選択肢が限られることを除けばほとんどデメリットになっておらず、それができなくても何らかの効果やコストで墓地に送ったりしまっても構わない。
スプライト本体は元より、展開力のあるデッキならXモンスターと並べることで後半の効果で相手ターンの妨害札となることもでき、デッキからの墓地送りを無効にされてギガンティックのX素材に使われることを阻止してもなお本体が制圧役をこなせるというのが控えめに言って有能過ぎる。
自身が出したターンにリンク素材にできないこと以外には何の制限もないというのも、他のスプライトの面々と合わせて様々なカード群とチームを組める強みにもなっている。
登場と共にやり過ぎレベルで大暴れしたテーマに直後のレギュラーパックで与えられた後続のモンスターが普通どころか滅茶苦茶優秀なんてのは、ライロやBFが幅を利かせていた時期には考えられないことですね…。
ウキキーボード
2023/02/05 23:57
遊戯王アイコン
ただでさえ強かったスプライトに追加されたレベル2版ケルビーニ......では済まないくらいの超汎用リンク2モンスター。

というかケルビーニよりも召喚条件が緩く、とりあえずレベル2リンク2 + 適当なモンスターで出せていつでもデッキの好きなレベル2に触れられる。《素早いアンコウ》落として《素早いビーバー》を横並べして展開を伸ばしたり、《ネメシス・フラッグ》を落としてからエルフで釣り上げてプロートスを持ってくるなどがよく見られた光景。《鉄獣戦線 キット》を落とせば鉄獣の動きにも繋がるのでイラスト通りに相性がいい。
しかもケルビーニと違って効果で落とすので《ティアラメンツ・メイルゥ》などの墓地効果もしっかり発動して更に展開に繋げるハイパワーっぷり。加えて《ユニオン・キャリアー》のようなめんどくさい制約もかからない。とりあえずEXに入れておけば前述の緩い召喚条件からこれらをいつでも使い分けられる汎用性の高さ。これはもうTUEEEEEと言わざるをえない。

②の効果も《ギガンティック・スプライト》や《クロノダイバー・リダン》などを横に並べている場合はバウンスでの1妨害になるためオマケと馬鹿に出来ない効果。

最近ではシンクロギミック主流のビーステッドでも大活躍し、《BF-下弦のサルンガ》《アサルト・シンクロン》などの優秀なレベル2チューナーが出たことでスプライトたちも活き活きしている。
そこからスプリンドでデッキの《シノビネクロ》や《百檎龍-リンゴブルム》だのに楽々触れて《混沌魔龍 カオス・ルーラー》《深淵の神獣ディス・パテル》で10シンクロ連打のつよつよムーブに絶賛大貢献中。

特に制約もかからないため色々と使用方法がある汎用モンスターであり、色々と禍根を残したスプライトらしいモンスターである。
スプライト・エルフ》は既に禁止一歩手前みたいな感じではあるが、ぶっちゃけこいつも大概な性能をしている。
こういうモンスター居るといつぞやのハリファイバーみたいにそのうちレベル2というだけでかなり慎重にデザインするハメになりそうだが、リンゴヴルムだのが出てるのを見る限り今はまだ大丈夫...らしい...。
ハッ セフィロス
2023/01/13 0:10
遊戯王アイコン
レベル2少なそうに見えて実は強力なカードが多いレベル
効果は(1)がレベル2のおろ埋、はい強い。墓地に送る候補としては墓地の《ガエル》モンスターを除外し自身を特殊召喚できる《枠カエル》、EXから好きな融合モンスターを出せる《デビル・フランケン》、それ以外には鉄獣の《キット》が墓地に送られたりします。
(2)はこのカード以外が特殊召喚された時に自分フィールドのX素材を一つ取り除いて発動する手札バウンス。一応発動にX素材を取り除かないと発動出来ないがそんなコスト実質ないみたいなもん。強いけどそんなに使われてないイメージ。
そしてこいつは出したターンにリンク素材にできない制約がかかるがX素材には出来るのでギガンティックに変身する事ができる。
評価 おろ埋が弱い訳ねえだろ(^ω^)って事で10点
アルバ
2022/07/18 9:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル2版ケルビーニの様なもの。
スプライト外での汎用性も高いので長く使われ続ける気がする。
ギガンテックでは上手く扱えなかったデビフラを扱えるようになったため、今後の流行次第ではデビフラが再投獄もあり得るのかもしれない。
一応警戒されており、効果を使った直後にはリンク素材に出来ないため、効果使用後にエルフの素材にして落としたものを釣り上げる事はできない。
まあ、他のカードでエルフ作ったり、使い終わったこいつ自身もギガンテックの素材にしてしまえばいいのだが。
ねおんちゃん
2022/07/18 1:33
遊戯王アイコン
粋カエル》にデビフラにとパワカ共を容易に埋葬する恐ろしさもさることながら、リンク素材の制限があることから展開後に場に弱小モンスターを残すことになってしまうタイプの取り回しが悪いカードのように見えるが実際はギガンティックに出来る上に自身もバウンス効果を持ち妨害が可能など何処を見てもくまなく狂気的な性能をしている。なんでそれ単体でも恐ろしい性能の展開補助効果におまけの妨害まで付けちゃうんですか。なんで展開札を止めても展開札自体が最低限の盤面の要素にもなるんですか。
またスプライトが一段とおかしくなってしまう......
京太
2022/07/18 1:18
遊戯王アイコン
もはや言うまでもなくぶっ壊れ。《粋カエル》やらなんやらをおろ埋。

スプライトブルー、ジェット、スターターを制限に、こいつとエルフとギガンティックを禁止にぶち込まなければスプライトは生き残り続けるだろう。
AIBO
2022/07/17 2:33
遊戯王アイコン
デビルフランケン落とせるので犯罪です
嫌な予感がする

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー