交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クシャトリラ・フェンリルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
97% (45)
カード評価ラベル4
2% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

しろごま
2024/03/18 12:00
遊戯王アイコン
とりあえず汎用カードどれ入れればいいか迷った時、困った時は入れておけば間違いないとまで言われた最強クラスのレベル7モンスター。
これ1枚で展開、妨害、盤面突破と割と何でもこなすことが出来、効果使用後の「◯◯することができない」といった制限などもない為抜群の使いやすさを誇る。
紙では禁止カードの烙印を押され、牢獄にぶち込まれてしまったが、マスターデュエルでは未だ制限カードであり、出張性能こそ大きく低下したもののテーマデッキではそのカードパワーは未だ健在であるため、このカードが常に出てくるかもしれない運転を心掛けなければ思わぬ不意打ちを食らってしまうだろう。
天助
2024/02/06 3:15
遊戯王アイコン
これだけの3つの優秀な効果を1枚に全部詰め込まれてる…凄いカードですね笑。
禁止で使えなくなってしまったら何の為に生み出されたのか?と思ってしまいますね。
名無しさん
2024/01/02 13:01
遊戯王アイコン
E・HERO エアーマン》と《フォトン・スラッシャー》と《ダイナレスラー・パンクラトプス》を足して二乗したような意味⭐︎不明なカード。 妨害効果は若干ラグがあるとは言え、盤面に《クシャトリラ・フェンリル》だけなんて事はほぼなく、相当な圧をかけられる。

後手捲りとしては、各種対話拒否永続や制圧盤面への回答として非常に優秀で、フェンリルに助けられた決闘者も多いだろう。

同名サーチさえ無ければ禁止にならなかったのではと悔やまれる1枚と思う。
ウキキーボード
2023/12/24 20:03
遊戯王アイコン
単体のパワーだけで見るなら2022年最強とも言われた化け物。その怒りの表情は某芸人に似ている。
その昔サイカリエアゴーズという言葉があったが、こいつはなんと一人でサイカリエアの部分まで詰めこまれている。全盛期はとりあえずこれと《深淵の獣マグナムート》を3枚入れてどっちか引けばどんな弱小テーマでもどうにかなった。

同名サーチ効果は勿論、その制圧と捲り札両方の性質を併せ持つ♥な除去性能から先攻でも後攻でも強いカードとしてどこにでも出張3積み。シングル戦のMDでの活躍を意識してデザインしたと思われ、先攻後攻でも無理なく使えて採用しやすく強いカードとなるとこんな効果になるのだろうが流石に度を超していた。
勿論所属するテーマでは更に強くクシャトリラでは主要な展開パーツとして、ティアラメンツでは《ティアラメンツ・クシャトリラ》サーチマンとして八面六臂の大活躍をしていた
MDではVSとの相性がよく、雑に一妨害追加とサーチによって炎か地属性の見せ札を用意できるのでより出張で強く使える。
単体の強さもさることながらやはり強すぎてどこにでも積まれるせいで、(制約などの関係で)このカードを使えるデッキとそうでないデッキ、(シナジーによって)強く使えるデッキとそうでないデッキでかなり格差を生む点がよくないと感じる。

その暴れっぷりから速攻で制限に行ったことで一件落着...かと思いきやあくまで出張フェンリルが消えただけで、クシャトリラやティアラメンツでは普通にテーマ内カードなのでほぼ毎回遭遇。それらのデッキで使う分には結局1枚使えれば全盛期と相変わらずなパワーであり、ティアラやクシャのみが使えて暴れる君になってしまった分余計ヘイトを集めていた印象。
これならいっそのこと無制限のまま放置して、どこにでも3積みされて同じように暴れるみんなのフェンリル路線で開き直っていた方がマシだったとも言えなくもない。

最終的にティアラメンツ規制の一環として一年保たずに禁止行き。悔しいです!!!
...しかし海外では上司の《クシャトリラ・アライズハート》を生け贄にちゃっかり無制限で生き延びている。海外ではフェンリルはURで日本円にして7000円以上するらしくcashtiraなんて呼ばれているほど。そんなフェンリルを迂闊に規制しようものなら......まあそこら辺の大人の事情があるのだろう。MDでもURで実装され準制限で元気に出張でも実家でも暴れている...のだがクシャトリラ自体があまり結果を残せていないので今後の規制の見通しは不明瞭になっている。
(URバリア)カッチカチやぞ!!!
金平糖
2023/12/24 17:37
遊戯王アイコン
紙の方では字レアで登場してたってマジ?
スモワでこいつを持ってこれるというだけで他の機皇兵と団栗の背比べだったグランエルアインがスタメンを勝ち取りました。もし風属性ならスキエルアインを採用していました。そういうカードです。
絶望の使徒
2023/12/24 10:26
遊戯王アイコン
コナミは完全ノーコストで先攻制圧モンスターを出せることがおかしいと思わなかったのだろうか
大半のデッキで入れ得なので案の定大暴れした挙句禁止行きになったがマスターデュエルではそこまで規制されておらず未だに暴れている
お留守番
2023/12/03 21:46
遊戯王アイコン
テーマ外の方が強いってマ?なカード。
テーマ内だと《クシャトリラ・ユニコーン》が初動としても優秀。
効果はフィールドにモンスターがいなければ特殊召喚と相手のモンスター効果後にカードの除外とクシャトリラモンスターのサーチ。同名も呼べちゃうのが強い。
召喚権使わずに突っ立ってるだけでフィールド上で妨害かませる為、イラスト通り鉄砲玉みたいなモンスター。
地属性なので《春化精》とも相性が良い。
制限になるかなーって思いましたがOCGでは禁止になりました。まぁ仕方ないですね。
波切
2023/12/02 17:19
遊戯王アイコン
出張要員最強候補の一枚。
出張ではやたらと強くて、クシャトリラデッキだとさほどの評価でもないのが面白い。
クシャトリラデッキだとこのカードは初動にならないので事故扱い。一応最低限の動きはできるんですが。

出張だと先攻でも後攻でも強く、表側表示のカードならなんでも裏側除外できるのが頼りになりすぎる。攻撃時でも相手カードを除外できるが、「攻撃宣言時」なので攻撃対象を除外しても攻撃の権利は消失しない。いやダメージステップに発動にしとこうよ。

さらに召喚権を使わないレベル7ということでランク7やシンクロの素材になれるのも強い。
灰流うらら》と合わせるだけで《フルール・ド・バロネス》が立てれてしまう。

これらから無視できない脅威なため相手はこのカードに妨害を吐かざるをえない。

正直なところ【エクソシスター】や【サイバース族】みたいな縛りがなければどんなデッキでも入るので使っててしょーもない気分にはなりますね。
また結局先攻有利を助長するカードでもあるので禁止は妥当としか言いようがない。TCGで無制限なのは恐らく金額の高さからでしょう。
銀マグロ
2023/11/16 23:58
遊戯王アイコン
総合的なカードパワーとしてはメインデッキモンスター最強クラス。
オーガと(2)か(3)の効果が逆だったら禁止になっていなかったかもしれない。
ユニコーン、オーガと共通効果をコピペした結果同名サーチができて出張できてしまった恐ろしいカード。
というか登場当時は特殊召喚条件の都合上横展開が難しそうだからこうなったのかもしれないが思いっきり仇になった。
さらに《ティアラメンツ・クシャトリラ》もサーチできることからティアラメンツの強化パーツにもなってしまっていた。
ユニコーンでサーチするパーピヤスの最有力呼び出し先だっただけにOCGで禁止になってクシャトリラ系デッキは動きが壊滅してしまった。
MDでは現在準制限であり、禁止になるのではないかと危惧されているが個人的には制限カードでとどまると考えている。
理由としては現在MDではティアラメンツが没落しクシャトリラがピュアリィ、ラビュリンスと並ぶTOP3になって突出してないからである。
このカードと《ティアラメンツ・クシャトリラ》(MDでも制限)があってもティアラメンツは半分死んでいて、禁止の一因がなくなっている。
それにMDではテーマ内の展開に大きく関わるカードは禁止になりにくい傾向にある。
クシャトリラ展開の最重要パーツであるこのカードを禁止にしようものならテーマの動きが前述のとおり壊滅してしまうので制限になる可能性は高そうだ。


※追記(2024.01)
MDで制限カードになることが決定。
クシャトリラ自体は準環境デッキだったが、現在のMDの環境デッキであるヴァンキッシュソウルでもデッキパワー向上に貢献していた模様。
特にサーチ効果が重宝され、同名を持ってきて地属性を補充するだけでなく、《クシャトリラ・ライズハート》をサーチして炎属性も補充できたのでそのまま妨害になるのも併せて噛み合いが良いとのこと。
ヴァンキッシュソウルがリリースされてあまり時間が経ってないためか《強欲で貪欲な壺》なども同様にテーマ外の相性のいいカードが削られる結果になった。
この結果フェンリル自身の出張採用も激減しそうなので禁止カードのルートはますますゼロになりそうだ。



wairo
2023/10/29 21:57
遊戯王アイコン
OCGでは禁止、海外では無制限、MDでは準制限とカードプールにより規制がバラバラで考え方の違いがモロに出ているカードである。
テーマカードとしては主役のユニコーンからの繋ぎで基本的に脇役であり、準初動や余裕がある時の置き物としての仕事となる。
やはり注目されるところは出張パーツとしての性能であり、1枚で後続を確保しながら置き物になれる点である。単体性能がぶっ飛んでいる点とティアラメンツの初動になる点からOCGでは禁止になったと思われるが、一方で先攻ゲー過多な海外では捲り札として価値が重要視されているのか無制限である。ここまでキッパリ分かれるのは相当珍しい。そしてMDでは中間を取ったのか準制限である。
このカードがゲームのバランスを良くする善のカードなのか、出張を横行させ多様性を失わせる悪のカードなのかはかなり議論の余地があるだろう。
ねおんちゃん
2023/10/12 9:16
遊戯王アイコン
展開カード、サーチカード、妨害カード、素材用カード、初動カード、出張カード。その全ての要素を一枚で併せ持ち、同時にその全ての要素が他の標準的な水準を「非常に大きく」上回っている、いや圧倒している。
容易に自己展開でき非常に素材として有用な最上級でありながら、そこにデメリットが無い。しかもチェーンブロックを組まないので《増殖するG》にも強い。《マジシャンズ・ソウルズ》や《真紅眼の黒星竜》のように事故札をデッキに入れる必要性も無い。え?マジ?強すぎじゃん。
現代遊戯王のサーチカードとしては極めて珍しく同名カードのサーチが可能。しかも起動効果なので場に残したら蘇生だなんだの手間もなく毎ターン使える。え?マジ?強すぎじゃん。
サーチ先にクシャトリラの基本展開を始められる《クシャトリラ・ライズハート》などが存在する為、当然のように1枚初動にもなれる。出張でも同名サーチで次ターンの動きを盤石にして、メインでも初動カードになれるなら、もはやどちらであろうとも関係なく相手は手札誘発を使わざるを得ない。え?マジ?強すぎじゃん。
相手が手札誘発を切っても展開を試みてもだいたいの行動に反応して1枚相手を除外できる。後攻で出せば相手の妨害に対するカウンターに、先攻で出せばそのまま盤面に残って妨害になれる。おまけに攻撃でも起動するお陰で後手まくりのシーンで出して相手に警戒されても能動的な起動が可能。え?マジ?強すぎじゃん。
これらの最強効果の中に他のテーマと競合するような要素が一つも含まれておらず、召喚権も切らない上に自己サーチの為デッキ内の枠も異常にコンパクトで、その癖単体のパワーも高く本当に出張して何も困ることが無い。その為ある時は「裏除外の忍者 フェンリル」であり、ある時は「真紅眼の裏除外狼」であり、ある時は「ティアラメンツ・ウラジョガイ」である。え?マジ?強すぎじゃん。
ついでにおまけのようにスタッツも《真紅眼の黒竜》よりちょっと高いくらいには確保している。
テキスト枠内に含まれる全ての要素が最強。「あらゆるデッキにおいて取り敢えず入れ得」「初手で引いたら取り敢えず撃ち得」という意味では、かの《強欲な壺》にさえ匹敵しうる可能性がある。
ちょっとね、全部おかしい。頼むから、頼むからテストプレイとかして、頼むから他のカードと見比べて、頼むから刷る前にそれが何を引き起こすか10分だけでも良いから真面目に考えて、それでからカードを作って欲しい。
セツナ
2023/09/05 13:31
遊戯王アイコン
ダイナレスラー・パンクラトプス》と《E・HERO エアーマン》を足して2で割らずに掛けたカード。
特殊召喚効果は自分フィールドにモンスターがいない場合なので相手フィールドにいないと出せないパンクラや《サイバー・ドラゴン》とは違って先行でも出せるというのがもう強い。
メインフェイズに「クシャトリラ」モンスターをサーチする効果。この手の効果には同名サーチができない制約が付いてるのだが、何故かこのカードにはそんな制約はない。…ハァ?
とはいえここまでなら問題無かったかもしれないが、このカードには攻撃宣言時or相手のモンスター効果発動時に相手の表側表示のカードを裏側除外する効果を持っている。…ハァ??
パンクラとは違ってリリースの必要がなく攻撃宣言時にも発動できてしかも破壊じゃなく除外というあまりにもやりすぎな除去効果を持っている。その癖先述の同名サーチ持ちなので出張カードとしても優秀更に追い打ちとばかりに《六世壊=パライゾス》でサーチも可能…もうパンクラが哀れで仕方がない。
まあその後制限カードになって、それでも「クシャトリラ」のキーパーツとして活躍して結果禁止カードになった。
本当におかしいくらいに強かった。コナミはもう少し考えてカードを作ってください。
シンクロ使い
2023/08/26 14:29
遊戯王アイコン
使ってる方は楽しいけど出くわしたら不愉快極まりないバケモノ
モンスター効果も狂気じみてすごい
野菜
2023/08/07 16:33
遊戯王アイコン
2022年産の三大特級呪物の一つ。
マスターデュエルにて準制限での実装が決まり、案の定ツイッターもといXのタイムラインには非難轟々の嵐が吹き荒れる事になりました。
場にモンスターが居なければ容易にSS可能、自己含め後続サーチ、どこでもモンスター効果を発動すれば裏側除外して妨害と一枚でやれる事が多すぎますね。一枚で弱小テーマを終わらせる性能をしている癖に準制限ならどんなデッキにも採用され簡単に出てくるのが同じ3効果持ちの《ティアラメンツ・キトカロス》より性質が悪い所です。
ティアラメンツ・クシャトリラ》も実装された場合、確実にOCGで散々暴れまわった所謂ティアクシャが電子の世界で転生し再び暴れまわる事でしょう。いや本当にどうするんでしょうね…
カディーン
2023/08/07 16:07
遊戯王アイコン
スプライト、ティアラメンツ、イシズ、深淵の獣とバトンを繋いだ11期「カテゴリ全部オワッテル組」有終の美を飾ったクシャトリラの中でもさらに頭一つ抜けた遊戯王の様な何か。
もはや何度目か数えるのも億劫な遊戯王暗黒期だがここまで酷いのは征竜以来だろうか。
カテゴリ共通効果としてガラ空きでノーコストSS、ノーコストサーチ、さらに攻撃時とモンスター効果へのカウンターで万能除去。
1つで充分強力な効果が3つも乗っている時点で白目不可避だが上記11期組の悪行により決闘者達は「全部ヤバい」程度では驚かない。しかし「全部ヤバい」カードが「全部ヤバい」カード全部にアクセスできる、しかも何故か自身をサーチできてしまうと言う印刷ミスレベルに度し難いテキストは訓練された心と環境を破壊するには充分だった。
実際のところこいつだけが許されなかった理由は性能云々ではなく自身だけで完全にギミックが完成している点。自身をサーチできるためすべてのデッキに入る、エクゾディアにさえ入り得る。根本的な話としてTCGは多様性が売りであり、みんなが同じカードを使うのであればそれはトランプと変わらない。磯野、バトランプやろうぜ。
要は《強欲な壺》の領域に達した数少ないカードなのである。
.
2023/08/07 15:16
遊戯王アイコン
①簡単に出せる
②テーマ内モンスター万能サーチ
③簡単に打てる裏側除外という高性能妨害

様子がおかしいな
ねこーら
2023/07/09 20:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:強すぎたと言え、禁止カードとして文句なし。
手札から簡単に出せるレベル7で打点もあり、しかもフィールドのカードを裏側除外でアドを稼ぎ、同名カード含めてサーチ可能。
単純に2アド稼げる強すぎるモンスターと言えた訳でナ。
ここまでの効果は二つが限度だろうに、それを3つ持って来てた時点で禁止化は見えていた感はある。
かまぼこ
2023/07/09 11:26
遊戯王アイコン
誰がどう見てもぶっ壊れのあたおかカード
何故刷ったのか、何故さっさと禁止にしなかったのかは永遠の謎
ルーナエ
2023/06/27 4:21
遊戯王アイコン
メインデッキのクシャトリラ最初の3体として登場しましたが、あっという間に制限カードに指定されて、最終的には1年もたずに、MDへの実装前に紙では禁止カードになってしまいました。
クシャトリラ・アライズハート》が登場してこのカードが規制されるまでの間、つまりクシャトリラがフルパワーでデッキを構築することが可能だった期間ってどれくらいになるんでしょうね?
まさか《ダイナレスラー・パンクラトプス》が緩和されるよりも先にこっちが禁止カードになるなんて、これじゃあパンクラの緩和なんて夢のまた夢だなあと思ってしまいましたね…。
先攻でも使える自己SS能力と圧力にもなる除去能力を持つことから単体での汎用性が高すぎる上に、自身の効果で《ティアラメンツ・クシャトリラ》を連れてこられることと、それができるこのカードも《六世壊=パライゾス》でサーチできてそれをティアクシャと共有できることから、ティアラメンツにセット採用されていたのも、今回禁止カードになった決め手なのかなあと思います。
散々好き放題したので同情の余地なし!という見方の方もいらっしゃるかとは思いますが、ここまでくるとさすがにクシャトリラにも何らかのもンスターの補充が必要だと思いますし、せめて半年以内に《クシャトリラ・ユニコーン》は緩和してあげてもいいんじゃないかなあと思いますね!
まくろる
2023/04/22 19:05
遊戯王アイコン
アクセスの容易さ、召喚条件、サーチ、そして妨害。
1枚にありとあらゆるものを突っ込んだグッドスタッフの権化。
そしてレベル7ということはランク7の素材になるということで
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》、《No.11 ビッグ・アイ》、《幻獣機ドラゴサック》等猛者も多い。

マスターデュエルにおいては何枚で実装されるのか、気になるところです。

2023/07/01よりOCGにて禁止に。クシャトリラとティアラメンツの規制をまとめて強められる一撃と言えるが果たして。

2023/08/10よりマスターデュエルにて準制限で参戦決定!フェンリルからフェンリルを開発側としてはぜひ一度体験していただきたいという事だろう。確かに体験は大事。

フェンリルがマスターデュエルに来て暫く経ったが、私としてはこのカードはあまり規制するべきでは無いと思う。
まず大前提として殆どのカードは先攻が使った方が強い。《灰流うらら》や《ディメンション・アトラクター》なんかもそうだ。何なら持っていて嬉しいかはともかく、《原始生命態ニビル》も先攻の方が強い。
その上でこのカードは後攻が抗う術にもなるカードであり、これ1枚で相手の制圧盤面にある程度圧を掛ける事が出来る。
シングル戦のフェンリルは先攻優勢の状況に後攻の対策札としての活躍が期待出来るカードなのだ。

何なら制限以下の枚数にするのは後攻が対策札として準備する難易度の増加に繋がるため却って先攻優勢の助長とも言える。

とか何とか言いましたが、2024/01/10よりマスターデュエルにて制限に。なっちゃったかぁ…
かどまん
2023/02/20 14:00
遊戯王アイコン
情報が出た当初から将来の規制入りは既定路線だった壊れカード

ダイナレスラー・パンクラトプス》と良く比較されるが
こちらは先行でも出せて同名もサーチというこの手の効果に付く制約のお約束すら無視しており
どの決闘者も3積みするしかないという光景になった

一応この2枚が相対するとこちらが常に殴り負ける形になるが
そんな議論はどうでもよく、仲良く制限で兄弟的なカードになるというオチにしかならなかった

※追記、23/07/01からOCGで禁止になってしまった
パンクラと違って所属するテーマまでも強すぎたからで有る
クシャトリラ》と《ティアラメンツ》では汎用用途以上の働きを見せており
規制下でも環境に居座れる力を与えている存在で有った
愛佳
2023/02/11 21:10
遊戯王アイコン
先攻1ターン目から使えて、同名カードを手札に呼び込んだ挙句、裏側表示で除外するだと?やる事が汚ねぇぜ!!
まず①の効果、1ターン目は場にモンスターいないので簡単にSS可能です、《ダイナレスラー・パンクラトプス》よりも軽いどころか1ターン1度も無しです。
②の効果、同名サーチが可能なのでテーマ外であってもこのカードを3枚投入が当たり前の状況でした、《クシャトリラ・ライズハート》をサーチすれば即座にランク7が降臨します、10年前の【征竜】感覚でランク7を簡単に出せます。
③の効果、言うまでもなく遊戯王の中で最も凶悪な除去であり、自ターンでも相手ターンでも簡単に発動可能ですね。
攻撃力も文句なしで、1枚のカードに強い要素を詰め込みすぎで、全てにおいて明らかにおかしすぎます。
私は正直、誹謗や批難のようなコメントばかりする人は好きじゃないのですが、このカードの場合出た時期も時期ですし、ボロクソ叩かれても文句は言えないと思いますね。
この効果で《真紅眼の黒竜》と同ステータスとかふざけてるとしか、しかもDABL1箱買うだけで2、3枚は入手できます。
あらゆるデッキに侵蝕すると言う意味では【十二獣】と似た匂いを感じます、【閃刀姫】で良い感じに活躍するパンクラさんを見習ってほしいくらいです。
パンクラトプスですら制限なので間違いなく即制限覚悟で作ったのでしょう、《クシャトリラ・ユニコーン》《六世壊=パライゾス》共々制限ですので、恐らく禁止にはならないけどこれらのカードは永遠に制限カードなのでしょう、3種類制限だとしてもまだ出張で十分使えます。
同名3枚(1種類)だけで全てのデッキに入れられるとか、グリフォンより酷くなってるんですけど…。

2023年7月1日より遂に禁止へ!同名サーチできずとも確かに汎用性も高く、強化版パンクラとも言えますしね、パライゾスあるのでどのデッキにも《テラ・フォーミング》入れられますし。
MD実装前にOCGでは禁止というのは《ティアラメンツ・キトカロス》と同類ですね、いかにヤバいかがよく分かります、恐らくMDではパライゾスと共に最初から制限で実装するのでしょう。
【クシャトリラティアラメンツ】もいよいよ解体するしかないかなぁ、一方でユニコーン準制限とかの可能性が?正直やめてほしいけど。
準制限での実装だそうです、普通最低でも制限のはずじゃあ…、まさか短期間は同名サーチさせてやろう、って事?
きみはいつも裏側「何を考えてるんだろう?」♪
ロモア
2022/12/12 19:35
遊戯王アイコン
誰が生めと頼んだ!
誰が造ってくれと願った!!
な改定でしたねほんと……
ごまくま
2022/12/12 18:08
遊戯王アイコン
あまりにも緩すぎる召喚条件、同名カードをサーチできるという不具合、攻撃する度に裏側除外&相手モンスター効果の封殺というどれか一つが強いのではなく書かれていることすべてが異常なカード。
この圧倒的な性能と汎用性でほとんどのデッキに採用され、誰がどう考えても許されるわけがなかった。
めでたく2023年1月から一発制限に。
asd
2022/11/09 12:36
遊戯王アイコン
天威の龍鬼神》や《ラヴァルバル・エクスロード》レベルの妨害を簡単に出来るカード。
何ならこのカードの方が裏側除外出来るため強いです。
手札が減らずに下手なテーマのエースより強いのってバランス感覚がぶっ壊れているとかを超越している気がします・・・
クリムゾン・ノヴァ
2022/10/24 11:39
遊戯王アイコン
 令和の《ダイナレスラー・パンクラトプス》的な一枚。

 こちらは後続もサーチできる汎用札であり、なかなかのくせ者である。また、相手に合わせて除外とか言うアタオカな行動もとってくる。あちらと比べて受動の発動なのでタイミングは図りにくいが、やはり差別化はできる。打点は負けるが、除去性能が強化された感じなのかなと思う。

 …まあとりあえず制限は免れられないので、3枚持ってる人は今のうちに暴れることをおすすめしたい。

【追記2024/1/2】
普通に不快罪で禁止なのだが、もはやこのテーマが虫の息なので《ティアラメンツ・クシャトリラ》禁止にして制限でも良い気がしてる。
先行でも可能な自己SS、同名OKな後続確保、2400打点、裏側除外による除去。

パンクラと違い対象に取ったりスキドレを割れない等はあるが、除去の質が極悪なのと先行でも出せる点から総じて強さは狂気の域。

捲り札としても強いですが、先行制圧としての質もかなり高い。
裏側除外をパコパコ撃たれて平気な筈も無く。

特定の組み合わせでヤバくなる、あるいは最初はヤバさが分からなかった...といったものではなく明らかに規制前提のパワーカード。

▪︎2023年7月追記
制限になっても許されずそのまま禁止へ。
生まれた意味が分からなかった哀しき怪物。
ブルーバード
2022/09/14 15:58
遊戯王アイコン
フォトスラ24打点、ギャラトマやドラゴサックにつながる星7、後続サーチ、フリチェ除外と何もかもダメ。先行でも後攻でも腐らないし、1枚でやれるカードとしては最高レベルの性能。よくこんなんが承認されたな…。間違いなく次の制限改定でパンクラと同じ末路を辿ることが予想される。
…と思ったらパライゾスでサーチできるようになってしまった。制限どころか行き着くところまで行ってしまうのか…?お前…?と思っていたらパライゾスも即制限にぶち込まれた。まあ妥当。
「遊戯王 クシャトリラ」と検索しようとするとクシャトリヤと候補に出てくるあたり、みんな思い描いてるものがガ○ダムUCなんだなって逆に安心する。
ハッ セフィロス
2022/09/09 21:36
遊戯王アイコン
緩い特殊召喚条件に何故かこのカードをサーチできてこのカードの攻撃宣言時または相手がモンスター効果発動したら相手の表側表示カードを対象をとって裏側除外。カオスMAXとかの対象にならないカードなら大丈夫なのだが、なぜ裏側除外にしたんだ表ならまだネメシスとかでデッキに戻せるのに。
皆さんも言っているがパンクラと似ているところがありおそらく一年くらいすれば制限になりそうではある
追記10月に発売されたフォトンハイパーノヴァでクシャトリラというテーマ自体が大きく強化されティアラメンツに対抗できる数少ないデッキの1つになりました。そして1月1日に行われた大規制でこのカードを含む3枚のクシャトリラが制限カードに指定されました。
くず
2022/08/08 11:21
遊戯王アイコン
SS、サーチ、妨害の有能効果三点セット、サーチ先も強ければサポートも強い
ファンデッキはとりあえずこれ刺せば強くなる現代のサイドラパンクラトプス
文句なく10点だし、これが10点じゃなくなる遊戯王はどうなってるんだろう、いやまあ現時点でもこれ以上のぶっ壊しカードは多々あるんだけど
けーの
2022/07/30 9:11
遊戯王アイコン
とある勇者セットは誘発チェック兼妨害ができることから出張パーツとして大活躍でした。

さて、フェンリル君は何をしてくれるでしょうか?
半年後に準制限。もしかしたらその次で制限行きかな?

(2022/11追記)
考えが甘かったです。
クシャ、ティアラの環境トップのどちらも採用し、それどころかクシャティアラというおぞましいデッキを生み出す架け橋となりました。
少ない規制枚数で環境を健全化するなら1月で禁止するしかないカードです。
やっつけ先生
2022/07/30 3:31
遊戯王アイコン
強いな。雑に強い。先行なら後続の確保に妨害、後攻なら捲り札になる。パンクラと同じで完全に自己完結してる。流石にフリチェ破壊が出来るパンクラ程小回りは効かないがフェンリルは先行で仕事をするからメインに入れやすい。裏側除外の効果はバトルフェイズにも使えるから能動的に起動出来るところも強い。ってか《天威の龍鬼神》みたいな効果がなんで手札からポンって出てくるんだ。テーマとしてのクシャトリラは問題だらけで事故多発だから環境で戦うのはかなり厳しいがフェンリルはテーマ関係なしに環境デッキに複数枚入ってきている。
ノクト
2022/07/25 12:24
遊戯王アイコン
引ければ1妨害・火力役・展開役がこなせるのは流石にヤバすぎますね。
完全に後攻切り返し用だった《ダイナレスラー・パンクラトプス》と比べてこちらは先行展開や除外による妨害にも使えるため、性能が明らかに一枚上手となっています。更に自身をサーチ出来てしまうので後続の用意すら可能です。
クシャトリラ使いはこのカードが規制される前提で研究やレシピ制作を進めたほうが良いでしょうねぇ。
大会で早速メイン3積みされまくってて笑いました。制限前提での実装でしょうが、暴れ過ぎで禁止まで行かないことを願います。
TASmasa
2022/07/25 11:04
遊戯王アイコン
パンクラトプスと比較すると
短所:効果発動がやや遅い
長所:
・先行でとりあえずポン出しできる。そのまま素材にするなり妨害を増やしたりなんなりと
・後続をサーチできる。同名もサーチできる
長所とも短所とも取れる点:自身をリリースしない(《スキルドレイン》を割れない)

ほぼ上位互換じゃないか…たまげたなぁ
クシャトリラデッキの初動を考えるならバース持ってこれるユニコーンが最強なのだがこっちは出張性能が高すぎるせいでもう環境デッキに採用されてる模様。
まあ半年後には規制されてるやろ(希望的観測)
京太
2022/07/21 15:22
遊戯王アイコン
大会は案の定フェンリル祭りの模様。
パンクラはノーマルだが、流石にやりすぎたのかこいつは字レア。
どの道制限前提なのだが。

DABLは既存テーマの強化が手厚い一方で新規は少数精鋭な印象だが、こいつはその中でも飛び抜けてる。

PHHY発売後も人権。相変わらずどのデッキにも三積みされており、もはや制限は免れないだろう。
シエスタ
2022/07/21 14:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全体的になんか緩すぎる。既に言われてるようにパンクラトプス再び・・・いやそれ以上だった奴。
クシャトリラ共通のかなり緩い自己展開条件に加え、軽さに対し高い攻守、アドを維持しやすいサーチ効果に高いモンスター効果牽制力と攻め力を発揮できる除去効果を持つ。
今どきのサーチャーにしちゃ珍しく同名を持ってこれるうえ、自身のアクセス手段も豊富。
似たようなパンクラトプスに比べると、表側限定で除去発動までに少し遅さはあるが、ノーコスかつ裏側除外と除去の質が高く、何より先行でも機能しやすいのは大きなウリ。そしてトドメに低レアリティと来た。
種族の違い等はあるが、パンクラトプスが許されずコレが許されるのはちょっとどうかと思う。
クシャトリラは勿論、高い出張性能を誇る1枚。
当然環境でもクシャトリラやそれ以外のデッキでも制圧から初動まで大きな活躍を見せ、早々に制限、2023年には遂に禁止へ。ホント開発していて変に思わんかったんか・・・。今更か。
プンプン丸
2022/07/21 9:54
遊戯王アイコン
早速大会では使われている模様
3枚投入しているデッキもあるとか《ダイナレスラー・パンクラトプス》を制限にしたことを忘れたのか(頭コンマイ)って思うような性能と便利さ。 幸いなことにレアリティは低いので入手難易度は低い、と言うかもう多分「制限」にするんだろうなって性能のカード 

遊戯王のカードプールパワーを1段階上にあげたカードの様な気がします。 いわゆるこいつの存在を基準にしてデッキを構築対策しなくてはならないので

出張性能が高く②は同名サーチも可能と、このカード3枚だけを投入するだけでOKであり簡単に特殊召喚出来る上にフィールドに立っているだけで相手のカード1枚を再利用しにくい裏側除外してしまうカードであり、
処分しても、上記でかいた同名サーチにより後続をサーチできるので弾切れし難い

非常に強く厄介なカードだなって思う
ソリティアマスター
2022/07/20 23:07
遊戯王アイコン
遊戯王の根本的な何かを壊した1枚。どう考えてもデメリットも制約もなければ打点も制圧も担える上に召喚権も使わないというのはトチ狂ってる。今すぐ存在を無かったことにするかパックの再販を早急にお願いしたい。
ジュウテツ
2022/07/20 16:36
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、⑴の効果により緩い条件で特殊召喚出来るため、問題はないと思います。
⑵の好きな「クシャトリラ」モンスターをサーチ出来る効果、⑶の攻撃宣言・相手のモンスター効果の発動に反応して、相手フィールドのカードを裏側除外する効果、どちらも優秀だと思います。
めめんぷー
2022/07/20 15:32
遊戯王アイコン
「とりあえずビール」感覚で出すだけで、
1後続サーチ
2誘発への囮
3表側なんでも裏側除外
4リンク・シンクロ・エクシーズ召喚の素材
5打点の水増し

と1枚で5個の利点が並ぶクロウ以上の鉄砲玉。
誰が使っても単純に強いカードで、文字通りデどんなッキにも採用可能な侵略者の如き存在である。
今のうちに買っとかないと絶対高騰するはずなのでとりま急いで買いましょう。
超弩級スライム
2022/07/19 8:23
遊戯王アイコン
「クシャトリラ」の中心的なモンスターなのかなと思ってたら、普通に出張パワーカードじゃないですか。
フォトスラ条件で特殊召喚できるため、1ターン目や盤面を崩された後ならサポートカードがなくとも展開できます。
また同名カード含めて3種類のモンスターをサーチできるため、テーマの安定性を支えるだけでなく、このカードを複数出張させても使用できます。
そして除外効果はフィールドに干渉できるので、シンプルに強力と言えるでしょう。場合の効果なため、このカードを除去するモンスター効果であれば、使用される心配なく除去できるのは覚えておいてよさそうです。
打点も2400と上級並みにありますね。
タマーキン
2022/07/18 0:14
遊戯王アイコン
条件付きとは言え手札からの自己展開能力、しかも発動しない効果
モンスターサーチ、しかも自身と同名可
対象に取るし相手依存ではあるが相手の場を1除去、しかも裏除外なので再利用は基本的に不可
しかも攻撃力も2400と十分
しかもレベル7と素材として優秀
「しかも」を5連発させるゲーム性を考えていないカード
先攻でも後攻でも腐らない化け物である
一緒に持たせたらいけない効果を全部乗せましたな一枚
この性能で字レア
なんだそれ
出張パーツとして見ても同名サーチ可なのでフェンリル3枚で完結している
手札からの自己展開能力に名称ターン1なんて付いてないのでサーチ効果に《幽鬼うさぎ》を使っても無駄
サーチ効果を《灰流うらら》で止めてもフェンリル本人が高打点妨害持ちなので初手で出てきた時点で手遅れ
冥王結界波》等弱点の粗探しをしようと思えば出来るが現代遊戯王で最早それは今更である
開発陣がやってはいけないことを分からなくなってる辺りこの手のカードが全て規制されるまでは遊戯王は新規から中堅決闘者お断りのゲームであろう
既存強化が来たところでこんなものを作られては意味がないのだ
スプライトから始まった愛があっても擁護出来ないレベルにまで環境を昇華させてしまったトンでもパワカである
当然10点
現状フェンリルを採用していないデッキに人権はなく
フリーの場まで侵食された挙げ句入ってなかったら環境デッカー以外からも馬鹿にされることがある始末である
このレベルのおふざけパワカに10点以外の評価がついてるのは正気を疑ってしまう

マスターデュエルに来る前に禁止に行ってしまったヴィサス関連第二号だったのだが、マスターデュエルに二枚使える状態での実装
ここまでユーザーを舐めてると逆に清々しいまである
クシャトリラ・フェンリル》が嫌なら遊戯王やめろ、とKONAMIの拝金主義ここに極まれり
アルバ
2022/07/17 12:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
突然現れた超性能の出張汎用カードで感覚的には先攻でも腐らないパンクラ。
特殊召喚条件は持ち合わせている効果に見合わない程緩くフォトスラ条件なため先攻でも使っていける。
また、特殊召喚効果はターン1ではないので何らかの要因で1体目が除去されても2体目を自引きしているか、自身の効果で同名をサーチしていれば出す事が可能。
起動効果でクシャトリラをサーチできるのだが、同名も可能なのでこれのみを出張させた構築でも無駄なく使える。
相手のモンスター効果が発動した、又は攻撃宣言時に表側のカードを除去でき、しかも何故か特殊召喚条件と発動条件の緩さに見合わない裏側除外と最高峰の物を備えている。
召喚権も使わず手札も減らさず先攻では妨害が増え、後手でも素材や除去要員になれるので、特殊召喚が特定のモンスターに縛られるようなデッキなどでなければ、どんなデッキにもメインから無理なく入れられる。
対象を取るとか、打点がそこまでは高くないとか、相手のモンスター効果に合わせて除去効果を使う場合にはそのチェーンが解決される前に除去されると何もできないとか粗探しができない訳ではないが汎用としては相当破格のスペックを持ち合わせている。
exa
2022/07/16 20:27
遊戯王アイコン
比較的軽い条件で特殊召喚可能かつ、後続となるクシャトリラのサーチと相手への除去による妨害を兼ね備えた高性能カードです。同名カードに対応しているためこのカードのみでの出張も可能です。
結果から書くと、サイドなしのシングル戦なら腐りにくさと一定水準以上の効果により活躍でき強い。サイドありのマッチ戦なら器用貧乏さがあり、先攻特化/後攻特化カードに席を譲りやすい。

まず後攻時の比較対象として《ダイナレスラー・パンクラトプス》が挙がりますが、個人的な評価ではあちらのほうが上。このカードの難点としては、2400のステータスで倒せる相手が少ない点、攻撃と除去が同時であるため攻撃前の除去や「効果の発動を無効にして破壊」に弱い点。限りあるサイド枠で《サンダー・ボルト》《ライトニング・ストーム》などを超える返し性能を誇るかと言われるとそうでもない。

続いて先攻時。
耐性がないので相手の返しで放たれた全体除去にあっさり巻き込まれる不安が拭えない。2枚目をサーチできると言っても、2枚目の特殊召喚条件を満たす=自分の場が全滅した状態でターンが帰ってくるということなので手遅れ感。であれば、サーチ効果がなくとも妨害性能の高い罠などを敷いたほうが安全(妨害を前と後ろに散らすという意味でも)。

やはり「先攻時限定で100点」「後攻時限定で100点」のようなカードを入れ替えられるマッチ戦において、「先攻、後攻どちらも80点」のこのカードをサイドに入れる意義はそれほどないかなと。じゃあ最初からメインに入れるとしても、《増殖するG》《灰流うらら》などの方が優先ですよね。このカードが弱いのではなく、基本40枚前後の枠しかない中で既存の強者たちを不採用に追いやるほどかというと難しい(他が強すぎる)ということです。

ただし2022年7月環境では「墓地へ送らせない」除去が対ティアラメンツには有効であることから多少の難よりリターンを買われて採用されています。裏側除外という希少性は間違いのない強みであるため、メタとして欠かせないときはやはりお呼びがかかります。前半部はあくまで特定メタを想定しない評価として読んでください。
みめっと
2022/07/16 19:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
共通の自己SS効果と、共通の発動条件で特定の種類のクシャトリラカードをサーチする効果・特定の領域のカードを裏側表示で除外する効果を持つメインデッキのクシャトリラモンスターのうち、最も元々の攻撃力が低い代わりに最も高い汎用性を持つ最上級モンスター。
何しろサーチ対象がクシャトリラモンスターでかつ同名モンスターもサーチ可能なことと、裏側除外する対象が相手の盤面のカードであり明確なアドバンテージに繋がることからその単体完結力の高さは相当なものです。
いやあ盤面に触れる効果で能動的に使えてかつ相手ターンでの圧力にもなるのは偉すぎますね。
自己SSできるレベル7モンスターとして相当な格があることはもちろん、特殊召喚のための素材にとどまらない自己SSモンスターとして、その条件・発揮する効果ともにあの《ダイナレスラー・パンクラトプス》とも遜色ない性能だと思います。
紅蓮
2022/07/16 10:50
遊戯王アイコン
自分フィールドにモンスターがいなければ手札からSSに自分メインフェイズにモンスターサーチに相手がモンスター効果を発動してきたら裏側除外で除去
1枚で出来ることが多すぎて文句なしの壊れカード

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー